☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除・キッチン出窓後編
    昨日の記事の続きです。
    2008のんびりゆるゆる大掃除・キッチンの出窓・後編をお届けします。


    なんとか出窓左部分を磨きあげまして
    別の日に(たぶん翌日)右半分にチャレンジ。
    I LOVE マ○ックリン をたっぷり吹き付けます。
    ここは特に油汚れがひどい。
    泡ハイターも吹きつけ、タワシと歯ブラシでこすります。
    DSCN1763.jpg
    泡が茶色いよーーー(泣)



    この部分には、なべ・フライパン・フライパンのふた・オーブンの天板
    何故かだしこんぶなどなど置いてありました。
    なんと封を切って開けっ放しの天ぷら粉もでてきて
    さすがに不衛生極まりないだろうということで捨てました。
    ここに置いてあったジョッキ型グラスも捨て。

    調味料ラックも動かして洗います。

    そしてひたすら窓磨き。
    塩素系が目にしみるぜい。



    コチラ舞台裏。。。
    DSCN1767.jpg
    夕飯の片付けもせず唐突に大掃除始めるの図


    手元はこんな感じ。
    DSCN1768.jpg
    必需アイテムは、洗剤、ウエス、ゴム手、飲み物。



    そして残り半分のビニールシートをひたすらはがします。

    ・・・TV見ながら。
    シンク横の調理台の上に座り込んで。(爆)
    (上の写真のゴム手が置いてある所に座り込みです)
    家族が「壊れる」って騒ぎました。うるせー!




    コツコツ磨けばいつかは終わるのだ!!!

    そりゃー新築当時とまではいきませんけど

    まぁ、これぐらいで許してよん。

    ジャジャン!

    DSCN1764.jpg


    ス、スッキリー!!!



    ちなみにこの出窓の外は
    ダンナの実家の会社の倉庫になってますの。

    だからね。
    陽の光は差さないのがちょっと残念なの。

    まぁ、元々あまり日当たりはよくなかったんだけどね。
    だからといって不潔にしてて良いっつー訳じゃないし。

    コチラも引っ越してきてから2年越しの気になっていた汚れを
    落とすことができてよかったです♪♪♪


    窓部分をアップで。左見て
    DSCN1766.jpg


    右見て
    DSCN1765.jpg



    よっしゃー!!!(笑)




    できれば何にも置かず、花なぞ飾りたい気分ではありますが
    狭いキッチンですからね。。。



    こうして2日目の作業、終了です。





    続きまして3日目。


    100円ショップで購入したキッチンフィルム。
    DSCN1769.jpg
    これを2枚準備しました。
    これを出窓部分に貼るわけです。
    ちゃんとサイズを測ってから購入しました。

    何故こういうことをしようかと思いついたかといいますと


    こちらの記事←を参考にさせていただきましたの♪

    (ペコせんせの昨年のキッチン大掃除の記事でぇす)


    さすがセンセの記事、その時は「なるほどー」と読みながしても(オイ)
    あとからじわじわ効いてきます。まるでボデーをうけたように。。。(爆)

    ちなみにこの記事でアドバイスいただいた目地フィルム、昨年買ったけど
    いまだに貼ってましぇーん(滝汗・キッチン構造がでこぼこで貼るのが難しいのです~)



    記事を頭にたたきこみ、サイズどおりカットして
    貼る面を濡らし、貼っていきます。
    失敗しても濡れてるうちなら何度でも貼りなおせます。

    長い定規をこすりつけピッタリ貼り付けましたが
    一部破れてしまいました。
    違う道具の方がよろしいですねー。



    そしてなんとか貼り終えました♪
    DSCN1771.jpg
    DSCN1770.jpg


    ちょっち破れてるのが写ってます。
    まぁしょうがない。



    そして同じく100円ショップで買った(昨年末に)
    「すのこ」を引きます。
    これは鍋やフライパンややかんを熱いままここに置けるよう、考えて。
    100円のすのこなら惜しくない。
    色もカビるといやなので黒に。
    (見た目はちょっと重いかなー)
    やかんは置き場所がなく、床にごろごろ置いてあったのをここに置けるようになりました。

    左部分。
    DSCN1774.jpg
    右部分。
    DSCN1773.jpg
    全体。
    DSCN1772.jpg




    今は実用重視、センスのかけらもございません(完敗)
    なべの積み方もええかげんだし~
    しかーし、キッチン出窓、復活です。

    長い記事にお付き合いくださり
    ありがとうございました♪






    捨てたモノ

    ・天ぷら粉
    ・コップ
    ・古いビニールシート・ゴミ袋・新聞紙
    ・牛乳パック


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    大掃除 | 2008-09-26(Fri) 13:05:30
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    大掃除・キッチンの出窓編
    注意:本日は虫ネタです。
    虫画像は出ませんが先日の青虫より怖いです。
    バッチイ画像も多いです。お食事中の方はご遠慮ください







    昨日は我が家にとって月に1度の助っ人がやってまいりました!
    80歳越えのわたしのおばあちゃんです。

    今年5月、うちからチャリで20分ほどの距離の家から
    千葉の長男(私の叔父さん)の家に引っ越してしまったのです(涙)
    おばあちゃんは月に1度、なじみの病院で血圧の薬を貰いながら
    息抜きに東京の空気を吸いに(笑)やってきます。
    病院の予約時間の都合で、前日うちに泊まることになっているのです。

    ダンナが、おばあちゃんのことイヤがらないで大事にしてくれるから
    とっても助かってます。
    まぁうちの2人の子供は、1/3ぐらいこのおばあちゃんに育てられたと言っても過言でないくらい。
    という訳で割合ダンナとも付き合い長いので。

    おばあちゃんが泊まりに来た日は
    なじみの喫茶店&レストランのような所で食事したり
    わたしの手料理食べてもらったり。

    そしておばあちゃんは「居る間は少しでも手伝うよ」と
    我が家の恐山をすべて壊滅してくれるのですー!!!(爆)
    (注意:恐山とはたたまれるのを待っている洗濯物の山のこと)
    コキ使ってすみません(鬼孫)

    でも月に1度来てくれるの、心待ちにしてたりします^^




    おっと。
    前フリがいつものごとく長くなりましたが(爆)

    今回は超がんばりましたよ。
    今までの大掃除の中で1番ハードだったかもしれません!!!
    ターゲットは「ザ・キッチンの出窓」でぇす。
    ではブログで多分初公開・汚出窓画像いくわよ。




    ジャン!




    DSCN1751.jpg



    メチャクチャやがな~~~

    調味料ラックは昨年末買い替えて、まあいい感じなんすけど
    その左側にはザルやボールを積み重ね放題
    その奥には洗って乾いて、製氷皿代わりになるのを待っている牛乳パック
    右側はなべ・フライパンが積み重なってます。
    キッチンペーパーもぶん投げてあります。



    ここは一応「インテリアブログランキング」に参加しているんじゃ
    なかったでしたっけ・・・あはは。。。





    ここからはさらにデンジャラス・ゾーンに突入ですよ。
    こんなんさらけ出してどんだけM?って画像ですよ。




    あ、怖いもの見たさのご覧になってる皆さんはMか?

    みなさんにとっては私はS??(爆)

    ちょっと混乱してまいりましたが、いきますよん。




    ジャン。


    DSCN1753.jpg
    一応敷物がしてある。
    それは新聞紙&ゴミ袋


    DSCN1752.jpg
    超不衛生状態な敷物







    うーーーーん。

    今までよくもまぁ食中毒おこさなかったと
    あらためて画像見て思うわ。

    あぁ、どれだけの読者の方がPCの前で引いてるんだろか・・・(恥)



    ここの棚は出窓のようになってまして
    引っ越してくる前からこんな感じの使われ方です。

    義姉が時々うちに遊びにくるんですが
    私が仕事中、うちの子たちにおやつ食べさせてくれたりするついでに
    ここの棚の敷物(ゴミ袋)取り替えておいてくれた時もありました。
    見るにみかねたんでしょうね~
    だって姉にしてみれば、この家は実家だもんねー
    こんな使い方していてごめんなさい。。。




    まず、すべてのモノを棚から撤去します。
    といっても一応、週末の夜ですけど1度に終わりそうもないので
    半分づつ取り掛かります。



    ではまず左側から。





    あまりのバッチさに軽く眩暈が。。。
    DSCN1757.jpg



    新聞の日付は2006年になってる。


    この新聞をひっぱがしたら




    なんだか




    動いてます。




    Gよりもっと細かい。紙に湧く虫ってあるのか?!







    マジ、クラーーーっときたので
    気付けよ気付け。
    気持ちを落ち着けるのよ~~~!!!





    DSCN1758.jpg
    気付けといったら
    「バカラ」に自家製梅酒をロックで♪

    かろうじてテーブルはキレイを保っております。


    気を取り直して出窓を磨きます。
    DSCN1759.jpg
    かなり真っ黒。
    カビてるみたい。
    油汚れもこびりついてます。


    いくら磨いてもキレイに限界を感じ、
    思い切ってビニールカバーシートをひっぱがすことにしました!!!
    ここに自力でシートを貼ることにします。
    DSCN1760.jpg

    結構力がいるわーーーー
    DSCN1761.jpg



    でもはがすとキレイね♪






    おーっと。
    お昼休み中に記事を書いてましたが時間切れ。
    実際の作業も1日で終わらなかったので次回に続けます。
    どうかみなさん、バッチさに懲りず見にいらしてね~(涙)


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    大掃除 | 2008-09-25(Thu) 13:05:56
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    大掃除・キッチンの桟編
    記念すべき2008年大掃除の門出は。。。

    2007年つまり去年の大掃除で挫折し
    約1年放置した箇所から攻めることにいたしました!


    それは
    ザ・キッチンの天井の桟です~~~
    (呼び名がびみょーに違う気もしますが・・・)


    DSCN1727.jpg

    みてー
    左右で色違うっしょー

    左が掃除前
    右が掃除後

    昨年は参加させていただいたのが11月に入ってからでしたので
    とてもぐるーり天井一周磨く余裕もなかったのですが
    今年は急に攻めてみたくなりました~^^

    今年の大掃除も
    気分の乗ったところから手当たり次第にとりかかることとします。


    ということでジャンジャン磨きますわよ
    使用したのはウエスと I LOVE マ○ックリンよ(爆)


      
    それでは大掃除スタート!
    踏み台(パイプ椅子)に乗ったり降りたり
    暑いわ~(笑)
    DSCN1731.jpg

    椅子も置けない所はダイニングテーブルに乗っかり
    食器棚にまで足をかけます。(爆)
    ・・・食器棚の上、埃っぽくてベタベタでばっちぃ(涙)
    ・・・冷蔵庫の上もばっちぃ(涙)
    DSCN1732.jpg

    ほぼ一周終了!

    余力がございましたので
    勝手口のドアも磨きました。

    DSCN1733.jpg
    矢印の部分がまっくろくろすけ。
    普段ぜったい目につかないもんな~


    DSCN1734.jpg
    右側部分は「紙リサイクルごみ」が捨てられるのを待ってます。
    紙袋も溢れてます。もうちょっとまとめないと~

    でも今は勝手口一筋で♪

    ドア部分を拭きあげました。



    そしてキッチン壁にこんな汚れが。。。
    DSCN1728.jpg
    引っ越してきてから2年間、毎日のように目にしていたシミ。
    「汚家脱出時に掃除しよう」とそのまま放置。

       意 味 わ か ん ね ー     (夏目ちっくに読んでね☆)
     


    つーか
    「これ、人間の形してない?」とか
    「横断歩道の信号のマークみたいじゃね?」とか

    アホみたいに考えてる間に「拭け」ですよね。
    それを2年も放置。

       ア ホ だ ー  


     
     
    DSCN1735.jpg
    拭けば3分ですよ!!!!!!!!

     
       マ ジ ア ホ だ ー





    そんなこんなでぐるっと1周した結果はこうですよん
    DSCN1730.jpg


    やったね☆さなえ☆☆☆

    (・・・朝書いてます。けっしてヨッパではございません・・・)
    (最近、というかここ半年以上、朝から飲むことはやめたんです。
     暑いのに酔ってグランド行くと動けなくなるし
     お昼も、午後からグランド行くときは飲んでませんでした)

    (でもこんなこと書いてるうちにちょっぴり飲みたくなってきたっす!!!爆)


    どういう順番で大掃除を進めるか・・・
    色々考えましたが週末はウエイト重く
    平日は軽くできる所もしくは細切れにできる所にしようと思ってます。
    基本的には気分次第で攻めます。(Sに変身中・笑)




    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナが使ってたボロボロ布団(鬼嫁)
    ・壊れた&古い掃除機2台
    ・壊れたインクジェットプリンター
    (粗大ゴミに出してスッキリ!)

    ・制汗スプレーのふた
    ・娘2の服 1枚



    さっきプランターのパセリが丸坊主だったので
    「おかしいな??」って見に行ったら
    ドハデな青虫だかいもむしだかが私のパセリちゃんを完食してるでわありませぬか~!!!
    それも2匹も・・・
    「ぞわーーーーーーーーーーーーー!!!」(←超鳥肌)
    あたしGのがまだガマンできるかも(涙涙涙)






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓








    大掃除 | 2008-09-21(Sun) 08:37:37
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    キレイを維持したい
    突然ですが、先日読んで
    とても参考になったメルマガを紹介いたします。

    「all about 片付けられない人の5分処方箋 初級 」


    ステップ1

    「食事前、ダイニングテーブルの上に何もない」



    キッチンで1日を過ごすことが多い私。
    何故なら・・・
    まず朝起きて出勤するまで、TVのニュースを見ながら家事をします。

    洗い物
    朝食・お弁当の支度
    食事
    出勤の支度
    アイロンかけ などなど


    そして帰宅後

    食事の支度
    食事
    片付け
    (たまーに掃除)
    一家団欒
    (食事中や食事後、家族がキッチンでTV見ることが多い)

    キッチンというかダイニングキッチンでしょうか
    広さは6~8畳ぐらい。

    ここにはPCも置いてありますし
    どーしてもここで過ごすことが多いです。


    ということは
    非常に多くのモノが集まってくるわけです。


    さてさてどんな感じかといいますと・・・
    DSCN1749.jpg
    ジャン!

    えーっと。
    これは私基準ではかなり片付いている方です!(爆)
    ちなみに夕食後。食器を下げた状態。
    (洗い物は気分が乗らないから明日の朝やるー!^^)

    ダンナのタバコ関係
    私の飲みかけのお茶割り
    お菓子・果物・調味料・おかず
    ななのおやつ・カリカリ・インコのえさ・カメのえさ
    学校のプリント
    各種請求・領収書・レシート
    新聞・雑誌・チラシ・DM
    ソフトボール関係の書類
    水筒
    ふきん・洗濯物・洗剤
    身の回りのグッズ(薬・綿棒など)
    文房具


    だいたいこんなとこ?

    これらの品を
    床置きでも、ソファ置きでもいいから
    ある程度分類して
    食事の前にすべて片付けましょう~

    という記事でした!


    これなら私にもできるんじゃね?


    と非常に共感が持てました。
    分類して床置きなら私にもできまっせ~♪
    目標は「テーブルの上に何もない」ですから。
    例外としてティッシュの箱とバナナが入った籠だけは置いてOKとしました。
    (バナナ腐らしたら困るからね)

    ただし
    夕飯前は食事の支度が忙しくて戦場と化してますから
    できれば私は夕飯後がいいですね。

    書類は3つの引き出しにとりあえずつっこめ
    (私・娘1・2)
    洗濯物は洗濯カゴ
    お菓子類はスーパーの袋に入れてレンジ台へ
    ペットのエサ類もレンジ台へ
    (この時点でレンジ台がキケンな状態である)
    常備菜・調味料類は冷蔵庫やキッチンへ
    身の回りグッズはPC棚へ
    新聞類はそれぞれの分別袋へ
    自分のモノはとりあえずタンスへ。。。

    そーしてみっと
    こんな感じにジャン!
    DSCN1750.jpg

    とりあえずすべてのモノ避難訓練中~~~(違)

    まぁ今回は5分以上はかかったけど20分ぐらいで片付いたと思います。


    そして分類された品々の片付け方法は
    ステップ2をご覧下さいませ^^


    ダイニングテーブルが片付いていると
    見た目もよいし
    色々な作業をする気になります。
    学校のプリントに目をとおし
    提出物記入したり~

    もしかしたら家計簿もつけられるようになるかも?!

    娘1は今でこそ自分で片付けた部屋と机で勉強してますが
    娘2はここで宿題したり
    ゲームしたり
    (こやつは昨日、ポケモンの最新ソフトをげっとして夢中なんすよ!うらやますぃ~)
    居心地が良いようです^^


    今朝、ダンナがテーブル見て
    「なんでこんなに片付けちゃったの?」だって

    ・・・うん。キレイに慣れてないんだよね(悲)


    そこで私はこう答えました。
    「えっと。大掃除だから。」


    ダンナ
    「・・・・・・・・・・え?」


    「だから~年末の大掃除よ。」



    ダンナは鳩が豆鉄砲くったような
    狐につままれたような顔してましたよ。

    でも本当に大掃除なんだもーん。
    おかしくて笑っちゃったよん^^




    ゆうべがんばった家事

    ・ダイニングテーブルとことん片付け
    ・洗濯1回

    今朝がんばった家事

    ・洗濯干し1回
    ・ふとんたたみ
    ・洗い物


    今朝までに捨てたモノ

    ・紙類たくさん
    ・レジ袋数枚(洋服やパン屋などの)
    ・貯金箱にしていた缶2つ
    ・ひも2本
    ・頂き物のオマケのワイングラス2つ
    ・電池(リサイクル箱へ)
    ・食べ切れなかった数日前のおかず少々
    ・ぬか床
    やっちまった。。。遠征旅行中じゃなくてなんでもない日にかきますの忘れたら
    黒ずんでしまい、色々治療したけど完治しませんでした。。。
    またチャレンジするかは未定~~~






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    捨てる片付け | 2008-09-19(Fri) 12:26:16
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    2008ゆるゆる大掃除計画
    おそうじペコセンセの「のんびりゆるゆる大掃除」に参加表明いたしました。


      ↓   ↓   ↓


    のんびりゆるゆる大掃除




    年間最大のお祭り(違う)イベント、今年で2回目となります。
    月日のたつのは早いもんだわ。

    今年の初めには「汚家脱出」を目標にしたんですけど
    ぱったり途絶えてしまってます。。。ほえー

    だもんで、大掃除でクリアしたところは
    「汚家脱出」したということで消しこんでいきたいと思います。

    何年もかけて掃除したら最初の部分が汚れてるだろうという疑問はともかく
    築19年の汚れを落としていくのが「汚家脱出」と定義いたします。

    そして「大掃除」は
    「こざっぱりとした家で新年を迎えたい」という自分の思いのもと計画していきたいと思います。
    なので汚家脱出よりゆるく設定し
    (11月の仕事のイベントや受験などあまりにも忙しいので)
    世間一般的な水まわりの汚れ落としを中心に
    自分のやりたい部分を付け足していきたいと思います。




    さなえ家2008年 ゆるゆる大掃除計画表

    ☆キッチン

    1、換気扇
    2、出窓の棚
    3、冷蔵庫
    4、ガスコンロ
    5、タイル
    6、シンク下収納
    7、天井
    8、壁
    9、桟(さん)
    10、TVまわり
    11、PCまわり
    12、ダイニングテーブルと椅子
    13、床(できればワックス)
    14、床下収納
    15、レンジ台
    16、勝手口
    17、照明
    18、エアコン

    ☆玄関&廊下

    1、たたき
    2、ドア
    3、照明
    4、床(できればワックス)
    5、トイレ

    ☆リビング

    1、照明
    2、窓
    3、サイドボード
    4、メタルラック整理
    5、床
    6、エアコン


    ☆洗面所&浴室

    1、浴室すべて
    2、洗面台
    3、棚

    ☆和室

    1、タンス×2
    2、窓
    3、照明
    4、エアコン

    ☆娘1の部屋

    1、娘2のタンス
    2、押入れ(戸無しの部分)
    3、エアコン

    ☆外回り

    1、外回り
    2、ベランダ


    これぐらいで十分だと思います。
    キッチンですごすことが圧倒的に多いので
    ここにウエイトを置きました。

    また、気分次第で掃除した部分は書き足していきたいと思います。
    衣替えと子供たちの机とカラーボックスは除外しました。


    以上!超ゆるゆるですががんばりたいと思います!!!



    ゆうべがんばった家事

    ・洗い物
    ・洗濯1回
    ・キッチン桟の掃除
    ・キッチン勝手口の掃除


    すでにゆうべ大掃除に着手



    今朝がんばった家事

    ・ふとんたたみ
    (いつもは娘2が学校から帰ってからたたむ)
    ・洗濯干し1回
    ・アイロン(ブラウス・Yシャツ・スーツ)
    ダンナと娘1の






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    大掃除 | 2008-09-18(Thu) 12:55:05
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2008大掃除計画表
    さなえ家2008年 ゆるゆる大掃除計画表

    ☆キッチン

    1、換気扇
    2、出窓の棚
    3、冷蔵庫
    4、ガスコンロ
    5、タイル
    6、シンク下収納
    7、天井
    8、壁
    9、桟(さん)
    10、TVまわり
    11、PCまわり
    12、ダイニングテーブルと椅子
    13、床(できればワックス)
    14、床下収納
    15、レンジ台
    16、勝手口
    17、照明
    18、エアコン

    ☆玄関&廊下

    1、たたき
    2、ドア
    3、照明
    4、床(できればワックス)
    5、トイレ

    ☆リビング

    1、照明
    2、窓
    3、サイドボード
    4、メタルラック整理
    5、床
    6、エアコン


    ☆洗面所&浴室

    1、浴室すべて
    2、洗面台
    3、棚

    ☆和室

    1、タンス×2
    2、窓
    3、照明
    4、エアコン

    ☆娘1の部屋

    1、娘2のタンス
    2、押入れ(戸無しの部分)
    3、エアコン

    ☆外回り

    1、外回り
    2、ベランダ


    大掃除 | 2008-09-18(Thu) 09:05:24
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    週末のあれこれ
    あいかわらずソフト三昧の週末でした。
    あ、娘1の塾の保護者会にも行きました。
    本当は二日間はまるまるオフになる予定だったのに
    日曜日は急遽試合が!
    前日と当日
    「グランドで暮らしてるだろ?」っていうぐらい外にいて
    負けてしまった日にゃ~「はぁぁぁぁぁぁ」
    男子チームの助っ人として参加した女子たち。
    うちの子は男の子の情けなさに怒り狂ってました。
    (男子は現在、練習量が女子の半分ほどなので
    仕方ないといえば仕方ないが)
    そして私は次の日思わず寝込むほどちかれた~
    (前日飲みすぎたともいう)

    月曜日は
    めずらしく娘1のおねだりで
    近所のお好み焼きやさんへGo!
    あいにくいつもの店がお休みで別の店に行ったけど
    なかなかおいしかったです。
    超久しぶりに、もんじゃ焼きを食べました。
    もんじゃヘラを見て、ししょーを思い出した私でした^^

    ダンナに1万円のチャリ買ってあげた。
    前のが古くて乗りにくかったから。

    そんなこんなで散財してしまい
    今週からは引き締めていきたいと思います!
    というわけで
    グリーンラベルの買い置き、やめようかと。
    胃もお疲れだし置いてあると果てしなく飲んじまうし
    炭酸を控えたいし~
    飲みたかったら1,2本買って帰る方式にしています。
    さて吉と出るか凶と出るか?!






    ゆうべがんばった家事

    ・ダイニングテーブル片付け




    今朝がんばった家事

    ・洗い物
    ・洗濯干し1回
    ・お風呂(入浴ですが何か?)
    ・娘1のブラウスアイロンかけ1枚
    (最近アイロンかけてないと着ない。たいてい自分でやってるが)



    今朝がんばったお仕事

    ・新しい入力作業に進みました。午前中2時間弱。







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    捨てる片付け | 2008-09-17(Wed) 13:06:58
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ななえは入賞したいなぁ(BlogPet)
    ななえが体育館を洗濯したいです。
    だけど、ななえは入賞したいなぁ。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    捨てる片付け | 2008-09-13(Sat) 07:13:55
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    モンスターペアレントと呼ばないで
    9月に入って新学期になったわけですが
    なんと娘2の小学校。。。

    給食室工事中なんです!(涙)



    来週からは給食復活というからお弁当生活は明日で終了。
    やれやれっすー

    夏休みに入ってから、体育館と給食室の工事に入ったらしいんですが
    体育館は新学期までに工事が終わった模様。



    「どう考えても、順番間違ってるだろ?」

    と、99%の母たちが思っているに違いない!!!

    授業時間が足りなくて夏休み中に個人面談したりしてるから
    体育館も先に完成させないと授業に差しさわりがあるつーのは理解したとしても

    感情的にはNG!(爆)


    それでも最初のうちは
    「一発キャラ弁なんぞつくってガキどもあっと言わせたるかー
     ふふふふん♪(←鼻歌)」
    と、息巻いていましたけど
    食材を買い求めにいった激安スーパーで迷わず手にしたのは
    「半額冷凍食品たち」(大爆)
    ステ奥たちは節約のため
    自家製冷凍食品を作っているっていうこのご時世に~!!!

    ほ、ほ、ほら。
    寝坊ってことも万が一あるわけですから

    私なら外食か買弁できますけども
    小学生はそうは行きませんから。

    でも実際、娘2がお弁当忘れそうになってましたから
    うっかり忘れてしまった、共働きのお家の子とかいないのかしらんとふと思いました。
    その時はその時で、みんなでわけっことかするのかしら?


    毎日お弁当だと
    「かわいく」とか考えられない。

    でもなんとか見栄えよくしてあげようと心がけたことは

    ・カラフルなカップで仕切る
    (間違ってもアルミホイルで仕切らない)

    ・赤、黄、緑の食品を入れるようにする

    ・デザートはフルーツを別のタッパで持たせる
    (本人より申告)

    こんな感じでした。

    9日間の弁当生活もあと1日。
    冷凍食品も足りたし(!)、やれやれ。一安心ですぅ^^



    昨日がんばった家事

    ・洗濯2回(うち1回はシーツ3枚)
    ・洗濯干し2回(うち1回はシーツ3枚)

    色々わけあって洗うとしてたシーツを
    (訳がなくても洗いなさい)
    やっと洗濯しました。まだふとんカバーが残ってるけどがんばるわ。

    ・居間のカーテンレールにかかっていたピンチハンガーを外して
     洗濯物たたんだ

    恐山以外にまだあったとわ~~~


    ・干してあった分の洗濯たたみ

    順調です♪


    ・夕食後の洗い物

    全部できた


    ・常備菜作り(油みそ)

    ごはんが進んじゃう



    今朝がんばった家事

    ・資源ごみ捨て

    溜まっていて大変でした




    今夜は居間のテーブルの上が散らかってるのを片付けたい。。。







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    捨てる片付け | 2008-09-11(Thu) 12:54:17
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    酔拳じゃないけど
    今朝も相変わらず1時間ほど入力作業。
    このペースでいけば、この入力作業に限り
    あと2、3日で終わるだろう(つまり2,3時間)
    ・・・・・・今まで何をやっていたのだろうか・・・・・・
    その他の作業は、まあ少しづつ亀の歩みでありますが
    クヨクヨあせるより5分でも10分でも手と頭を使おうと思います。




    どうも最近、生活がおかしいと思ってました。
    (家事をがんばろうとする、仕事をがんばろうとする、ブログを続けて更新する)
    ピーンとくる方はわかると思います。(特にokayuさん)

    そうそう。
    正解は「ツキのモノが近い」ですね♪♪♪(爆)
    おふとんをお風呂場で丸洗いするパワーは
    残念ながら発揮できませんが
    私基準では私の行動は、かなりの働きだと思います。



    今日は久しぶりに画像公開しちゃいます。
    デジカメで撮ると、PCで加工して、アップロードという作業を
    自宅でする時間がとれないので
    (今までどうやってやっていたのか???)
    携帯カメラで撮って、会社で加工しちゃいました♪
    2枚ぐらいならラクですね~


    昨日がんばった家事
    (食事は朝晩と自分のお弁当とほぼ毎日作るので省略)

    ・洗濯1回
    ・洗濯たたみ1回分

    そして。。。

    恐山壊滅

    before
    ビフォー
    (何日分積み重なっているかは私にも謎である)
    よーく見ると娘2がだっこして寝るぬいぐるみがありますよ
    (娘2とは小学6年生です^^;)

    after
    アフター
    なな「あたしのおもちゃ箱が、よーやく発掘されたわん」

    ゆうべはダンナの帰りが遅く、9時ごろでした。
    なので自由時間があったという訳です!
    (ダンナがいたって片付ける気になりゃできる気がしないでもないが)
    私が仕事から帰ってきて
    相変わらずダラダラとグリーンラベル飲みながら食事作り
    7時半ごろようやく子供たちを先に食べさせ
    洗濯機まわしながらとりこみ、たたみ
    そこから恐山に手をつけました。

    せっかく洗ったのに放置してるから
    埃やなな毛がついちまってるのもあり
    手間は倍増。アホだ~~~
    それにしても1時間もかかりません。
    ナイター中継見ながら飲みながらですよ(どこのオッサン???)

    ななのおもちゃ箱の中に、探していた「はさみ」が入ってたし。
    ダンナが鼻毛切るのに丁度良いはさみらしい(爆)



    今朝がんばった家事

    ・朝風呂(家事じゃないすか?)
    ・カビ○ラー、少々漬け置き
    ・洗面所さっと掃除
    ・洗濯1回
    ・洗濯干し2回分
    ・家の外さっと掃き
    ・ゆうべの洗い物2/3
    (全部できないとこが情けないけど)


    うーん。
    女性ホルモンに操られているのか。。。






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    捨てる片付け | 2008-09-10(Wed) 13:04:18
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    コツコツがんばる。
    久しぶりにネット巡りできる心境になった私は
    (やっと忙しい諸行事が片付いて落ち着いてきた)
    あまりのお片づけブログ界の楽しさに
    お昼休みにネット三昧☆
    昨日の決意はどこへやら~~~

    でも、昨日の午後一は
    たまりまくりのお仕事をカツーンカツーンと掘削しました。

    そして今朝も入力作業。
    (今日は1時間ほどでやめておいた)

    仕事も家事と全く一緒。
    ためずに決まったルーチンワークを毎日こなせば

    なんつーことはないってことね

    しかしわかっちゃいるけど
    過去通算15年以上社会人として働いているくせに
    全く進歩なし!

    同じく主婦歴15年のくせに
    家事についても進歩なーし!!!

    溜めないのが一番。わかっちゃいるけど~あぁ。。。



    ま、とりあえず気を取り直して日記よ、日記♪
    (↑ ↑ ↑ この辺が進歩しない理由のような気がしないでもない)


    突然ですが昨日見たDVDコーナー

    ・マリと子犬の物語

    タイトルあってるかな?ダンナが突然借りてきました(爆)
    (前から見たかったらしい)
    娘1と2は映画館で見てきたんですよ
    私は予告の時点でうるうるきたから断固拒否してたんですけど
    ダンナが一緒に見ようとひつこいので見るはめに・・・

    いやーかわいい&かわいそう&○○かったです。
    (ネタバレしないよう秘密)
    マリはうちのななと同じ柴犬ですからね
    号泣はしないけどウルウルっときますよ。
    いやーわんこってカワユイ☆



    今読んでる本

    ・アンネの日記

    まだまだ読み始めて間もないです。





    昨日がんばった家事

    ・土曜日の晩からの洗い物(!)を片付けた。
    ・玄関の靴を下駄箱にしまった。
    ・廊下の野球&ソフトの道具を全部片付けた
    ・ダイニングテーブルの上を大方片付けて書き物や食事がスムーズにできるようになった。
    (昨日コメントくださったkuraraさんのおかげで大奮起ですよ♪ありがとうございました!)


    今朝がんばった家事

    ・洗濯干し1回
    ・洗濯たたみ1回分

    ※恐山はまだ残っている


    某、私がセンセとお呼びしている方は大掃除にとりかかったらしい。
    ・・・ま、まだ9月っすよ?!
    よ、よ、よ、よっぽどお掃除が大好きなんですね~
    コ、コホン。今日もがんばりまーす。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    捨てる片付け | 2008-09-09(Tue) 13:11:38
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    仕事の目標
    何から書き出してよいのやら。。。
    「ブログ」ですから日記ですよね(あたりまえ)

    写真を使って旅行の記事をUPしたり
    お片づけのbefore→afterをどらまちっくにお届けしたいと思いつつ
    画像を加工&アップデートの時点で時間がとれず挫折。。。
    なので画像はとりあえず先送り~~~


    忙しくも充実した夏休みを終え子供たちの新学期が始まりました。
    親の私が生活ペースに乗り切れず、バタバタと慌ただしい毎日を送ってまーす。
    仕事もイベントラッシュで日常業務が数ヶ月もたまってしまい
    気ばかりあせっていました。
    こんなにためちゃってどうやって今年度乗り切るつもり???

    でも我が心のおししょーさまの「5分間掃除」の記事を拝見し

    「バブ男が生まれたばっかりでお掃除する気になるところがスゴイ」

    なーんてぼんやり思ってましたが
    たまりまくった仕事をどんなに急ぎの仕事が山積でも
    「毎日少しづつ掘削していこう」と決めました!

    具体的には
    「お昼休みを少し削る」=ブログ巡り&更新時間が無くなるということで
    本日1日目にして早くも挫折(爆)
    いやいや、お昼休みの仕事は毎日じゃなくて週3回ぐらいにしておきましょうか~

    それから
    「朝、お茶をみんなに淹れたあと、15分間入力作業をする」

    これは今朝実行できたにはできたんですけど
    15分のはずが拡大して2時間ほども没頭してしまい
    大番狂わせですよ(涙)
    私の辞書には「計画的」という言葉が無いに違いない!

    あとは本当は毎日たとえ30分でも残業できればよいのだけど
    水・木は娘1の塾があるから夕飯の支度時間に余裕がないのでダメ
    それ以外の日、やってもいいんだけど
    ダンナと子供へ夕飯出す時間が遅くなるし
    あせって支度に余裕が無いしなぁ~

    朝早く出勤する?
    毎日時間ギリでまずムリだと思う。。。

    理想としては
    始業前15分
    始業後15分
    昼休み45分(だって今まで90分近くとっていたから)
    終業後15分
    これを1~2ヶ月で、遅れを取り戻せるんじゃないのか???


    ま、ちょっと理想どおりはムリとしても
    少しづづ取り組んで仕事の恐山を掘削して
    余裕をもったのんびりOLライフを目指したいと思ってまぁす☆
    (OLの部分に突っ込み無しですよ)

    同時に
    ほぼ1ヶ月家事投げ出して荒れ放題の家もなんとかしていきたいと思います。
    ちょっとづつブログに更新していけたらよいな。




    昨日の家事
    ・恐山1つ壊滅

    今朝の家事
    ・洗濯干し2回


    先週の成果
    ・粗大ゴミ予約した!
    (プリンター・ふとん・掃除機×2)
    ※プリンターが壊れてしまい新しく購入したため古い方を捨てることに。
    ふとん・掃除機についてはまた今度記事にしたいです~^^




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓



    徒然日記 | 2008-09-08(Mon) 13:03:00
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ☆カレンダー☆
    08 | 2008/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
