☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    人だかり左右したの(BlogPet)
    きょうは留守されたみたい…
    でも、きょうさなえと、人だかり左右したの?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-04-29(Tue) 08:09:38
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    順調に育ってます
    そろそろ産まれるのかなぁ・・・
    あ、独り言です^^


    我が家のぬか床ちゃんおかげさまで順調に育ちましたよーん

    DSCN1338.jpg



    ぬか床見ただけじゃわからないって?!
    失礼しました^^


    とにかくしょっぱさを緩和させたいのと
    ぬか床の量を増やしたいということで
    あらたにいりぬかを1袋購入し
    夜かき混ぜるたびに1つかみ投入を3回繰り返しました。

    もう1度くず野菜を、塩すりこみ無しで2,3回漬けました。


    そして1週間後
    再度きゅうりの漬物に挑戦!
    今回は漬け込み時間を12時間にしてみました。
    朝、出勤前に塩すりこみ無しで両はじを切り落とし漬け込みました。





    帰宅後、夕食時・・・
    DSCN1339.jpg

    「味は若いけど結構イケル♪」

    まだまだ料理屋さんのような
    熟成した味には程遠いけど、晩のおかずにはなります!

    やっと食べれるようになりました。

    ぬか床、熟成してくるのに
    今の季節は1週間じゃムリってことだったのかな。
    作りはじめてから最低2週間は待ったほうが良いようです。


    カブも漬けてみました(画像はまだデジカメの中だー)
    こちらは24時間漬けて丁度よいぐらい。
    そろそろきゅうりも24時間大丈夫かな。
    よく漬かってる方がすきなので^^


    ぬか床が弱ってきたら
    気付け薬にビール入れたりとかするらしい。
    入れるビール(発泡酒)ならたんまりあるけど
    のんべなぬか床になったら困るしぃ(爆)
    今んとこまだ入れてません。



    また時々レポいたしますね。





    ☆目標体重まであと11,6kg☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    くいしんぼ | 2008-04-28(Mon) 13:06:35
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ジンクス
    金曜日はダイエットチャット大会お疲れ様でした~!
    企画してくださったhappylifeさん桜さん
    ありがとうございました

    私は11時ごろ抜けて
    家人が寝静まったころ復活する予定があえなく撃沈。
    3時前に目がさめたんですけど間に合いませんでした~

    金曜日は恐怖の家庭訪問も無事終了し
    (応援してくださったみなさん、ありがとうございました!)
    ・・・ベテランで最近の高校受験動向を丁寧に教えてくださり助かりました。
    娘は新任の先生ということでまだ打ち解けてないようですけど
    私は頼もしい先生だと思いましたよ。

    そして先生がいらっしゃる約1時間前
    怒涛のリビング・玄関・家の前の大掃除を繰り広げ(爆)
    きっと疲れ果てたんでしょうね
    ぐーぐー眠りこけてしまったという情けなさでした。

    とはいえ少々フライングで9時前からたっぷり2時間ほど
    楽しませて頂きありがとうございました!
    チャットってあっという間に時間が経ってしまいますね。
    またの機会を楽しみにしています^^



    リビングはおかげさまでキレイになったんですけど
    和室にモノが移動しただけというウワサもチラホラ・・・(爆)

    玄関や玄関外を掃き掃除していて
    最後に玄関外を掃いたのはいつだったか思い出せない有様・・・
    ヒドすぎます(滝汗)
    もう少しキチンとしなければと
    ハズかしく思いました。



    そして土曜日午前中。
    ダンナが車を洗いたいというので手伝いました。
    最近車内をキチンと掃除してなかったので
    延長コードを2本繋げてシートと床に掃除機を徹底的にかけました。
    すごく汚れてました・・・

    ソフトボールの試合に子供を乗せたりしますので
    泥とかお菓子のカスなんかも少々
    あとは「犬毛」ハンパじゃないです。

    わんこの「なな」は車好きで
    助手席の窓から顔を出し風に当たるのが大好き。
    ということで犬毛が散らかりがちなのでお掃除に励みました。

    使っていいんだかわかんないけど
    車内のハンドルやらフロント部分を
    セスキスプレーを吹き付けたウエスで拭いてみました。
    ・・・かなりイイ感じでしたよ!
    そのウエスで車のステップやドアの間などを拭いて最後にはポイ。
    お片づけブログで学んだことが
    実生活に役立つ瞬間って結構感動です。

    その間ダンナは必死にワックスかけをしてました。
    ワックスふき取るってすんごい大変って思う。
    力がいるし油っぽいしクサいし。。。
    ということでワックスは手伝わなかった~


    スッキリサッパリ
    洗い上げて満足だったんですけど


    午後からは雨。





    夜は本降り





    ちょっとー
    天気予報では「夜、所により雨が振る場合もあります」
    こんな程度でなかったかい???


    しかも日曜の今朝も雨。



    そうなんです。

    結婚当初のころから
    「ダンナが車洗うと雨降る」ジンクスがあるんですよー!!!
    これは近所の親戚中にも知れ渡ってる有名な話(爆)
    ちょっと気の毒なダンナさまなんですけど
    しっかりワックスが効いてるからきっと大丈夫よ~(笑)

    車内は雨に関係ないし(←鬼嫁)




    そろそろ雨あがったみたいね。

    洗濯もの干すぞー!






    ☆目標体重まであと11.2kg☆





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓








    捨てる片付け | 2008-04-27(Sun) 09:12:46
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    叫びたい
    突然ですが




    明日家庭訪問なのー!







    ゼイゼイ。


    中3の娘の担任の先生が、我が家におみえになります。








    ビー。ビー。ビー。(脳内危険予知サイレン)


    緊急ミッション。
    リビングの大掃除。


    も、そうだけど
    何話せばいいのよ。
    お茶やお菓子は出さないでって聞いてるけど
    そういうわけにもいかんだろう。

    今年は新任のじっさま先生らしい。

    あー緊張。



    わんこどうしよう。。。(知らない人にものすごく吼える)
    外つないでも吼えるしなぁ~




    でも明日は半ドンで帰れてうれしい♪
    (↑古~みんな意味わかんないんじゃない?・爆)







    お話かわりまして

    ゆうべダンナがwii fitに燃えてました。

    そばで見学していた私も一緒に筋トレに励みました。

    娘2は腕立てをスイスイこなしてました。
    (全身バネのよう。鍛え方がハンパじゃないわ。)

    ダンナは51分運動して、300g痩せてました。

    感想:ゲームとはいえ全く侮れない。

    この家庭内ブームがしばらく続いて欲しい・・・





    今朝までに捨てたモノ

    ・レシートたくさん
    ・振込の領収書
    ・ATMの明細


    ☆目標体重まであと12.3kg☆
    (体重は減らないけど体脂肪がじわりじわり落ちてきてます)




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    徒然日記 | 2008-04-24(Thu) 13:01:04
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    超カンタンあさりご飯
    仕事帰り、いつもの駅前スーパーで
    買い物を終えたときダンナから電話が。

    ダ「もう買い物終わっちゃった?」
    私「うん」
    ダ「じゃーいいや」
    私「どうしたの?」
    ダ「あさり買ってきて貰いたかったの」

    (この時点でピンときた)

    私「いいよ。買って帰るよ」


    レジは済ませたけどまだ店内にいたし
    パン粉買うの忘れてたから丁度よかった。

    あさりを見にいったら1パック198円。
    かなり迷いましたが思い切って2パック購入。
    (自分のビールはケース買いするくせに鬼嫁です・滝汗)

    家に帰るとダンナがいて、もうお米といでありました。
    (普段はこんなことないですよ)


    男の料理・「超カンタンあさりご飯」です。

    材料

    ・あさり(殻つき)
    ・米
    ・酒
    ・しょうゆ

    これだけ。

    (米1合につき、お酒としょうゆ大さじ各1です)


    作りかた

    1 米を研いで普通に水加減する。
    2 調味料分の水を減らして吸水させる。
    3 あさりは砂抜きする。
    4 お米の吸水後、あさり・酒・しょうゆを入れて普通に炊いてできあがり♪


    カンタンですよ。殻ごとですから。
    ちなみに夕べはアサリの砂抜きもしてないですから(汗)
    初めてこの料理を見たとき
    「何で殻ごとなの?!」ってびっくりしたんですが
    (私の母はあさりの剥き身缶詰で作ったから)
    食べるときちょっとメンドウだけどとても風味が良いのです。

    そうそう、あわててよそって出してしまったので
    画像なくてスミマセン~!!!


    子供もね
    ダンナが料理すると「ママより美味しい」って喜ぶんですよ。

    あ、私プライドとか無いのでぜんぜんOK。
    ダンナの料理は褒めて褒めて褒めまくります。
    褒めて伸ばすが大事ですよー☆☆☆




    この炊き込みご飯の調味料のさじ加減は
    憶えておくととても便利です。
    何の炊き込みご飯にでも使えますから。
    具によっては、だしのもとを入れても良いかな。





    ☆目標体重まであと11.9kg☆




    ゆうべの家事

    ・洗濯物たたみ
    ・洗い物

    今朝の家事

    ・洗濯干し1回






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    くいしんぼ | 2008-04-23(Wed) 12:58:32
    Trackback:(1) | Comments:(4)
    探し物その後
    以前の記事
    「給料振込口座の通帳が見当たらない」
    と大騒ぎしてたんですけど


    あったの。

    見つかりましたの。

    ご心配くださったみなさまありがとうございました!




    ダイニングテーブルを急いで片付けるときは
    出しっぱなしにしてある自分のもの・・・例えば

    ・読みかけのカタログ・パンフ
    ・請求書
    ・学校のプリント
    ・学校のテスト
    ・何かのメモ
    ・薬・シップ
    ・レシート
    ・欲しいものが載ってるチラシ
    ・ソフトボールの書類
    ・レシピのプリント
    ・読みかけの本

    といったモノで溢れかえっていることがあります。
    (↑だらしなさすぎだろ)

    夕飯作りが長引くと
    みんなおなかすかせて待ちきれないので
    片付けするヒマが無いときは
    荒治療で「ドサー」っと紙袋に入れちゃったりするの☆




    そういう紙袋が3つぐらいあったの☆☆☆





    その紙袋の1つが娘の机のそばに紛れ込んでいて
    忘れられていて
    先日娘がリビングに移動させたようで
    その中に通帳が入ってました^^




    あは☆(←ボディいっちゃっていいっすから)






    で。

    通帳見つかったのはほっとしたんだけど

    実はこのときすでに別のモノを探していてね。



    娘たちの郵便局の通帳と
    各種キャッシュカード・クレジットカード・ポイントカードが
    ごっそり入ったポーチが行方不明になってて。。。。。。。。。。。。






    今、たくさんの方が引きましたね。






    話せば長くなりますが
    以前はタンスの引き出しに入れてたんですが
    家のモノが勝手にカードなどを使わないように
    (私だけのカードっていうわけじゃないんですけど)
    押入れに移動したんですよ。
    で、先日、ポイントカードが必要になって
    押入れを探したんですけど

    全く見つからない。
    あとかたもなく。



    体がカーッと熱くなるというか・・・・

    娘たちに「たくさんカードが入ったポーチ知らない?」って聞いても
    「知らない」ってーーー
    ぜんぜん疑ってるんじゃないの。
    見かけなかったか、藁にもすがる思いで探しているの。

    えーん。
    盗られたとか落としたっつーんじゃないけど
    ポイントカードもどうでもいいんだけど
    ダンナのクレジットカードがぁ~~~
    「無くした」なんて言ったら怒るだろうなぁ
    再発行すればすむけど
    メンドーだし手数料高いしなぁ~~~


    3日間ほど何度も何度も探して


    仕事中、ふとヒラメいた場所が!


    帰宅して早速捜索開始!!!




    あったの(涙)
    またタンスの別の場所に隠してあったの♪


    娘たちの冷たい視線が突き刺さる。。。
    ほとんど同時に
    「人を疑って!」
    「自分じゃん!」と言われました。
    ごめんよぅ。本当に疑ってなんかなかったよぅ。
    と謝りました。




    あーよかった♪




    あは☆☆☆(←再びボディいっちゃってください)





    もう探し物は当分ゴメンです・・・





    今朝までに捨てたモノ

    ・銀行の紙幣袋
    ・いらないソフトボール関係のプリントたくさん
    ・破れた紙袋
    ・空き箱 1つ

    ☆目標体重まであと12kg☆




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    捨てる片付け | 2008-04-22(Tue) 13:08:15
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    誕生日っぽい挫折したの(BlogPet)
    さなえは、誕生日っぽい挫折したの?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-04-22(Tue) 07:13:10
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    久々の運動?
    今週末の4月25日(金)21時~
    「汚デブからの脱出」モチベーションアップ大作戦第一弾チャット大会が開催されます。
    主催 happy Lifeさん

    ということで、ダイエットモチベーションが上がりつつあります。


    そして「お部屋ブス。」の管理人ちゃま嬢
    yahooのダイエットサイトを記事にされていて
    早速まねっこして、その場で登録しちゃいました。

    ダイエットダイアリーなんですけど
    性別・身長・年齢・目標体重などを入力し
    毎日の体重・体脂肪・食事内容を記録できます。
    グラフも見れるし、日記も記入できます。
    公開・非公開どちらも選べます。

    私は体重の覚書として利用することにしました。


    先週の土曜日も
    wii fitで汗かきましたよ^^
    念願の「リズムボクシング」ゲームが出現!
    (運動時間が貯まると、プレイできる運動やゲームが増えていく)
    その場ランニングだってかなり体を動かすハズ。

    土曜日の運動時間は30分。
    そして-200gでした♪
    いーんでないの♪♪♪


    日曜日はさらにモチUPしてまして
    なんと約2時間のウォーキングに行ってきました。
    歩数計(うちのは「万歩計」って感じ)で約13000歩。
    休日はどこにも出かけたくない自分基準ではがんばりました!
    私はちょっと変わったウォーキングをしてるんです。
    (べ、別にヘンな格好で歩くとか歩き方が変わってるんではなく・笑)
    歩く場所がちょっと変わってるんです。
    近いうちに記事UPしたいと思います♪

    ということで。

    運動すると、ものすごーくお腹がすくのね(大爆)
    帰ってきて
    日曜の午後からグリーンラベル飲んで昼食食べて
    昼寝2時間して(爆)
    夕飯もおいしくて仕方ないわたしって。。。。。。。。。。


    案の定、今朝の体重は増えてました(涙)
    そしてふとももと、お腹が筋肉痛なのは
    wii fitのせいか、たくさん歩いたせいなのかは
    よくわかりましぇーん。


    会社のビルの階段工事が無事進み
    B1から5階まで開通しました。
    とりあえずさっきお昼のお弁当を買うのに
    (今日は買い食い)
    B1から5階まで昇ってみました。
    1日すべての上り下りをオール階段にできるかわかりませんが
    1日最低1度は昇りたいと思います。(弱気~~~)


    すこしずつでも運動を取り入れ
    毎日体重記録しまーす(でもブログでは公開できないわ~~~)





    ☆目標体重まであと12.8kg☆
    (どんだけ増えてるの)

    今日は遅刻しませんでした♪(えばる事ではない)




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    ダイエット | 2008-04-21(Mon) 13:07:14
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    最近の反省
    ゆうべはめずらしくダンナが夜勤で留守でしたから
    夕飯は簡単に済ませ、その後
    wii fitで 45分も遊んでしまいました!

    そしたらね。
    なんと体重が300gも減ったんですよ!!!
    ゲームですよ?
    半分ぐらい遊んでいるんですよ?
    いやーあなどれません。

    ヨガもやりました。
    「立ち木のポーズ」
    足の裏を反対のふとももにくっつけ手を伸ばして真っ直ぐ立つ
    それだけなのに背中が痛いってどんだけ体がなまっているのか・・・

    筋トレは名前忘れたわ。
    V字腹筋みたいな・・・
    仰向けに寝て、体をV字のように曲げ手で足をタッチする。
    それだけなのに腹筋がぷるぷるしてます^^

    あとは「その場ジョギング」(爆)
    これだって侮れませんよ。
    汗かきますから!!!


    一定時間プレイすると
    次々に新しいメニューが増えていくのです。
    娘たちがやっている
    「リズムボクシング」と「座禅」を
    早くげっとしたいのよ~



    ところで。
    ガラっと話がかわるんですが
    最近失敗したーと思うことが色々あって
    自分なりに分析してみたことをUPしました。
    読んでくださるみなさまは
    「なんのこっちゃい?」な内容ですが
    覚書ということでご容赦くださいませ。
    (ちょっとグチっぽいです)












    改善したいこと①


    3月末決算で4月の第1週には数字を出せば問題ないのに
    どんどん予定がずれこんで遅れて
    私のせいで上司が仕事を家に持ち帰るハメになり申し訳ない。

    帳簿・伝票の整理がすぐたまる。

    行事の準備が前日ギリギリに終わるパターンが多すぎる。



    改善策

    年明けてからは仕事を前倒しにする。
    毎月10日までに数字を出し
    伝票は20日までにそろえる。
    帳簿は月単位・3ヶ月単位でそろえる。
    帳簿の見出し等は年度明け早々準備しておく。
    行事の準備は1週間前と3日前の2段がまえで準備を終える。



    改善したいこと②

    4月って雨が多いし新学期などのせいか電車がすぐ遅れる。
    ギリギリに家を出るからちょっとの電車の遅れが遅刻になる。
    今週の月曜は30分遅刻し
    金曜は20分遅刻した(金曜は上司に「よく電車が遅れるねぇ」って言われた)
    週明けの雨は必ずといっていいほど電車のダイヤが乱れる。
    金曜は天気大荒れって天気予報で言って
    ダイヤも乱れるだろうと分かっていたのにぃ~



    改善策

    雨の日は普段より15分早く家を出る。
    天気大荒れの予報が出たら7時半には家を出る。





    改善したいこと③

    ダンナのお金遣いが荒い



    改善策

    家計簿(というか毎日何にお金を使ったか)を
    記録する。
    そしてそれを見せて話合う。




    ということでした。
    オーバーに書いてますけど
    どれも当たり前の常識的なことばかり!!!
    恥ずかしいかぎりです。

    最後までおつきあいくださりありがとうございました^^

    毎年・毎月・毎日
    同じような反省ばかり繰り返して
    ヘタレな私ですが
    少しづつでも精進してゆきたいと思ってます。






    今朝までに捨てたモノ

    ・古いレシートたくさん
    ・トランプのケースのみ
    ・ヘアピンのケースのみ

    ☆目標体重まであと11kg☆




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓









    徒然日記 | 2008-04-19(Sat) 20:35:27
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    デシタルは残酷
    ある土曜日の午後。
    楽しみに待っていた荷物が届きました♪


    DSCN1280.jpg





    中身はといいますと。。。

    DSCN1281.jpg


    イエーイ!(死語?)
    デジタル体脂肪計~!ひゅ~~~♪


    (この時点では、浮かれまくってます。)



    wii Fit も 体重&肥満度を計測してグラフにもしてくれるんですけど
    朝1の体重を計るのにゲームのスイッチを入れるのが手間になって
    遊び専用になっちゃってます。。。
    (しかもヨガよりゲームに夢中♪どーしょもないね)

    そしてこの体脂肪計はなんと。


    ガソリンスタンドのポイントを2年間分貯めて

    タダでげっとしたの♪

    イエーイ!(←だから古いって)

    やっぱり先々月、迷ったけど買わないでよかった♪
    ま、機能的には最低限なんですけど
    かなり満足です。



    ということでさっそく中身取り出し
    DSCN1282.jpg

    性別・年齢・身長を入力。




    そして計測。








    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。撃沈。











    体重ありえないから。
    アナログと違い、デシタルって残酷。
    しかも何?この体脂肪。




    ってな感じでした。


    みなさんおっしゃるように体脂肪って朝と夜お風呂上りは
    かなり違うんですね~!
    ちなみに私は2%も変わります。。。


    とりあえず1ヶ月1kgマイナスが目標なので
    あと約半月でどげんかせんと~です(涙)


    天気の良い日は
    「なな」と散歩ってのはどうかしらん。

    DSCN1099.jpg

    (冷蔵庫の下に入り込んだカリカリを掘っているの図)
    ななも最近オデブなのよ。(推定13kg。標準超えてまっせー)





    ☆目標体重まであと11.5kg☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓











    ダイエット | 2008-04-17(Thu) 13:02:23
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    結構手強い
    えーっとsonicaさん企画の
    4月の夢を叶える10大ニュースに
    「ぬか床が育った」と入れてみました。

    うちの家族はぬか漬けが好きなんですけど
    今までは冷蔵庫で保存するタイプで
    もうできあがってるぬか床を使ってました。
    で、一定回数漬けると使えなくなってしまい
    (水っぽくなって漬からなくなる)
    買い換えるタイプのものでした。
    (米ぬかを足しても発酵が進まないから買い換えてとのことだった)

    普通に室温で保存するぬか床は
    新婚当時こそ挑戦したことあったんだけど
    お手入れが悪くてダメにしてしまい
    それっきり作ったことありませんでした。

    冷蔵庫で保管できて
    お手入れしなくても良い気楽さで(かきまぜなくて良い)
    愛用してたんですけど
    使い捨てというのが引っかかってました。

    そんなとき、図書館で借りた
    山本ふみこさんの「暮らしのポケット」というエッセイを読んだら

    「夏場は冷蔵庫で保管してもよい
    冷蔵庫と室温の出し入れはぬか床に影響ない」
    みたいなことが書いてあり
    これならできそうじゃないのーってことで
    挑戦することにしました!


    今まで冷蔵庫で使用してた
    使い捨てぬか用タッパ(2リットル)に
    米ぬか投入。
    DSCN1269.jpg



    ・・・・なんか容量いっぱいいっぱいじゃね?
    これじゃー水と塩と野菜入れたら
    あふれるんじゃね?

    DSCN1271.jpg

    ぬかは500gなのにどうしていっぱいになっちゃうの??
    (おつむ弱すぎてスミマセン~!)

    ってことで別のタッパを買ってきたんです。
    (この時点では自分のオバカさに全くきがつかない・汗)

    DSCN1272.jpg


    ということで新しい大きいタッパと
    ・米ぬか
    ・湯冷まし
    ・塩

    をきちんと計り米ぬか袋の裏のレシピを見ながら作ります。
    (少しづつ水加えるだけ。ゆるくなりすぎないように)

    混ぜてるうちに・・・・・・・
    DSCN1273.jpg


    どんどんカサが減ります。

    そうなんです。水を含むと
    米ぬかは体積がぐーーーーんと減るんですね。。。(涙)
    これなら2リットルのタッパで十分ぽかったです(大バカもの)

    ちなみに。
    このぬか作りは平日の朝出勤前に取り組んだので
    お供の飲み物は「ホットコーヒー」であります^^

    初めは1週間ほどはくず野菜を漬けろっちゅーことで
    DSCN1274.jpg


    きんぴらにしようと思いとっておいた
    大根の皮を漬け込むことに。



    で、毎日きちんとかき混ぜて
    おととい「きゅうり」を漬け

    ゆうべ初収穫のきゅうりのぬか漬けをいただきましたが
    (画像撮り忘れ)

    しょっぱくてマズすぎ!

    漬けた時間は約20時間。
    漬けすぎっていう感じでもなく
    ただただしょっぱい。

    色々ネットで調べた結果・・・

    ・米ぬかは1ヶ月ぐらいしょっぱいことがあるが
     だんだん改善される
    ・野菜に塩をふらないで漬ける
    ・急いで味を直したいときは米ぬかで希釈する

    ということらしいです。

    まだまだ美味しく漬かるのは当分時間がかかりそうだけど
    自分好みに育てるのも
    なんだか楽しみだったりします。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    くいしんぼ | 2008-04-16(Wed) 13:26:35
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    今日のおべんとう
    今朝は3時半起きでしたzzz
    4時出勤のダンナを起こすためです。
    前の晩は、9時にふとんに入りました(笑)
    小6や中3の娘どもは
    自分の部屋でガタガタしてやかましいけど
    ダンナはほどなく眠ったみたい(爆)

    私は10時ぐらいまで
    ふとんの中でゴロゴロしながら本読んでました~
    (沈まぬ太陽2巻)
    娘らはほっといて先に寝ることにしました。

    で、今朝無事ダンナを送りだし
    このように早朝に起きた時
    自分の出勤までの私の行動パターンは
    次のようにいくつかあるんですけど

    ・すぐ寝る
    ・PCしてから寝る
    ・本読む
    ・(たまーに)家事してから寝る

    ・・・・・・・・よーするにほぼ2度寝すると。(爆)


    本日は
    4時半までPC→ふとんの中で読書→6時ごろ2度寝→
    7時すぎに起床→8時すぎ慌てふためいて出勤
    のパターンでした。
    ダラけすぎですね~(笑)


    で。私がグーグー(といってもあまりぐっすりは眠れない)
    寝てる間に。

    娘2が、お米といで炊いて
    私のお弁当作ってくれました^^



    「ハイ、ママのお弁当作っといたよ」だってー
    もう包んであったので
    会社でドキドキしながら(笑)開けてみたよ。









    やーん、おいしそ


    前の晩外食で
    ほぼ空っぽの冷蔵庫からよく作れたもんだ~

    中身は
    ・オムレツ(ケチャップかけ)
    ・ゆで卵(マヨネーズかけ)
    ・チーズトーストをハムで巻いたもの
    ・ごましお・海苔ごはん
    でした。

    大変美味しゅうございました^^
    ありがたく全部頂きましたん。

    「○○○ちゃん、ごちそうさまでした。」







    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-04-14(Mon) 12:38:12
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    ちょっと復活(BlogPet)
    さなえの「ちょっと復活」のまねしてかいてみるね

    おとといの上にならないけど食べ切れなかったモノ・古いレシートいつも応援ありがとうございます!
    大人借りて(入るの洗いものを半分に捨てたどー!そう♪
    重い本は今までにかかげたのでやっと水曜日返してすんごく衝撃的に左右されやすいんですね^)・1、4人そろって次の洗いものを5巻読み終えて入るのは単行本しかなくって待つの恐山(=洗濯物畳みが朝起きたんでした唐沢寿明さんが積まれやすいんですね!
    でも文庫本予約します()そこから攻めましたどー!ただ、4人そろってきました。
    重い本しかなくって次の3、ゆうべと強制的!ただ、イメージとして「沈まぬ太陽」に取り込んだ洗濯ものの記事につくとテーブルの小説を半分に非常にならないで持ち歩くの小説を半分しかできませんですものを5巻いっぺんに?
    図書館に減らし洗い物は身に減らし洗い物はクリアお風呂も行ったどー!そう。
    ()・空き箱・空き箱・・・空き箱・1、お風呂沸かしてすんごく衝撃的にも沸かして入る(入る(笑)毎日読むのよ。
    図書館につかないけど)こちらの3、4人そろって(笑)毎日読むの上につかないかしら♪この本しかできなかったけど食べた~リビングの夕食後の上)(1999/06)(上に非常に片付くんですけど食べ切れなかった(入るの恐山(=洗濯物畳みが数日ぶりでしまう2、4人そろって入るの上にかかげた~シンクとよいなぁ。
    ^)そして今回は家事じゃないで持ち歩くの夕食後のよ。
    でも文庫本予約してました唐沢寿明さんが我慢できませんです(笑)・古いレシートいつも応援ありがとうございます()今朝までに捨てたスパゲティ(=洗濯物畳みが積まれて夕飯食べたモノ・1〉アフリカ篇(上)山崎豊子商品詳細を畳んで気持ちよいですが数日ぶりでしまう2、イメージとして「ポチ」っとお願いします。
    今回は沈まぬ太陽〈1、ゆうべというかね^洗濯もの?
    図書館に取り込んだ洗濯ものの洗いものを取り戻しました。
    やる気に捨てたけど食べたんですが終わると「沈まぬ太陽」に取り込んだ洗濯ものをする3点ですか、ゆうべというか、あちこちにならないけど食べたんですよ!とうとう「沈まぬ太陽」に減らし洗い物はクリアお風呂も行ったとき広々してすんごく衝撃的に左右されやすいんです(笑)・茹でたスパゲティ()今朝まで知らなかった(笑)を見るこれを見るこれを演じたモノ・古いレシートいつも応援ありがとうございます。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-04-13(Sun) 07:51:54
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    ちょっと復活
    おとといの記事にかかげた願望・・・

    1、あちこちに散乱してる乾いてる洗濯ものを畳んでしまう
    2、ゆうべと今夜の夕食後の洗いものをする
    3、お風呂沸かして入る(入るのは家事じゃないけど)

    こちらの3点ですが
    達成率80%ぐらいですかね^^

    洗濯物畳みが半分しかできませんでした~
    リビングのテーブルの上に取り込んだ洗濯物が積まれていて
    (ヒド)
    そこから攻めました。
    そして和室の恐山(=洗濯ものの山)を半分に減らし

    洗い物はクリア

    お風呂も沸かして入ったどー!

    そうそう。図書館にも行ったんですよ!
    とうとう「白い巨塔」全5巻読み終えてましたので
    やっと水曜日返して
    次の小説を借りてきました。

    今回はコチラ

    沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)
    (1999/06)
    山崎 豊子

    商品詳細を見る

    これを5巻いっぺんに。大人借りです(爆)

    そして今回は単行本しかなくって
    毎日通勤で持ち歩くのが重いのよ。
    でも文庫本予約して待つのが我慢できなかったんですもの。
    重い本持ち歩いたらダイエットにならないかしら♪


    この本は
    今まで知らなかったことばかり書かれていて
    すんごく衝撃的!

    ただ、イメージとして
    「白い巨塔」フジテレビドラマ版の
    財前五郎を演じた唐沢寿明さんが
    私の脳内の「沈まぬ太陽」に出演されてます(笑)

    毎日読むのが楽しみです。
    仕事が終わると
    「あー帰りの電車で続きが読める♪」って嬉しいの。
    自分でもビックリです~



    少しづつ、家事のヤル気も戻ってきて
    ゆうべも夕飯後の洗い物ができました。
    テーブルも少し片付けて「面」を取り戻しました(笑)
    というか、4人そろって夕飯食べたのが数日ぶりで
    そうなると強制的に片付くんです~

    シンクとテーブルが
    朝起きたとき広々してると
    それだけで気持ちよいですね。

    やる気に非常に左右されやすいんですけど
    なんとか身につくとよいなぁ。
    (脂肪は身につかないで欲しいなぁ。^^)




    今朝までに捨てたモノ

    ・茹でたけど食べ切れなかったスパゲティ(悲)
    ・空き箱
    ・古いレシート






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    捨てる片付け | 2008-04-11(Fri) 13:09:22
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    今夜の願望
    今日のお昼休みは
    まったりブログ巡りさせて頂いてます!

    昨日の記事にコメントくださったみなさま
    いつもありがとうございます^^

    コメントのお返事、少しお待ちくださいませ~



    昨日から決算と戦ってます。
    今の会社にきてもう6年。
    6回目の決算なのに
    どーぢてこう毎回あわてふためくんだろうか。。。
    全く学習能力がございません。
    無能な社員で申し訳ないです。。。


    昨日はダンナが有給休暇とって休んでました。
    なんとなんと
    娘2と一緒に洗濯3回もまわして干しておいてくれました!

    ・・・・・・・・大雨なのに3回も・・・・・・・・・・

    ま、家中に洗濯物ぶらさがってますけどいいのいいの。
    マジありがたいっす。
    最近、ダンナが家事こなしてくれることに抵抗が無くなってきましたよ(笑)
    昔は主婦としてくやしいというか・・・
    ダメ主婦っぷりをつきつけられているようでイヤだったんです。
    人間って変われば変わるもんだわ。お互いに♪

    そんな訳で洗濯は片付いてます。

    そして新学期ということで
    娘たちは学校からたくさんの提出物を
    月曜日に持って帰ってきておりました。
    それをゆうべ一気に仕上げました。
    そして来週の教材費の集金の袋に
    もうお金を入れておきました。(えらいぞ!)

    そしてゆうべはビールが1本しか無かったけど
    買い足さず
    焼酎のお湯割りでガマンしました(えばる所でないか?^^)

    それからゆうべは
    洗い物放置したままブログの更新して
    寝ちゃいました☆(ダラケきってます)


    えーっと、反省の意味もこめまして
    今夜やりたい家事をUPいたします。

    1、あちこちに散乱してる乾いてる洗濯ものを畳んでしまう
    2、ゆうべと今夜の夕食後の洗いものをする
    3、お風呂沸かして入る(入るのは家事じゃないけど)


    以上ゆるいですけどがんばります。




    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞
    ・紙類少々


    ☆目標体重まであと-11.8kg☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    捨てる片付け | 2008-04-09(Wed) 12:57:50
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    汚家脱出・キッチン編
    4月に入ってから
    ダルダルのだらけモードに入ってます。
    何が原因かはわかりませんが
    いっつも疲れた感じ。
    す、少しお酒控えてみようかな(←多分ムリ)

    夕食後の洗い物も
    洗濯モノも
    仕事も山積み。

    でも日曜日はお花見に行って少しリフレッシュ♪
    娘2のソフトボール関係のお花見だったんですけど
    桜吹雪の中で飲むお酒は美味しかった。

    コップの中のお酒に
    花びらが舞い込んで
    でもそのまま飲んじゃうの。
    なかなか風流でしたよ。
    モツ煮込みの上にも花びらが一杯。(トッピング状態)
    会社の上司もお花見に行ったそうで
    「焼きそばの上の花びら、かまわず食っちゃった」とか言ってました。

    翌日、ダルダルがピークだったということは・・・
    ただの二日酔いか(爆)

    やっぱり少しお酒控えようかな。。。(あくまでも弱気発言)


    えーっと
    ダルダルの気力を振り絞り
    土曜日の午前中は娘2のお誕生日プレゼントの
    洋服を見に行きました。
    結局お目当ての服は翌日の朝市用に除けられていて
    買えませんでした~

    次にせっかく駅まで来たんだからと
    手芸屋さんで「布」を買うことに。
    ダルかったけどこの日を逃したら
    次はいつ買いにこれるかわかりません。
    運良く「ハギレタイムセール中」
    すごい人だかりのワゴンに首をつっこみ
    ちょっとでもいいと思った商品はとりあえず掴んでおけー!です。
    なかなか活気がありました。

    お目当ての布は無事ゲット。
    次の目的は「タッカー」


    そうです。お分かりになりました?
    そう。ダイニングテーブルの椅子の
    座面張替えの材料をそろえているわけですよ!!!
    桜さんが写真入りで親切丁寧に記事にしてくださったので
    チャレンジする次第です。
    みなさん口そろえておっしゃいますけど
    このお掃除界ブログ本当にすばらしいですね。
    だってこの記事を読むことがなかったら
    ものぐさな私はいつか椅子を買い換えちゃったでしょうから。
    数万円出して業者さんに張り替えてもらうなら
    買い換えた方がラクだしお得なんじゃね?って思うでしょうから。
    桜ちゃん、ありがとう^^助かりましたよ。

    タッカーはホムセンにいかなきゃ無いかなと思いましたが
    この大きな手芸用品店ならなんでもあるだろうと思い
    店員さんに聞いてみたら、やはりあるとのこと。ラッキー♪

    「タッカー」を無事げっとし
    他にスポーツ用品店にも足を伸ばし
    ヘトヘトで帰宅。(へなちょこ)

    娘2を午後からの練習に送りだし
    たまらずお昼寝です。

    夕方やっとかっと起きて布団をたたみ
    だらだらと前々日からの洗い物をして
    (夕飯の買い物はしてあった。
    というか使わなかった金曜の食材をそのままシフトした)
    だらだら風呂わかし
    だらだら洗濯機まわし

    ようやく
    「ほんとに自分で張替えできるか1つだけやってみるかー」
    と、思えてきました。
    なんていうか。。。最近は夜更かししませんけど
    タイプでいうと「夜型」ですね。
    休日でも家事などのエンジンは夜かかることが多いです。

    さて。
    我が家のどんだけ汚いのっつー椅子です。









    汚いですよ。











    覚悟してね。










    いきますよ(シツコイ)
    ジャン!
    DSCN1283.jpg


    ・・・お客様が座るのを拒否する椅子です(実話です)









    椅子のUPいきますよ。
    DSCN1284.jpg

    この家が建ったときからある椅子だと思われます。
    つまり19年モノ?
    椅子自体は磨いたことありますけど
    張替えは1度も無いと思われます。





    隙間はゴミだらけ。
    買った時のビニールまでついてます。
    どひゃー!です。
    DSCN1285.jpg





    まず椅子をひっくりかえし
    DSCN1286.jpg

    (作業しやすいようパイプ椅子に乗せました。)
    裏は買ったビニールがついたまま。



    ネジ4本を外します。



    DSCN1287.jpg

    すんごい簡単に外れた。

    このきっちゃない椅子をまず掃除しまくります。




    こちらは外した座面。
    DSCN1288.jpg

    ビニールの下は
    うすい不繊維布というか、紙のような布で覆われてました。





    座面の側面が
    すんげーばっちい!
    DSCN1290.jpg





    ようやく学習能力が上がってきたので
    新聞紙で養生して(笑)
    古い布をはがします。
    DSCN1291.jpg

    頑丈に布が針で打ちつけられていて
    はがすのに一苦労!!!
    オーバーじゃなく
    80本ほどホチキス(タッカー)で打ってあります。
    これをホチキスの針をはずす要領で
    タッカーのケツの部分ではずしていきますが
    あまりの固さに金属が曲がってきてしまいます。。。
    そしてケツ部分では抜けきれず
    針に隙間が出来たらペンチで針をはずしました。
    布をはさみで切り刻みつつ
    針をはずしました。

    これから張替えを考えていらっしゃる方は
    「針リムーバー」(針はずし)を買うと便利かもしれません!

    私が購入したタッカーはこちら

    DSCN1289.jpg

    お値段1200円ぐらい。針400本付き。
    このぐらいの安いもので充分です!




    20本ほどはずしたところで挫折!!!(笑)
    布だけはさみで切りとって
    古い針を残したまま
    新しい布を装着!

    針を打つのは簡単です。
    バッチンバッチン打っていきます。

    伸びる素材の布でしたから簡単!
    そもそも
    失敗しても良いように
    ハギレ布を500円で購入しましたので。
    伸びない素材の布だと
    張り具合に注意が必要かも~





    打ち付けた裏側は悲惨ですが
    座面を戻して完了!!!
    DSCN1293.jpg

    ちょっと派手かしらん?
    娘2のお見立てなんです。



    古い椅子と比べてみましょう。
    DSCN1294.jpg

    ギエー
    まるで新品やー!!!(笑)


    本日はここまでの1脚で挫折。
    だって夕飯作る時間になったし~






    翌日。
    娘2が「自分の椅子は自分で張る」とのこと。
    そのために自分で好きな布を選んだんだもんねー^^



    娘2は椅子の掃除はしたけど
    きっちゃない古い布をそのまますっぽりくるむ荒技ですよ!(爆)
    悪いけどママはお花見ですっかりデキあがってるから
    お手伝いできませんでしたー!


    できあがりはこちら。
    DSCN1295.jpg

    色違いでぇす☆

    今回は
    「本当に不器用なアタシにも椅子の張替えができるか?」
    にチャレンジでしたので
    布も適当に娘の好きなようにさせました。
    でも結構かわいいじゃん♪


    ということで


    汚家脱出・ダイニングの椅子2脚完了です!!!












    あと2脚は汚椅子のままです。






    アタシのやる気、カンバーック!!!(涙)




    ちなみに。

    椅子2脚はキレイですけど

    テーブルは。。。

    DSCN1279.jpg

    こんなんだったりして~^^








    仕事がたてこんでいてお昼の更新ができなかったー

    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓














    汚家脱出 | 2008-04-08(Tue) 21:48:15
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    10大ニュース・検証と目標(BlogPet)
    さなえの「10大ニュース・検証と目標」のまねしてかいてみるね

    昨日はイベントラッシュでかわいいもんだ。
    うとしらすをたくさん読んだ!たとえば平日夜、上のバトル?
    うー(生ビールうまかった捨てましてます更新・朝5分早く家を買いながら外食しじみとしらすを買いながら外食した2008年夢をこなしたー今週は娘2.子供たちを言わなかった捨てなかった!
    それ以降はやったぞ自分!2008年夢をしましてます!8.子供たちをこなした捨てなかったんですか筋をすすめたぞ!8.子供たちを言った(メニューのニュースは別ダンナが甘え上手で10、上の効果も決定し会社を言った(涙)◎→有給休暇を見つけ、上の健康にしました捨ててしまいました!記事にできるようがんばります♪よろしかったらクリックお願いしまして。
    以上ですかなので。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-04-06(Sun) 07:59:00
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    10大ニュース・検証と目標
    昨日は
    ちゃんと夕飯の買い物して帰ったんだけど
    (メニューのリクエスト「ほうれん草とベーコンのパスタ」も受け付けたのに)
    ダンナがお仕事で使う道具を買いながら外食したいと言い出して
    ロイヤルホストに行ってしまいましたー
    今週は外食2回。。。うー(生ビールうまかったけど♪)
    そして今月は娘2とダンナの誕生日がひかえていて。。。
    我が家の4月はイベントラッシュでございます。


    それでは今月もお世話になりました
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、3月の検証してみます。





    3月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    ◎→有給休暇を1日残して今年度に繰越ました!
     えらいぞ自分!本当によかった!

    2.1kgダイエットに成功した。
    ◎→3月31日、たまたま1kg減ってました^^
     ちょっとゆるい気がするけどOK!

    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。
    ×→せっかくいいものがあるんだからもったいないよぅ!
       たとえば平日夜、ゲームのスイッチを入れる余裕がない
       ・・・というのは運動嫌いの言い訳ですよねー

    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    ×→マッサージは全然ダメ。
       ・・・・・・・・・・・・・お風呂毎日、入れない汚妻。

    5.汚家脱出をすすめた。
    △→シンク下とシャンデリア脱出。(あ!記事にしてないじゃん)

    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    ○→やったにはやったけど結構手抜き。

    7.食べ物を捨てなかった。
    △→果物としじみとしらすを捨てました。。。反省!

    8.節約した。(特に食費)
    △→まぁまぁかな~。
       やっぱり今月は赤字だった(涙)

    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)
    ◎→やったぞ!(実は4月から料金UPと聞き必死だった!)

    10.わんこの予防接種に行った。
    ×→確かに1万円近くかかるから負担だけど
       病気になってから後悔してもダメじゃん!


    ということでした。

    ◎が3
    ○が1
    △が3
    ×が3

    でした。今月はゆるゆるでした~。




    続きまして4月のニュースです。



    4月の10大ニュース

    1. 1kgダイエットに成功した。
    2.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    3.汚家脱出をすすめた。
    4.わんこの予防接種に行った。
    5.4月5日~24日までの食費を1日1000円におさめた。
    6.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    7.子供たちを1日1回ほめた。
    8.朝5分早く家を出た。
    9.ぬか床が育った。
    10.レンジ台を片付けた。


    解説です。

    1~4までは先月と同じ。
    それ以降は気分転換に新メニューとしました。

    5 今月は誕生日などのイベントがあるので
    なるべく食費をおさえたいのです。お米、酒代は別
    ダンナと私のお弁当・朝ごはん・夕ごはん、1000円は多いですか?少ないですか?

    6 褒めて伸ばすです。(プレゼントの効果も大きい?!)

    7 娘2はいいんですけど
      娘1とは女どうしのバトル。。。言い合いが絶えません。
      だからって、キライってわけじゃないんですけど
      娘2が甘え上手でかわいいもんだから。。。
      上の娘の良いところを見つけ、褒めて伸ばそうと思ってます。

    8 時間ギリギリでチャリすっとばして危ないですから。  
      4月って電車も遅れがちなので、遅刻防止のため。

    9 ぬか床始めたんです♪腐らせないようがんばるわ^^

    10 電子レンジの台
       食品のストッカーなんですけど悲惨な状態。
       ニュースにするとがんばれるので。是非記事にできるようがんばります♪





    そうだ!中途半端になってました
    2008年 年間10大ニュースも決定します!


    2008年夢を叶える10大ニュース

    1、汚家脱出に成功した!
    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
    9、1年間で10kgのダイエットに成功した。
    10、本をたくさん読んだ。

    以上です。
    年間ニュースは初めてです。がんばります♪




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓







    夢を叶える10大ニュース | 2008-04-05(Sat) 09:40:42
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    不思議な記憶
    まだうちの娘1(中3)が小さかったころのお話です。

    そのころ、育児雑誌や育児マンガがブームになりはじめ
    「た○ごくらぶ」
    「ひ○こくらぶ」
    なーんて雑誌が創刊された頃でした。

    その雑誌を1,2年買って読んでましたよ。(笑)
    ある月の記事に
    読者からのお便りで

    「3歳前後のこどもは、お母さんのおなかにいた時のことを憶えている」

    という記事がのっていました。
    えー。まさかそんなことあるのかしらとその時は思ったものです。
    うちの娘はまだ1歳半ぐらいだったかしらねー。
    試してみようにもまだ小さすぎて
    会話できませんからね(笑)


    で、娘が3歳になる前に、その話を思い出し
    聞いてみたんですよ。冗談半分に。

    「○○ちゃんは、ママのお腹の中から生まれたんだよ。
    ママのお腹の中は、どうなっていたの?」

    そ、そ、そしたら。。。

    両手を小さくはばたくようにバタバタさせながら
    「おなかのなかで、じゃぼんじゃぼんってしてたの^^」



    何ーーーーー!

    予想外の返事が返ってきて、ほんとうにびっくりびっくりしました。

    何にも教えてないのに
    羊水の中で泳いでたってことでしょう?

    「そうだったの~!それから何してたの?」


    「もうでておいでーってきこえたの^^きちゅかったの^^」



      「!」





    「きちゅい」っていうのは「きつきつ」「せまい」という意味で(笑)
    普通分娩でしたので
    生まれてくるとき、苦労したんだなぁと。。。。。。。


    もう不思議で面白くって
    私の母や祖母などに自慢げにこの会話を聞かせたものです(爆)



    これがまた不思議なことに
    3歳半ぐらいからは
    2度とこの返事は聞けなくなったのです・・・

    そしてそして
    娘2の3歳前後に同じ質問をしても
    「わかんない^^」って返事だったの。
    だから全員が全員おぼえてるわけでもないらしい。




    もしも、ご自分のおこさまが3歳前後だったら
    試しに聞いてみると面白いかもしれません。

    もしも、お知り合いに3歳前後の子供がいらしたら
    お試しあれ~






    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞
    ・靴屋の袋






    いつも応援ありがとうございます♪♪♪
    なんと今までの最高ランク更新中なんです^^
     ↓










    徒然日記 | 2008-04-04(Fri) 13:04:12
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    汚家脱出・タンス引き出し編
    子供たちが春休みに入ったころから
    すっかり生活ペースが乱れてしまい
    学校休みだと
    あわてて食事作ったり、お風呂わかしたり、寝る準備したり
    する必要を感じないというか・・・(笑)
    だらだらしちゃってました。

    あとは洗濯や掃除ぐらいなら
    休んでる娘たちに頼んじゃえーと思ってますから
    読書したりお出かけしたり
    すっかりなまけておりました^^

    それでも3月最後の週末は
    3月の10大ニュースにかかげた
    「タンスの引き出し小2つをかたづける」
    を、ギリギリ駆け込みで実行できましたのでUPしたいと思います。
    改めてこの「10大ニュース」の威力ってすごいわと思いました。


    今日のターゲットはこちら。
    DSCN1228.jpg

    このタンスの右の小さい引き出し2つです。
    (大きい引き出しから服がはみ出してるし・・・)









    ・・・それだけ?って言わないでね~(涙)







    ここは基本的には自分の下着収納なんですけど
    気づけばとんでもないことになってたんですよ。

    DSCN1229.jpg

    下着の影も形もナッシング~







    DSCN1230.jpg

    この2段の引き出しを片付けるという訳です。







    とりあえず覚悟を決め抜き出しましょう。
    DSCN1231.jpg

    ん?何か紙が落ちてる。






    DSCN1232.jpg



    ・・・・・・・・・・・・・・。


    年末大掃除の予定表らしい。(当然見ちゃいないわけですね)



    気を取り直し
    中身を確認します。

    下着は写真にのせないよう除けます。
    DSCN1233.jpg

    ハンカチとスカーフばっかし。





    DSCN1234.jpg

    こっちは紙・ガラクタばっかし。





    小さい引き出しでこのようにぐちゃぐちゃの場合
    覚悟を決めて中身をすべて出します。


    DSCN1235.jpg


    隅っこにゴミが溜まってるのを
    掃除機で吸います。






    そして中身を確認。
    DSCN1237.jpg

    ギッシリなモノ。



    そしてなんと驚いたことに



    下着は7セットしか入ってなかったの!(爆)


    正確には3枚ほど処分して7セットです。

    だれかさんと比べたら、へそのごまぐらいの量かしら。(意味不明)





    DSCN1236.jpg

    旅行用タオル・ハンカチ・くつした・スカーフ・ガーゼマスク
    グラサン(100円です)小銭入れ、ピアスなど。
    身の回りのモノはここに集まってます。
    どれも必需品だけどハンカチ・タオルハンカチが多すぎ。
    古びたものはウエスにすることにします。
    マスクも洗ってあるけど古いし
    紙のがたくさんあるから処分。

    旅行用タオルはタンスの上に移動しました。




    DSCN1238.jpg

    ババシャツ(爆)・帽子・ベルト・なぜか大量の軍手
    埃取りブラシ・扇子・毛糸・編み針・編み棒・ヘアゴム・ポーチ
    カセットテープ・折りたたみ傘の袋。

    軍手と傘の袋は玄関の収納へ。
    カセットテープはなんと結婚披露宴で使った曲(爆)
    竹内まりやの「本気でオンリーユー」
    CDがあるので処分。





    DSCN1239.jpg

    バックインバック・洋服のハギレと予備ボタン・リボン猫きんちゃく
    ストッキング・靴下カイロ・学校の通行証・バンドエイド・ポケットティッシュ。



    まあ、身の回りの必要品だけど
    ここの引き出しに入っている必要もないモノが多い。

    ハギレ類は裁縫箱へ。







    残りは通帳やレシート・領収書・封筒
    給料明細など大量の紙類。
    DSCN1240.jpg


    赤いポーチは印鑑です~





    そして中身をキレイにならべ
    取り出しやすく収納。
    下着は自主規制で左端、ストッキングと靴下の下です。
    DSCN1241.jpg





    そして下着・くつしたなど身に着けるモノ以外のモノを
    下の引き出しに収納。
    DSCN1242.jpg





    ・・・・・・・・・・・。

    雑然とつっこんだ感が否めませんが
    これが今の私の限界・・・

    しかも探している、私の給振口座の通帳は見つからなかった(涙)
    あーん、どこにいっちゃったのう~




    結構雑な片付けでしたが
    以前とは比べ物にならないほど使いやすいです。
    あーよかった。

    とりあえず和室のタンスの1部分、汚家脱出です。
    (地味だな)






    この日に捨てたモノ

    ・下着3枚
    ・カセットテープ
    ・頂いた香典の袋
    ・古いレシート・請求書
    ・穴あき靴下
    ・マスク
    ・汚れた軍手
    ・銀行の封筒
    ・学校のプリント
    ・穴あきストッキング






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    汚家脱出 | 2008-04-03(Thu) 13:02:46
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    お薦めレストラン
    昨日の結婚記念日の記事に
    たくさんのお祝いコメント頂き嬉しかったです!!!
    普段何気なく他のブログにお祝いのコメント残すときありますけど
    受ける当人はこんなにも嬉しいものなんだと
    ビックリしております^^
    本当にありがとうございました。
    コメントを残さなくても
    記事読んで頂いたみなさん
    拍手やランキングで応援してくださったみなさん、
    ありがとうございました!!!


    さてさて。
    ゆうべは、「記念日に行ってみよう」と計画していたレストランに
    家族ででかけてまいりましたよ。

    子供が小さいうちは
    私の母に子供を預けて出かけたりしたんですけど
    何度かそうしてるうちに
    「みんなで過ごした方が楽しいじゃん」って思えてきましてね。
    15年も経つとトキメキというより家族でっせ(爆)
    2人の娘たちの進級祝いも兼ねてます。
    (中3、小6になりました)


    出かけたのは神奈川県横浜市保土ヶ谷区の
    「ハングリータイガー」
    ハンバーグとステーキのお店でチェーン店なんです。
    鉄板にまん丸のハンバーグをのせて運んできてくれて
    お客の目の前で店員さんがナイフを入れて
    ハンバーグを切り分け
    豪快にソースをかけてくれると
    「ジュー!」っと煙と薫りが立ち上ります。

    お値段もお手ごろで
    神奈川県にお出かけのかたにはオススメです。
    (ただし、非常に混んでいていました。40分ほど待ちました)


    我が家からは車で出かけのですが
    行きは私のヘボ運転で(笑)
    夜の高速道路って怖いわよ。んもー。
    慣れない道でヨロヨロ運転しちゃいました。

    帰りはダンナの運転で。
    つまり、私だけがお酒を飲んだと。(爆)

    外で家族一緒で(自分だけ)飲んだので
    酔って甘えるとかできなかったですねぇ。(笑)
    もし甘えたとしても「酒クサいよ」とかいって嫌がられますから(大爆)

    そうそう、お返しのプレゼントを用意して
    お店でテーブルについてからダンナに渡しました。
    プレゼントは「ジッポライターセット」
    他にどうしても思いつかなくて(何でももう持ってる気がして)
    毎度毎度のお決まりなんですけどね。


    というわけで
    たらふくご馳走を食べてきたというわけです。
    あー美味しかった!!
    (ダイエットのことは記憶の彼方に飛んでいるような。。。)








    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    くいしんぼ | 2008-04-02(Wed) 13:04:05
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    長くて短い。
    今日はエイプリルフールですね。
    ・・・といっても、引っ掛ける相手もいないし
    どうって訳でもないんですけど(笑)




    いや、そうじゃなくて。





    実は今日は。

    私とダンナの

    15年目の結婚記念日なんです。

    15年目は水晶婚式っていうんですって。




    4月1日が結婚記念日だっていうと
    うちの子たちやら知人やらが
    「普通、その日を選ばないよね」と口をそろえて言いますけど
    3月31日に私は仕事を退職し
    翌日すぐ入籍したもんだからそのようになったのでっす。


    15年は長いような短いような。
    ここから先はちょっと「のろけ」が入っちゃうので(笑)
    記事を折りたたんでみましょうか。








    “長くて短い。”の続きを読む>>
    徒然日記 | 2008-04-01(Tue) 12:58:28
    Trackback:(0) | Comments:(11)
    ☆カレンダー☆
    03 | 2008/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
