☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    じーん。
    今朝、出勤前は大雨だったよ。

    娘2は本当は晴れてたら学校に登校して
    じゃがいもの苗を植える作業があったらしいんだけど
    外は大雨。
    雨なら中止かなーと頭をひねりながら友達に電話したけど出ないらしい。

    私:  「これじゃ、普通に考えると中止と思うよ。
        雨で中止だったら次はいつ植えるんだって?」
    娘2: 「・・・わかんない」
    私:  「・・・・・・・・・・・。」
     
    小学生って(中学生になっても)
    学校行事について、自分がどうすればいいのか分からないケースが多い。
    一応の予定などは連絡帳に書いてきたり
    プリントもらってきたりするんだけど
    高学年になってくるとすべての事を親が把握することができない。


    よーするに、子供ってあんまり深く物事を考えてないってことかしら(爆)
    というか、あんまり神経質でもそれはそれで心配でしょうけど。


    そんな会話をかわしながらもう家を出る時間!
    相変わらず時間に余裕のない私は
    駅までチャリ強行軍よ。
    本当は自転車の片手運転って交通違反なんですってね~(涙)
    確かに傘片手にフラフラ、ヨロヨロ危ないよねぇ。

    先日、びしょぬれになって懲りたので
    今日は「ナイロンコート」「合皮パンプス」「長傘」「バックをスーパーの袋にすっぽり入れ」「ハンドタオル持参」と、装備もばっちり。
    そして今日は年度末。
    とうとう有給休暇を1日繰り越して、明日から20日間の有給休暇復活です♪
    そんなわけで比較的気分良く(単純)家を出たのよん。


    牛乳の配達があって、取り込むの忘れてたので
    娘2に頼んで家を出て、自転車に乗ろうとしたとき
    牛乳瓶を取に来た娘2が
    「ママお仕事大変だね。気をつけていってらっしゃい」とな。
    「ありがとう!行ってきます!」と私。

    じーん。じーん。嬉しかった。
    自分は春休みでのんびりしてるのにって思ったのかも。
    そして登校も中止になって、ほっとしてたのかもしれませんね。
    何にしてもねぎらいの言葉、嬉しかったの。
    と同時に、せっかくの春休みなのに留守番ばかりでごめんねと心が痛んだよ。


    昨日はソフトボールの行事「6年生とのお別れ会」で
    午後から娘2たちとずっと一緒にすごしてました。

    ソフトボールもあと1年。
    一緒に週末、過ごせるのもあと1年。
    中学生になったら、自分たちで「部活動」をこなしていくでしょうから
    親達がしきるのも今年度が最後だわ~。

    一緒に過ごすといっても試合や行事の時以外は
    用事がないかぎり私はグランドに出かけないので
    なるべく練習を見に行ってあげようと思いました。

    行事や応援の準備って大変なときもあるんだけど
    楽しみも大きいんです。
    あと1年で終わるって、ほっとするけど
    かなりさみしいかも。。。

    いよいよ子離れして自分の生き方を模索しなければ~!!!




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    徒然日記 | 2008-03-31(Mon) 13:01:04
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    最近の私。
    最近、ブログ以外にどっぷりハマっていることがあるんです。。。



    そしてそれは
    ネットする時間を激減させているだけでなく
    私から家事時間も激減させているんです~~~!!!
    (よーするに家事手抜きしてる)




    幸い、子供たちは春休みで
    朝のふとん畳みを毎日
    ときどきは洗濯・洗濯干し・たたみまでこなしてもらうので
    すんごーく、すんごーく助かってます(有料なんですけどね・笑)

    こどもたちのお昼ごはんは
    お弁当を作っておきます。
    もともと自分のやダンナのを作りますから
    多めに用意すれば済むことだし。

    万が一、ご飯やおかずが足りない場合は
    自分のお昼を買い食いか外食にしますの・・・えへ。
    こどもの昼食の買い食いは、1人500円は置いていってあげないと心配で
    ということは1000円置いていかないと足りないでしょ。
    私なら社員食堂もあるし、買っても500円以内におさめる自信あるし~。
    春休み中1,2回ぐらいはいいけど、が、がんばってお弁当作るぞー!




    は!

    話が大きくそれましたが
    私がどっぷりハマっているのは・・・






    白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)
    (2002/11)
    山崎 豊子

    商品詳細を見る


    読書です。


    ペコせんせと同じく
    医療ドラマ好きの私としてはもちろん
    2003年のフジテレビで放映された同ドラマは
    それこそ号泣しながら見たものです。

    その原作本を今回はじめて手にしたんですけど
    もう読み出したら止まりませんでした。

    「映像」その後「本」を読むと
    その俳優さんたちの印象で読み始めてしまうんですが
    登場人物が多くて個性的なこの小説は
    かえって好都合だったりしました。

    「本」その後「映像」の場合
    自分のイメージにそぐわないとがっかりする事が多いので
    映像から入る方が好き。
    (ただし俳優さんの先入観をぬぐえない欠点もあるわけですけど)

    この本は
    最近通勤の手持ち無沙汰のため本でも借りて読むか~と
    図書館に通いはじめ
    何気に手にとった1巻を
    何気に読み始めたら・・・
    家事する間・寝る間を惜しんで読んでいるというわけです^^
    そしてあわてて残りの2~5巻を借りにいったの。
    在庫(?)があってよかった!!!

    朝5時とかにダンナが出勤する日など
    いつもはたいていネットしてましたが
    今は読書してます。

    そして寝る前は
    寝る直前までふとんの中で読んでます。
    (これがまたすばらしく寝付きが良くなります♪)


    さきほどとうとう



    白い巨塔〈第4巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第4巻〉 (新潮文庫)
    (2002/11/20)
    山崎 豊子

    商品詳細を見る



    4巻に突入です♪


    あとこの4巻と5巻で終わってしまうのが寂しい。。。

    作者の山崎豊子さんの小説を読んだのははじめてですけど
    「沈まぬ太陽」など他の作品も読んでみたいー!

    読み終わったら感想も少しUPしたいです。

    そしてなんとか掃除・片付けにも戻りたいですー(泣)









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓









    徒然日記 | 2008-03-29(Sat) 19:18:07
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    ソフトボール(BlogPet)
    ななえはソフトボールがほしいな。
    ソフトボールってどこにあるかな

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-03-29(Sat) 08:07:22
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    満開です
    昨日の朝、5分咲きぐらいだったのに
    会社の帰りにみた桜はもう満開!




    ちょっと画像暗いですねぇ~
    夕方5時過ぎでライトアップ前だからなぁ。



    200803261716000.jpg

    春休みに入ったから夕方だけど
    桜見物やら観光やらで結構人が多かった。


    200803270854000.jpg

    あ、これは夕日に照らされていい感じ。






    でも私はやっぱり。。。
    200803270923000.jpg

    こっちが気になる。。。(爆)






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    徒然日記 | 2008-03-27(Thu) 12:58:32
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    春ですねぇ。。。
    今朝の会社の近くの桜はもう5分咲きでした。
    帰るころはもっと咲いているでしょう



    我が家のポストにも春が舞い込んでおりました。。。





    筆まめsonicaさん、ありがとう!
    自分宛てにお手紙貰うってやっぱり嬉しい!!!

    徒然日記 | 2008-03-26(Wed) 13:36:43
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    おでかけ日和
    週末の土曜日、いい天気でしたね!
    前々から娘2に「いちご狩り」に連れていってとせがまれていて
    ソフトボールの試合前などを避けた先日の土曜日に予定を組んでいました。

    家族全員が揃うって最近とても難しいので
    私と娘2とその友達(どうしても一緒に連れていきたい友達がいるとせがまれた)の都合と
    ダンナは行くか行かないかわかんないけど一応仕事休みの日に計画立てました。

    そうしましたら娘1も部活や予定がなく
    結局家族4人プラス娘2の友達プラスわんこのななちゃん
    合計5人と1匹でおでかけすることになりました~

    場所は、何度か行ったことがある
    神奈川県横須賀市の津久井浜観光農園です。
    三浦半島の海の近く。
    うちからだいたい車で2時間弱ですね。


    せっかく車で家族で遠出するなら
    どこか海岸ででもピクニックしたいわと思いたち
    お弁当を作ることにしましたん♪


    金曜日、仕事中に(ヒド)
    持ち物リスト・お弁当メニュー・買い物リストを作り
    なんと1時間早退して買出しへ!(爆)
    いや、他にも小学校に行きたい用事があったので
    ギリギリ残っている休暇を切り刻んでの早退です♪


    金曜夜の夕飯を片付けたあと
    ピクニックの道具や遊び道具を揃えつつ
    お弁当の下ごしらえも。
    といってもあまりお弁当に情熱もお金もかけてませんので(笑)
    ゆでたまごをゆでたり、から揚げ用の鶏肉を切ってビニールに入れ
    とんかつの衣をつけたぐらいですね。あとはお米といで。
    翌日は6時に起きなきゃということで(9時出発)
    気になって熟睡できなかったわ~~~


    で、ゆるゆる起きて
    残念ながら写真撮り忘れちゃった。
    ・おにぎり
    ・から揚げ
    ・とんかつ
    ・フライドポテト(冷凍を揚げた)
    ・ミートボール(イシイのレトルト温めただけ)
    ・ゆでたまご
    ・野菜スティック
    ・チーズ(市販)
    ・ボイルウインナー
    こんな感じでしょうか。かなり手抜きです^^

    これをごまかすため小さい小さいタッパに
    ・ケチャップ
    ・マヨネーズ
    ・味噌
    を別々に詰めて、ディップにし
    ・ソース
    ・塩コショウ
    ・粒マスタード
    を持ちました。
    こういう小技がピクニックを楽しく演出します。

    そして水筒には
    ・お湯
    ・冷たい紅茶
    を持ちました。

    お湯は「インスタントみそ汁」や「インスタントコーヒー」を作って飲むためなの。
    プラスチックコップや砂糖やスプーンなど持ち物が増えるけど
    これがまた結構楽しいです。


    そんなこんなではりきって準備して出発し
    受付で支払をすませ(この時期は1人1300円)
    30分、いちご食べ放題ですよ!!!

    DSCN1213.jpg


    真っ赤に熟したのを探す。
    本当に甘い!!!

    DSCN1212.jpg

    ミルクをつけて食べます。



    いちご狩りに何度来てもその度思うのですが

    「30分食べ続けるってムリ」


    残念ながらそんなに食べられないんですよねー。
    最後までねばった娘2も25分ぐらいでした。
    それにビニールハウスの中って暑くなるからね。

    さんざん食べて
    地元の畑の野菜も買って
    今度はいざ海へ。


    久しぶりの海だ~~~
    DSCN1214.jpg

    そしてわんこの「ななちゃん」も大喜びの広い砂浜です。

    少々風が強かったけど春の海、気持ちよかったよーん☆

    DSCN1217.jpg

    私以外、みんな海に足つけて遊びました。
    いやーみんな嬉しそうだわ。




    結局、風が強いのと
    たくさんの「とんび」が上空から人間の食べ物を狙っているので
    (娘2は持っていたお菓子、奪われた)
    別の場所に移動することにしました。


    三浦半島をぐるっと移動し
    「城ヶ島公園」へ。

    すぐ近くの駐車場に車を止め
    (駐車料金420円。入場は無料)
    ピクニックと遊び道具を持って降ります。

    中は松の並木道。
    02103017kouen.jpg



    広場で早速お弁当です。
    02103021hiroba.jpg



    またお弁当画像なし。
    だってみんなあんなにたらふくいちごを食べたのに
    すんごくお腹空いてたんだもん^^


    たっぷり食べた後は
    私は日陰で横になり(爆)
    ダンナと子どもたちとわんこは「キャッチボール」です。
    なんせグローブ4つ持参ですから。結構重いのよん。


    結局眠れず、私もキャッチボールに参加。
    3回ミスしたら1回休みになるの。面白かったけど筋肉痛です。


    そのあとはビーチバレー。
    こういう単純な遊びをおやつ食べながら延々と。(爆)
    久しぶりにまったりピクニックです。


    3時ごろ撤収し、運転も私に交代です。
    よそのお子様を乗せると、緊張しちゃいます。
    もう1度海岸で少しだけ遊ばせ
    トイレ休憩もとって帰宅したのは夜7時ぐらい。

    とにかく遊びたおした1日でした。
    娘2の願いをかなえられてやれやれです。






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓











    徒然日記 | 2008-03-24(Mon) 12:58:49
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    紹介(BlogPet)
    きょうはさなえで自称したいなぁ。
    だけど、さなえとせつへ紹介しなかったよ。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-03-22(Sat) 07:45:30
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    食べて食べまくる
    熱は無くてちょっとダルダルだった体調も
    ぼちぼち復活してきました。
    ご心配頂いたみなさん、ほんとうにありがとうございました☆☆☆


    おとといの夜、ダルかったので
    「出前とるどー!」と勇んで帰宅したものの(笑)
    ダンナは夕飯いらないということでしたので
    「あるもので簡単に済ませよう」ということになりました。

    はじめは、前日の洗い物と米とぎ(ご飯だけは用意しなきゃね)に
    ひるみましたが、ダラダラ米といでたら
    娘2が「すいとん作る」と言ってくれ
    冷蔵庫の野菜を刻みはじめました。
    そしてゆでて、小麦粉こねて~とやっているところを見て、
    だんだんヤル気が出てきた私はダラダラと洗い物を済ませ
    残り物の市販のピザをトースターで焼き
    残り物の手作り餃子(生)を油で揚げ
    残り物の餃子のタネを団子状に丸めて揚げました。
    揚げるだけって超簡単。

    寄せ集めとはいえ、結構イケましたよ。
    すいとんも、少々真ん中が粉っぽい気もしましたが
    かまわず食べてしまいました。美味しかったよ。



    翌日。
    もっと元気が出てきた私は
    ダラダラ台所に立ち(笑)
    冷蔵庫の残り野菜でスープを作ろうと思いたちました^^

    そしたら。
    ダンナが「オレが作る」って横取りされちゃったよ。
    ホントは大根も入れたかったのにん。
    「人参、たまねぎ、くずキャベツ」を刻んでコンソメで煮ました。
    刻むのはダンナ、やらないの。(自分ひとりならやるだろうけど)

    人参刻んでたら、あまりにも瑞々しかったので齧ってみた。
    「甘~い」思わず叫ぶぐらい。
    この人参、コープとうきょうの野菜ボックスなんです。
    「ちょっとまて。ということは大根もすごいんじゃね?」
    慌てて切って齧る。うーん。甘い。美味しい。
    スティック状に切りそろえてコップに差し
    味噌とマヨをあわせたものにつけて家族でコリコリボリボリ。
    ほんとうに美味しい。

    先週のコープの野菜ボックスに入っていた「牛蒡」を
    どげんかせんとーって思ってたので
    きんぴらごぼうを作りました。
    牛蒡と人参、洗って切りそろえるのがしんどい!
    でもなんとかやっつけましたよ。

    朝から雨降り。
    ダンナとダラダラ料理しながら食べながら
    「雨の休みってのもいいねぇ」とダンナ。

    こんな風に休日ゆっくり一緒に過ごすって久しぶり。
    実家のバイトにいったり、自分の用事ででかけたり
    私は上か下の子と家で過ごす休日が多いからねぇ。

    午後からは家族と叔父たち親戚と車で
    ダンナ両親のお墓参りへ。
    帰ってきてから遅い昼食を食べました。(ホント食べてばっかり!)

    夜になった頃
    (ダンナの)叔父さんがお酒と焼肉のお肉とお刺身持って飲みにきました。
    (車にのせて行ってあげたお礼かな?)
    なんてラッキーなの♪
    お酒は、ちゃーんとグリーンラベルなのよ♪
    お腹はあまり空いてなかったから
    ダラダラ鉄板でお肉焼きながらグリーン飲みながら
    大好きなフィギュアスケートをTVで見て浅田真央ちゃんを応援しました^^

    あ~~~まったりしてなかなか良い休日でした。




    今朝までに捨てたモノ

    ・そうめんの入っていた木箱
    ・古い薬類
    ・古い割引券
    ・何かのプラスチック部品






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    くいしんぼ | 2008-03-21(Fri) 13:03:11
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    おひるごはん
    たいてい毎日、会社にはお弁当を持ってきます。
    自分のってスンゴイ適当ですよ。

    ご飯が1,2日前に炊いたものだったりすると
    「チャーハン」や「カレーチャーハン」にします。
    具は適当。卵だけの時もあります。
    カレーチャーハンはカレー粉を入れるだけ。
    簡単でおいしいの♪バターを入れると香りよいです。

    おかずが無い時は
    「目玉焼き」なんていう時もアリ。
    それさえメンドウとか時間の無い時は
    「おにぎり」作ってストックのカップ麺があれば持っていきます。
    ストック無ければ、コンビニか会社の自販機でも買えるの。

    いざというとき困らないように
    もうちょっと常備菜とかを冷凍ストックしておきたいですね。
    キンピラとかひじき煮とか。

    笑えたのが「鍋弁当」。
    2段式のお弁当箱のおかず部分に
    前の日の夕飯の寄せ鍋の具だけを汁切って詰めただけ(笑)
    でも意外と美味しかったわ(爆)
    すき焼きの次の日は卵でとじて「すき焼丼」にします。これが楽しみ。



    こちらはがんばった方のお弁当
    おべんと2

    朝携帯でとったのでブレてるな。
    「ポークたまご」・・・沖縄料理です
    「水菜のサラダ」・・・前日の夕飯の残りもの
    「とんかつ」・・・かな?同じく前の日の残り~
    ふりかけとうめぼしとご飯。






    がんばったお弁当その2
    おべんと1

    「焼肉」
    「ニラ玉」
    「スナップえんどうソテー」
    「さわらの西京焼き」
    つけものとうめぼしとご飯。
    この日はダンナのお弁当作りを再開しはじめた頃で
    はりきって作ったみたい(笑)




    そして今日はというと・・・
    買い食い

    「コンビニのサラダ(はるさめ・海草)」
    「コンビニのおにぎり2つ」
    「インスタント味噌汁(赤だし)」
    「ホット緑茶」

    思いっきり買い食いです♪(爆)
    ちょっと体調悪いのよん。でもおにぎり2個じゃ足りなさそう(笑)


    ゆうべからちょっとだるいの。熱は無いけど風邪っぽい気がするの。
    ゆうべは気力を振り絞ってキッチンに立ちましたがまったく調子が出ず
    それを見たダンナが「なんか食べにいく?」といってくれたのに
    外食代がもったいなくてムリして
    時間はかかるわ、みんなに手伝わせるわで大騒ぎになってしまいました。。。

    今夜はしんどかったら、初めから素直に出前とろうっと。
    その方が具合悪そうにされてるよりよっぽど良いよね~



    今日は風邪薬飲んでムリせずゆっくり仕事して
    夕飯は出前にしてダラダラ過ごそうーっと(ダラダラはいつもか)
    明日はお休みだし!
    季節の変わり目のせいか、みなさんもお体に気をつけてくださいね。






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    くいしんぼ | 2008-03-19(Wed) 12:41:47
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    嬉しかったこと。
    ゆうべから今日にかけてうれしかったこと。

    ・いつも会社帰りによる駅前のスーパーのポイントがたまって1000円分のお買い物券をゲットしたこと。
    ・数ヶ月前「税制改革に関するアンケート」とかいうのに答えたら、当選して1000円の図書カードが送られてきたこと。
    ・洗濯を2回分干せて、取り込んだモノの半分以上を畳んでしまえたこと。
    ・餃子が美味しく作れて上手に焼けたこと。
    ・「魚~?」とダンナに嫌がられた夕飯のおかずの干物、食べたら「美味しい」って言われたこと。
    (ダンナは魚料理を嫌がる。でも食べるけど^^)
    ・夕飯後、洗い物と弁当箱洗いと翌朝の米とぎができたこと。
    ・わんこと久しぶりにお風呂に一緒に入って(湯船じゃないけど)洗ってあげたこと。浴室内を逃げまわって、かわいいのである。猫みたいに引っ掻かれない。
    ・不用品を数点捨てたこと。
    ・やることリスト(ポストイットにメモした2点)をクリアできたこと。
    ・必死に探していた図書館の本が出てきたこと♪


    えへー^^。心配してくださったみなさん、ありがとー☆
    今日のタイトルで分かった方もいらっしゃるかも。単純なので。
    中途半端にワイヤーラックの片付けを進めて放置しているせいで
    片付けようと思っていた雑誌の下に紛れ込んで
    棚に乗っかっておりました。(恥)


    お詫びに(?)
    何をそんなに「ラックが」「ラックが」と騒いでおるのか
    まだ片付けafter画像は無いんですけど(だってまだ片付けてないから)
    before画像お見せしちゃいまーす♪(???)

    DSCN1202.jpg

    このラックのことなんです。
    一番下にミニコンポが置いてあります。
    ここには家族がもっとも良く使うモノを収納してあるハズなんですが
    最近散らかりがひどい場所でもありました。

    1人1つプラカゴを用意し
    ダンナは帰宅後、財布や免許証、時計などをしまえるように
    娘2は大事なおもちゃやヘアアクセサリーやブラシをしまえるように
    私は毎日使う化粧品や鏡やブラシをしまうようにしていました。
    (毎朝リビングで床に座ってお化粧するのが常)

    が。

    最近の私のカゴはDM・請求書・レシート・学校の手紙・ソフトボールの予定表・通帳・その他大事な無くしたくない小物がどっちゃり放り込まれて大変なことになってました。

    そしてこのラック、新聞も置いてあったのですが
    予定では2,3日分は置いておいてもいいかな程度でしたが
    ここには
    新聞ヘタすりゃ10日分以上、雑誌、学校関係の書類、ソフトボール関係の書類、各種請求書やDM、パンフレット、ネットでプリントアウトした情報、ポスター、学校の作品、本、図書館から借りた本、封筒、コープのカタログetcおそろしいほどモノが集まる魔窟となってます(超汗)

    その他、薬箱、裁縫箱、カメラケースが置いてありました。



    ラックのすぐ隣はTVボードです。
    DSCN1203.jpg

    右のワイヤーラックのほとんどのモノをテーブルに積んであります(滝汗)
    しかもそのモノのすきまで勉強する娘1。
    何かの訓練でもしてるのかしらん・・・
    悪環境に負けず勉強する忍耐力を養うとか?
    平常心を保つ訓練とか??

    このテーブルの下に雑誌が山ほどつっこんであります。
    といあえず目の前から見えないようにしてあるの・・・。


    この状況下では大事な本がなくなるのも当たり前ってかー!
    仮置きした雑誌の下に8冊借りたうちの2冊が紛れ込んでおりました。
    あー見つかってよかった・・・



    リビングのTVボードはブログ初公開だと思います。
    だってモノだらけで整理されてなくて恥ずかしかったんだもーん。

    TVボードの片付けはもっと後になると思いますが
    まず、ラックとテーブルをどげんかせんと~です。
    (ゆうべ現在もうちょっとまし)

    そうそう。
    ダイニングのテーブルで食事する前は
    このリビングのテーブルを部屋の真ん中に移動して食事してました。
    食事に使わなくなったとたん、物置化する変わり身の早さ。。。
    ダイニングテーブルのモノがそっくり移動してたりして(こわ~~~)

    とりあえず今夜は、ラックとテーブルの片付けを進めたいです。

    今日の嬉しかったことリスト、なかなか楽しいです♪
    またやってみよーっと。






    今朝までに捨てたモノ
    ・封筒類
    ・システム手帳
    ・子供が昔、学童でもらってきたお誕生日カード
    ・紙類少々

    ◆捨てたい熱が上がってきたどー◆


    今後捨てたいモノ

    ・うんと小さいTV
    ・昔の日記帳
    ・使わないペットシート





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしければ「ポチ」っとお願いします。
     ↓










    捨てる片付け | 2008-03-18(Tue) 13:04:19
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    片付けすぎて困ったこと
    土曜日、すぐにモノが集まってくるダイニングテーブルを片付けたんです。
    時間は夕方。夕飯作りにとりかかる少し前かしら~

    土曜日って何したんだっけ。
    そうそう。
    娘2が風邪引いたから病院行って薬局行って
    洗濯して干してネットで遊んで
    娘2のレンタルDVD借りて買い物して
    昼寝してたんだけど(笑)30分で知人からの電話で起こされて

    その後、テーブルの上をリセットしたんだった。
    とにかくすべてのモノを片付けました。
    無理やり他の場所に移動したとも言えます(汗)
    食べ物はレンジ台や電子レンジの中や冷蔵庫に入れ
    紙類はがらくたが入ってる紙袋につっこみ
    子供たちの私物はそれぞれの机に戻しました。



    DSCN1111.jpg

    (花でも飾りたいけど家に無かったので、晩酌のお供を飾ってみた。)


    DSCN1112.jpg

    以前、みえりんさんりこ嬢が記事にしてたカクテル。
    気になって買ってみた。ほっとんどトマトジュースって味で美味しかったよ♪





    そうしたら・・・
    図書館で借りてダイニングテーブルで読んでいた本2冊が見つからないんです!!!
    現在リビングのワイヤーラックの片付けを同時進行で進めているんですが
    そのあたりのモノの間に紛れ込んだのかもしれません・・・
    今朝、本が無いことに気が付いて出勤時間ギリギリまで探したのですが無いよぅ(涙)
    うーむ。返却日は23日の土曜日。
    それまでになんとしても見つけなければなりませぬ。
    まさか、まさか捨ててないよね?(←誰に聞いてるの?)
    あぁ。探さなきゃ。
    探しモノって大っきらい!気が重い。(体重も重いけど)

    苦労して片付けたダイニングテーブルですが
    5分としないうちにダンナが帰ってきて
    あっという間にモノだらけ~
    ま、使うためのテーブルですからいいんですけど。


    日曜日は、朝7時前からおでかけ。
    都内N区で娘2のソフトの試合がありました。
    監督・コーチ・子供たちと荷物を積んで、私の運転で出発でーす。
    久しぶりの長丁場の応援でした。
    うちのチーム、なんと優勝して賞状とメダルを頂きましたw
    そのせいかあまり疲れなかった。(単純ですね・笑)
    楽しかったし暖かかったし~。
    帰宅は夕方6時近かったです。
    前日に買い物すませてあったので
    すぐ風呂わかして夕飯の支度にとりかかれました。

    ということで
    洗濯とリビングのワイヤーラックの片付けは手付かずでしたん~
    今夜帰ったら洗濯たくさんしなきゃ。うう。





    今朝までに捨てたモノ

    ・裁縫箱に入っていたいらないハギレ・糸・ボタン・ゴム
    ・ダンナの雑誌
    ・紙類、コンビニ袋に1袋分




    いつも応援ありがとうございます。
    はじめて、ブログ名の横にトロフィーがつきました!
    とっても嬉しかった☆
     ↓





    捨てる片付け | 2008-03-17(Mon) 12:54:53
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    オススメ沖縄料理
    家事からちょっと現実逃避。
    いい天気ですね!
    2回目の洗濯を干し3回目をまわしているところです^^




    理由は色々あってちょっとはっきり言えないんですけど(笑)
    リビングのミニコンポのラックから
    すべてのモノを降ろして出してあるんです。
    洗濯が終わったらラックに散らばってるモノを戻さなければならないんですが
    ちょーっとだけ息抜き!(笑)



    今日は、私のイチオシ沖縄料理を記事にしまーす。(自己流アレンジですが)

    ◆◇◆ 油みそ ◆◇◆

    材料:味噌300g、さとう150g、豚バラ300g、ねぎ、しょうが、サラダ油

    作り方:

    1.豚バラはしょうがとねぎの青い所で下茹でする。
    2.ゆでた豚バラを細かく切る。
    3.フライパンにサラダ油をひき、豚バラを炒める。
    4.味噌、さとう、ねぎを入れ、弱火で炒めながら木杓子でよく混ぜる。

    DSCN1156.jpg


    香ばしく焦げ目がつき始めたらできあがり!

    簡単でゴハンが進みます。
    おにぎりにしても美味しい!




    もう1品


    ◆◇◆ 麩チャンプルー ◆◇◆

    材料:車麩1本、卵2個、だし汁100cc、塩こしょう、醤油少々、好みの肉・野菜、サラダ油

    作り方:

    1.車麩は1cm幅に切り、水で戻す
    2.好みの肉・野菜炒めを作り(塩コショウする)皿にとっておく
    3.麩を絞って水気をきり、とき卵にだし汁を加え麩を入れる。
    4.フライパンにサラダ油を熱し、麩入りとき卵をふんわり炒める。
    5.肉野菜炒めを戻し、塩こしょう&醤油で味をととのえできあがり!
     (お好みでゴマ油を仕上げにたらしても美味しい)



    ちなみに車麩ってこんなん。

    DSCN1094.jpg





    ちなみに賞味期限は~
    DSCN1096.jpg


    あはー☆全然問題ナッシングー☆
    (でもなるべく賞味期限は守ろう)



    この時は白菜が大量にあったので
    白菜・にんじん・もやしで作りました。(肉無し)

    DSCN1092.jpg


    ごはんもビールも進むよ☆




    これはかなり自己流アレンジなので
    きちんと作ってみたい方は、Cookpadなどで調べてみてねん~

    さーこれから
    珍しく風邪引いた娘2が、アニメのDVDレンタルを御所望なので
    ちょっくらおつかいに行ってきます。
    帰ったら、ミニコンポラックかたすど~(すでに弱気)






    いつも応援ありがとうございます♪
    順位がすごいことになり狂喜乱舞しております♪♪♪
    よろしかったらクリックお願いします。

     ↓










    くいしんぼ | 2008-03-15(Sat) 13:54:03
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    脱出・キッチンゴミ箱
    今朝、結構雨降ってたなぁ。
    出勤時間ギリギリ。(毎度毎度だけど)
    長傘(たまーに杖になる)は2本とも会社におきっぱなし。
    折りたたみ傘さして、チャリに飛び乗り家を出ました。
    服装は白っぽいパンツ、スニーカー、短い薄手のダウンジャケット(娘1の)。
    駅に着く頃にはふとももびしょぬれ!
    あ~薄手の長いナイロンっぽいコートにすればよかった。。。
    ていうか、雨の日は歩いていけばいいんだろうけど(徒歩15分くらい)
    帰りに買い物することを考えると、ついついチャリに乗ってしまいます。


    防水加工の靴&ジャケットか短めコート&防水加工のバックが欲しい~☆
    でもなかなか良い靴、無いわ~
    長靴タイプはちょっと抵抗あるんだもん。
    さっきからネットで一生懸命探してるんだけどなかなか見つからないです。




    今日は、キッチンに地デジTVを設置したときの様子をUPしまーす。(2月28日夜のお話)
    やっと画像をデジカメからUPしましたので。


    このTVはこちらの記事に書きました、ボーリング大会の優勝賞品です♪



    サイズが20インチと小さめなのでキッチンに設置することにしました。
    というか
    仕事から帰ったら、すでに設置済でした。
    私より先に帰宅したダンナと子供たちがやってくれたようです。


    画像 002


    白い台はゴミ箱。3つに分別できます。
    左隣は電子レンジとレンジ台。
    レンジ台は米ストッカーと食品ストッカーになってます。
    ゴミ箱とレンジ台の並びが逆だったのを左右入れ替えてありました。
    ゴミ箱が目立つけどTV見やすくするには仕方ないもんなぁ。






    ここまでの作業、私は全く手を出してないのでラクだったといえばそうなんですけど
    帰宅時のダイニングテーブル、こうですよ。
    画像 005

    朝、あわてて出勤するからただでさえ散らかってるテーブルの上に
    娘1の試験勉強道具プラス白いゴミ箱の上に乗ってたモノが溢れ帰っているの図




    おまけにキッチンは
    画像 007


    2日前からの洗い物とゴミとお弁当箱となぜか牛乳出てるし




    極めつけは
    画像 004

    どろぼうでも入った?
    ななちゃん、(柴わんこの名)なんだってアンタそんな散らかってる中で
    くつろいでいるんだい?


    白いゴミ箱の上にどんだけモノが積まれていたか
    ご想像いただけたでしょうか。。。
    (帰ったらこうだったから画像無いのです~)


    どうにか足の踏み場を作ってから
    夕飯作りまして
    片付けましたよん。
    もうここまでヒドいと笑いながらやるって感じで。


    寝る前にはどうにかこうにか
    画像 009

    洗い物も済ませ




    くつろいでTVも見れそうです。
    画像 008

    こっち側のイスに座る私とダンナは少々TV見にくいが他に置きようがない。




    ということでキッチンのゴミ箱脱出・・・ですかね。
    レンジ台、ひどい散らかりっぷりなのがわかっちゃいましたね(汗)
    ここは早くなんとかしないと
    モノを置けないし置いてあるモノ取れないしすんごいイラつくんです!

    脱出表は、また週末更新しまーす。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓













    汚家脱出 | 2008-03-14(Fri) 13:10:27
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    それで予告したいです(BlogPet)
    きょうさなえは、七味へリクエストしないです。
    それで予告したいです。
    でも、感激したいです。
    それで注意♪
    だけど、使用したかったの♪

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-03-14(Fri) 08:23:14
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    脱出シンク下その3・酔拳編
    昨日はコープとうきょうの宅配日でした。
    夕方そのことを思い出したので
    メインには冷凍してある鶏もも肉をから揚げにすることにして
    副菜・お弁当のおかずはあるもので作ることにしました。
    食パンだけ、99SHOPで買って帰りました。

    今回、にゃんキチさんの影響で
    野菜ボックスというのをはじめて買ってみました。中身は・・・
    ・ねぎ
    ・ごぼう
    ・根みつば
    ・プチトマト
    ・レタス
    ・小松菜
    でした。千葉県産で生産者のお名前、レシピなどが入ってました。
    お値段は6種類で980円ですが、食べてみて決して高くないと感じました。
    自分で買う野菜って、決まりきってる気がするので、新しい野菜や料理法を知るチャンスだと思います。根みつばは、お正月のお雑煮用しか買ったことなかったもん。
    これはかなりオススメですよ。今週も買うことにします!





    さて、汚家脱出シンク下の続きをレポいたしまーす。

    画像 012

    このモノたちのお片づけですね。



    画像 019

    はちみつが2本。。。
    左は中身がスカスカです。
    賞味期限は大丈夫だね!
    スカスカの方は使い切って処分します。



    次は
    画像 020

    浄水器のカートリッジ。
    ダンナの両親が健在のころ、4週間に1度とりかえるタイプのもの。
    すんごく溜まってたのをある日発見し、ここまで減りました。

    今はサービス自体取りやめてますので
    浄水器本体を見直すつもり。






    お次は
    画像 021

    オレンジの洗剤は
    確かおととし、ダンナがTVショッピングで注文したアメリカの洗剤セット。
    届いてすぐは家族みんなはりきって使って大掃除を手伝ってくれました(笑)
    ニオイ、汚れ落ちが好きくない~
    マジッ○リンやトイレ○イターの方が優秀だと思う。

    ミネラルウォーターは期限内に飲んでしまおう。
    冷蔵庫に入れて、車ででかける時にでも持っていけばよいんだね。

    左のビンは梅酢です。梅干漬けるとき、呼び酢に使えるようとってあります。
    (ビンは大阪みやげの焼酎の空きビンっす。うっすらマーク、見えるかな?)
    (私は上原クンの大ファンですから、うさぎちゃんのマークが好きなの^^)





    それから
    画像 022

    お茶漬けの袋は空だった。。。
    先日夜中に食べたからなぁ~

    お茶・殺虫剤(Gにも効く)・未使用クレンザー。



    このお茶って・・・
    画像 023

    あいかわらず写真の撮り方がヘタ~~~

    賞味期限「2005、10、31」

    こ、これは多分消臭剤として利用してるやつだぁ!
    これがバラバラシンク下にちらばって、汚れてました~~~


    あとは粉ものの小麦粉・てんぷら粉、焼肉のタレのストック等
    写真撮り忘れ。(酔ってたせい?)
    たいして問題ナッシング~♪でした。

    画像 024

    シンク下をせっけんとスポンジで磨き
    G除けにアルコールスプレーで仕上げました。

    とにかくGが恐ろしいので、あえてしきものはしきません!
    (決してメンドクセだからではナッシング~)



    そして排水溝パイプまわりも怖いので
    画像 025

    養生テープできっちり塞ぎます!



    中身をキレイに並べて戻し
    画像 026


    とりあえず第一段階完了でーす 

    ゴマ油などは
    いらないせんべいの缶を設置して右奥に入れてみました。

    白いかご2つの中は使いかけの乾物類が放り込まれてます。
    あと、消臭剤がわりのお茶っぱがばらまかれちゃってるし~

    食品ストック(電子レンジ台下の部分)と
    ガス炊飯器ワゴンのモノもうまく片付けたいんです。

    次は果たしていつとりかかれるでしょうか・・・
    なんせその日の気分、いきあたりばったりでやってますから^^





    今朝までに捨てたモノ

    ・資源ゴミ(牛乳パックすべて捨てた!TVダンボールも!!)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    汚家脱出 | 2008-03-13(Thu) 13:00:47
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    脱出シンク下その2・酔拳編
    ゆうべはダンナが遅かったので
    ダラダラとネットしつつ洗濯機まわしつつ
    子供たちに夕飯出してから

    食べずに飲んでたせいでちょーっぴりまわってきまして
    シンク下の続きに突入いたしましたん。

    ゆうべのスタート時はこうです。
    画像 010

    あー今見ててもやる気萎えるわ。



    全部出すとかって
    こういう風になるから普段はしないんですけどね~

    酔ってたから全部出しちゃったの☆
    画像 011

    あ、全部じゃなかった。白いカゴ2つはやめたんだった。
    まだ正気残ってたのねん♪(爆)





    画像左奥はGコンバットが仕掛けてあります。









    そのまわりは少々残骸がございましたよ。








    そしてパイプまわりの緑のテープ。








    これはちょっとしたGホイホイっぽかったっすよ。

    すみませんねぇ。予告も無しにGのお話になりまして。

    でも我が家のシンク下ってことで警戒した方もいらっしゃったと思います・・・





    とにかくこういうパイプ回りはキケンなのできっちり塞がないとね。





    で、中身をズラーっと並べてみました。
    画像 012

    。。。こういうこと、やっぱりシラフではやらないよね。。。


    かなりのモノが入ってますね~


    部分的にUPにしてゆきますよ。
    画像 015

    ここは問題ナッシング~ですね。
    オリーブオイルの大瓶は頂き物の良い品です。小さい方は自分で買った。
    料理によって使い分けます。
    日本酒はすみません、料理に使っちゃってます。。。


    このへんもOKね。
    画像 016

    はじっこの箱ブランデーは、梅酒漬けた残り。
    ちょっとしか無いからそのうち飲んじまおう。

    酢が3本。真ん中は宮古島で愛用されている酢です。
    とーってもすっぱいのよ。「ぬた」作る時なんかに使用します。

    右の酢は、ひな祭りの手巻き寿司用に最近買っちゃいました。
    手作りすれば買わずにすんだなぁ。



    おーっとこれは・・・
    画像 013

    ステ奥目指してるのかって?
    えへー。娘1がケーキ焼くといって買ったものでしたー。



    画像 014

    でも期限にあまりゆとりがないわ。
    使いきれるのかは疑問。

    (ちょっと指、赤いですかね?笑)


    これも時々使うんですけど
    画像 017

    2つはいらない。。。
    1つはもともとここの実家にあったのかなぁ。



    画像 018


    「06」と「07」ですね・・・・・・・・
    普通に使用してましたが・・・・・・・・・

    写真の撮り方もへたっぴだわん。




    ちょっと長くなってきましたので、
    続きは後日UPしますね。
    ここまででやっと半分なんですもの~(汗)







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    汚家脱出 | 2008-03-12(Wed) 13:04:28
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    脱出シンク下その1
    またまたテンプレ着替えてみました。
    乙女心とブログのテンプレは移ろいやすいんですの・・・


    昨日は、またちょこっとキッチンのお片づけをすすめました。
    現在こちらの本を読んでおりますので(図書館で借りて)
    ちょっと影響されてます。

    辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!
    (2003/11)
    辰巳 渚

    商品詳細を見る



    今さらご紹介するほどもない有名な本ですね・・・

    私が買ったのはこの本だけです
    「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
    (2005/12)
    辰巳 渚

    商品詳細を見る






    そうそう。

    ゆうべうちに帰ったら
    こびとさんが恐山(=洗濯物畳み待ちの山)を掘削してくださっておりました・・・
    感謝感激雨アラレでございます・・・
    お駄賃200円はずんでおきましたが。


    ということで夕飯後、洗い物を済ませ、手作りおやつなんて出しちゃったあと
    (手作りおやつ=白玉だんご&缶詰あずきで白玉ぜんざい)
    (慣れないお菓子作りなんてするもんですから、白玉がゆるゆるになって
     まとまらなくて、小麦粉ぶちこんでしまったよ・爆)
    (ワタシは甘いものニガテだから味見してないのよ。どんな味だったのかしら~)





    シンク下をどげんかせんと~ってわけで
    デジカメ2008.3.10 009








    いやー
    超適当にモノが詰め込まれております(滝汗)



    小麦粉とか撒き散らしてあります。




    ゆうべはここから
    デジカメ2008.3.10 010

    この3点のみ救出いたしました。




    左から順に

    ・飲み干した梅酒
    ・食べ尽くした梅干漬けてた酢
    ・水で割ってある泡盛


    です。



    梅酒の残骸の梅は、お料理に使えばよかったんでしょうが
    1年近く使用できなかったので思い切って処分しました。


    同じく梅酢も、ドレッシングなどに使えると聞きましたが
    ずーっとこのままなので処分決定。
    今年の梅干用の呼び酢は、別の瓶に早々ととってあるので大丈夫です。


    最後に水割り済の泡盛。
    これは親戚が遊びにきたとき、「おとーり」(←沖縄地方に伝わる宴会時の飲み方)用に
    あらかじめ大量に水割りを作っていたものの残り。
    作ってすぐだったら飲めたんですけど
    知らないうちに紛れ込んでしまってたの・・・
    半年はたっていると思います・・・いくらアタシでもチャレンジできませんでした。
    もったいないけど処分。次は完飲するどー!



    これだけを片付けて今夜は終了~(笑)

    だってだって、くたびれちゃうんだもーん。(←ヘタレモノです)



    というわけでafter
    デジカメ2008.3.10 011




    ぜ、ぜ、全然かわっとらんがなー!




    でもだいぶスペース空いたのよん。

    ここをボチボチ片付けて

    デジカメ2008.3.10 012

    ガス炊飯器ワゴンの下のここのモノたちを収納したいともくろんでまーす。






    ボチボチいきましょ。






    今朝までに捨てたモノ

    ・梅酒の梅
    ・梅酢
    ・水割り済泡盛
    ・TVの衝緩材の発泡スチロール(今ごろ捨ててます)

    ☆目標体重まであと9,5kg☆
    ピクリとも動きません・・・・・・・・・・・





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    汚家脱出 | 2008-03-11(Tue) 13:06:05
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    覚書
    happylifeさん企画のゆるゆるダイエットに「ゆる~く」参加しています。
    初めの荒い鼻息はどこへやら・・・細々と続けてます。

    ダイエット小


    今日の朝ごはんとお弁当のごはん、五穀米にしたんですが
    すんごい腹持ちがよいですね!(正直、胃が重いほどです・笑)
    これってカロリーはどうなんでしょう。普通の白米より低いんでしょうか。
    ごはん炊く時(2~3合)スティック状の雑穀をサラサラーと入れて、お水を60cc足すだけ。
    簡単でーす。美味しいでーす。

    そして、通勤時には駅の階段を利用すると決めてます。
    はじめからエスカレーター無しの階段を通るようにすればクリアできます。
    これは定着してきました。

    でね。今朝仕事であちこちの銀行に行ったんですよ。地下鉄に乗って。
    で、目標どおり階段利用ですよ。
    はじめのうちはいいんですよ。ハイペースのまま
    「コツコツコツ」って足音で、なんとか昇りきりました。
    で次の駅。階段降りるのは楽勝ですよ。
    で電車に乗って目的駅について、階段を昇るんです。

    これがさ~

    シャレになんないぐらい深いのよ(泣)

    地上にたどりつくころには足ヨロヨロ、息絶え絶えですよ。(笑)




    今朝、東京は雨降ってたんすよ。長傘持って家出たんすよ。






    最後には傘が杖っすよ!





    もうねー。こうまでして階段昇る自分が、あまりにもおかしくって
    ニヤニヤしながらゼーハーしながらヨロヨロ杖つき「コツーン。コツーン。」ですよ。
    あぶなすぎですねー。
    ラッシュ時はとっくに過ぎてて、誰も階段降りてこなくってよかった・・・。





    で、今日の本題です。(爆)
    週末にやった家事を覚書したかったわけでして~

    土曜日やったこと
    ・自分のシーツとふとん&まくらカバーを洗濯
    ・まな板を干した
    ・その他洗濯
    ・ホームセンターで買い物
    (ペットフード、ティッシュ、電球、パックご飯、ベジータというカクテル1本、ダンナのモノ)



    日曜日やったこと
    ・娘2のふとん&まくらカバーの洗濯
    ・図書館で本を返却&借りた
    ・酒その他調味料の買出し
    (ホムセンには愛しのグリーンが売ってなくて、打ちひしがれた)
    雛人形の片付け

    やっちゃいましたよw雛人形の片付け。色つけちゃいましたよ。
    1週間以内で片付いちゃったわよん♪


    こちら作業中。
    DSCN1171.jpg

    1つ1つほこりをはたきで払いつつ
    丁寧に紙でくるんだり、箱にしまいながら片付けました。
    お約束の品も、画像に写りこんでおります♪





    ほどなく終了♪
    DSCN1172.jpg

    買い物で「ムシューダ」を買ってきたのでそれもしまい
    押入れに片付けました。
    押入れも整理しつつ掃除機もかけました。

    リビングがスッキリしましたよぅ~!!!




    洗濯畳みが放置されたまんまなので
    今夜以降、とりかかりたいです。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    捨てる片付け | 2008-03-10(Mon) 13:06:44
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    久しぶりに脱出編
    本業の「捨てる・片付け・掃除」をお披露目しなきゃね
    一体ここは何のブログだっけ?になりつつありますので。(爆)


    久々にがっつり(かどうかは自信アリマセヌが)汚家脱出をお届けしまーす。

    本日のターゲットは
    「電子レンジ」でございます。



    2002年製でございます。こちらbefore
    DSCN1158.jpg


    今いち画像だと伝わりませんなぁ。
    ターンテーブルは汚れたら洗うようにしてますので。

    ところがどっこい
    ゆうべの夕飯のハンバーグの付け合せにと
    人参のグラッセを作る前の下茹でに使用後の画像ですよ。

    こっちはすごいですよ。
    ジャン!
    DSCN1157.jpg


    どーしてこーなるの!
    ってな汚れっぷり。

    娘たちが「自称カップケーキ作り」にハマってまして
    (マグカップに目分量でホットケーキミックスと卵と牛乳入れてかきまぜて
    適当にチンするシロモノ。そこそこ美味しいけどたまに粉っぽかったりする)

    すんごい汚れてます。ったく~


    で、ペコせんせの御教授どおりせっけんとスポンジでこすり

    落ちきれないところはマ○ックリンでこすり
    まぁ、こんなもんかとafter写真撮ったらフラッシュで汚れがくっきり写り。。。(涙)


    食事中、シップしてみました。
    DSCN1164.jpg




    で、食べ終わりまして、拭きあげて、もう一度激写!
    DSCN1162.jpg









    ・・・・・・・・・。








    こ、こ、






    「今回はこれで勘弁してやる!」(なんか違うんじゃ?)




    ガラスの方は、まぁまぁですよん。
    DSCN1169.jpg

    ターンテーブルが写りこむぐらい。


    テーブル設置後の内部。
    DSCN1168.jpg


    まぁ、いいか。



    以前は内部をアルコールスプレーで拭きあげたのですが
    引火するしないでご心配をおかけしちゃった方もおりまして
    結果的には「燃える」ことは無いようでした。そのせつは申し訳ありませんでした。

    今回はアルコールスプレー使用しませんでした。
    で、スプレーして良いのかどうか、取説読んだりお掃除サイト調べたりしてましたら

    どこでも口をそろえて



    「使用後すぐの汚れ落としが大事です」


    ええ。おっしゃるとおりでございます。
    わたくしが悪ぅございましたー。





    というわけで、汚家脱出、1つ進みました!
    あといくつだっけ?週末にでも整理しまっす。






    今朝までに捨てたモノ

    ・車の中で使う何かの電源コード
    ・サンダーの替え刃(電気工事用・義弟に引き取ってもらった)



    ☆目標体重まであと9.5kg☆









    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓




    汚家脱出 | 2008-03-07(Fri) 13:08:02
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    きょうは掃除されたみたい(BlogPet)
    きょうは掃除されたみたい…
    でも、きょうさなえと、うちイメージしたの?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-03-07(Fri) 07:43:57
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    参った
    いつになく仕事に追われてた。
    (日頃だらだらしてるツケといえばそうなんだけど・汗)
    いつもなら昼休みに、まったり更新したりブログめぐりしたり~って感じだったけど
    その余裕がなかった。ほえ~

    今日、一区切りついたから、少しは余裕できるかな。

    夜は夜で、あんまりPCに熱中しちゃうと
    娘2がイヤがるんですよ・・・
    30分も座ってないのに「またパソコン?」とかいっちゃって。
    自分はダラダラダラダラいつまでもTV見てんのに~~~

    まぁ、やきもちやいたり、甘えてくれるうちが花なんでしょね。
    現に、私ともうお風呂一緒に入ってくれないんですよ。
    つい半年前は、いや、数ヶ月前は
    「ママ、お風呂早く入るよっ!」って誘われてたのに~(←逆じゃね?)
    娘1はそんな気配すっかり無いですから。

    確かに仕事で家にいないから
    娘と過ごす時間って少ないかも。
    もっとも学校から帰ってくるの4時ぐらいだからあまり変わらないんだけど
    やっぱりさみしいのかしら。。。
    キッチンのダイニングテーブルが片付いて、娘たちはそこで宿題したり
    リコーダーや鍵盤ハーモニカふいたり
    (ボーリング大会で獲得した)TV見たり
    キッチンで料理したり、洗い物したりする私の横で過ごす時間が増えました。
    片付け効果ってやつかしら♪
    せっかくだからこれを維持していきたいわん。

    でさー。
    当然ながら、ダンナもキッチンでTV見るんすよ。
    平日アタシより早く家に帰ってきて
    キッチンのTVでプレステで遊んでるんですよ。

    ・・・べ、別にいいんだけどね。
    最近たまたま帰りが早いだけで
    パチンコで散財されるより家にいてくれた方がいいんですよ。マジで。

    ただ。ちょっと疲れるかも(爆)
    すぐ近くで「おなかすいた」って言われると
    ダラダラ飲んだくれてのんびり料理できないのが疲れるのね、きっと(笑)
    それとTVの音がニガテなのかも。
    「ジャージャー」炒めたり洗い物したりするとTV聞こえないから音量UPしちゃうもんね。

    ま、にぎやかな家ということで
    そう悪くもないかなーと思いますけど。





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    徒然日記 | 2008-03-06(Thu) 22:55:32
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ひな祭パーチーお疲れ様でした
    幹事の桜さん、ありがとうございました。
    とーっても楽しかったです。
    ゆうべは記事アップできずそのまんまチャットになだれこんじゃいました。
    ゆうべは手巻き寿司でしたが写真撮る時間なかったわー

    また機会があったら是非ご一緒したいです。
    ありがとうございました



    飲み会♪ | 2008-03-04(Tue) 05:28:02
    Trackback:(0) | Comments:(9)
    1000人にインタビュー
    ◆お知らせです◆

    3月3日、お掃除界ひな祭りパーチーを開催いたしまちゅ。
    詳しくはこちらでちゅ→幹事の桜ちゃんのブログへ






    青ポットさんのサイト「湯沸し湯冷まし」
    お気に入りブログへとびましたら、面白そうなモノ発見しました。



    普段「わたし」をみんなはどう思ってるか?
    どんな恋愛してそうか?

    1000人にインタビューしてきてくれたんですって♪(誰?そんな暇人・笑)


    ちょっと内容紹介


    voice.gif



    東京都在住 12歳 小学生 たけひこさん
    僕みたいな子供が言うのもなんですが、さなえさんは人に悩みや気持ちを預けるのが下手だと思います。理解されるはずがないって決め付けているからツンツンするのだと思います。


    東京都在住 15歳 中学生 あやかさん
    さなえさんについてですか…。あんな感じだと男性が逃げ出しそうだということは、恋愛経験のない私でも分かります…。恋愛以外のことをもうちょっと頑張ったほうがいいような気もします…って、あ、ごめんなさい。さなえさんに言わないでください。


    佐賀県在住 14歳 中学生 ひとみさん
    恋愛に夢は抱いてますけど、さなえさんのようにはなりたくないです。だって、すごい彼氏とかに頼るタイプなのに、なんか全然彼氏に感謝しないですよね。


    千葉県在住 32歳 会社員 匿名希望さん
    え?さなえって。それおれの元カノだけど…。うーん、どういう女かって言われてもなぁ。あいつ気が強いわりに甘え下手だから、今ごろ苦労してんだろうな。


    京都府在住 30歳 会社員 みちたかさん
    自分は結構甘えられるのが好きなんですけどね。それにしてもさなえさんのことは抱えきれるかどうか…(苦笑)





              ・・・おめーら、いいかげんにせい


    あたしってどんだけ気が強い女なの
    さらに詳しい結果は→こちら
    あたしにはややSな人がお似合いですって♪(笑)


    よろしかったらやってみてー
           ↓
    topLogo.gif








    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓





    徒然日記 | 2008-03-02(Sun) 09:07:34
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    2月の検証と3月の10大ニュース
    ◆お知らせです◆

    3月3日、お掃除界ひな祭りパーチーを開催いたしまちゅ。
    詳しくはこちらでちゅ→幹事の桜ちゃんのブログへ





    コ、コホン。
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画
    夢を叶える10大ニュース、2月の検証してみます。


    2月の10大ニュースの検証

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    →◎今月は誰も病欠なし!有給休暇復活まであと1ヶ月きりました^^

    2.1kgダイエットに成功した。
    →△今日計ったらマイナス0.5kgでした

    3.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    →○特に洗濯関係がんばりましたっ!

    4.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    →○ほぼ定着してきました。
     
    5.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    →○2回図書館に行きました。返却期日も守れてよかった。

    6.汚家脱出をすすめた。
    →△1ヶ月のうち1,2箇所のみ。うーむ・・・

    7.ダンナと自分のお弁当をできるだけ作った。
    →○自分のはほぼパーフェクト。ダンナのは数回さぼったけどまぁよし。

    8.食べ物を捨てなかった。
    →△野菜と作りすぎたおかず、ごはんまで捨ててしまった。でもその他はがんばったから△。

    9・溜めてしまった仕事を頑張って進めた。
    →○でも3月決算期はとっても忙しくなりそう。

    10.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    →×3月に持ち越します。

    か、かなりいいんじゃね?
    ハードルかなり低いですけどモチUPのため。
    自己満足でもいいんだーい。




    続きまして3月のニュースです。



    3月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.1kgダイエットに成功した。
    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。
    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    5.汚家脱出をすすめた。
    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    7.食べ物を捨てなかった。
    8.節約した。(特に食費)
    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)
    10.わんこの予防接種に行った。


    解説です。

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。

    有給休暇復活まで残りあと1ヵ月。。。ここまでほんとうに長かった。
    4月1日になると、年間19日の有給休暇(夏休み含むけど)をいただけます。(涙)
    今度こそ計画的に利用するぞー!


    2.1kgダイエットに成功した。

    先月と同じく


    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。

    ヨガも筋トレもゲームとあなどれないんです。
    すんごくキツいんですよ。
    楽しみながら少しでも運動できればと。


    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。

    ヘタすると平気でフロさぼりますから・・・(バッチイ)
    湯船にキチンと入ればそれだけでカロリー減りそうだし。
    マッサージは桜ちゃんの記事に感化されて。オイルは無いけど
    何か適当なクリームとか探してみます。


    5.汚家脱出をすすめた。

    先月に引き続き


    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。

    先月に引き続き


    7.食べ物を捨てなかった。

    先月に引き続き


    8.節約した。(特に食費)

    今月、出費が多く収入が少なく、ピンチなんです
    少しでも赤字を減らすぞと。


    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)

    ニュースにしないと捨てられないなんて・・・


    10.わんこの予防接種に行った。

    同じくニュースにしないと行けないなんて・・・





    まぁ、しょぼいものもありますが
    今月もがんばります。




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓











    夢を叶える10大ニュース | 2008-03-01(Sat) 15:38:34
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    ☆カレンダー☆
    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
