☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    次なる試練 (BlogPet)
    さなえの「 次なる試練 」のまねしてかいてみるね

    昨日の汚家脱出が会社から洗濯1回干してませんじゃないだろな。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-02-29(Fri) 08:08:23
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    次なる試練
    昨日のボーリング大会の結果は惨敗でございました・・・
    30人ぐらいの参加で12位です。

    スコア表を貰ってこなかったのですが115、100、153 ってとこですかね。
    トータル368か。プラスハンデ30でした。し、しょぼいスコアだな。
    「賞品取ったるゴルアアアア!」となると、変にリキんでコントロール狂いますね(笑)






    だけど、ワタシよりもーっともーっとリキんでいたダンナ・・・が。













    優勝しちゃったんです♪


    賞品は地デジTV・アクオスですってよーん(でも20インチだって。)
    それでもねー。嬉しいですよ。
    昨日は目録だけいただいてまだ現物を見てませんが。
    今夜にはご対面できるかしら。


    この前の月曜日、ダンナは仕事を有給休暇でお休みしてまして(うらやましかったぞ)
    真昼間から姉と2人、ボーリングの練習にいったんですって。

    そして昨晩、ワタシが会社から戻ったらダンナの方が先に帰っていて
    wii fitでヨガやストレッチをやってるんですよ。

    すごいはりきりよう!


    家から歩いていける所にボーリング場があるんですけど
    家族で歩きながら
    「この世知辛い世の中で、ボーリング大会に燃えてるわが家ってのんきでなんかイイワ」
    と、思いました。


    2時間で3ゲームほど投げまして
    今日、軽く、筋肉痛だったりします。
    朝より確実に進行してます。(今午後4時現在)
    ふともも・背中・肩が痛みますね。
    明日の方がもっと痛いのでしょうか・・・



    表彰パーチーは、美味しくて楽しかったです♪
    もっと「にくーーーー!」っていうしゃぶしゃぶを期待してたんですけど
    まぁ、宴会のコースお料理だったので
    前菜・お刺身・肉・天ぷら・お寿司・赤だし・デザートetc・・・
    そしてビールと芋焼酎ロックと。




    ちょーっとたべすぎたかしらん。
    たいじゅうけいにこわくてのれないの・・・





    そして問題はTVの設置場所ですよ。
    ダイニングテーブルで食事をいただくようになったので
    たぶんキッチンに設置するんじゃないかと。

    そうすると必然的に
    設置場所の汚家脱出がセットになってくる可能性があるんです。



    あの散らかりっぷりは
    さすがの私も画像お見せできないだろな・・・



    帰ったら大掃除が待っていそうです。うーん。





    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞


    ☆昨日はおでかけから帰ってきてから洗濯1回干して夕べのを畳んだ☆






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    汚家脱出 | 2008-02-28(Thu) 16:30:23
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    おべんとう
    昨日は桜さんのひっそりチャットに参加させて頂きありがとうございましたん。

    翌日仕事ということで
    最後は1時ちょい前まで遊んで終了いたしました。

    とーっても楽しかったですぅ♪
    みなさん、ありがとう☆



    昨日、ちょっとだけ話題になりました
    「キャラ弁」

    そう。キャラクター弁当ですよ。
    すばらしい方は職人かと思うような作品を作りますからね。
    今はネットでたくさん検索できるから楽しいですね。


    その昔、上の娘が保育園時代、普段は給食なんですけど
    遠足とかたまにあってですね。お弁当を作りました。
    10年ぐらい前ですかねぇ。
    その頃娘は「キティー」大好きで
    「おにぎりをキティーちゃんにして」と言い出しまして
    四苦八苦しながら海苔で目・鼻・ひげを切っておにぎりにはり
    リボンを玉子焼きだか人参だかで切って作ったわけですよ。

    苦労した割には、「顔がお弁当箱のふたにくっついちゃってた」
    とか言われて悲しかったです・・・


    そして数年後、下の娘にもキャラ弁リクエストされたんですが
    時はすでにキャラ弁ブームがきておりまして
    レシピなんかも紹介されてましてね。
    いちおー挑戦してみました。

    じゃん
    あちゃも

    ポケモンのアチャモです。わかります??(笑)

    このほかにもう1つぐらい「ラッキー」とかいうの作りましたけど
    もうイヤーんて感じでした(笑)



    娘2はそのうち自分で作るようになりまして
    ピカチュウ

    ピカチュウのオムライスー

    目の海苔の中に
    マヨネーズでハイライトをつまようじで引く細かさ。
    これを4つ作ってくださいました。(家族の夕食分)
    ははぁ~と感銘して頂きましたでございます。





    今夜はおでかけしてきます。
    実家の会社のボーリング大会なんざんす。
    1等賞品、地デジテレビですって♪
    がんばってきまーす。
    (表彰パーチーはしゃぶしゃぶの店だそうです。うっしっし♪)
    (運動後なので飲んで食べても大丈夫だと自分に言い聞かせてます)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-02-27(Wed) 12:53:33
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    白菜漬け
    以前、白菜をたくさん頂いて
    漬物を漬けようと日干ししたところまで記事にしたのですが・・・



    じゃん♪
    DSCN1143.jpg

    無事に漬かったんですよ♪
    タルは頂きものの味噌が入ってたもの、
    袋はゴミ袋でいいかげんなんですが。

    味は、まあまあでした。
    添加物が入ってないのでちょっと物足りないのかもしれません。
    七味をたっぷりかけると美味しかったです。


    梅干も去年作ったんですけど
    手作りだと塩と梅の味しかしないので
    買ってきたものと違いますね。
    市販のものは、色々な調味料で味つけするそうですから。
    でも家族・親戚に好評だったので今年も作ると思います。





    ある日の献立
    DSCN1144.jpg

    ・白菜つけもの
    ・海老の塩茹で(マヨ・ケチャップを和えたソースかけ)
    ・温泉たまご(市販)
    ・大根の皮キンピラ
    これに画像無しですが
    ・野菜コンソメスープ(たまねぎ・にんじん・キャベツの芯・セロリ)
    ・やきそば
    ダンナが「肉ー」とご所望なので
    ・ステーキ(この前の給料日ダンナがお出かけして食べなかった分冷凍してあった)
    そうだ。日曜だったのにバイトに行ってドロドロに汚れちゃって帰ってきたから
    ステーキがあってよかったって思ったんだ。
    おとといの献立でした♪






    昨日は、ダンナは同僚とでかけて夕飯いらないとのことでした。
    娘1は友達と一緒に勉強して夕飯をごちそうになってくるとTELがきました。

    という訳で娘2と私、2人きり。
    いつもならあるもので済ませるのですが
    昨日は、算数の100点のテストを2枚も持って帰ってきて
    (折りたたむのがイヤで大事に手に持って帰ってきたそうです)

    「どっか食べに連れてってやろうか」と
    トイレでしばらく考えました。
    (トイレで思考することが多い気がする・・・笑)

    迷いに迷い

    私 「ねぇ、何食べたい?おなかすいてる?」
    娘2「あんまりすいてない。何があんのー」(うちの子たちすぐこう言います)
    私 「ごはんとうどんとラーメンができる」
    娘2「・・・・・・・・・・・・・・・。」
    私 「オムライス作ってあげようか?」
    娘2「えー。この間食べたばっかりー」

    と、しばらく押し問答したのち

    私 「デ○ーズ、行くか?」
    娘2「やったー!行くーーーーー♪」

    2人なら金額もそうかからないだろうし

    100点のテストと生ビールの誘惑に負けました♪

    娘2はイチゴジュースとグラタンとパパイアとコーンスープ
    私は生ビール×2と(!)アボガドサラダとポテトを頂いてきました。

    あー美味しかった^^
    た、たまにはいいよね・・・
    散財しちゃったから今日から真面目に作ります・・・




    夕飯作りが無かったもんだから
    洗濯機2回まわして干して
    昨日の分を畳んで片付けました。

    ○理はじまったのに・・・
    片付けられるなんて・・・なんか変。(片付けできないほうがおかしいだろう)

    今夜も畳んじゃおうかなー。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-02-26(Tue) 13:47:26
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    溜めなければ楽勝ー!
    日曜日もダンナは実家のアルバイトに行きました。

    朝からだらだらとネットしたり
    DSで遊んだり(娘2の「おいでよどうぶつのもり」をやらせてもらってるの^^)

    あまりテンションが上がらないうえ
    娘1と口喧嘩しちゃった。
    娘1は今日から期末テストで勉強に追われイライラしてたみたいで
    私はといえば、多分生理前でイライラ。

    あったまきて
    布団も畳んでなかったから本読みながらふて寝してました(←子供みたい)
    娘2に頼まれたミルクティーも淹れてあげないで。

    でもなーと気を取り直して起きて
    娘2が「トランプしよー」って誘ってきたから
    (私が機嫌直したのを察した)
    「スピード」で数回遊んであげました。


    いつもは生理前、半日ぐらいはイライラして気分がすぐれないのですが
    昨日はイライラから1時間ほどで立ち直れたのは
    DSCN1134.jpg

    これを食べていたせいかもしれません(笑)
    めざしです。煮干よりデカいです。
    結構効く気がしますよ。お薦めでーす。



    適当に昼食すませ
    娘2はソフトの練習に出かけていきました(今日は午後からだった)

    なーんもしないまま午後1時になりアセリましたが(洗い物だけはやった)
    布団畳んで家中掃除機かけ
    娘のすんごく汚れたジャケットとパーカー3枚を下洗いし
    (すんごい疲れた・・・)
    洗濯して
    上履きとスリッパ洗って
    干して(ピンチハンガー1つとハンガー数点です。自分基準では画期的)
    昨日干したもの取り込んで
    DSCN1138.jpg







    畳んで
    DSCN1139.jpg

    ピンチハンガー3つ分ぐらい。
    白い紐状のモノは娘1の包帯(部活とかですぐケガする)
    取り込んですぐ畳むと犬毛がつこことはほとんどありません。
    ↑これ、ワタシ的にはすごく重要。
    よく和室に取り込んだまま放置しておくから
    畳むときにはコロコロで毛を取りながらとかしょっちゅうなんです。

    量も少ないし今日は楽勝♪
    (今日も何か写りこんでますが、すでに夕方^^)






    すべて片付けて終了~♪
    上履きとスリッパもストーブにあてて乾かします。
    DSCN1141.jpg

    娘1がfitで遊んでます。
    ヨガのポーズとか結構サマになってるんだよねー。
    (ワタシはヨレヨレって感じだけど・・・)



    洗い待ちが少しあるんだけど
    量が少ないから洗濯機まわさないことにしました。
    和室もキレイに片付いてます。




    そうだ。
    廊下のモノもそれぞれのおうちへ帰し
    DSCN1142.jpg

    夕暮れ時にたそがれるわんこが1匹。
    (多分外に行きたいらしい)






    あとはテキトーにお風呂わかして
    夕飯作って食べて


    夕飯後の洗い物は
    おこずかいかせぎたいらしい娘2にまかせました。

    うちのお手伝いは
    食事の支度・テーブル片付け・犬の世話・掃除機以外は
    報酬制なんです。
    ちなみに夕飯後の洗い物は100円。
    (いいおこづかいになると思うのに滅多にやってくれない・・・)




    夜9時から、まったりドラマ見ちゃったわ。
    「佐々木夫妻の・・・」とかいう。
    小雪の、仕事はバリバリだけど妻としては?なところがすんごく私のツボ。

    いつもなら、洗濯でも畳みながら見るかーとか干すかー なのに
    やること何も無いんす♪るん♪



    お気づきのかたもいらっしゃいますね?

    そう。異常行動っぽいです。(生理前の)
    こちらの記事です。




    1ヶ月ってたつの早いねー。(笑)
    正確には28日?(爆)



    まぁ、ダイニングテーブルのキレイがなんとか1週間もちましたから

    洗濯モノについてもここまで完璧でなくても
    そこそこ維持したいと思ってます。






    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナが買い物したら貰ってきた何かのバック
    ・自分のタイツ1足
    ・ダンナの靴下1足








    いつも応援ありがとうございます
    「ポチ」っとお願いします。みなさまの応援が励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2008-02-25(Mon) 13:12:43
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    ある休日の過ごし方
    今日はダンナが実家のアルバイトでした。
    ワタシは休みでダンナが仕事・・・
    このような日は、ワタシの絶好家事日和でございます。

    当然ながら最重要家事は洗濯であります。
    まず、洗濯機をまわします。

    その間に
    DSCN1126.jpg

    リビングの、この山を掘削いたします。

    ここは、わんこのケージが置いてありましたが
    最近とっぱらってしまい隙間がありまして
    ワタシのバックやらダンボールやら洗濯物(畳待ち)が積まれております。




    覚悟を決め畳んでいるの図
    DSCN1127.jpg

    これはだいたいお昼ごろですね。
    今朝は5:30に起きてダンナのお弁当作り
    9時前に娘2をソフト練習に送りだし
    ちょっとだけ2度寝した後、活動しております。
    よーーーーーく、この画像を見ますと
    一般家庭の主婦が昼間からは絶対持ち出さないであろう品が写ってますよ^^
    (ウォーリーを探せ!みたいだなぁ)





    とちゅうで
    爪がひっかかったので切ることにしました。
    DSCN1128.jpg

    ワタシ的には結構伸びてる方。
    白い部分が4mmぐらいありました。
    これ以上伸びると、仕事でPCのキー打っててイラっとくるので限界ぽかったです。



    掃除機かけて
    洗濯物にコロコロテープかけて(わんこの毛がついちゃうから)
    あちこちしまって
    DSCN1130.jpg

    そしてなんとか終了~

    わんこと娘1が写りこんでしまった。




    娘2がソフトの練習から帰ってきました。
    DSCN1129.jpg

    オニューのスパイクが脱ぎ捨ててあります。
    まだなじまないみたいだけど・・・
    玄関の廊下が激しく散らかっているのは娘1の仕業です。
    コヤツは廊下で時間割そろえます。
    学校から帰ると荷物を廊下にほうりだすのです
    娘2のバックと上着も置いてあります。


    あとで片付けることにしてスルーします。




    昼ごはんのあと
    娘2と、図書館&買い物に出掛けました。


    今日、ワタシが借りてた本の返却日だったので。娘2も誘ってみました。
    また数点、本を借りてきて
    買い物少々と、マックでおやつを買って帰宅。

    朝のうちは南風で暖かで
    あわてて洗濯干したのですが
    午後にはポツポツ雨が降ってきました。
    風が強くて、まるで黄砂が飛んでるような、異様な天候でしたよ・・・



    帰ってきて
    ひたすら洗濯を干します。
    DSCN1131.jpg


    午後3時ごろ。
    ようやく残りがこれだけに減りました。
    ブルーのジャケットは汚れがひどいので
    手洗いしなければなりません。

    あ、明日にまわすかも・・・

    洗濯機からホースが伸びているでしょ?
    おふろの残り湯を洗濯に使用中です。


    その間に、和室の洗濯山を取り崩しにかかります。
    (通称:恐山)
    ワタシ的には今日は少ない方だなぁ。
    DSCN1132.jpg

    自分の部屋着をしまい
    バスタオル数枚たたんだら
    ピンチハンガー1つ分でした。あっという間に終了♪
    DSCN1135.jpg



    さーて。いよいよラストスパート。
    夕飯の支度にもとりかかりつつ


    DSCN1136.jpg

    今朝干した洗濯物を取り込みます。
    いくら南風が強かったとはいえ少々湿っぽい。
    ガスファンヒーターにあてます。
    ついでにわんこと娘2も、ストーブ前でぬくってます。

    (犬のクセに座布団とストーブが大好きな、なまいき犬です)




    というわけで
    今日はそこそこ洗濯物がかたづいた日でありました^^
    (というか、すんごーーーーーーくがんばった?)

    平日からこのように順調にゆくことを願っておりますデス。






    今朝までに捨てたモノ

    ・子供服 1枚
    ・ダンナの靴下 1足
    ・ダンボール 3枚
    ・傷んだ茄子(あーあ。食べ物捨てちまった)


    ☆目標体重まであと9.3kg☆

    (昨日から400g増えちまった・・・・・・涙)







    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓





    捨てる片付け | 2008-02-23(Sat) 21:12:46
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    せっけん
    お風呂・・・

    ゆうべも入らず・・・

    でもでもでも!今朝入りましたからっ!
    (昨日記事にしてなかったら入らなかったんじゃないのかとか思わないでね☆)


    お風呂の体洗うせっけんが無くなったので
    新しいのをおろしました。

    せっけん2

    (入浴後撮影なので袋のみ)

    これが半透明のせっけんでね。
    甘いかおりなんすよ。
    はちみつレモンみたいなね。
    キャンディーで体を洗ってるみたいだった。

    うーん。辛党の私としてはどうも・・・(関係ないか~)


    会社がお歳暮に頂く品々を
    あみだくじで社員でわけっこするんです♪(平和でしょ?)
    ビール・野菜ジュース・せっけん・お菓子などなど。
    ビール券も少々もらえました。

    その頂いたせっけんなんざんす。

    せっけん1

    三越ブランドかー


    前に頂いた「アロエオリーブ」の方が好きだったぞー!(メーカー忘れたけど)
    それか、牛乳石鹸も好きだー!







    テンプレ、春風に変えてみました。
    字がちょっと小さいかも。






    今朝までに捨てたモノ
    ・子供の服 3枚(1枚はウエス)
    ・紙袋3枚


    ☆目標体重まであと8.9kg☆

    やっと100g減った・・・私も停滞期かしらん(もう?!)




    「ポチ」応援のクリックして頂けるととっても嬉しいです
     ↓






    徒然日記 | 2008-02-22(Fri) 13:40:09
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    ブラシ(BlogPet)
    ななえがさなえでブラシへ挑戦したかった。
    だけど、さなえと実家へ解説♪

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-02-22(Fri) 09:07:46
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ゆうべと今朝と大騒ぎ
    見に来て下さったみなさん、
    昨日の昼どきに記事UPした「今夜雛人形を出す」の決意表明の件ですけど



    無事に飾りましたよー!


    みなさんのご想像どおり、もちろんグリーンラベル飲みながらですが。

    DSCN1119.jpg


    わんこに落とされるのがイヤで
    1段飾りなんですけど腰ぐらいの高さに飾ってありますの。

    UPでは、こんな感じ。
    DSCN1120.jpg

    桃の花とひなあられも買ってこなきゃね。


    あーよかった。
    私、やればデキる子だったんだー。
    (自分を褒めて伸ばしてみた)




    よっしゃ。そしたら今夜の決意表明。

    「今夜こそフロに入るぞ」(1人でだけど)


    ・・・すみませんね。お昼どきにバッチくて。
    ゆうべは疲れちゃったんだもーん。



    と、いっても8時には飾り終わったんですけどね。






    で、ゆうべはそんなに大騒ぎっていうほどでもなかったんですけど
    問題は今朝ですよ。











    注意:ばっちいお話になります。お食事中のかたはご遠慮ください。













    娘1が試験勉強するんだとかで早起きなんですよ。
    5時前に起きてたみたいで。
    なんだかガタガタうるさいと思いつつ
    私もダンナを起こして出勤させるために5時5分ぐらいに起きたらね・・・



    娘1が「トイレ詰まっちゃった」とか言ってるんですよ。
    こりゃー紙いっぺんに流しすぎたんだろと
    見てみたら便器に水がない。
    なんと溢れそうになった水をバケツで汲み出し風呂場に捨てたとかいってます。
    どーりでガタガタ騒がしかったのね。
    何度も私が起きないか様子見に出入りしてた訳がわかりました。
    私が起きるまで待っていたのね。
    (私を途中で起こすとすんごく不機嫌になるの分かってるから)



    はっきり開かない目で
    娘にゴミ袋とゴム手袋もってこさせ
    とりあえず紙をかきだし
    (娘がそれ見ておののいているけど、無視)


    まだこっちに引っ越す前にもトイレを詰まらせたことがあるので
    「スッポン」を持っているんですよ。
    (わかります?ゴムで丸くて棒がついているヤツ)
    真空にした勢いで下水が流れるのですかね。よくわかりませんが。
    スッポンしてから水流したけどダメ。

    ひえ~~~~~~
    水溢れる~~~~~~~~~~



    娘にバケツ・おけ・雑巾持ってこさせ
    半分ぐらい汲み出し
    もう1度スッポンにチャレンジ。



    なっかなか流れなかったけど
    15回ぐらいスッポンしたらやっとこ

    ゴーーーー

    あぁ、よかった・・・流れた・・・

    娘が(私のこと)「強ぇーーーーー」とかいって
    バッチイ雑巾とか見ておののいています。

    んもー今どきの若い娘っこは。
    トイレが怖くて子供産めるか!
    Gと戦えるか!

    ですよ☆




    あー朝から疲れた。
    トイレ中を塩素系で拭きあげましたよ。


    昼時からばっちいお話聞かせてしまったので
    お耳(お目目)直しに。
    DSCN1106.jpg

    玄関でお散歩連れてってもらうのを待つの図。
    お散歩バックに手をかけ待ってます。
    (中におやつ入ってるのちゃんとわかってる)


    廊下と玄関タタキが散らかってるけどスルーしてね。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓












    捨てる片付け | 2008-02-21(Thu) 12:55:30
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    今日の決意
    今夜の目標。


    「帰ったら雛人形出すどー!」

    (今夜はダンナも遅いし時間がとれる)





    みなさんのブログまわって
    「へー。こんなにかわいらしい木のお雛様があるんだー」とか
    あちこちで感動していたクセに
    今朝、会社のトイレに入って、我が家はまだ飾ってないことに気づきました。
    (↑何故にトイレで?しかもニブすぎじゃね?)


    ブログで決意表明してモチUPはかってみました。





    徒然日記 | 2008-02-20(Wed) 13:27:38
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    炊飯器とプラスアルファ
    久しぶりの汚家脱出記事だなあ。


    でも、しょぼいですよ☆

    DSCN1107.jpg


    夕飯作りの合間に
    炊飯器を磨きました。
    ここは年末大掃除でキレイに磨きましたが
    (過去記事で確認したら12/9みたい。ブログってスゲー便利!)
    2ヶ月でも結構汚れます。

    内側は重曹スプレーとブラシで。
    内蓋は、外して水洗い(ここは割とマメに洗ってます)
    外側のガンコ汚れのみマジッ◆リン。

    あっさり脱出完了~

    いいんだもん。コツコツ積み重ねてゆくんだもん。




    そして想定外のできごとがゆうべは起こったのです。

    事の発端は娘2(小5)の学校の家庭科の宿題。
    「おうちをきれいにしよう」という宿題なの。

    先生。グッジョブ
    夢のような宿題をありがとう・・・

    娘2が、「どこをキレイにしてほしい?玄関?」といってきましたが
    玄関はめずらしく日曜日に掃除すみだったので
    「キッチンの床」をリクエストしてみました。

    部屋の掃除機かけは
    犬を飼う条件として娘たちに毎日かける約束をさせましたが
    なかなか守らないですねぇ~
    まあ2,3日に1度はかけてくれますけど。

    特にキッチンのダイニングテーブルの下は
    わんこの隠れ場所になっていて
    また、掃除機のかけ忘れも多いようで
    埃や毛がふきだまってますから、その掃除をリクエストいたしました。



    きのうは社会科見学のバス旅行に行った娘2は
    なんだか妙にハイになっていて

    初めは掃除機かけて
    床を雑巾がけしていましたが
    ダイニングテーブルの椅子を引き出すだけでなく
    わざわざ別の部屋にもっていったあたりからスイッチが入ったようで

    娘2「んもーーーーテーブル汚すぎ。どうしてこうなるの?」

    私「みんながモノ置くから」

    娘2「ねーテーブル片付けてここで夕飯食べようよ」

    私「えー。モノしまう場所ないんだもん。モノのお家がないのよ」
    (夕飯支度中だしすでに飲んでるしテキトーな受け答え)

    娘2「いや。かたす。」

    私「ひ。そうなの~・・・」

    実はこのダイニングテーブル
    作業場&物置場と化して
    食事を食べる場所って感じではないんです(泣)
    11/2ダイニングテーブル

    こんな感じで(画像使いまわし)

    朝ごはんや昼ごはんは
    家族全員そろってというのは滅多にありませんので
    モノをどかしつつ食事します(悲)

    そして夕飯は
    TVのあるリビングの大きなテーブルで
    フローリングに座って食べています。




    娘2はそれからは狂ったようにモノをお家に帰していました。
    私の私物もドンドンつき帰してくるから
    とりあえず紙袋に突っ込みました。(意味ないし)


    「これは誰の?」
    「あ、ママの」
    「これ捨てるよ!」
    「あ、いいよ・・・」

    こ、怖かったです。
    イメージとしては◆さんが我が家にやってきて

    「まーーーーさなえさん。なんなの?!この散らかしっぷりは。
     いくら仕事してるったってものには限度があるわよ!
     酔っ払ってる場合じゃないわよ。今すぐとっとと片付けなさーーーーい!」
    と、クイックルワイパー片手に仁王立ち。



    みたいな?
    (注:あくまでも個人的な脳内プレーです。)




    そしてすべてのモノが無事おうちにかえり
    ほどなくダンナも帰ってきて(オドロイてましたけど)


    この家に引っ越してきてはじめて4人で
    ダイニングテーブルにつき夕飯を食べました。

    なんせTVないですからね~
    会話がハズむハズむ!
    まぁ、中2の娘は、試験勉強中でちょっと元気なかったですけど
    3人はもうしゃべりっぱなし。

    配膳もすぐ近いからラクだし
    洗い物もすぐできるし。もうサイコー!

    まぁ、みんなめずらしいからかもしれないけど
    なるべく、ここで食べたいなーと思いました。


    ただ・・・ちょっと食べすぎてしまいます。
    私は夕飯はあまりコメ食べないんですけど
    昨日は食べちゃいました。(親子丼だったので仕方ないけど)


    家庭科の宿題ノートの
    「おうちの人から」のコメント欄に
    はみだすほどこの出来事を褒めちぎって書いておきました。
    (褒めて伸ばそう)

    汚家脱出

    あと114箇所。もとい113箇所でした。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    汚家脱出 | 2008-02-19(Tue) 13:01:46
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    先にやっつけよう
    土曜日の朝。
    前日のバーチャル祝賀会で夜更かししたせいで
    3時間ほどしか寝てなくて
    頭がぼーーーっとしてるけどちっとも眠くならず
    朝ゴハン食べながらブログ巡りしてました。

    炊きたてごはんが美味しくて
    キムチと岩のりで1膳
    納豆・卵でもう1膳食べてしまった。
    私、確かダイエット中だよね?何やってんだか~

    ネットで遊んでいたら80歳過ぎの祖母から電話がきて
    「確定申告書の書き方がわからないからちょっと見て欲しくて
     お昼ごろ歯医者の帰りによってもいいか?」と言われました。
    おばあちゃんは家と同じ区で1人暮らししていて
    20分ほどかけてチャリでウチまで来るんですよー。若い!

    ぼーっとする脳味噌を振り絞り
    書類を見せてもらったら
    確定申告じゃなくて区民税の申告書みたいでした。
    書いたことなかったけど説明書みながらなんとか書き上げました。
    計算とかしなくて良くて簡単でした。よかった。役に立てて。

    おばあちゃんは昨年までは
    勤めていた老舗の天ぷら屋さんで申告してもらっていたそうですが
    (すごいよ。一昨年まで働いていたんだよ)
    今年はいったいどうしたらよいのかと
    悩みに悩んでいた所、私のこと思い出したそうです。
    (今月はじめにも一緒にゴハン食べにいったんだけどねー・汗)

    おばあちゃんはたいそう喜んでくれて
    私ったら「イヤな事ほど先に済ませた方がラクだよー」なんて言っちゃって
    仕事も家事も大掃除もギリギリまでやらずいつもピーピーしてんのにね。




    日曜日。めずらしく娘2のソフトの練習が休みだったので
    せがまれていた運動靴を買いに行きました。

    ソフトの練習にはいている靴がボロボロになってしまって。
    通学用のはキツくなっちゃって。
    ほんとは昨年、きつくなったスパイクを買い換えてあげたのに
    買ってすぐなくなっちゃったんです。
    もう悔しくてね・・・
    私は家の中にあると思ったんですがどうしても無くて
    遠征先とか旅館とかメンバーの車とか心あたりもすべてあたったけど
    ダメでした・・・。
    結局そのままスパイクは買わずに1年近く経ってしまった。

    普通の靴だと、痛みがすごくてね。
    今度買うものは学校にも履いていきたいというし
    「えーーーーーい!」(←清水の舞台から飛び降りた)
    学校用・スパイク、両方買うことにしたよ。
    (かあちゃん、太っ腹!ほんとに太いよ♪)


    現品限り特価で5300円が3890円だった。

    スパイクは女の子だから足幅がちょっと細くて安定感が悪いからという
    店員さんからの指摘で別に中敷も購入。
    (だって私良くわかんないんだもん)
    「中敷別料金になってしまうんですが~」はいはい。いいわよ。
    だけど値段聞いたら「3000円です」

    ! ! !


    あたしの今履いてるスニーカーと一緒よ?

    いやーびっくりしたけどさ~
    足ってスポーツするのに大事だしね・・・
    靴擦れでもできて使い物にならなかったらそれこそ無駄だし・・・
    もう泣きたいわよ。

    そして学校に履いてく靴は「NIKE」がいいそうで・・・涙
    こっちは5000円弱。

    なまじっか足が速くて運動神経が良いもんだから
    ついつい大甘ちゃんになっちゃう。親バカもいいとこだわ~


    他に野球用ソックスもお買い上げ。
    しめて13,352円。ギエー。
    DSCN1104.jpg

    (NIKEは画像無し)

    高い先行投資したんだから最低1年はキッチリもって頂きたい。
     
    スパイク今度は失くしてなるものかと
    中敷にもスパイク本体にも名前をバッチリ書きました。
    確かにこの中敷、すんごい立体裁断になってて足によさそう。
    (そう思わずには、やってらんない)
    まぁ、私ももう少しで痩せるハズだから今は服買わないし(笑)
    毎月おんなしぐらい自分の酒代に使ってると思えばね。う゛~


    話、長くなりましたが

    「どうせスパイク買ってあげるんならもっと早く買ってあげればよかった」
    と、言いたかったわけ☆(←話長すぎだろー!)





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の運動靴 1足
    ・子供のGパン 1本
    ・ダンナが買った鞄が包まれていた不織布



    昨日がんばった家事

    ・夕食後の洗い物→完璧。シンクまで磨いた。
    ・洗濯(残りあり)
    ・洗濯干し
    ・和室の洗濯物すべてたたんだ!(ベランダに干してある・リビングにもあるけど)
    ・汚家脱出【炊飯器】・・・後日UPしまーす
    ・牛乳パック開き(17個もためててあと5個残ってるけど)


    ???生理前だったか???


    ☆目標体重まであと9kg(よかった。なんとか戻した)☆







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    徒然日記 | 2008-02-18(Mon) 13:04:03
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    ゆうべ(つーか今朝?)お疲れさまでした
    ゆうべのバーチャル祝賀会、ほんとうに楽しかったです☆

    言いだしっぺで幹事の、りこさま
    「ぐらんぷりーな」のPさま
    (なんだか、次回は、もんのスゴイ芸を披露してくださるそうでつよ。乞うご期待!)
    今回もチャットルームを提供くださった相変わらず気配り上手な桜さん

    楽しかったよ。ありがとー!


    1次会にほとんど間に合わず
    みなさんのメシと飲みもんは、これからゆっくり拝見させて頂きたいと思いまーす。
    こりが、バーオフの良いところだね♪



    2次会のチャットでは、初めて、青ポットさんやカナさん、受賞されたひつじ屋さん
    その他たくさんの方とお話できて感激でございました。
    そして、いつもお邪魔させて頂いてる片づけ界のみなさま
    ほんとーに楽しい人たちばかり!!!
    それにね、なんて言うか・・・
    よく私の記事を読んでいて覚えていてくださるんだなーって感激なんです!
    「柴わんこ」とか「鮭」とか突っ込んでくださると
    あー読んでてくれたんだぁ~って☆なんか嬉しかった。
    今回の片付け界チャットは2回目でしたので
    結構楽しむことができました。
    ・・・でも眠みぃ~
    今朝はみなさまの愛のおかげで無事6時に起床できましたわよ。
    ダンナ、こどもらを無事たたき出し送り出し
    2度寝したいと思いつつ、目が冴えてしまって眠れませんzzz
    とりあえず朝ゴハン食べます。



    またバーチャルオフ会、やらないかしら♪


    次は出産パーチーかな?主役抜きになっちゃうかー
    そうだ!お花見かぁ♪






    飲み会♪ | 2008-02-16(Sat) 09:15:08
    Trackback:(0) | Comments:(9)
    バーチャル祝賀パーティー
    ギエー遅くなったわ~~~!(大汗)


    ペコせんせ、大賞受賞おめでとうございます♪

    りこさあん、幹事お疲れさまでございます。

    とりあえず
    DSCN1097.jpg








    「かんぱーい♪♪♪」





    おーっと
    上の画像は、ホントは6時半なんだよ。
    ちょっち用足しがあって
    ソッコー、夕飯作ってる間にとりあえず2本頂きました。
    そしてちょっちお出かけです。
    (ヨッパライチャリ運転しちまいましたん)


    9時すぎようやく帰宅。
    やっと飲めるぜ。ハラ減った~
    DSCN1103.jpg

    今宵はレッドアイをいただきまーつ。
    ソッコー作ったメシなので
    栄養・彩り無視のハンバーグでございまーつ。

    そろそろチャット開始かしらん??







    飲み会♪ | 2008-02-15(Fri) 21:40:29
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ゲームが誕生したいなぁ(BlogPet)
    さなえと、ゲームが誕生したいなぁ。
    それでますみたいな節酒したよ♪

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-02-15(Fri) 08:49:24
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    初挑戦な品々
    ここ数日、通勤電車の中で
    図書館で借りた本を読んでます。

    しばらく読書してなかったけど
    やっぱりいいわ。

    大体片道20~25分しか乗ってないので少しの時間ですけど
    待ち時間も数分なんですけど
    (朝は同じホームで乗り換える時もある。帰りは1本で行ける)
    あっという間に目的駅に着いてしまいます。
    帰りは大抵座れるし。

    今朝思いました。
    「どーしてもっと早く本を借りてこなかったんだろう」と。
    今読んでる「ALWAYS三丁目の夕日」
    すごくいいです。泣けます。
    昨日の帰りの電車で、はじめうるうる程度でしたが
    だんだんポロポロ涙がこぼれてきて
    マスクで隠せるような状態で無かったです。ハズカシ~
    映画見てないんですけど、見たくなりました。
    マンガも欲しくなりました。

    昔の人は
    今の私みたいに食べ物捨てるなんてありえなかったんだろうな。
    贅沢言ってちゃいけないな・・・なんてしみじみ考えてしまいました。
    食べものやモノを買うのに、もっと慎重になりたいです。



    そう。
    食べものを捨てないが私の目標です。

    三連休最終日、ついにやりましたよ。

    DSCN1086.jpg

    白菜を日干し~

    ようやく休日に晴れましたから。
    これを、味噌が入っていたプラ樽に押し込み
    塩・ゆず・昆布と重ねて
    倉庫にあった適当な工具で重しして漬けました。

    人生初!白菜漬け~
    果たしてうまくいくでしょうか・・・


    そして同じく連休最終日に頂いたのはこちら
    DSCN1088.jpg

    どーん、新巻鮭~!!!
    ボディがまな板からはみ出てますよん。
    おくさーん、飲みながらで大丈夫かい?
    (いつもだからいいの)
    あ、撮影日は翌日火曜日です。

    連休最終日はfit三昧のあと、
    めずらしくダンナが午後早く遊びから帰ってきて
    娘2のソフトボールの練習手伝いにいったので
    私もグランドに遊びにいき

    夕方からめずらしく家族3人で車で買い物にいき
    夕飯作りそこねたので
    娘1を迎えてからイタリアンファミレス(安いのよ)に行きました。
    このパターンは昔こそよくありましたが
    最近は滅多になかったです。(子供が大きくなるとそれぞれ忙しいからね)
    念願のピザも食べたしたまには良いだろ。

    そうそう。話はずれましたが初!新巻鮭を下ろすですよ。
    ネットで検索すると、とにかく三枚におろせと。(アバウト~)
    ↓三枚おろし
    DSCN1089.jpg

    冗談ですって。
    こうやって切り分けた方がやりやすいって読んだから~




    頭切りおとし
    中骨にそってゴーリゴーリ。



    ピシっ!

    うわー指切った~
    皮をちょっとえぐってしまいました。
    こうなると怖くなってくる・・・(←ヘタレ者)

    もう2枚でいいです。
    それを食べやすいように切り分けます。
    DSCN1091.jpg

    バンドエイドに血がにじんでます。
    グリーン追加してます。



    あとからCOOKPAD見たら
    軍手してやると良いだって
    そうだわ。貝の殻とか開けるときそうするんだもんね~
    失敗したわ。

    しかーし
    いやー大漁大漁!わっはっは。
    最近ダンナの分もお弁当作るから助かる~

    今夜は鮭の頭使って石狩鍋にする予定☆

    明日は、バーチャル祝賀会でつね♪
    ちょっと用足しがあって遅れそうです・・・
    何作ろうかなー。
    楽しみです。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    くいしんぼ | 2008-02-14(Thu) 13:05:03
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    連休最終日はfit
    連休最終日はダンナもお休みでしたが
    そそくさと遊びにいってしまいました。

    娘2は朝から練習へ。

    娘1は爆睡。

    私は・・・
    洗濯機前の掘削工事(よーするに洗濯して山を片付ける)に
    励みましたよ♪


    洗濯機前の山をすべて取り崩したのち・・・
    いよいよfit三昧です。

    昼食前の時点で体重&BMI測定です。

    (マメさんのコメントで教えていただきました。
     Wii Fit では体脂肪は計れませんでした。
     すっかり勘違いしてましてスミマセン・・・滝汗)


    少しですが、下降してます♪

    そしてますはゲームです。バランス感覚を養うゲームです。
    最初はプレイできるゲームは4種でした。
    私はスキーの滑走ゲームが気に入りました。
    あ~ほんとのスキーに行きたいなぁ。

    他には有酸素運動や
    ヨガや筋トレを1つづつこなし
    合計運動時間が25分でした。
    腕立て伏せがメッチャきつかったです。
    というか1回もきちんとできません!!!
    どんだけ体がなまっているのでしょうか・・・。

    1つのプレイが1~2分です。3分のもあったかな??

    この運動時間が貯まっていくと
    新しいゲームや運動で遊べるようになります。

    タイムや順位を家族で競えます。
    娘らは、やっぱり強いよ~~~

    それから測定値にパスワードをかけられます。
    というか、プレイ開始時、自分のキャラクターを選択し(ログインして)
    測定やゲームを始めるのですが起動にパスワードをかけられるので
    体重を他の人に見られずに済みます。
    また、子供が隣で見てる前で測定しても
    BMIだけは出ますが
    「体重を見る」を選択しなければ
    画面に体重が「どーん」と表示されることはありません♪



    そして25分間、運動(遊んだ)後
    もう1度体重測定してみたら~


    0.2kg減ってましたっ!!!


    これは、あなどれませんよ。(自分的には。)
    家の中で遊びながら~ですからね。
    そりゃー、お外での本当の運動のが良いに決まってますけど
    それができない時は、どんどん遊ぼうと思いました。


    目標体重まで、あと9kgです。
    fitが来てから1kg減ったというわけですね。
    ほんとーは目標11kgとかにしたかったのですが
    MAX10kg期間1年なんです・・・
    それ以上希望する場合は、
    一旦痩せてから設定変更しないとダメみたいです~


    ということでfit続編レポをお届けしました。

    また何か気づいたことがあったら書きたいと思いまーす。






    今朝の測定

    目標まであと9kg







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    ダイエット | 2008-02-13(Wed) 13:05:02
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    3連休終わっちゃった。
    しっかし休みの日っていうのは、
    あっと言う間に終わってしまいますね・・・

    こんばんは。更新が久しぶりになってしまいました。
    この3連休、全然更新しませんでした。
    別に旅行に行ってきたとか、そーいう訳じゃないんですが
    (過去ログジャーニーは相変わらず堪能してましたよ。
     ホテルリッツ、泊まってみたいわ☆(りこさんの記事へジャンプいたします))

    休日出不精でデブ性(爆)の私としてはめずらしく外出三昧な休日でした。

    1日目。
    午前中、ゴロゴロ2度寝を楽しんでいましたが
    来客で飛び起き(宮古島の親戚が義父にお線香あげにいらした)
    その勢いで、念願の図書館に行って本を借りてきました。
    本は通勤電車の中で読むためです。
    ぼけーーーーーっと携帯電話のゲームで遊ぶのがもったいないと感じたためです。

    ちなみに借りてきたのは
    「ALWAYS三丁目の夕日」☆
    「家事場のバカぢから」
    「東海道五十三次を歩く 1」
    「チェーホフを楽しむために」
    「桜の園」☆
    「ハネムーン」吉本ばなな☆
    以上6冊です。☆印は文庫本です。軽い方が持ち運びラクだからね。

    「桜の園」はチェーホフ作です。
    海外の有名文学をほとんど読んでない私は
    少しでも読んでいこうと決意した次第であります・・・

    図書館のあとドラッグストアでファンデーション購入。
    (ソフィーナのファインフィットを、5年ぐらい愛用してまつ。
     テカらず、よれず、自分にぴったりです。お値段もお手ごろ)
    なんと、30%オフ!いつもは20%ですからとっても特した気分♪

    それから○イソーで
    お掃除用ブラシ、ビニール袋、アイシャドゥ他お買い上げ。

    それらの荷物を一旦家に置きにいき
    その足でディスカウントスーパーへ。
    ビールやら調味料やら仕入れてきました。

    帰ってからその足で、娘2のソフトボールの練習グランドへ行き
    用事を済ませ、練習を見学し
    帰ってきてから夕飯の支度。(ポークカレーです)
    なんとも忙しい日でしたよ・・・。




    明けて2日目。

    娘2のソフトの大会でしたので
    (娘1もバドの試合だった)
    (ダンナは実家の電気工事のバイトだった)
    3人分お弁当作り
    娘2たちのために、色々差し入れを用意し
    試合の応援に行ってきました。
    (結果1-3で負けた・・・
    だけど敵は男子チームよ!こっちは男女混合よ!!!
    非常に良い戦いでした・・・)

    帰ってきて遅い昼食をとり
    お昼寝♪(笑)

    1時間ほどでなんとか起きて
    スーパーで夕飯の買い物。(実はコメ切れでしかたなしに買い物した)

    こーんな感じで2日の休日は
    あっという間に終わりましたよ。



    ・・・つづく










    徒然日記 | 2008-02-12(Tue) 21:37:15
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    fitがやってきた!
    ついに来たよ、白いヤツが。
    DSCN1080.jpg


    大きさは結構大きめな体重計って感じね。
    割とずっしり。
    このようなゲーム機の上で暴れたりして
    大丈夫なんだろうか?という不安はあるものの
    とりあえず使用してみます。


    身長・年齢を入力します。

    fit本体に乗って、

    あ、乗るときに「ウィ!」(Wii)って言われました。
    桜さーん!「ううう」って呻かれなくてよかったよー!(涙)

    体の重心が偏っていないかチェックします。
    (重心がゆがんでいると、姿勢が悪くなり代謝も悪くなるそうです)


    体重、体脂肪が出ます。
    ・・・夕食後、飲食後とはいえ、軽い眩暈が・・・

    目標体重と期間を入力します。
    (私は1年で-10kg)



    あとは、トレーニングしたり、ゲームで遊んだりするようです。

    娘たちが遊んでいるのを見てるうちに
    リビングでうたたねしてしまいました・・・(痩せる気ゼロ?)


    そして今朝とりあえず体重測定。
    朝食前・トイレ後が希望ですが今日はトイレ無しで。
    DSCN1081.jpg

    画像悪いですが
    「目標体重まであと9.6kg」
    「現在の体脂肪24.06」って出てます。

    ・・・・・体脂肪、少なくね?


    こ、これであってるのかしら。
    もっとある気がするんですけど・・・


    やっぱりあくまでもゲームなのかしらん。
    体重はあってるみたいだけど~



    とりあえず
    明日からの3連休中
    ゲームメニューの
    ヨガやら有酸素運動やらにチャレンジしてみましょう。
    結構面白そうです。
    続きをレポいたしまーす。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    ダイエット | 2008-02-08(Fri) 13:14:39
    Trackback:(0) | Comments:(11)
    さなえのフタが使用された(BlogPet)
    きょうは、さなえのフタが使用された!

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-02-08(Fri) 08:52:37
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    危機管理
    fitはまだ来ません。
    が、今日発送メールが届きましたん。
    昨日発送してくれたようなので今日届くのかしらー♪ドキドキ。
    だけど、イトーヨーカドーのネットショッピング凄い便利でしたよ。
    値引きもされて送料も無料で発送も早くて。
    知らなかったわぁ。



    ダイエットと同時進行で汚家脱出をもくろんでますから
    今日は脱出編をばお届けします。
    これで最後のネタよ(涙)
    次記事にするためには掃除せねばー


    今回のターゲットはこちらの
    DSCN1067.jpg

    古~いオーブントースター。

    こやつは毎日大活躍です。
    娘2は朝食がパン派なのでほとんど毎日使用します。

    しかもここ最近の娘2のおやつは
    DSCN1044.jpg

    石川県出身の知人からおすそ分けに頂きました「かきもち」
    右のピンクと緑が生状態。
    左のピンク小が焼いたあとです。
    ほんのり甘くてお醤油つけて食べるとおいしぃ~


    このお餅の焦げがトースターに残り
    焼くたび煙と焦げ臭ささがすんごいことに!
    このままじゃー火ー噴くだろ、という危機感のもとようやくお掃除することに(汗)


    だけどこのトースターめちゃ古いのよ
    DSCN1070.jpg

    ぼやけてますが
    「92年製」です。古いだろ。
    実家で不要になったところ、我が家にもらわれてきました。


    中もバッチイ。
    DSCN1068.jpg

    これじゃほんとに燃えるって!





    DSCN1069.jpg

    パンくずもいっぱ~い!



    これはできるだけ分解して
    中の下敷きも引き出して洗えるんですね。
    ガラス蓋も外れるんですよ。

    なーんて知ってたけど放置してたの♪


    いちおーafter・・・
    DSCN1076.jpg

    ふ、古いからこれが限界よー



    DSCN1075.jpg

    自己満足画像でした・・・



    設置場所もばっちくなってたから
    DSCN1071.jpg

    マジッ○リン噴射!



    after
    DSCN1072.jpg

    ・・・
    ま、まぁいいだろう。



    てなわけで
    わりとサクっと脱出しました。
    これは平日夜、夕飯の支度後にできましたから
    こんな感じで消しこんでいけばいいのですね~。


    記憶によると確か残り114箇所。


    ま、まずは2桁を目指そう・・・






    ゆうべは夜10時に寝ちゃいました。
    子供たちの夕飯後の洗い物のみしました。

    体重は今朝計り忘れちった。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    汚家脱出 | 2008-02-07(Thu) 13:10:51
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    昨日の戦利品
    私信です。(一度やってみたかった)

    ちゃまさーん。
    ちゃまさん伝授の白菜サラダ、激うまでしたよー!
    ありがとうございましたー!」



    早速、つ○れぽしちゃいます。(某サイトまねっこしちゃってすみません)

    材料と作り方はこちら
        ↓

    >白菜をゆでて水切りして・・・(ちと絞る)
    >ダシの素と砂糖を1:1で混ぜて終わり。

    (コメント欄からそのまま引用させて頂いてます。横着ものです)


    おくさま、たったこれだけで超ウマなんですのよ!!!
    我が家はちゃまさんのご推奨でマヨネーズを少々入れてみました。
    アレンジで白ごまをたっぷりかけてみました。
    DSCN1079.jpg

    (お酒の在庫が尽きて元通りグリーンに戻ってます)

    今回は白菜1/8玉でしたが1/4ぐらいペロっといけそうです。

    ちなみにゆうべの夕飯はこのサラダと

    メインの煮物
    DSCN1077.jpg

    豚スペアリブと大根を圧力鍋で~


    あとは
    ダンナだけインスタントラーメンをご所望だったので作り
    残り3名は溶き卵のお味噌汁。
    お弁当のおかずの残りの厚揚げ焼き。

    こーんな感じでした。

    肉嫌いの娘2のために、バターコーンやってあげようとしてたのに
    コロっと忘れた!

    節分の時も恵方巻き1本だけ買ってあり、切り分けて出すつもりだったのに
    (基本無視してすみません)
    涼しい所(脱衣場の窓)に置いていたら出し忘れ(ヒドすぎる)
    結構出し忘れ・食べ忘れが多いんです・・・
    恵方巻きは翌日、自分のお弁当にしました。(切って)



    torizohさんからも白菜レシピ寄せて頂いてます。
    ありがとうございます!是非チャレンジしてみますね♪




    えーと、本日のタイトルなんですけど
    昨日久しぶりに買い物しちゃいました。(食べ物以外)


    昨日の帰り、ホムセンに行って
    体脂肪計見てみました。
    結構高いのね~!
    セール品でも3980円。うーん。
    いいものは1万円超えてるし。

    散々迷った挙句、手ぶらで帰宅(小心者)
    いちおう、ダンナに聞いてみるかと思ってね。
    反対はしないだろうけどね。


    そうしたら先日誕生日だった娘1が
    Wii Fit が欲しい!!!」とか言い出してね。
    (任天堂公式HPに飛ぶだけです。ご安心を)

    欲しいものが決まらず
    プレゼント買ってあげてなかったので

    「ポチ」

    ネットショッピングしてしまいました・・・。
    プレゼントちょっと予算オーバーですがプラス体脂肪計分ってことで・・・

    家族全員楽しみに待っておりますです。ハイ。
    レポートはしばしお待ちを~






    昨日の家事
    ・洗い物
    ・洗濯干し1回分
    ・洗濯たたみ少し

    ☆目標体重まであと10kg☆
    更に増えてる・・・






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    ダイエット | 2008-02-06(Wed) 13:41:37
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    2月の夢を叶える10大ニュース
    2月も5日たち
    ちょっと遅れてしまいました。
    「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさん企画
    2008年2月の夢を叶える10大ニュースの目標を決めたいと思います。




    2月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.1kgダイエットに成功した。
    3.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    4.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    5.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    6.汚家脱出をすすめた。
    7.ダンナと自分のお弁当をできるだけ作った。
    8.食べ物を捨てなかった。
    9・溜めてしまった仕事を頑張って進めた。
    10.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。





    解説

    1~5は先月と同じ。

    1の会社を休まないは、有給休暇復活の4月まで
    あと2ヶ月をきりました!
    先月は風邪引いてしまい危なかったけど乗り切りました。
    今月もどうか乗り切れますように!

    2のダイエットも切実です。なんとしても達成したい。

    3、4、はニュースにしなくてもできるようになるまで意識して取り組みます。

    5は、とにかく図書館に行かなければ始まりません。

    6の汚家脱出は、今月2つ進めました。この調子でいきたい。

    7のお弁当。ダンナのお弁当作ると渡すおこずかいがうーんと減ります。
    これはずえったい続けたい~!
    ただ、ダンナがあまりにも朝早い出勤時はムリだな。
    5時に起きて作って間に合う日はということにします。
    今朝は4時半にダンナを起こす日だったのでパスしました。
    自分の分は外食予定以外は毎日作ります。

    8、食べ物を粗末にしないよう気をつけます。特に野菜を腐らせないようにしたい。

    9、決算がせまってきて慌てふためいています。
    日頃ダラけていたツケが回ってきたんです。
    なんとか乗り切れますように。

    10、タンスの引き出しに下着類と書類と貴重品(通帳やアクセサリー)まで
    ごっちゃごちゃに入れてしまってます(←ひどすぎ)
    不要な下着は処分し引き出し1つにまとめ
    貴重品入れと別にしたいです。(自分の通帳1冊行方不明だし・・・涙)



    ということにします。
    今月もがんばります。





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の服 1枚
    ・古いフキン 1枚(ウエスとして使いきった)


    ☆目標体重まであと9.5kg☆

    ・・・増えちゃったぞ・・・
    そうそう、デジタル体重計が欲しいんです。
    できれば体脂肪計つきで。
    うちのは針のでとても古くてひび割れもあり
    ちゃんと計れているか不安なの~
    ゆうべオークション入札したけど落とせなかった。
    帰りにホムセン覗いて帰るか。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    夢を叶える10大ニュース | 2008-02-05(Tue) 12:54:47
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    白菜消費に悩む
    昨日の雪かき、堪えました・・・
    腕や腰が筋肉痛です。いかに日頃動いてないかですよね。

    今朝、日陰とか道が凍ってましたよ。
    目の前で女性がチャリで転んでいて
    「大丈夫ですか」と声かけた直後
    自分も氷にタイヤとられて間一髪踏みとどまりました。

    あー怖かった!

    日向に出るまでチャリ押して歩きました。
    ダンナから「電車遅れてるから早く家出た方がいいよ」と電話もらい
    早めに家出てよかったよ。


    会社のそばでもところどころ凍ってました。
    帰りには解けて欲しい・・・






    さて、今日の本題です。
    先日、お向いのお宅から
    お野菜たくさん頂きました。
    DSCN1026.jpg

    白菜が3玉です。
    そのうちの1つが特大です。
    DSCN1027.jpg

    携帯電話と比較してみました。
    でかいだろ。
    (電話は赤です。ええ、自分でこの色選びましたとも。年のせいで赤選んだと思ってませんよ)





    とりあえず、サラダかな。
    DSCN1029.jpg

    千切りして、味ぽんとごま油となんか適当に入れておかかのせ。
    簡単で美味しかったよ。



    あとは、なんでもかんでも白菜を入れます。
    ・鍋
    ・味噌汁
    ・お弁当のおかずにはソテーして
    ・焼きそばに入れて
    ・クリームシチューに

    あぁ、でも消費が追いつかない。



    一番いいのは漬物つけることだよねぇ。
    やったこと無いんだけど。

    ネックは天日干しです。
    土日天気悪くてだめでした。
    平日は誰もいなくなっちゃうからなんか怖いし・・・

    あぁ、でも漬けてみたい・・・







    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の服 5枚


    ☆目標体重まであと9kg☆






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





    くいしんぼ | 2008-02-04(Mon) 13:17:17
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    恐ろしい換気扇
    (本日はG画像は出ませんがものすごくバッチイ不快な画像がでます。
     自分の知ってる限りお掃除界ブログ史上最悪かと思います。
     汚画像が苦手な方はご遠慮下さい)















    いやー
    東京でも久しぶりに雪積もりましたよ!
    DSCN1066.jpg

    作:娘2
    目はドックフード




    だけどこんな日によりによって
    朝10時までにDVD返却しなきゃで
    泣く泣くチャリで返してきましたよ(涙)

    朝8時に開店するスーパーがレンタル屋の近くにあるので
    返却ついでにお買い物してきました。

    ダンナは仕事で車も乗っていってしまい
    (いや、そもそも雪道運転怖くてできない)
    買い物の荷物もなるたけ減らし
    ヨロヨロとチャリで無事生還。あー怖かった。


    喜んでるのは子供だけですよ~
    娘2は友達と従兄弟たちと
    はりきって雪合戦してました。

    DSCN1062.jpg


    念願の「柴わんこが雪を駆け回る」は無事達成したようですが
    本人ならぬ「本犬」は
    私の目から見て雪を喜んでいるようには見えなかった・・・(笑)
    帰宅後ストーブの前で眠りこけてましたよ。



    午後になって雪が小降りになってから
    生まれて初めて雪かきをしまして
    さっき風呂に入ったけど腰がイタタだよぅ~!



    さて今日の本題。
    (非常に不快な画像が出てきます。引き返すなら今ですよー!)















    ダイエット企画に参戦したけど
    「汚家脱出」を忘れていたわけではありませぬ。
    ということで金曜日の汚家脱出の模様をお届けします。

    今回のターゲットは「リビング換気扇」でございます。









    ちょい汚画像出ますよ。ジャン!
    DSCN1040.jpg

    リビング天井の換気扇でございます。
    何やら蜘蛛の巣のやうな埃・・・・・・・・・・・・・









    蓋を取り中を確認。







    「さなえさんって、どんだけドS?」な画像出ますよ。
































    いきますよ?ジャン!







    DSCN1046.jpg



    ワタクシにはPC画面の向こうの悲鳴が聞こえます・・・

    慌ててブラウザを閉じる様子が目に浮かびます・・・





    世界中に恥さらしてる私って実はドMなのかしらん???








    もうね。しばじ固。でしたよ。

    でまず掃除機。ゴーーー

    でブラシにマジックリンふきつけてガシゴシです。


    舞台裏はこう。
    DSCN1049.jpg
    DSCN1050.jpg

    床に飛び散るほこり。
    バケツ代わりのボールの水真っ黒。
    新聞引いて養生すりゃーよかった・・・


    ウエスとブラシで
    シロッコファンの溝ほじくります。
    小さめの一体型で外れそうにありません。

    あまりの埃にマスク装着。
    ゴーグルも欲しいくらいだった。
    DSCN1054.jpg

    溝に綿棒突っ込んで埃かきだします。






    ピッカピカとはいかないけど
    ある程度で妥協の図。ジャン!
    DSCN1051.jpg





    シロッコファンと戦っている間
    娘2が黙ってフタを洗っていてくれました。
    あぁ、いい子だわ・・・(←スンマセン親バカです)




    年末に買ったフィルターカバー装着して無事終了~♪
    DSCN1052.jpg






    汚家脱出にあたり
    ここまでの汚染区域は無いだろと信じてます。
    この時点で汚家脱出はあと115箇所となりました(多いだろ)




    本日は最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    ダイエットと汚家脱出、2足のわらじで行けるとこまで行く所存であります。

    これからも見守って下さいまし☆





    ブログランキングに登録してます♪
    最近の上昇ぶりに狂喜乱舞してます。本当にありがとうございます!!!
    応援のクリックお願いいたします
     ↓














    汚家脱出 | 2008-02-03(Sun) 20:28:37
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    ダイエット企画参戦表明。
    えーっと
    「汚部屋からの脱出♪~風水*スピチュアルでHappy Life」のhappy Lifeさん企画の
    「汚デブからの脱出!~健康的にゆるゆるダイエット~」に参加させて頂くことになりました☆
       ↓  ↓  ↓
    ダイエット小




    今まで目をそむけてきたダイエット。
    ダイエットの大変さを知っているからこそ避けてきました。

    でも、お掃除片付けブログ界に吹き荒れている
    空前のダイエットブームに乗っかることにしましたよ。

    今をトキメク話題の魔女・おそうじペコさん
    昨年末の大掃除企画
    「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」で感じた
    ブログで繋がるパワーを信じて
    がんばります。

    9号サイズを再び着たいのです。
    大方の9号服は処分してしまったけど
    スーツ数点と夏ワンピ数点、スカート数点残ってますから。











    不用品は捨てても女は捨てない!




    もうひと花咲かせちゃるー!ガルル。














    で、肝心のダイエット方法は・・・












    ま だ 、 よ ぐ 、 わ が ん ね 。(←なまはげ風)






    とりあえず、通勤時はすべて階段。

    会社でもできればオール階段といきたい所だけど
    うちのフロアは5階。。。

    通勤電車の中では腹筋に力入れる。
    (ちょっちお下品でスミマセン)お尻をキュっとしめて立つ。

    主婦の節約雑誌系のふろくのストレッチをゆるゆる取り入れる。
    (姿勢正しく立って、後ろで腕組み、ハラに力入れる)

    基本的に節酒&禁酒はしない。(←キッパリ)
    ただし、いつもどうりグリーンラベルや焼酎なので節カロリーかと。

    夕飯は普段から酒&ツマミ中心なので
    メシを減らす。
    ツマミを豆腐やら野菜やら魚やらを積極的に取り入れる。
    そして良く噛む。




    き、基本的に普段どうりプラスストレッチって感じ・・・(汗)

    これで少々続けてみよう。





    とりあえず








    正月から2キロ落ちましたので♪










    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓









    ダイエット | 2008-02-02(Sat) 22:16:00
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    どうしよう・・・
    ダイエット企画乗りたくなってきたな~
    9号サイズに戻りたいなぁ。
    その前に11号でもいいよ~~~(大泣)


    そうするとですね。
    あと10kgは痩せないといけない。
    タバコやめて2年で10kg増って予測不可能だったわ。


    ていうか
    すでに夕べからストレッチのまねごとなんてのしてみてる。
    今朝も外出先で
    気の遠くなりそうな地下鉄の階段を登ってみたわ。
    (息絶え絶え、太ももパンパン)


    明日、娘1の誕生パーチーで
    ひっさびさの家族そろっての外食で
    近所の焼肉やさん行くんだよね。
    それ終わってからにしようかなあ・・・(←遅いんじゃね?)



    今、頭をよぎるのは→青ポットさんのこの姿
    まぁ、腕の美しいこと足の細いこと!師匠、身長何cmだっけ???





    もう一花咲かせようかしら(爆)・・・悩み中。




    ・・・・・・・続く








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓













    徒然日記 | 2008-02-01(Fri) 13:08:54
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    洗濯(BlogPet)
    きのう、さなえとさなえの目標に洗濯する?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-02-01(Fri) 08:03:09
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    ☆カレンダー☆
    01 | 2008/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
