☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    2008年1月の10大ニュースの検証
    ゆうべ、リビングが更地に戻りました。
    恐山はだんだん縮んできました。
    洗濯機3回回して干して足場ができました。
    でもちょっち夜更かしになっちゃって眠たいなあzzz



    昨日の罰金ショックからは大分立ち直ってきましたよ。
    能天気で割りに立ち直り早い方です。
    今朝はがんばってダンナと自分のお弁当作りましたよん。
    写真撮る余裕とかなくて残念。
    お弁当作りに慣れてきたら写真にチャレンジしてみようっと。

    ちなみに今朝作ったお弁当のおかずは・・・

    ・ゆうべの晩御飯の残りの鳥から揚げ
    ・鮭塩焼き
    ・にら玉
    ・白菜と人参のソテー

    です。鮭うまかったな。昨日スーパーでタイムサービス品げっとして
    北海道産鮭が5切れで398円だった。
    皮まで美味しくいただきました☆

    お弁当作るとなると

    ・弁当箱洗い
    ・夕飯の後の洗い物(翌朝、シンク汚いと時間のロス)
    ・米とぎ

    が必須となるのでかな~りメンドウですが
    背に腹はかえられぬ。ゆるゆるがんばるつもりです。


    そうそう。ニュースの検証ですよ。
    早いもので1月も終わりです。
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、1月の検証いってみましょうー。




    2008年1月の10大ニュースの検証

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    →○ 家族全員風邪引いたけど(ダンナは会社休んだけど)
        自分の有給休暇は死守した!

    2.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
    →○ いいかんじにクリア

    3.1kgダイエットに成功した。
    →◎ 今朝計ったら、ピッタリ -1kgやったね♪♪♪

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    →△ さぼった日もアリ

    5.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    →○ かな。意識できました。

    6.1日10分拭き掃除した。
    →× どうにもこうにもサボリまくり。
        TVまわりだけはクイックルウエーブモップで気づいたときフキフキした。

    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    →× 図書館に行けなかった。全然ダメ。

    8.お正月だからといって散財しなかった。
    →○ 家族が風邪引いて遊べなかったから。

    9・残りの大掃除を終えた。
    →△ 結構残ってしまいました。

    10.毎日1つ、不用なモノを捨てた。
    →△ あまり不用品処分はかどりませんでした。





    ◎は1つだけか。
    でもこの1つは、かな~り嬉しい♪どうかキープできますよおに♪







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    夢を叶える10大ニュース | 2008-01-31(Thu) 13:09:07
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    テンション下がるぜ
    海外ドラマの「24」のシーズン6、とうとう見終わってしまいました・・・


    みえりんさーん、私はこれから先、何を楽しみに生きていけばいいのー?!(涙)
    ↑いや・・・泣かれても迷惑ですよね?すみません・・・


    アメリカでのシーズン7の放映が遅れていて
    このペースだと日本上陸は来年になるかもな。はぁ~




    しかし、一番のショックは
    さっきダンナから電話がきて

    「駐禁でキップきられた。罰金21000円だって・・・」





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何やってんのよ・・・・。



    この罰金はこずかいから出すのか?の質問を受けましたが
    生活費から出すわよ。も~
    こずかいからそんなに取ったら、暮らしていけないでしょっ。

    車とめて食事に行ってる間につかまったんだってー
    あーあ、がんばって早起きしてお弁当作ればこんなことにならなかったのになぁ。

    ダンナのお弁当、ここ数年は持たせてなくって
    (本人からの希望で)
    その分、お昼代渡していたんだけど
    最近また「お弁当作って」コールがありまして
    じゃーぼちぼちがんばりますか~の矢先でした。

    自分は節約のため、ほぼ毎日お弁当持ってきます。
    自分のは適当でも残りものでもなんでもいいんだけど
    (カップラーメン&おにぎりもアリ)
    (寄せ鍋の残りを汁を切って持って行ったこともある・笑)
    ダンナはある程度ちゃんとしてあげないとね。

    ま、かな~りの節約になるので、ゆるゆる頑張る事にします。




    DVDも無事見終わったし
    ここもゆるゆる頑張ろうっと↓
    DSCN1030.jpg

    そびえたつ富士山






    DSCN1031.jpg

    そびえたつ恐山







    DSCN1032.jpg

    新しくリビングに進出してきた高尾山








    私はいつから登山家になったのかしら。






    (今週、予定外な外出ばかり。今夜こそ家に居るんだ!)





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    徒然日記 | 2008-01-30(Wed) 13:05:22
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    ある土曜日の昼下がり
    先週の土曜日の午前中
    娘2のソフトボールの練習試合見に行ってきました。
    場所は娘が通っている小学校のグランドだからすぐ近くでえす。

    お湯を水筒2本分持ってグランドに行き
    監督・コーチ陣にコーヒー差し入れました。
    途中からもう1人のママが来て一緒に応援しました。

    午後1時前に終了。
    娘がソフトのお友達1人連れてきたのでお昼一緒に食べさせます。
    ・・・もっちろん私はビール片手に昼食の用意です(笑)
    そのうち娘1が部活から帰ってきてそっちにも食べさせ
    自分は残りもの適当にツマんで食事のかわりにしちゃいました。
    (だってもう飲んでるから)



    ・・・でも、もうちょっとなんか食べたいの。

    りこさんのランチピザ激うまそ~~~
    ドミノピザ久しく食ってないわ。だってお高いし~
    (得意の過去ログジャーニーちゅう)




    こんなんしかない
    DSCN1019.jpg

    だけどこれは娘2と友達のおやつ・・・
    さっき卵買いにいかせたおだちん変わり。
    外に遊びに行っちゃったけど食ったら怒られるだろうなぁ。









    しゃーない。ピザの代わりに
    DSCN1020.jpg

    するめ炙るか(爆)









    するめのお供には・・・








    DSCN1022.jpg

    何故か赤ワイン(大爆)


    ビールはもう飲みたい気分じゃないんだもーん。



    みなさんお気づきのように
    家事やる気ゼロです。スミマセン(滝汗)




    娘らが帰ってきて
    おやつ食べたあげくワタシのスルメまで奪っていった・・・





    そして気が付けば午後4時。(はやっ!)
    買い物行く気もゼロ。
    休日はヒッキーな私。
    冷凍庫にカレー用牛肉発見。よっしゃ!!!





    1時間昼寝しちゃお♪
      ↑どこまでダメ主婦?







    そして日曜日は午前11時から夕方4時まで
    お父さんソフトボール大会の応援に・・・

    こうしてあっという間に休日は終わり
    気が付けば洗濯機前と和室に富士山と恐山がそびえ立つのであった。








    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナの作業靴 2足
    ・子供の靴 4足







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓













    徒然日記 | 2008-01-29(Tue) 12:54:43
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    今月の戦利品
    現在、巷ではやりの節約。
    もちろん私も常日頃意識してはいますが
    割とどんぶり勘定なやりくりです。
    そしてお給料日前になってくると
    いかにお金を使わないか四苦八苦するのが日常だけど
    今月は、何故かあまりキツくなかったんです。

    思いあたる原因は
    ・お正月休み、ダンナ子供が風邪引いて出かけなかった。
    ・お正月用の食材がたくさんあったので、それを利用した。
    ・姑の1周忌を自宅で行ったので、残ったお料理で数日食いつないだ。
    (自腹費用はほとんど無し)
    ・外食に行ってない。


    こんなところでしょうが
    しかし最大の原因は・・・







    年明けてから酒買ってない





    からでしょう。(爆)

    「え!さなえさん、禁酒でもしてるの?!」
    「とうとうDrストップ?!」


    いえいえ。ご心配なく♪(笑)


    たくさんの貢物があったからなんですー♪♪♪

    お正月用に自分で用意したお酒は
    ・一番絞り350ml 1ケース
    ・麦焼酎(900ml) 1本
    ・泡盛古酒(720ml) 1本
    ・赤ワイン 1本
    ・スパークリングワイン 1本

    こんなもんでしょう。そうでもないでしょ?(多いのかしら・・・)
    でもこれ、お客様用含めてですよん。
    一応ダンナは長男なので
    お正月は親戚が遊びに来ますから。


    ところがダンナが風邪引いたもんだから
    結局みんなで飲んだのは元旦の夜のみ。
    叔父とダンナ弟がビールたくさん買ってきてくれたのでそれから出したので
    あまり減らなかったんですよ。

    で、私もダンナの看病であまり飲んでなくて
    (看病だけなら飲むけど、車運転して病院に連れていくから飲めなかった)
    なかなかお酒が減らないところにきて

    義姉からお正月用にと
    DSCN1011.jpg

    ビール1ケース
    グリーンの箱なんだけど

    DSCN1012.jpg

    中身はドライ。



    麦焼酎。
    DSCN1018.jpg

    撮影したの数日前だから減ってます。あは~☆




    姑の1周忌用に用意したビールケースの残り
    DSCN1006.jpg

    残ったのは1本だけだったけど。


    そうだ!葬儀屋さんからも
    350mlビール1ケース頂いたんだよ。






    会社のパーチーで残ったワイン
    DSCN1007.jpg

    上司が吟味して選んだもの。
    美味しかった~♪(ゆうべ飲み終わってしまい残念)

    DSCN1010.jpg

    ラベルのアップ。でもぼけてるな~
    2005のフランスワインが良いそうですよ。



    こっちはまだ空けてない。
    DSCN1016.jpg

    今、冷蔵庫で冷やしてまあす。

    DSCN1017.jpg

    ラベルのアップはこんな感じ。



    あとは画像無いですが
    日本酒1升瓶があります。
    それから年末ダンナの友達家族が夕飯食べに我が家にきたとき
    氷結の500mlを何本かいただきました。





    お酒買わないとずいぶん生活費が余裕なのね(涙)


    だいたいいちまんえんぐらい、まいつきおさけかっちゃうのかしら
    これからはきちんとはあくしてみようーっと。(はんせい)








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    徒然日記 | 2008-01-28(Mon) 13:04:40
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    異常行動の続き
    1つ前の記事で
    生理前は、やたらキレイ好きになる・・・と書きましたが
    もう1つ、「体に良いものを料理したくなる」という異常もあります!(笑)
    主に野菜を食べたくなります。
    金曜の晩ごはんは、こんな感じでした。



    before
    DSCN1013.jpg

    そう、ロールキャベツです。
    普段の私なら、下ごしらえがメンド~で
    好きだけどあまり作りません。

    キャベツをキレイに1枚づつはがすのが、うまくいかないとイラっとする(笑)
    あと下ゆでと、タネ作りがメンド~

    ここまでくれば包んで圧力鍋で煮るのは簡単。
    トマトスープ味が大好きです。

    after
    DSCN1023.jpg

    形崩れず、やわらかく仕上がりました♪




    こちらは、ひじき煮。
    DSCN1014.jpg

    駅前のスーパーで生ひじき安売りしてました。
    このスーパー、25日(一般世間さまの給料日?)の金曜なのに
    98円セールしていて、嬉しくって買いました♪


    ・・・ガスコンロ汚れてるなぁ。



    ゆうべ土曜日の晩ごはんは
    例のごとく、土日の会社休みの日はヒキコモリがちで
    買い物に行きたくなくなるので
    冷蔵庫と冷凍庫にあるものを使いました。

    DSCN1024.jpg

    ブロッコリーとキャベツとツナのサラダと




    DSCN1025.jpg

    冷凍してあった肉でビーフカレー作り
    冷蔵庫にあった野菜(キャベツ・大根・にんじん・たまねぎ)を細かく切り
    コンソメスープにしました。


    いつもならメンド~と思う
    野菜&煮込み系料理を作りたくなるようです。

    料理はそんなにキライじゃないんですけど
    普段は、やはりスピード料理が多くなってしまいます。
    ジャっと炒めたり焼いたりして出来上がり!とかね。

    家族からのリクエストも時々受け付けます。
    野菜も意識して摂るようにしますが、もっと増やしたいな。
    あとは3日に1度は魚を出すよう心がけますが
    なんせダンナと娘1はお肉大好き人間なんですよ。

    今年の目標は「野菜・魚料理をたくさん作る」なので
    月1回だけじゃなく
    マメに野菜料理に凝りたいものです^^





    ブログランキングに登録してます♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓


















    くいしんぼ | 2008-01-27(Sun) 21:00:27
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ゆうべの家事
    ゆうべは仕事でパーチーのお手伝いにでかけてまして
    帰宅が夜8時過ぎでした。
    そーいう時、夕飯は、ごはんだけ炊いてきて
    子供たちにはお金を置いてきます。
    デキるWMなら、きっちり夕飯作ってから仕事にいくんでしょうが
    私はキッパリあきらめます。
    (こーいう所がやりくりベタ)
    今は子供たち大きいので「好きなものコンビニで買ってきて食べて」ですが
    一昔前は、姑や義姉や祖母に頼んでました。(ダンナは帰宅が不規則であてにならない)
    数年前からは「ママ、留守番できるから(親戚のお家へ)預けなくていいよ」と言われ
    現在に至っております。

    ところが先週の金曜の残業のときもゆうべも
    ダンナの帰りが早く、帰りにお惣菜を買って
    あさりご飯や(先週)
    チャーハンとラーメン(ゆうべ)を作って、3人で食べててくれるんです!

    子供がいくら大きいといえ
    小5の娘が1人でコンビニでお弁当買って食べると思うと切なくなりますので
    (お姉ちゃんは部活で帰りが遅い)
    ダンナが食べさせてくれるとほっとします。
    料理好きなダンナでよかった♪(味の評判、私より良い)
    散らかしてても怒らないダンナでよかった♪♪(←喜んでるバアイでない)
    洗濯ためても怒らないダンナでよかっ・・・(強制終了)


    そんなこんなでゆうべの私の帰宅は8時すぎでしたが
    帰ってから食べすぎで苦しいので腹ごなしにと
    ・汚れものでひっくり返っていた洗い物をすませ
    ・洗濯機を回して
    ・干し
    ・枯れていた花を捨て周りのゴミを箒で掃いて
    ・金曜のゴミ出しの準備して
    ・新しい花を飾り
    ・お風呂に入って(家事じゃないけど)
    この洗濯機買ってはじめて「9時間後」のタイマー予約して
    寝ました。


    今朝起きて
    ・ゴミ出し
    ・タイマーで洗いあがった洗濯モノ干して(ちゃんと洗ってあって感動!!)
    出社しました。







    おかしいですね、私のこの働きっぷり。(爆)






    そうなんです。



    生理前の異常行動なんです。(笑)

    憂鬱→イライラ→キレイ好き→生理開始のパターンが多いんです。
    DNAに操られるっていうか
    意思とはうらはらですね。
    イライラ・憂鬱は経験される方多いですよね~。

    このキレイ好き期間が半月ぐらい続けばいいのに~!!!
    とりあえず週末まで続けばよいなあ・・・。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2008-01-25(Fri) 13:00:42
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    運転(BlogPet)
    きょうななえはストーブを運転するはずだったみたい。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-01-25(Fri) 08:43:13
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    雪景色
    とうとう降ったね。
    200801230853000.jpg

    ほんのり雪景色~





    200801230852000.jpg

    ほんとはもっと吹雪いてる感じだっだけど
    携帯のカメラには写らなかったわ~




    完全フル装備で出勤したよ。
    出てる部分は目元だけ。
    超アヤシイ人になってたと思う。
    長靴無いし、ブーツは底が減って滑って危ないし
    スニーカーで来てしまった・・・

    途中、スタイルの良いおねえさんが
    ミニタイトスカート&ピンヒールブーツで颯爽と歩いてらっしゃるの見て
    「私にはあーゆう時代はもう戻ってこないかしら・・・」
    と嘆きつつ(爆)、チャリをこいでました。
    (ええ、雪だけどお家から駅まではチャリですから)


    さっき止んだけどまた降ってきたわ。
    娘2とわんこ、雪遊びを満喫できるとよいな。







    徒然日記 | 2008-01-23(Wed) 12:46:50
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    雪恋し
    今日は東京にも雪が降るかと覚悟していましたが
    結局降らなかったみたい。

    今朝の6時すぎの新幹線で
    ダンナは名古屋へ出張だったので、
    雪降らない方が助かったんですけどね。
    私も長靴無いから、出勤するのに苦労する雪はニガテです。


    雪を恋焦がれて待っているのは
    11/5朝・なな

    娘2です。(画像使い回し)


    この隣でだら~寝てるわんこと、
    雪の中で思いっきり走り回って遊びたいそうです。

    豪雪のニュースを見て「いいな~」と羨ましがる
    罰当たりなムスメです。

    ずっと前の記事にも書きましたが
    柴犬を選んだ理由が
    群馬の民宿で雪の中、柴の子犬と子どもたちがずーっと遊んでいたのを見て
    あまりにも楽しそうだったので・・・ということですから
    うちのわんこと娘たちが雪と戯れている所を見てみたいです。
    (いつもストーブの前を陣取って寝ているこのダラ犬:ダラケンが雪の中を走るかは謎ですが)

    お正月休みに、雪の街へドライブ&温泉1泊(わんこ連れ)を考えていましたが
    ダンナの大風邪で計画流れましたので
    冬の内になんとか実現できれば良いのだけど~

    娘たちの部活やソフトの大会やダンナが実家の仕事手伝いなどで
    なかなか予定が組めません。
    そういえば家族揃って出かけることって最近あまりないんだよなぁ。
    私は日頃仕事で家を空けてるせいか
    休みの日は、どっこも行きたくないので(買い物さえ行かず済ますことが多い)
    お出かけとかしなくてもOKなので
    寂しいというよりは「みんな忙しいんだなあ・・・」と思ってます。
    たまにお家で1人きりになると嬉しいです。が。
    これが毎日となると、とてつもなく寂しいんだろうと思います。

    子どもとべったりの時期が過ぎ
    かといって離れすぎない・・・
    今が丁度良いのかもしれません。



    最近ブログ更新していませんでしたが
    私にしては珍しく「胃痛」にくる風邪を引いてまして
    自分で最後の有給休暇使い切るのか?!ぐらい切迫していましたが
    なんとか乗り切りました(汗)

    ・・・そんなに天井掃除がこたえたのかしら・・・(爆)

    ダンナがお正月救急病院で処方してもらった胃痛止めを
    2時間おきに飲む有様でおかゆ生活&禁酒でした(飲むどころじゃない)
    まだ夕方になると微熱が出ます。
    なので夕飯作りもぼちぼち。
    お掃除はパスしちゃってます(犬毛がすごいから娘たちが掃除機だけはかける)

    雪にそなえてチョモランマ化してた洗濯だけはやっつけました!
    (まだ畳んでないけど)

    毎年そうなんですが
    お正月明けて、会社の新年パーチーが終わる今頃が
    どっと疲れが出ます。
    張り詰めていた気がどっと抜けるんでしょうね・・・

    元気になったら汚家脱出に復活しますので
    見に来て下さるみなさま
    もう少しお待ちくださいませ。







    いつもブログランキングの応援ありがとうございます。
    「ポチッ」とクリックよろしくお願いします。
     ↓












    徒然日記 | 2008-01-21(Mon) 13:01:01
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    かけとか検討された(BlogPet)
    きょうななえは、かけとか検討された!

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-01-18(Fri) 09:29:28
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    1歩でダウン
    今年の目標「汚家脱出」の第1歩を踏み出しました!
    (脱出計画はコチラ→2008年汚家脱出計画表

    やはりお掃除は上からが基本で
    やり遂げ感を味わいたいという事で狭い範囲がいいし
    記念すべき初めの1歩は「玄関・廊下の天井」に決めました。





    我が家の玄関天井はこんな感じ~
    DSCN0991.jpg

    ドアに変な紙が貼ってあるでしょ?
    これって何だかわかります??



















    A.ダンナの出勤時の忘れ物チェック表



    (・・・幼稚園児?)








    このドアを磨くときはもう処分しちゃうからね!





    ドアから見た玄関・廊下の天井
    DSCN0990.jpg

    正面のダイニングテーブルの散らかりっぷり丸見え~~~





    えーっとこの天井の隅っこに
    こんなシミがずっとついてました。
    DSCN0988.jpg

    DSCN0989.jpg

    DSCN0993.jpg



    このブログ立ち上げて
    ゆるゆる大掃除はじめてからずーっと気になっていたシミ。

    さっと拭けばよいのに
    何故かしない。
    見るたびほぼ毎日気になって約2ヶ月以上放置。

    やるなら徹底的にやりたいから
    ちょこっと掃除はイヤ・・・みたいに思ってた。
    んもー変な理屈ね!


    このシミはマジック●ンを雑巾にスプレーしてフキフキ。
    雑巾がこんなに・・・
    DSCN0992.jpg




    そしてafter
    DSCN0994.jpg

    DSCN0995.jpg

    簡単に落ちたっ!



    汚れの苦痛をガマンしててアホみたいでした。

    しかしキッチンの壁にも似たようなシミがあり

    キッチン脱出するまで放置しようとしてるアホな自分がいます~

    学習能力無しな女です・・・。





    そしてこの天井。
    クロスの模様がとっても凝ってまして
    デコボコしてまして
    それが丸く円を描く模様がいっぱいでして(泣)





    この天井を何年掃除してないのか分からない訳でありまして(大泣)
    (ダンナ両親の家でしたから)



    ぱっと見、シミ以外は汚れて見えないんですけど
    洗剤つけた雑巾でこすると、違いがクッキリ!
    タワシに洗剤スプレーしてクロスの模様どおり円を描きながらこすり
    雑巾でふきあげることにしました。が。





    キリないので。
    洗剤つけた雑巾で全面拭くことにしました。



    汚れが残るところはタワシでこすり、雑巾で拭きます。
    天井のふちの木の部分も全部拭きます。



    あ、もちろん脚立使用です。
    DSCN0997.jpg

    さっすがダンナの実家は電気工事会社。
    うちのすぐ隣の倉庫には大小のはしごやら脚立が揃っていて便利。
    高めの脚立を借りてきました。(勝手に)


    一番上にまたがって座ると、天井にすぐ届きます。

    が、怖いです。

    登ってまたがるのもヨロヨロ。へっぴり腰です(笑)

    ・・・・・・・運動神経ゼロな女です・・・・・・・・・(爆)





    怖い思いして高いとこに登っても
    上を向いた作業は非常にキツイ!!!




    拭いても拭いてもムラがありキリがありません。
    よーく汚れを探さないと
    模様のようにも見えますから。


    そのうち目も疲れてきて
    どこがキレイでどこが汚いんだか
    不思議と全く同じに見えてきます!
    汚れが目に入ってこないんです!(←老眼じゃね?)



    まあ、目立った汚れもないし
    全体拭いたからいいんじゃね?という訳で


    玄関・廊下の天井、脱出成功です。
    なんだか、いいかげん???


    でもあまりにも疲れてしまって終わりにしました。
    1度では完璧にキレイにならないなあ。
    次の掃除の時にはもっとキレイにしたいわ。
    お掃除サイクルも考えていかないとですね。




    それでは一応after画像です。
    DSCN0998.jpg

    DSCN0999.jpg

    分かりにくい画像ですみません(滝汗)





    えーっとこの天井掃除をしたのは
    1月12日です。
    3連休初日。


    で翌日以降もがんばって脱出すすめたのかといいますと・・・






    疲れちゃってサッパリだめでした♪





    フルマラソンなのに100m走の走りをしてしまった気分です。
    長く続けるにはムリしちゃいけないと思いましたん^^



    こんな訳で先が思いやられますが、
    ヨロヨロ脱出進めていきたいと思います。
    どうか見守って下さいませ。








    今朝までに捨てたモノ

    ・セロテープカッター
    ・ヘアピンケース
    ・ヘアピン
    ・子どものサンダル1足
    ・自分の下着4枚
    ・片方だけの靴下3足







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    汚家脱出 | 2008-01-15(Tue) 15:45:07
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    去年から好きになった
    菜の花の辛子和え。
    DSCN0985.jpg

    菜の花安売りしてたので。
    美味しくできたよ。

    くいしんぼ | 2008-01-13(Sun) 14:44:38
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    汚家脱出計画表
    更新の便宜上
    汚家脱出計画記事を作っておきます。


    汚家脱出計画


    玄関&廊下

    1、天井1/15終了
    2、照明 
    3、壁(電気スイッチも)
    4、ドア
    5、たたき
    6、傘立て
    7、靴箱(収納見直し)
    8、廊下
    9、廊下ワックス



    トイレ

    1、天井
    2、壁
    3、タンク
    4、便器
    5、床
    6、換気扇
    7、窓
    8、照明


    キッチン

    1、天井(桟も)
    2、照明
    3、壁(電気スイッチも)
    4、吊り戸棚
    5、出窓部分
    6、シンク
    7、調理台
    8、水切りカゴ
    9、換気扇
    10、ガスコンロ6/1終了
    11、シンク・調理台・コンロ下収納
    12、炊飯器・ワゴン2/17終了
    13、冷蔵庫
    14、食器棚
    15、PC・ラック・電話
    16、ドア
    17、ゴミ箱3/25終了
    18、電子レンジ3/7終了
    19、レンジ台5/31終了
    20、トースター2/4終了
    21、勝手口
    22、床
    23、床下収納
    24、エアコン
    25、ダイニングテーブル 2/18テーブルのみ終了
    26、キッチンタイル&目地


    脱衣場

    1、天井
    2、照明
    3、壁
    4、換気扇
    5、窓&網戸
    6、ドア
    7、洗面台
    8、洗面ボウル
    9、ラック
    10、タオル置き
    11、洗濯機
    12、床

    浴室

    1、天井
    2、照明
    3、換気扇
    4、壁
    5、バスタブ
    6、窓&網戸
    7、蛇口×2
    8、ドア
    9、鏡
    10、床

    洋室(リビング)

    1、天井
    2、照明
    3、換気扇2/1終了
    4、壁 
    5、床
    6、床ワックス
    7、ソファ
    8、テーブル
    9、TV台(ビデオ)
    10、TV
    11、ラック&ミニコンポ
    12、小窓
    13、出窓
    14、大窓
    15、網戸
    16、カーテン&レール
    17、時計
    18、写真台
    19、掘りごたつ
    20、ドア
    21、エアコン

    和室1(娘1の部屋)

    1、天井
    2、照明
    3、壁
    4、エアコン
    6、カーテン&レール
    7、窓
    8、天袋
    9、押入れ1
    10、押入れ2
    11、ドレッサー
    12、勉強机5/24終了
    13、タンス
    14、カラーボックス5/24終了
    15、床(畳)
    16、ふすま

    和室2(娘2の部屋)

    1、天井
    2、照明
    3、壁
    4、エアコン
    5、カーテン&レール
    6、換気扇
    7、窓
    8、網戸
    9、勉強机
    10、ふすま
    11、タンス×2
    12、床(畳)


    トイレ内にある納戸

    ベランダ

    外回り


    2008・1・12現在
    合計117箇所


    2008 2/3  残り 115
        2/18 残り 113
        3/7  残り 112
        6/4  残り 107




    汚家脱出 | 2008-01-12(Sat) 13:13:25
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2008年汚家脱出計画
    今年の目標
    「汚家脱出」の計画表を作ってみました。


    汚家脱出とは基本

    1、掃除

    でいく予定です。
    まずは磨いて汚れ落としが前提。
    天井や照明や壁などですね。




    そして

    2、収納見直し(捨てる)

    これはキッチンの戸棚とか引き出しとか
    掃除後モノをしまわなくてはいけませんから。
    ただ、あまり細かく収納方法にとらわれると止まってしまうだろうから

    やはり 収納<掃除 の予定です。

    引き出しの中のシキリとか完璧ではなくても
    とりあえず1度でもキチンと収納したらよしとする。



    では、恐怖の脱出計画表はコチラをクリックしてみて~
     ↓ ↓ ↓
    2008年汚家脱出計画表


    は、は、果たして本当に脱出できるのかしら・・・・・・・・・・
    117箇所って一体・・・・・・



    まだ昼前ですがビール飲み初めていいっすかね???




    さあ、いつからどこから着手するか。



    外は雨。
    まづは布団畳んでゆうべの洗い物と洗濯からしないと・・・(涙)






    今朝までに捨てたモノ

    ・古いマーマレード(1回分パック)
    ・インスタントお吸い物





    汚家脱出の道のりは果てしなく遠い・・・
    ランキング応援のクリックが原動力となります・・・
     ↓






    汚家脱出 | 2008-01-12(Sat) 11:19:14
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    2008年の10大ニュース
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画
    「夢を叶える10大ニュース」の年間目標を立ててみようと思います。

    実は新年の目標を立てるというのは結構好きで
    昔は日記に書いたりしてたのですが、
    1月中にはその決意はもろくも崩れ去り・・・なーんてパターンが多かったので
    こうしてブログで公開してしまうというのは本当にイイ企画だと思います!

    毎年子どもたちにも元旦、お雑煮食べながら
    今年の目標を尋ねたりするんです。

    ちなみに娘1は「高校受験に向けてがんばる(現在中2)」
    ・・・なるほど。ママも応援するからね。

    娘2は「犬をかわいがる」
    ・・・楽しそうな目標でイイわ~~~

    でした。
    ダンナはお仕事で居なかったから聞いてないや。
    そもそもダンナに聞いたこと無かったかも???



    年間10大ニュースは数日間検討したいと思います。
    とりあえず仮UPです。




    2008年の10大ニュース(仮)

    1、汚家脱出に成功した!
    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
    9、1年間で2kgのダイエットに成功した。



    今んとこ9個でした。
    ちょっとの間、これで良いか考えてみます。
    入れ替えとかあるかもしれません。


    解説:

    1、汚家脱出に成功した!
        昨年の大掃除中に決意しました。詳細は別に計画立てます。

    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
        これができれば多分一番嬉しい。

    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
        初めての受験生の親・・・私もどうしたら良いのか不安もあるけど
        勉強してても犬の世話や自分の身の回りのことはやらせたい。
        その他のことをサポートします。(食事とか、健康とか環境面。
        あとは感情的に叱らないとか・・・かな)

    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
        ダンナと娘1は肉好きだから、意識して取り組みたい。

    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
        聞いててイイ気分になる人はいないので
        (でもブログでは時々グチります)


    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
        毎年夏休みに2泊程度してました。
        わんこ連れで是非チャレンジしたい~!

    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
        11月に2年に1度の展示会があるので。
        結構準備が大変なのですよ。
        でも刺激があってそれはそれで良いんです。

    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
        毎月の目標額はあるのですが、取り崩すことも良くあるんです(泣)
        ダンナがおこずかいオーバーしたりして赤字になると
        節約がバカらしくなって散財・・・みたいなこともあるので
        どんなに小さい額でもコツコツ貯めたいと思う。

    9、1年間で2kgのダイエットに成功した。
        1ヵ月1kgよりさらにゆるゆる~!(爆)
        5年で10kg減が最終目標でっす!!!







    朝夕の通勤時、駅から会社まで並木道をぼーっと歩きながら
    色々なことを考えます。
    行きと帰り、それぞれ15分程度ですが
    10大ニュース考えたり
    記事のこと考えたり
    コメント考えたり
    今晩のおかず考えたり・・・
    歩いてると他にすること無いですから(笑)
    瞑想タイムとなります~。

    今は寒いけど
    空気が澄んでて気持ちよいです。
    (といっても東京じゃね~)
    季節を感じるのが好きになってきたのも年取ってきた証拠でしょうか(笑)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    夢を叶える10大ニュース | 2008-01-11(Fri) 13:38:31
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    夏(BlogPet)
    きょう、夏用作業服へダイエットするはずだったみたい。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-01-11(Fri) 09:24:09
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2007大掃除の結末・2
    ようやっと2007年大掃除の最後の記事にたどりつきました。
    と、オーバーに書いてますけどとっても地味です(汗)
    いや、掃除ってそもそも地味な作業だし。




    まず、地味な上に範囲が超狭い洗濯機ゴミ取り部。
    DSCN0851.jpg

    う、ばっちい・・・
    予告も無くお昼時にいきなしな画像ですみません~!
    洗濯曹は3ヶ月ぐらい前にクリーナーしてるのですが
    肝心の内部はすんごい事になってます。


    ダンナが実家の電気工事のアルバイトする時の作業服が
    とてつもなく真っ黒クロスケになることがあり
    汚れがこびりついちゃってます(泣)





    beforeゴミ受け部分。
    DSCN0849.jpg

    実は大きな声じゃ言えませんが
    洗濯中に取れちゃって洗い上がりの洗濯物に混じってたの・・・
    あまりのゴミの重さに耐えられなかったみたいなの・・・





    袋は洗ったけど汚れが落ちないからポイ。
    DSCN0850.jpg

    予備がまだあったので新しいのに交換。






    洗濯機もゴミ受け部分のみ真っ白シロスケに~
    洗濯機

    この洗濯曹の汚れは相当ガリゴリ削らないと落ちないんだよ・・・
    この洗濯機、8年ぐらい使ってるんじゃね?
    有馬記念取ってたら買い替えたのになぁ・・・(←まだほざいてます・汗)

    とりあえず洗濯機終了~
    (脱出編に自動シフトです。そもそも大掃除計画範囲外なので・滝汗)






    そして画像無いですが
    あ、青ポットししょーの冷蔵庫の野菜室ご参照下さい。
    同じ形ですので。(もんじゃへらは使用しませんが)
    大晦日に食い物と飲み物がわんさか集まってきまして(ありがたすぎ)
    どーにも入りきらなくなり、速攻野菜室の引き出しのみ
    片付け&食材入れ直しついでに洗いました。
    冷蔵庫本体はスルーで☆
    いちおー
    ペコせんせのアルコールスプレーと同じもので仕上げましたの。

    あは~☆
    2大巨匠の記事お借りしちゃった。罰当たりだったかしら?(笑)







    そして浴室。ここは娘2担当。
    なんと彼女は3回に分けて掃除を成し遂げました・・・
    1回目。(画像使い回し)
    DSCN0910.jpg

    1回目、塩素系じゃないけど洗剤使いまくってるから
    もう換気とか気が気でなくて
    「1度じゃムリだよ」となだめすかしてやめさせました。




    2回目。
    DSCN0931.jpg

    私が1度もはずしたことのない網戸を外して洗います。


    窓部分も磨きます。
    DSCN0930.jpg

    (注:風呂の蓋の上に乗っています)




    3回目、画像が無いんですが浴槽周りを磨いてくれました。




    と、いう事で浴室完了~






    そして最後に
    DSCN0978.jpg

    キッチンの換気扇フィルター交換して
    ここで2007大掃除終了~!!!
    やり残しいっぱ~い!!!

    もう、大晦日夕方ですから
    お料理やらTVやら、大晦日らしくのんびり過ごすことにしました。




    では大掃除計画表検証してみましょう。





    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫 →延長決定!!!(食材たくさんで物理的に不可能)
    8、炊飯器
    終了!
    9、キッチン換気扇フィルター終了!
    10、洗面所・脱衣場
     終了!
    11、お風呂終了! 
    12、玄関たたき 
    終了!
    13、勝手口たたき
    終了!
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ




    は、は、は・・・


    半分近く残ってるやんけー!!!





    なんともだらしない大掃除の結末となってしまいました。
    今後は汚家脱出計画に切り替え
    残り部分もきっちり終えるつもりです。
    どうぞ暖かく見守って下さいませ~!!!








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    大掃除 | 2008-01-10(Thu) 13:02:04
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    2007大掃除の結末・1
    昨年、おそうじペコさんの「ゆるゆる大掃除計画」に参加させて頂きました。
    年内に終わらなくても年が明けて引き続き大掃除をするつもりでしたが
    年内に終わらなかった所は、そのまま「汚家脱出計画」に持ち越します。

    昨日ブログでお知らせしたとうり
    自己満足な大掃除の結末をUPしたいと思いまあす♪





    娘1が担当してくれた玄関のたたき掃除です。
    玄関入って左に鏡付き傘立てを置いてあるのですが撤去し
    たたきに出ている靴もすべて片付けます。
    DSCN0932.jpg

    廊下にならんでるみかんは、娘1のおやつ~
    みかん食べながら掃除してモチベーションアップするそうです。
    娘っ子の考えることって面白いですね~



    たたきを掃き掃除します。
    DSCN0933.jpg

    娘1の部屋はUPしたことありますが
    本人は初登場。



    たたきをたわしと洗剤(たぶん何か使ったような・・・もう忘れちゃったよう)
    で磨き、水で流して、拭き取り
    傘立て水拭きして戻して終了~





    勝手口のたたき。
    右側にいつも置いているビールの箱と
    紙資源ごみ入れの袋を撤去し
    DSCN0934.jpg

    何かの洗剤とたわしで磨きます。




    DSCN0935.jpg

    目地も念入りに(笑)
    石造りで地黒な目地で、ほっとしました♪
    多分、マジッ●リンで磨いたのかな。





    DSCN0936.jpg

    水拭きして空拭きしました。
    (うっかりbefore画像忘れて全然違いわかりませんね・汗)



    勝手口全体像です。
    DSCN0937.jpg

    あーやっぱりマジッ●リン使ったんだった。
    ドアもとても汚れていたので大掃除範囲拡張して磨きました。
    ドアに下げていた風鈴も撤去して終了~




    次は脱衣場。
    ここは2度に分けました。
    1日目。
    12-13ダスキン2

    いったい何年放置されているかわからない
    壁掛けハンドソープ。
    洗面ボウルの脇に設置されています。



    12-13ダスキン

    埃がもっさり積もってます。




    これを撤去したいと思いましたがネジが見当たりません。

    壁と本体の間にマイナスドライバーを差し込みます。


    ・・・ああ、キケンなかほり・・・











    ベリベリッ!
    12-13脱衣場クロス破れ

    この両面テープ、工事用のプロ仕様だろ・・・
    どーしてお掃除に熱中すればするほど家を破壊してしまうんだろう。






    かなーりテンション下がりましたがやめる訳いかず
    ヨロヨロしながら天井・桟・クロスを洗剤と雑巾で拭きます。
    12-13脱衣場クロス後

    やはりダメージが大きく、1日目はクロス半分ほどで終了。


    クロスの破れを隠すため額入りの絵を掛けたのですが
    落下してしまいました。
    額のガラスも洗面ボウルも割れないでよかった~~~!
    あまりにもキケンなので
    100均で210円の軽~い額を買ってきましたが
    中に入れる気に入った絵が見つからずそのまま年越しちゃいました。エヘ☆




    脱衣場2日目。
    DSCN0938.jpg

    洗面ボウル周りを磨きます。




    窓も。
    DSCN0929.jpg

    マジック●ンとたわしと隙間ブラシで磨きます。
    溝が汚い。
    ゴムパッキンもカビてます・・・
    網戸も汚れてたけど、そこまで手をかけると終わらないと思い
    見た目重視に妥協しました。






    換気扇の蓋洗い
    中もさっと拭いたけどあまり汚れてなかった。(ほんとかなぁ・・・心配)
    DSCN0939.jpg

    こういうフィルター貼るの初めてなんです!(汗)






    棚も汚いけどさっと拭いて
    モノを小奇麗に並べて終わり。(ヒドイ)
    DSCN0940.jpg






    床も拭いて
    DSCN0941.jpg






    クロスの残りも拭いて
    DSCN0942.jpg

    なんとか終了~





    この時点で12月30日昼過ぎです。
    午後からは「ライアーゲーム」の再放送見るのに忙しいですから
    大掃除は一旦終了です・・・

    1度見た番組なのに・・・
    これがまた毎日再放送してくれるもんだからついね。
    これが俗に言う「現実逃避」ってヤツでしょうか。



    記事が長くなってきましたので
    大掃除結末は次に続きまあす。






    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓











    大掃除 | 2008-01-09(Wed) 16:43:21
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    ようやく通常業務
    新年早々体調崩していたダンナ・・・
    昨日まで休暇をとっていましたが今日から出勤しました。

    ご心配頂いたみなさん、とても嬉しかったです!
    暖かい励ましのコメントも嬉しかったです!!
    本当にありがとうございました

    娘たちも今日が始業式。
    娘1も完全に復活ではないけど学校に行きました。

    ということで本日から家族全員通常業務に戻りましたん。
    あーよかった。
    健康ってほんとうにありがたいのね。

    娘2(下の子・小5)いわく
    「●△は風邪引かないんだよね。あー、私、●△でよかった。
    ママも風邪引かないから、ママも●△なんだね♪」

    ・・・ゲラゲラ笑いながら言う娘2につられて
    私もゲラゲラ笑っちゃいましたよ・・・いや、笑うしかないでしょ・・・
    能天気な娘2なんですよ。子供っぽくてね(子供だし)


    そんなこんなで病院通いの付き添い&運転手をしていたため
    お正月はおちおち飲んでいられませんでしたよ。
    まあ、私には丁度良かったのかもしれませんね。


    明日以降は今更~な大掃除の結末をUPしていきたいと思います。
    なんとも中途半端は結末ですがUPしちゃうんだから!(笑)
    ということでしばしお待ち下さいませ。





    今朝までに捨てたモノ

    ・空き箱






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    徒然日記 | 2008-01-08(Tue) 13:21:26
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    波乱の年明け
    お掃除・お片付け界のみなさま

    ブログにお越し頂いたみなさま

    新年明けましておめでとうございます。

    今年もこのつたない当ブログをよろしくお願いいたします



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    さあ、お正月を迎え
    家族仲良く健康で良い年にしよう!!!という決意とは裏腹に
    波乱の年明けとなってしまいました・・・

    元日は子供にせがまれ車で20分ほどの穴場スポットで初日の出を見てきました
    DSCN0949.jpg

    ダンナは元旦から実家のアルバイトだったので子供たちとわんこと行ってきました。
    帰ってきてお雑煮を食べ、3人で正月早々昼寝です。えへ。

    夕方からお料理用意して
    いっぱ~い親戚などが遊びにきてくれて
    一日は楽しく過ごすことができました。ここまではOK

    翌朝、ダンナがいきなりグロッキーです。
    前夜相当飲まされてましたから、この時点では二日酔いかと思ってましたが
    夜になり嘔吐下痢が激しく、救急病院へ連れていくことに~(泣)
    桜さんの事が頭をよぎりました・・・

    結果お腹にくる風邪とのこと。点滴後夜中に帰宅。
    明けて3日、寝不足のため夫婦でだらだら過ごし
    娘たちは2人で映画に行きました。
    (なんと「マリと子犬の物語」を観に行ったんです!連れて行ってとせがまれたけどずっと拒否してました。だってCM見ただけで泣きたくなるのに、絶対ムリです~!)
    夜になってダンナの腹痛が酷くなりまたも救急病院へ~(泣)
    点滴して夜中の2時近くにやっとこ帰宅。

    我が家の場合子供たちが大きいので留守番してくれ
    食事もあるもので食べたり買ってきて食べたりして
    おふとんひいて寝ていてくれるのでとてもラクなのですが
    せっかくのお正月なのにどこにも連れていってあげられずかわいそうでした。

    今日4日、やっとダンナが回復したと思いきや
    娘1(上の子・中2)が38度の発熱~~~

    しかもダンナと新年早々揉め事があり
    さんざんな年明けとなってしまいました。(揉め事はなんとか解決)

    お休みの時って気が緩むから体調崩しやすいですよね。
    いやはや、ダンナの看病は久しぶりでとっても疲れました。
    昨年のちゃまさんはじめ、みなさん大変だったのでしょうね(汗)
    健康第一を実感した年明けとなりました。

    こんな感じでバタバタでしたがこれにメゲず
    今年の目標
    「汚家脱出」目指し励んでいきたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供ジャンバー
    ・子供ブーツ
    ・木箱
    ・自分の下着
    ・自分の靴下
    ・子供の雑誌
    ・古新聞
    ・箸
    ・大根の葉
    ・かぼちゃ
    ・食べかけのゼリー
    ・キーホルダー








    今年もブログランキングの応援クリック
    どうぞよろしくお願いします
     ↓







    捨てる片付け | 2008-01-04(Fri) 20:02:34
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    スタート(BlogPet)
    きょうははり火みたいなスタートした?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2008-01-04(Fri) 08:49:50
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ☆カレンダー☆
    12 | 2008/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
