☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除してて思った事
    今年は「捨てるブログ」をリニューアルし再開して本当に良かったです。
    再開したきっかけは「片付けられない女魂」の夏目さんのサイトです。
    片付け、掃除とはこんなにも壮絶なドラマだったとは衝撃でした(笑)


    最初の捨てるブログを始めたきっかけは
    私のリンク集の1番上にあります
    「片付け」 管理人 月 さまのサイトです。
    こちらは「捨てる」の極意が記されています。とてもお勧めなので
    興味のある方は是非ご覧になって頂きたいです。


    さあさあ、泣いても笑っても大晦日となりました。
    昨日までの我が家の大掃除進行状況は・・・




    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫 →延長決定!!!(食材たくさんで物理的に不可能)
    8、炊飯器
    終了!
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場 終了!
    11、お風呂 着手中
    12、玄関たたき 終了!
    13、勝手口たたき
    終了!
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ






    もう少しだけ悪あがきします(大汗)



    さて、本来ならバーチャル大忘年会の時に来年の抱負を・・・
    と主宰ペコせんせからありましたが
    その時はすでにヨッパでそれ所ではなかったので(笑)

    私、大掃除しながら思いました。
    今までは汚れが落ちても落ちなくても、
    カーテン洗ったり照明拭いて電球替えて換気扇磨いてガスコンロ磨いて
    まあそれなりに大掃除やったつもりで毎年毎年過ごしてきました。

    だけどみなさまのお掃除お片づけサイトを見ていて
    徹底的に汚れを落とすという事を考えさせられました。
    また、とことん手間かければかなり汚れが落ちることも体験しました。

    この築16年(後日ダンナに聞いたら築19年と発覚)の我が家
    入居前に気になる所はかなり掃除しましたが
    今回の大掃除のラストスパートで
    「一箇所2,3時間の掃除じゃ完璧はムリ」と悟りました。
    とことん汚れています。家中のあちこち。
    ぱっと見、部屋の中で足の踏み場が無いとかではありませんが
    家中が汚れっぽい。埃っぽい。

    おかげさまでこの業界、お手本のサイトがたくさ~んありますから
    私、決めました。
    来年の抱負。



    「汚家、脱出します!!」




    えへ、言っちゃった☆
    もしかしたら1年じゃムリかもしれない。
    だけどいつか終わると信じてます。

    今年はたくさんのお掃除界のみなさまと出会えてとても良い1年でした。
    来年もよろしくお願いします。






    今年1年ブログランキングの応援ありがとうございました♪
    来年もよろしくお願いします
     ↓












    大掃除 | 2007-12-31(Mon) 08:56:29
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    夢を叶える10大ニュース・12月の検証と1月の
    今月12月は、初めて「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」に参加させて頂きました。
    今月はあと1日ありますが、年内にスッキリ検証してみたいと思います。
    初めての検証です。ドキドキ♪







    2007年12月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
      →◎有給休暇を消費せず済んだ!

    2.年末年始に慌てないよう計画的に仕事を進めた。
      →○最低限の仕事のみ無事終えた!

    3.大掃除をがんばった。
      →△もっとがんばって終わらせたかった!

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
      →○タオル1枚畳んで片付けるでもOKとする!

    5.1kgダイエットに成功した。
      →×今計ったら、現状維持だった・・・(涙)

    6.年末だからといってお金遣いが荒くならなかった。
      →△忘年会で散財してしまった・・・

    7.家族全員、健康と交通事故に注意した。
      →○少々風邪などは引きましたが、事故に注意した!

    8.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
      →◎意識して取り組んだ!

    9・グチを言わなかった。
      →△半ばぐらいから「疲れる」とか「眠い」とか言ってたような・・・

    10.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
      →○でいいと思う。飲む前にミルクティー飲むこと、食べながら飲むことが大事だとわかった!




    すごくいい企画だと思います。
    目標を持つと意識できるものね。
    特に「家族の話を聞く」というのは意識できて良かった。
    また、目標自体も他のブログで影響されたものもあります。
    他の方のニュースも、「いいな」と思うことがたくさん!
    1月も10大ニュースに挑戦します!!!







    2008年1月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。
    3.1kgダイエットに成功した。
    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    5.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    6.1日10分拭き掃除した。
    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    8.お正月だからといって散財しなかった。
    9・残りの大掃除を終えた。
    10.毎日1つ、不用なモノを捨てた。



    解説

    1~5までは先月と同じです。
    引き続き挑戦します。

    6.1日10分拭き掃除した。
     →「流れ行く日々」のokayuさんのまねっこです♪
      1日10分・・・されど10分!TVに埃が溜まってることが無くなるかも?!

    7.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
     →乗ってる時間は20分弱だけど、携帯のゲームでぼけーーーっと過ごすのは
      常々もったいないと思っていた。

    9・残りの大掃除を終えた。
     →現時点(12/30)まだ半分近く残ってますので、諦めず磨きます。






    年間ニュースも立ててみようかな・・・


    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓




    夢を叶える10大ニュース | 2007-12-30(Sun) 08:16:31
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    所属(BlogPet)
    ななえは、さなえは所属するはずだった。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-12-28(Fri) 09:25:44
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    大掃除・ゆるゆる浴室着手編
    あー眠たい。
    ダンナを起こすのに4時起きでした。
    いつもは出勤前に寝なおすんだけど
    今朝は目が覚めてしまって寝てません。
    今夜は会社の忘年会なのに(←また飲む?)持つかしら・・・



    ゆうべはブログに書いたとおり

    ・クリスマスツリーを片付け
    ・洗い物全部して
    ・洗濯機2回回し
    ・朝洗った分と合わせて3回分干し
    ・ピンチハンガー2つ分洗濯物畳んだ

    あーできてよかった。
    まあ、今夜帰りが遅くなるから
    ある程度家の中片付けておかないと、気がかりだし。

    だらだらと飲みながら食べながらネットしながらこなしました。
    夕飯は前日の残りで済ませてしまいました~
    献立考えと買い物と料理に使うエネルギーを
    そのまま他の所に回せた感じ。

    娘1が自分の部屋に友達呼ぶんだとかで
    大掃除してたので、それも私のやる気につながり

    そして娘2が
    「大掃除の自分の当番、お風呂だよね?」とかいってやりはじめました。
    DSCN0910.jpg


    これが結構細かいところを
    スポンジの角とかで磨きあげてくれて・・・

    かなりがんばってくれたけど
    なんせ磨かなければならんとこいっぱいでね~

    時々ハイターを噴射して少しづつタイルを掃除してはいたのですが
    まだまだ残ってます。

    ここをある程度娘にまかせたら大分ラクだわー♪
    そしてうちのお風呂、画像のとおり「エプロン」が無いんです。
    排水溝もカンタンなステンの小さい蓋のみ。
    溝は娘2が磨きあげてくれました。

    玄関のタタキは娘1に頼んだから
    最後まで大掃除がんばってみましょうかね。






    (見て見ぬフリしてた)大掃除リスト
    もう記事の中に埋もれてたよ~~~

    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場 半分終了
    11、お風呂 着手中
    12、玄関たたき 娘に頼む
    13、勝手口たたき
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ





    お掃除ブログ界のステ奥さまたちには
    すでに化石化とした話題で申し訳ありませんが(笑)
    もうちょっとだけがんばってみます。






    今朝までに捨てたモノ

    ・パンフレットが入っていた段ボール
    ・その他の資源ゴミ出した
    ・クリスマスツリーの壊れた飾りや使いそうにない飾り
    (捨て捨てしながらツリーしまいました)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    大掃除 | 2007-12-27(Thu) 13:05:51
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    お料理がんばったよ。
    ショック。
    私も夏目さん出演のNHKのテレビ番組見逃した・・・(涙)
    飲んだくれていたせいだわ。
    あーん再放送やらないかな~




    昨日のクリスマスのお料理は、はりきってしまいました(自分基準)
    と言ってもメインはケンタッキーのチキン(笑)
    これはダンナと娘2のリクエストでしたから。
    予約してあったので娘1が取りに行ってくれ助かりました。
    ちなみにケーキも娘1が買いに行ってくれラクできました。

    仕事から帰ってから作ったので
    午後6時クッキングスタート。(もちろんグリーンラベル飲みながら)
    なのでラクして豪華に見えるよう適当に手抜きです。
    がんがん作って一斉に料理を出したので写真撮る暇なかったです。

    ・メインは既製品チキン。
    ・コーンスープは牛乳パックみたいなインスタント
    ・前菜はカナッペを子供に飾りつけさせ
    (簡単なのに豪華に見える)
    ・マカロニサラダ
    ・もう1つメインは野菜をくりぬきハンバーグ種を詰めオーブンで焼き
    (トマト、じゃがいも、なす、たまねぎ)
    ・ソースはデミグラの缶詰利用し
    ・そうそう、ダンナのリクエストで豚と大根の角煮。
    ・フライドポテト。

    脱・居酒屋?(笑)

    大変だけど、家族が喜んでくれるので
    こういうイベントは割合張り切ってしまいます。


    ケーキは少しだけ食べました。
    昔は大好きだったのにね~
    それこそ20歳そこそこの頃は、
    ケーキ2つとか平気で嬉々として食べてましたのに・・・
    2年前禁煙してから(喫煙歴5年ぐらいかしら?)
    甘いモノ全般がニガテになりました。
    (なのに痩せません。禁煙してすんごく太りました)


    とうとうクリスマスも終わり
    今日含め3日で仕事納めだあ♪♪♪嬉しすぎー♪
    本当に1年経つのが早くて驚いてしまいます。

    大掃除、どうやら未完成のまま新年迎えてしまいそうですが
    ダンナが年末→お正月2日か3日まで実家のアルバイトに行く予定でして
    掃除もお正月準備の買い物も戦力外!
    なのでとにかく食材の買い物をメインにしますので
    掃除はあまりムリせず・・・になりそうです。
    仕事納めすると、ほっとするのかどっと疲れが出て下手すりゃ寝込むので
    ゆるゆる片付けがんばります。

    でもとりあえず今夜はダンナ忘年会で夕食いらないそうなので
    洗濯と洗い物に燃えるつもり(笑)
    ツリーも片付けよう。そうしよう。





    今朝までに捨てたモノ

    ・古い電池
    ・蛍光ペン






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓




    徒然日記 | 2007-12-26(Wed) 13:01:51
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    遊びほうけてました。
    あっという間に3連休が終わってしまいました。
    結局、なーんも掃除できなかった・・・
    かえって連休前より家が荒れてきた気がしないでもありません(滝汗)

    22日、仕事に出てるダンナに頼まれ
    有馬記念買いに行かされました。
    んもー曇ってて寒い中電車でわざわざ。
    自分の分もお遊びで買っちゃいました。100円を10点ばかり~
    スポーツ新聞とか見ないで買うので
    家族の誕生日とか年齢とかで適当に組み合わせます。
    そしてシャレで「3-7-8」と三連単を買ってみました。
    わかりました?そう「さなえ」に引っ掛けてみました(爆)
    そしたら、そしたら・・・・・・・

    これって1,2,4着だったのよー!




    当たったら80万だったのよー!!!






    変にかするもんだから、余計くやしかったです。
    まあ、ギャンブルとはこんなもんなんでしょう。
    はあ~~~~~~~


    実際レースがあった23日の午後は
    子供のソフトボールの忘年会ででかけてましたから
    結果は後からダンナに聞きました。
    もっちろんダンナもはずれ。ったく!



    23日は午後1時、しゃぶしゃぶ食べ放題からはじまって
    (子供と大人、総勢30名ぐらい!)
       ↓
    2次会のカラオケ(大人のみ)
       ↓
    いったん帰宅し夕飯作ってから
       ↓
    3次会のスナック(ダンナも後から来た)
       ↓
    4次会のスナック
       ↓
    最後ダンナとすき屋で軽くごはん


    帰宅したのは午前1時半・・・・・・・・・
    帰ったらおふとんひいてありました(娘2あんがと)


    もうね、延々と12時間飲んでたわけで(爆)
    そりゃー家も荒野のごとく散らかるわけだわ。



    長丁場になると翌日キツイね(大爆)



    あと、ダンナが一緒だと気兼ねなく飲めるからついね。
    もちろん何回か娘に電話したけど~
    娘も誘ったんだけど~


    監督さんたちとトコトン飲んだの初めてだったから
    とっても楽しかったです。

    でもしばらくは飲み会はいいや・・・・・・・・


    昨日のイブはダンナが午後から仕事だったので
    我が家のクリスマスパーチーは今夜です。
    ゆうべ今夜の為の料理やら飲み物やらプレゼントやらの買い物に
    3時間もかかりまして、もうヘロヘロです。


    とにかく疲れ果てた3連休でした。とほほ。







    今朝までに捨てたモノ

    ・娘の工作1点







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    徒然日記 | 2007-12-25(Tue) 13:11:45
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    宴の後は・・・
    みなさま、ゆうべはお疲れ様でした。
    いや~楽しかった!!!
    お片づけブログ最高です。

    割と飲んだと思うけど二日酔いではなさそう。
    ただ寝不足で眠いだけみたい。


    しかし楽しかった後というのは・・・
    DSCN0905.jpg

    なんだかお外曇ってどんよりしてるの・・・




    DSCN0904.jpg

    ここで娘たちの朝食と部活のお弁当作るのか・・・




    ダンナは今日もお仕事。お疲れ様、ありがとう。
    もうちょっと朝寝を楽しんでからやるからね。
    おやすみなさあいzzz・・・

    飲み会♪ | 2007-12-22(Sat) 09:07:48
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    みんなまだ起きてるかしら・・・
    12時まわりました。

    やっと家族みんな寝ましたよ~

    相変わらずワイン頂いてまつ。

    ゆっくり飲んでますのでれんれんお~け~よ~♪

    ・・・いえ、冗談です(笑)



    今晩のおかずだったのですが
    DSCN0902.jpg

    きのこそば~~~

    鍋の残りのきのこたっぷり♪
    今夜はそば食べたくて作りました。
    飲むと麺類くいたくなるのよねー。

    飲み会♪ | 2007-12-22(Sat) 00:17:00
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    掃除片付界大忘年会
    あたしったらこんな大事な日によりによって・・・

    グリーンラベル冷やしておくの忘れちまった(涙)

    いつもの裏技で、冷凍庫で急速冷却!!(笑)
    DSCN0893.jpg





    その間に簡単なつまみを用意。
    DSCN0897.jpg

    キムチ盛り合わせ~


    DSCN0898.jpg

    厚揚げ焼き。大好き~☆

    大根おろしは、ペコさんみたく冷凍してないので
    ゴリゴリゴリ。ちょっちめんどうです。



    うーん。相変わらず居酒屋メニュー(笑)



    さてさて、I Love グリーンラベルはそろそろ冷えましたかね~
    DSCN0894.jpg

    いつもは缶ごと頂きますが今日はグラスで・・・



    それでは。

    深呼吸して。(ス~ハ~ス~ハ~)

    いつもの合図で。


    すばらしきお掃除ブログにかんぱ~い!








    えー。現在午後8時半近いですが
    すでにダンナ帰宅して家族の夕食が済みました。



    家族はというと
    借りてきたバイオハザードのゲームに夢中であります!(笑)


    そんな訳で、夕飯片付やらお風呂の支度やらこなしながら
    ゲームを見守りながら
    忘年会を楽しみたいと思います。

    ではまず、主催のペコせんせに
    さなえ亭開店の報告にいってきまーす。





    みなさんのコメントうれちー☆
    現在、9時20分。
    おつまみ追加しまーす。

    DSCN0899.jpg

    ダーリンのおみやげ、塩辛
    さすが、のんべな妻の好み知り尽くしている・・・(笑)

    DSCN0900.jpg

    同じくおみやげ、野沢菜~♪




    どんだけ居酒屋ちっく?








    現在10時近く。そろそろ2次会でしょか?

    さあ赤ワインに突撃ー!
    DSCN0903.jpg

    ワインは安物ですが
    グラスはとっておきのティファニー
    カンパイの時の「チーン」がスゴイいい音なんです~

    みなさま、コメントありがとうございます!
    ゆるゆる飲んでご訪問させていただいておりまーす。

    飲み会♪ | 2007-12-21(Fri) 21:27:32
    Trackback:(0) | Comments:(14)
    衣替え終了。
    昨日は
    「帰ったらツリーが飾ってあるのかあ♪」
    と、ウキウキしながら会社から帰宅しました。



    が。



    リビングで眠りこけてる娘2を発見。

    わんこも目をしょぼしょぼさせ迎えに出てきました。

    ツリーの気配、皆無。




    やはりこびとはいなかった・・・・・・・・





    気を取り直して、食事作り、洗濯機回し
    ダンナがまだ帰ってこなかったので
    残りの衣替えを終わらせることにしましょう。
    最後の残り1つの衣装ケースはタンス前に置きっぱなしですから。
    DSCN0882.jpg

    (気が緩むと取り込んだ洗濯物が恐山と化す)

    残り1つの衣装ケースの中身を点検し
    娘2の着れなくなった服を捨て
    夏物をキレイに入れ直し
    ついでに家族全員の出しっぱなしの夏服を総点検して収めます。

    スライド鏡の扉の洋ダンスからも数点移動。
    収納率下げなきゃ!

    ダンナの夏用作業服もあちこち散らばっていたのを集め収めました。

    DSCN0883.jpg

    (家族全員の夏服が入り混じってるの図)


    そして押入れに収めます。
    DSCN0884.jpg




    最後に襖を入れて・・・
    DSCN0885.jpg




    衣替え終了でーす!


    よかった・・・
    大掃除はまだまだだけど
    大きなヤマ越して「大忘年会」に参加できるのが嬉しい・・・



    「この服着るの?」と質問攻めに会い
    写真撮ったりドタバタ歩きまわったり騒いだりする私に
    恐れをなしたか(笑)、娘2が
    ツリーの飾りつけを始めました
    全部任せちゃいます。
    手も出さないけど口も出しません。




    「飾りつけできたよー♪」
    という事で(あっという間だった)



    設置場所の出窓を掃除しなければ!です。
    ここに飾ってあった野球のトロフィーなどを撤去し
    放置されてた雑誌その他すべてどかします。
    DSCN0887.jpg

    窓、桟、網戸等をマイペットと酢スプレーと雑巾で拭きます。



    酢スプレーは、わんこのいたずら防止&消臭用で
    我が家のマストアイテムなんです。
    量は適当なんですが水に対して2~3割は酢かと(多い?)

    ファ●リーズや、●セッシュなども常備してますが
    どうも香りが残りすぎな気がして・・・
    酢だと、そのときはクッサ~ですが
    ほどなく消えてしまいます。

    そして、うちのアホ犬が使用済み靴下が大好きという悪癖を持ってまして(笑)
    特に、ダンナのが好きみたいでね(爆)
    脱衣場のドアが開くと、さーっと飛んできて
    家人が手洗いしたりお風呂入ったり目はずしたり(コンタクトですね^^)してる隙に
    カゴからダーーーっと咥えて持っていきやがるんですよ。

    それを取り上げるのに一苦労なの。
    ヘタすりゃ噛まれますから(しつけがなってない)
    逃げ足速いし!

    そこで酢スプレーを噴射いたしますと
    (顔に普通にかけちゃいます!虐待?!)
    効き目たちどころに靴下返してくれます。

    他のいたずらすべてに対応できるので手放せないんですよ~!(爆)



    話が大きくそれてしまいました・・・
    ガラス窓やサッシ拭くのに、なんとなくカビくさい気もしたので
    酢スプレーで拭いてみました。
    かな~りスッキリしましたよん。



    そして今まで知らなかったのですが
    この出窓、ライトがついておりました。
    DSCN0886.jpg

    なんだかシミがあるよう(泣)
    電気付かないのでランプ切れかと思い、ハズそうとまわしたら
    「アチッ!」突然点灯。あっついな~もう。
    電球がゆるんでいただけでした。


    そしてツリーを設置。



    ようやっとこびとさんが登場して
    窓の飾りつけもしてくれました。
    DSCN0889.jpg





    そしてジャーン!
    DSCN0891.jpg




    (大忘年会に)ツリーの飾りつけも間に合ったよ~!



    いわゆるツリーの足元とかなんとかしなきゃですが
    とにかくとりあえず飾ったということで♪



    ここの出窓、飾り甲斐があるな~今まで意識してなかったけど。

    昼間とか留守だと、私道に面しているのでカーテン閉めてたりするのですが
    かえって留守っぽいのかな~
    留守中、照明もほぼ落としてますし
    カーテン全開ちょっと怖くてできないんですよ。

    だもんで、飾る気とかあまりならなかったけど・・・

    今回お掃除して、出窓のライトが気に入りました。
    ゆるゆるインテリアに挑戦してみようかなあ。
    このぐらいの狭いスペースなら丁度いいかもです。

    おっやー。ちょーっとだけ
    ランキング登録してるインテリアブログっぽくなってきたかあ(爆)





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の洋服数点





    ブログランキングに登録しています。
    カテゴリーはインテリアだったりして・・・
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    大掃除 | 2007-12-21(Fri) 13:13:39
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    残り(BlogPet)
    ななえがさなえは残りが経過しなかったー。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-12-21(Fri) 09:19:14
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    お掃除くっきんぐ その2
    お掃除くっきんぐ その1は←コチラです。



    ふと気がつけば、今日は20日。
    な、なにぃ~???


    掃除片付界 2007大忘年会 !!
    ~ホコリもカビも蟲さえも、今宵の酒で流れ去る~

    主催:ペコさん



    は、明日っていうことぉ~?!

    ど、どうしよう・・・






    ツマミ用意してない!(←そっちの心配?)







    ツリーの入った大きな箱は今朝出してきたから
    帰ったらこびとさんが飾りつけていてくれるにちがいない。
    ワタシ、信じてるわ☆


    ↓うちのこびと
    200712201246000_20071220130118.jpg

    こびとさん、玄関のたたき磨き中。




    ゆうべはブログネタの為に五徳煮の続きしましたよ。


    ガスコンロbefore
    12-13ガスコンロ中

    画像使いまわし。

    ゆうべは右の五徳が材料です。
    DSCN0871.jpg

    材料を鍋に入れ

    水をひたひたに入れ火にかけます。




    湯が湧いたら、重曹投入。
    ゆうべは洗剤スプーン3杯ほど。



    五徳はずした後のコンロ↓
    DSCN0872.jpg

    う・・・・・・・バッチイ・・・・・・・・

    ほんとここ見えないし磨きにくいと悪態をつきつつ
    クレンザーとブラシとウエスでこすり
    ブラシは隣の五徳煮の鍋に時々突っ込んで汚れを洗い流しながら
    (これかなり良かったです!ブラシ何度も洗う手間はぶけて!)


    after
    DSCN0878.jpg


    さびさびは落ちない・・・



    ほどなく煮込んだら鍋から取り出します。
    DSCN0879.jpg

    この部品は汚れすべて取れてました♪


    受け皿もお湯で流し洗いでよかったけど・・・

    五徳はこげが落ちない。

    うちはもんじゃヘラないのでスプーンでガリゴリガリゴリガリゴリ・・・・・・・
    手がつりそうです。
    時々、ガラスを爪で引っ掻くような「ギー」って音が~
    ぞわーっと背中が震え上がりながら、ガリゴリガリゴリガリゴリ・・・・・・・・

    ワタシの大掃除は「ほじほじ」でなく「削る」です。
    成長したら、力入れず「ほじほじ」で汚れが落ちるんだろうか。
    巨匠は偉大であった・・・。


    そしていっぱーい傷ついちゃったけど
    なんとかafter
    DSCN0880.jpg

    お~左よりいいぞ。
    画像並べて見比べてみましょう。
    12-13左五徳後2


    次は(来年の大掃除?)は左も削りましょう。



    そして煮込んだあとの鍋は
    DSCN0881.jpg

    やっぱりおしるこみたい(爆)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    大掃除 | 2007-12-20(Thu) 13:39:29
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    洗濯 割と順調編
    昨日は洗濯2回まわして
    今朝干しましたよ。朝5時前に。
    眠たいったらありゃしない。

    衣替えした時に
    娘2がここぞとばかりに溜め込んでいた洗濯物を
    どばーっと、どさくさにまぎれて放出したもんだから
    まだカゴ1つ分、洗濯待ち状態です。

    しかし、面白いもんで
    脱衣場の床に洗濯物が散乱していた時は
    家族全員それをヅカヅカ踏んでいて
    さらに汚れモノは「ばぽーい!」ってほうり投げて出してましたが
    この1週間は、全員汚れモノをカゴに入れてくれるんです。
    キレイを維持する気が見られ、ちょっと驚いてます。
    ダイニングテーブルは、あっという間に散らかってしまうけどね~。


    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


    会社の上司の奥様が風邪を引いたということで
    いつもはお弁当持ってくるのにランチは外食してました。
    その上司は奥様が具合悪い時は
    娘さん2人の夕食作り、翌朝5時起きで洗濯、お弁当作りまでこなすんですって!
    すごすぎます。
    で、ご自分のお弁当は力尽きて作れなかったそうです。

    今日その上司が「カミさんの風邪うつったかも、ゴホゴホ」なんてしてましたら
    別の上司が「さなえさんだけにはうつしちゃダメ!有休無いんだから!」
    ・・・お心づかい、ちょー嬉しいけど笑えた・・・。
    もっとも、私が2週間ぐらい前からゴンゴン咳してますから
    ウイルス撒き散らしてる張本人かもしれませぬ~


    昨日、お仕事のヤマ1つ越しました。
    もう1つのヤマは月末の各種支払です。
    20日締めなので明日以降に。

    今日は会社の年賀状を投函する予定です。
    個人のは喪中ハガキをすでに投函済みですから一安心。
    (余談ですが約40枚の喪中ハガキ、郵便局で切手を買ったさい
    局員さんが全部貼ってくれましたvv)

    それから学校のPTAのお知らせ文書作成したり
    (成人文化委員に所属しております)
    ソフトボールの練習予定表作成したり
    ちまちました用事をずんずん消化しております。
    取り掛かるまではメンドウだけど
    やってしまえば以外とあっさり終わることばかり!
    さっさと済ませばいいのにね。先延ばしすると精神衛生上よろしくない。
    どんどん気がラクになって嬉しい。


    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


    そろそろネタが無いんで
    お掃除続きやらねば。(←ネタの為に今まで掃除してたのか?!)





    今朝までに捨てたモノ

    ・壊れたスプレーボトル






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります
     ↓









    捨てる片付け | 2007-12-19(Wed) 13:50:52
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    お掃除くっきんぐ。
    昨日は忘年会で焼肉ジュージューしてきました。
    行く前にミルクティー飲んで乳製品で胃をガードし
    食べるを先行し、気をつけてゆるゆるペースで飲んでいたので
    今日はすこぶる体調よろしいです♪
    (ちょっと眠たいけど)
    昨日も今朝も、やはり洗濯できなかったー(泣)
    今夜おうち帰ったら1回でも回そう。




    先日、青ポット師匠のリンク先に
    目を引くブログ名を見つけ伺ってみました。
    リンク申し込んでないので、まだご紹介できなく残念なのですが
    か~な~り~インパクトあるブログタイトルです。


    そのサイトで知った荒技・・・

    「五徳を鍋で煮込む」

     ◇◆◇レシピ◇◆◇

    用意するもの: 鍋(ステンレス製。アルミだと変色しちゃうかも。汚れ物が入るサイズ)
             汚五徳(ブログ管理人さんは汚ケトル)
             ひたひたの水または湯
             食器洗い機用洗剤(私は重曹で代用)

    作りかた:1、鍋に五徳を入れ水または湯をひたひたにはり火にかける。
          2、湯が沸いたら重曹又は洗剤を投入。(洗剤スプーン1、2杯ぐらい?)
          3、拭きこぼれに注意し、汚れが浮くまで煮る(私は15分ぐらい)
          4、湯から出し、スポンジなどで汚れを落とし終了。


    煮てる間はこんな感じ↓
    12-13五徳煮

    五徳を取り出した後の鍋を覗き込んだダンナが
    「おしるこ作ってんの?」と間違うほど湯が汚れてた(爆)
    そういう目で見ればぱっと見確かにおしるこ・・・
    まさか自分の妻が五徳を鍋で煮るなんて夢にも思わないもんね。



    afterは左側です。
    12-13ガスコンロ中




    afterのズーム
    12-13左五徳後2


    やはり1度では落ちなかったな~
    でも、ゴシゴシゴシゴシこすってないんです。
    ゴシゴ・・・ぐらい。


    熱湯に漬け込むだけでもいいような気がします。
    外出中でもできますものね。
    桜さんが重曹に数時間漬け込んで見事に落としましたよね!
    あとは重曹を大量投入した方がいいかも~



    そして右の五徳は今日現在まだそのまま・・・
    何もかも手をつけてる割には中途半端で完了してない・・・(滝汗)

    熱しやすく冷め易い性格が災いしているようです。
    手をつけただけで終わった気になるのは超キケンです。
    完了報告をお届けできるようがんばります。





    今朝までに捨てたモノ

    ・サンダル1足




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    捨てる片付け | 2007-12-18(Tue) 13:00:45
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    今夜の戦利品
    今日はダンナの実家の会社の忘年会でした。
    お得意さまからおみやげに頂いたこの品を
    ダンナの弟(現社長)が、私にくれました♪

    知る人ぞ知る、名酒・・・

    「YK-35」

    DSCN0870.jpg

    キリリと冷やして頂くそうです。
    このお酒は名前だけは知ってましたが、飲んだことがありません。




    ほんとうはお正月までとっておきたいのですが





    「お掃除忘年会で毒見?」






    今週末、ほんとうに楽しみです。








    飲み会♪ | 2007-12-17(Mon) 23:45:21
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    いざ、衣替え! 1
    亀の歩みのようなスピードで
    ゆるゆる大掃除を進めています。
    巨匠方々は、今頃まったり過ごされていることでしょうが
    マイペースでノロノロ掃除してます。

    更新(特に画像のUP)が追いつきませんが
    ・ガスコンロ1/3(左の五徳)
    ・洗面所のボウル部分
    ・洗面所の照明
    ・おふろの壁の一部分
    ・洗濯機のゴミ取り部分
    が終了してます。なんとも半端な・・・
    でも目に付いた時、ちょっとの間だけ磨くとか
    ほんとに狭い部分だけ汚れをこすってみる・・・やり方が自分に合ってる気がして
    キッチンと洗面所に洗剤とブラシとウエスと竹串を置いてあります。
    キッチンの床には大量のウエス・各種洗剤スプレーをバケツに入れて置いてあります。
    とにかく気が乗ってるうちにさっと磨けるようスタンバっているのです。


    そして洗濯ですが。
    先週の月曜から昨日の日曜まで・・・

    1週間毎日洗濯して干しましたー!
        普通だろー!by 世の中の奥様方

    昨日は畳むもがんばりましたっ!
    休日の半分近くを洗濯にとられないってスンバラシイ。
    まだ朝のうちに、ゴーって洗う気になりますもん。
    2回まわして(作業服とそれ以外・たいした量ではない)
    終わってからセーターとか洗っちゃいましたもの!

    これならねー
    ピンチハンガー多く見積もって4つで足ります。
    (・・・3つ捨てるのか?・・・汗)
    え~っと。とりあえず1つ捨ててみようかな・・・

    まだ弱気です。



    そんな訳で昨日の日曜の午後2時。
    いつもなら重い腰上げて「そろそろ洗濯するかなー」が(どんだけズボラ?)
    「そろそろ衣替えするかなー♪」ですよ!(爆)


    まづは、作業スペースの確保です。
    タンスの前のここを↓(画像使いまわし)
    12-13畳 前





    ↓このように。
    12-17作業場

    掃除機かけて埃や犬毛を取り除いてから畳みます。
    ピンチハンガーきっかり3つ余ってます。



    押入れから衣装ケースを3つ取り出し
    (その前に押入れは娘1の部屋なのでふとんを畳みゴミをひろい掃除機かけ・・・衣替えラビリンスにハマってきてます)


    いつもなら衣装ケースの掃除はスルー・またはさっと終わらせますが
    なんとなく人目を意識して(爆)マイペットとぞうきんで拭きます。
    キレイになるわ。
    12-17ケース蓋




    1つ目の衣装ケースからダンナの冬服を取り出して・・・・


    ・・・・あれ?


    ・・・・・・・・・・・なんだか半袖ばっかり???











    夏 、 衣 替 え し た っ け ?







    コホン。
    もしかして必要なモノだけ私がひっぱり出してきて過ごした模様・・・

    気、気を取り直して(激汗)
    中身を空け、拭いて、何年も着ないものやサイズアウト品を処分したら
    12-17衣装ケース1

    こんな感じ。
    でもこれって全部、今シーズン着なかったんだから捨ててもいいんじゃ?



    だめだめだめー!
    ダンナは服に無頓着だから、タンスに入ってる服しか着ないのよー!
    ちゃんと入れ替えたら着ただろうに。すまん。ダンナと夏服。


    タンスの引き出しから夏服すべて撤去してケースに収める。
    引き出しの中身すべて出し入れ直し
    カーテンレールにかかったままの長袖の服をしまいました。
    12-17引き出し2後



    そして
    12-17衣装ケース2-1

    捨てるには惜しいけどほとんどはかないダンナのズボンを
    タンスから衣装ケースに移しました。
    まだ捨てる決断がつきませんでした。



    続きまして自分の。
    12-17引き出し前

    タンスの引き出しの中身すべて撤去し
    (同じく夏・冬混在してました。キツキツのはずだわ)
    掃除機でゴミを吸い
    冬服のみしまう。
    12-17引き出し後

    ここはカットソーやブラウスなど上着部門。
    収納に大分余裕があります。
    これが大事なのよねー!




    2つ目の衣装ケース完了。
    12-17衣装ケース2


    スカートパンツ類はこの下の引き出しに入ってますが
    キレイに入れ直す時間と気力が無いので省きます。



    たくさん服を処分しました。
    久々にブログテーマ「捨てる」に励みましたよう。
    45ℓゴミ袋1,5個分。




    終了した2つのケースを押入れに戻します。
    押入れに掃除機かけマイペットで拭きます。
    衣装ケース2つと雛人形を押入れに戻しました。
    12-17押入れ1

    押入れの左側にチラリと写っている物体。



    これは・・・



    亡くなった義父の金庫なんです!
    12-17押入れ2

    義父は社長さんでしたから・・・
    会社の銀行印とか実印とかは自宅で保管してたんですよ。
    今はもう、大事なモノはもう入ってないと思うんです。
    管理してるのは姉です。(小姑)

    これって、嫁の立場上、撤去してくれとか
    いっそのこと使わせてくれとか非常に言いにくいです。
    なんやら相続とか、書類上まだ終わってないようで・・・
    もう少し置いておき、その後姉に相談してみます。




    さて。この空きスペースは残りの衣装ケース1つ分。
    こちらは娘2(下の小5)が自分で衣替えしたと申しておりました。
    衣装ケース3

    た、たしかに夏服が入ってます。
    一応畳んで入ってます。が。

    娘1(上の中2)の冬物も混在しとるやんけー!

    娘2「勝手に出すと怒られると思って~」
    そうだよね。小5のアナタが姉の衣替えまでする義理じゃないよね。

    あー!
    制服のブラウスの3枚目みっけー!

    あとは数枚の娘1の冬物を出して・・・
    ここでタイムアップです。


    あとは、このケースの中身の入れ直しをして
    (結構ちゃんと畳んであるからラク)
    娘1のカーテンレールにかかったままの夏服しまえば終わりです。



    洋服ダンス、鏡がついてるスライドの方がぱんぱんでした。
    今出てる、カーテンレールにかかっている服すべてをしまうことができません。
    収納率200%近い、寿司詰め通勤ラッシュ状態です!(激汗)
    これじゃヘタすりゃカビとか生えそう。
    今回の大掃除では間に合いませんが
    年明けたらこのタンスの収納をなんとかしましょう。

    タンスの下部分にはスキーウエアとかスキー小物がたんまり入ってるので
    これらの住まいを見つけてあげなきゃね。




    今夜は(リアル)忘年会第1弾。月曜なのにね。(笑)
    衣替えで出た大量の洗濯モノと戦えないかもだなあ・・・。






    今朝までに捨てたモノ

    ・洋服45ℓゴミ袋 1,5個分





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります
     ↓





    大掃除 | 2007-12-17(Mon) 14:55:04
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    洗濯、途中経過。
    娘1(中2)の三者面談は無事終わりました。
    娘と先生の相性が良いみたいで、上手に娘のやる気を引き出してくれるようです。
    あーーーーーーーーーーーほっとしました♪


    そしてなんと、月曜日から昨日の金曜まで

    毎日洗濯しちゃいましたー!

    ありえない。(自分基準)

    畳むは、相変わらずボチボチですけど。

    みなさん、「溜めない方がラク」とおっしゃいますが
    本当にその通り。まさに洗濯の王道なのですね。
    たくさん励ましやアドバイスのコメントありがとうございました。

    これからずーーーーーーっと毎日という訳にはいかないと思いますが
    なるべく意識して、取り組んでいきたいです。
    例えば3日とか溜めても
    「あーあ、もうどうでもイイや。週末まで溜めちゃおう。」と思わず
    「とりあえず今、1回分、回しとけ」と考えようと思います。

    畳むについては、また思考錯誤してまいります。





    ゆうべは、めずらしくダンナが飲みに出掛けました。(友達と忘年会だって)
    ゆうべがバーチャル大忘年会だったら・・・と思いましたが
    あまり飲めず、PCもできず、夜10時ごろ寝ちゃいました♪
    慣れない洗濯の疲労の蓄積のせいか(爆)
    未だに風邪から抜けきらないせいか・・・

    今日は、ダンナが二日酔いでグーガー寝てますんで
    ぼちぼち部屋片付けましょうかね。
    とりあえず今から
    わんこのワクチン行ってきます。






    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓





    捨てる片付け | 2007-12-15(Sat) 11:01:11
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    念願(BlogPet)
    きのうはさなえと念願しなかったよ。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-12-14(Fri) 08:05:27
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    洗濯と戦う
    いきなりトイレ画像で失礼します。
    ゆうべ仕事から帰ってきたらこんなんなってました。
    犯人は娘1か娘2か犬1のいづれか・・・
    12-13ペーパー前



    トイレのスリッパ、左右色違うの気づきました?(笑)
    手前のペーパーの袋にも、芯が3つほど入ってました。
    私以外の家族は、交換した芯をこの袋に突っ込みます。

    うちね~
    1日1個ぐらい、ペーパー消費しちゃうの。



    どんだけ~でしょ?


    ゆうべもペーパー12個入り買ってきたばっかり。
    あまりの消費スピードのせいで
    ホルダーに収めようという気になれません。

    12-13ペーパー後

    このように置いて終わり。
    色気も何もありゃしない。
    家中ピカピカになったら考えます。(そんな日来るんだろか)




    話変わりまして本日の本題。
    「洗濯について」です。
    私は家事の中でも洗濯がキライです。
    特に、洗濯モノを取り込んで畳んでしまうが大の苦手です。



    おとといの記事に書いたのですが
    月曜の夜、脱衣場の床を半分ほど掃除しまして
    いつもは脱衣場の床にぶちまけている洗濯モノを
    洗濯カゴに入れるようにしました。
    視覚マジックで片付いて見えるんですね。これが。
    少しキレイだとその状態を保ちたいと思う。

    1日最低1回は洗濯機回そうかと思いました。
    (とりあえず3日は続いている)
    普通の主婦なら朝洗濯して干して
    すべての洗濯モノが消える状態だと思いますがいきなりそれはムリっぽなので。



    ここでちょっと脳内整理してみたくなりました。




     今までの洗濯にまつわる悩み

    1、いつも洗濯モノが溜まっている状態。それを週末まとめて洗濯するから疲れる。
    2、朝、ダンナの着ていく作業服が無くて超アセルことがある。
    3、子供に朝、着ていく「制服のブラウス」「下着」持って行く「部活のTシャツ」「体操着」などが無いと言われる。
    4、子供に「あさってまでにこのTシャツ洗える?」と念を押され「忘れちゃうから明日もう1度言って」とか「自分で今すぐ洗濯機まわして」とか答えてしまう。
    5、干した洗濯モノを取り込むのが夜なので湿っぽくなるのがイヤ。
    6、溜めるから畳むのが大変すぎ。
    7、洗濯モノを畳んだとしてもしまう場所がぎゅうぎゅう詰めでイヤ。
    8、洗濯ピンチハンガーに洗濯モノがついたまま床に放置するので、朝子供も自分も目当ての品を探すのが大変(ダンナの着るものはすべて私が用意する)


    こどもみたいですね(滝汗)


    ではこの悩み事の対抗策として

    1、いつも洗濯モノが溜まっている状態。それを週末まとめて洗濯するから疲れる。
      →毎日1回または2日に1回でも洗って干せばここまで溜まらない
    2、朝、ダンナの着ていく作業服が無くて超アセルことがある。
      →3組あるんだから週2回洗えば間に合う。前日夜洗ったなら干すのを忘れないこと
    3、子供に朝、着ていく「制服のブラウス」「下着」持って行く「部活のTシャツ」「体操着」などが無いと言われる。
      →洗って欲しいモノは放置せずカゴに出させた上で・・・
        行方不明のブラウス1枚を発見すること。
        長袖ブラウスは2日間着てくれるから週1回洗えば間に合う。
        下着は週1回洗えば間に合う。
        部活のTシャツ・体操着は週1~2回洗えば間に合う。
       
    4、子供に「あさってまでにこのTシャツ洗える?」と念を押され「忘れちゃうから明日もう1度言って」とか「自分で今すぐ洗濯機まわして」とか答えてしまう。
      →まあ、子供たちは洗濯機回すぐらいできるのだからこれぐらい手伝ってもらっても良いか
    5、干した洗濯モノを取り込むのが夜なので湿っぽくなるのがイヤ。
      →上の子は帰りが遅いし下の子は背が届かない。
        私が帰ったらすぐ洗濯ピンチハンガーごと取り込んで少し家の中で暖めて乾かす。

    6、溜めるから畳むのが大変すぎ。
      →洗濯1回分ぐらいならすぐ畳める
    7、洗濯モノを畳んだとしてもしまう場所がぎゅうぎゅう詰めでイヤ。
      →タンスから余計な服を処分する
    8、洗濯ピンチハンガーに洗濯モノがついたまま床に放置するので、朝子供も自分も目当ての品を探すのが大変(ダンナの着るものはすべて私が用意する)
      →畳んでしまうしかない。またはカーテンレールにピンチハンガーごとかけておいた方がましかも。

    なるほど~。
    まあ色々書きましたが。
    結局は。

    洗濯1回分は干すのも畳むのもしまうのも大して大変ではない。


    だからそれは最初に書いたじゃないの~・・・。
    でもあらためて文章にしたのは生まれてはじめてかも。

    我が家の場合、作業服など汚れ物とそれ以外のものにわけて
    1日1回交互に洗濯する・・・という方法、チャレンジしてみようかなあ。
    基本的には夜洗って干したいのですが
    1回分なら、朝出勤前に干すこともできるしなあ。

    ほんの少しのやる気が湧いてきました。
    まずは、まずは、今出ている洗い後の洗濯モノ、畳んでしまう所からスタートです。
    そしてまずは無理やりしまう場所を作ります。


    ゆうべの畳んでしまう成果はコチラ。
    before
    12-13リビレール前

    12-13ソファ前

    (※普段はピンチハンガー、ソファに置きません。畳むために置いてあります)



    after
    12-13リビレール後

    ・・・・・・・・カーテンレールの服は両端に移動しただけ?(滝汗)


    そして隣の部屋は
    12-13畳 前

    まだこのまーんま。
    まあ、ぼちぼちがんばります・・・。




    追記:
    今日夕方、中学校で(親の立場として)生まれてはじめての三者面談があります。
    緊張して仕事に手がつきませぬ。こわいよーぅ。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります
     ↓






    捨てる片付け | 2007-12-13(Thu) 14:00:10
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    大掃除 脱衣場 1
    大掃除の次なるターゲットはどこにしよ?・・・と思案する毎日です。
    大変で時間がかかる所ばっかりなので
    平日夜にサクっと手がける気にとてもなれません。
    (かと言って週末は二日酔いで寝てるかだらけてるんだから進みやしない!)

    先週からどうも風邪気味でだるだるなんですが
    なんとか昨日は、夕飯の後の洗い物と、前の日洗った洗濯干し1回と
    洗濯2回まわしました。(洗濯物は今朝干した)
    さんざん迷った挙句、ゆるゆる大掃除の「脱衣場」を半分弱やりました。

    詳しくは後日UPします。全部終わってから。多分後日終わるハズ・・・

    天井とクロス、床、をぞうきんとブラシとマジックリンで拭きました。
    もうあちこち真っ黒。
    クロスはかなり傷んでます。シミやらカビやら落ちないです。
    まだハイター使ってないので目立たないとこで試してみましょう。

    洗濯モノは1カゴ分残ってますがちゃんとカゴに入れました。
    いつもは脱衣場に散乱してますので・・・
    でもカゴに入れるだけでスッキリ見えますね~

    本当は洗濯機の中に入れてしまいたいんだけど
    洗濯の洗剤が「粉せっけん」なので攪拌が必要でまた出すのが面倒なのと
    洗濯機の中に入れてしまうと
    「洗濯モノは無いんだ」と、記憶が摩り替わってしまうのでとても危険なのです。
    あとは洗濯曹にカビが生えるとか聞いたことありますのでやめています。

    洗濯モノ溜めないのが一番良いのですがね。

    脱衣場掃除していて思ったのですが
    今まで汚れていても無視していた所に対して
    「木とか腐ってるからキレイにしたってキレイに見えないし」
    という考えも持っていました。

    もちろん、キッチンの目地とか換気扇とか頑張って磨いて
    それなりに綺麗になる所もありますが
    諦めてた場所も幾つかあったのですよ。

    でも
    「古くて汚れてる」
    「古くても掃除が行き届いている」は全くのベツものなんだなーって感じました。

    諦めずにお掃除続けていきます♪
    年越してからも大掃除続けまあす♪


    お話かわりまして。
    最近、久しく当たらなかった懸賞に当たりました!!!
    ジャン。
    12-9当選

    コープとうきょうのネット注文キャンペーンで
    JAあきたの「森の薫りセット(間違ってました。)高原づくりセット」が当選しました♪
    ウインナーやらベーコンやらハムやら。
    丁度、バーチャルオフ会の日に届いて
    更にテンション上がりまくりでしたよん(笑)
    あらびきウインナー、んまかったです♪

    ・・・諦めきって買ってもいない宝クジ買うかな・・・




    今朝までに捨てたモノ

    ・ダスキンハンドソープケース
    ・冷蔵庫用ぬか床(何度か使うと取り替えるのです)





    ブログランキングに登録しています
    応援のクリックが励みになります。
     ↓













    大掃除 | 2007-12-11(Tue) 15:12:01
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    娘の手料理
    昨日の夕飯は
    久々にメンチカツを作りました。

    昔に比べたら揚げ物は激減しましたが
    (ここ数年はダンナにお弁当作ってないし)
    それでも週1回ぐらいは揚げますかねぇ。

    昔は、魚料理とか和風の煮物とか出しても
    全く喜びませんでしたもの。
    納豆、海苔、佃煮、酢の物など敬遠していたおかずも
    30代に入ってからはよく食べてくれるようになりました。
    年とってくると
    だんだんあっさりした料理を好むようになるんですね。
    20代の頃のような食生活をずーっと続けたら
    それこそ成人病まっしぐらなんでしょうね。
    人間のからだってうまくできてるなあ。
    ダンナが健康的な料理が好きになってきてくれて
    本当によかった。


    昨日はダンナ、実家の電気工事の手伝いに行ったので
    こってり料理にいたしましたが。


    そして
    揚げ物ついでということで
    小5の娘が一品作ってくれました。
    スイートポテトの揚げた風です。
    12-9さつまいも

    なんだかね。
    給食で食べたら美味しかったとかで
    「作って」って言われてたのを
    作り方わかんなくて先延ばしにしてたのにシビレ切らしたようで
    自分で考えて作っちゃったのよ!
    自分が小5の時そんな事したいと思った事も無いわ。

    さつまいもは、私がふかしてあげました。
    その後、皮をむきつぶして
    牛乳・砂糖を加えて衣をつけたようです。

    揚げるのもやってあげました。
    ・・・ちょっとこんがり揚げすぎちゃって
    「コロッケじゃん!」なーんて怒られちゃったけど
    味は美味しかったです♪


    あ~
    仕事から帰ったら
    「ママ、ごはんできてるよ」なーんて日が
    早くこないかしらん♪♪♪
    ついでに
    「ビールも冷えてるよ~」なんて♪(爆)
    そしたら私、バリバリお仕事しちゃうのにい~!!!




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    徒然日記 | 2007-12-10(Mon) 16:29:32
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    バーチャルオフ会お疲れ様でした。
    金曜の夜は
    お掃除界バーチャルオフ会に参加させて頂きありがとうございました
    いやーーーーーーーーーーーーーーー
    楽しかったです。
    ご訪問&コメント頂いたみなさまありがとうございました。
    イベントということで
    初めての方からたくさんコメント頂いてとても嬉しかったです。

    ・・・ちーーーーっと飲みすぎてしまい(爆)
    まだすべてお礼に伺えてなく、すみません!
    いや、皆さんノリの良い方ばかりで
    本当に楽しかったです。
    主催のペコさま、本当にお疲れ様
    ありがとうございました☆
    そして青ポット師匠、おめでとうございまあす☆

    今回参加されなかった方も
    次回ご一緒できればよいなー♪
    何度でも企画して頂きたいでえす☆



    ・・・しかし飲みすぎは注意・・・
    翌日の土曜は、風邪も併発してましたので
    午後4時まで動けなかったもので・・・・・・・(大爆)



    そんなわけで
    土曜日は夕方から炊飯器を磨いてみました。


    before
    11-27炊飯器

    12-9炊飯器前



    after
    12-9炊飯器後2

    12-9炊飯器後1




    画像だとわかりにくいなあ。
    マジックリンと重曹水とブラシとウエスで磨きました。
    炊飯器の乗っているワゴンも磨き、見違えるようです。




    それから土曜日朝
    PCの画面が真っ暗で立ち上がらずあせりまくりました。

    水曜の夜から
    ちょっとPCのハードを移動したり
    PCラックを引き出したりしたら
    ネットに繋がらなくて配線をいじったりしてまして
    また、PCラックの裏にアホ犬が入り込んだりして
    (ラックの裏を掘るんですよ。昔、えさのカリカリとか咥えていた氷とかが入りこんだのとか覚えてるみたいで。もうあるハズ無いのに!)
    掃除しなきゃ・・・と思ってたら
    土曜の朝、PCのモニターが写らなくなっていてびっくり!


    こりゃ、一大事!!!ということで
    頭イタタタで苦しいながら(笑)
    PCラック・配線の大掃除です。

    before
    12-9電話前

    PCラックに電話が置いてありますが
    ものすごい埃です。
    この電話の後ろは学校のプリントやらテストやらで
    紙類の魔窟になっておりました。
    処分した量は45ℓごみ袋に半分以上でした。どんだけー
    12-9配線前

    ジャングルですね。

    after
    12-9電話後

    12-9TA

    12-9PC配線

    一番下の画像の手前にミシンが映ってます(汗)
    引っ越してきた時、なんとなくここに置いてしまったきり。。。
    使用頻度低いのでもっと別のとこでも良いですなー。



    やっとのことでPC写るようになりました(汗)



    というか、PCラックから余分なモノを撤去し
    別の部屋に放り出し
    before写真撮ってから
    ラックの拭き掃除と電話を軽く拭きTAを拭きコンセントを拭き
    配線直してどうにかこうにか写るようになった所で
    また寝たんです・・・午後4時まで(笑)
    そして起きてから
    メーカーに問い合わせたところ
    「配線というより基盤の故障ではないか。修理期間は1週間ほど、料金は25,000円ぐらい。」とのこと・・・・・3年モノのPC、こんなもんですかね・・・
    どうしても写らなくなったら修理しませう(泣)








    そして本日、日曜日は~
    午前中、ソフトボールの練習見にいって
    昼は買出しに行き(懲りずにビールとワイン、それから洗剤類など)
    午後は久しぶりに美容院へ行きました☆
    10cmほどカットして、カラー、トリートメントで約3時間!
    もーぐったりよぅ。
    週刊誌や雑誌類飽きるほど読んで
    大掃除特集も色々勉強しましたが
    皆様のお掃除界ブログの方がよっぽどお勉強になります。
    そして
    お値段は大変ご立派で9600円・・・
    軽くめまいがいたしますです。
    ダンナ知ったらべっくらするだろな~




    話変わりまして。
    我が家にはアホ柴犬1歳4ヶ月がおりますが
    コイツが上の娘の部屋のふすまを
    掘りやがりまして・・・
    12-9ふすま

    どうせ張り替えてもまた穴開けるだろうから
    もう少しこのままでここはポスターかなんかでごまかすか・・・
    と思ってます。
    畳も、掘ったり、おもらしもたまにあるわけであきらめているのですが
    (ええ。赤んぼ並に手がかかり家を破壊しますね)
    上の娘が部屋からアホ犬を呼んだのですよ。
    そーしたら・・・











    12-9なな

    「なあに。なんか食べさせてくれんのう









    こんのアホ犬!ゴルァ!









    当分、ふすま張替えません宣言発令!



    今朝までに捨てたモノ

    ・紙類いっぱい
    ・子供の工作の作品1点
    ・痛んだ毛先10cm






    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓








    大掃除 | 2007-12-09(Sun) 22:35:33
    Trackback:(0) | Comments:(8)
    お掃除界バーチャルオフ会
    たっだいまー♪
    ママお仕事から帰ってきたよー。
    6時すぎです。
    今日はわんこと下の子がお出迎えしてくれます。

    ダンナはまだ帰ってないみたい。
    上の子も部活でいないわー。

    買い物袋をおいて
    手洗いうがいもバッチリ。


    「あーつかれた。とりあえずいつものいつもの♪」





    とりあえずビール
    とりあえずビール

    基本的にわたしはツマミ要りませんが
    撮影用にもずくと、お漬物。







    私は平日、仕事から帰ったらすぐビールを飲みながら
    その勢いに乗ったまま食事を作りまあす♪




    今日は安売りしていたひじきを使って
    ひじき

    ひじき・人参・油あげで煮物に。
    いつもひじきはお惣菜買うんだけど今回初挑戦してみました。





    晩御飯のおかずが、そのままつまみになります。
    ダンナは、お客様が来ない限り、家では飲みません・・・
    基本的にお酒が好きでないみたい。

    ちょっとさみしい時もありますが
    夫婦2人も酒豪だと家計がパンクしそうなので
    これはこれで助かります。
    外ではダンナも飲みますよん。

    さーダンナが帰ってきましたので
    残りのオカズ急いでUPしましょ~

    ぎょうざ

    やきそば

    私、ごはんで飲めます♪
    ごはん



    また戻れたらもどります。



    とりあえず


    すばらしきお掃除ブログに乾杯♪

    飲み会♪ | 2007-12-07(Fri) 16:52:56
    Trackback:(0) | Comments:(13)
    ゆるゆる大掃除中
    夢を叶える10大ニュースを実行するために
    昨日は夕食後の洗い物ができましたー!
    そして洗った洗濯モノ1/3ほど干しました。
    ・・・残りは絶対今夜干さないとぉぉぉ・・・



    そして昨日のゆるゆる大掃除ターゲットはこちら。
    11-27炊飯器

    ばっちい炊飯器です。
    これの蓋中心に上から磨きます。

    マジックリンとウエスと掃除ブラシ(ハブラシみたいなもの)で磨きます。
    スイッチ部分も念入りに。

    しかし
    取り掛かったのがすでに夜の11時まわってまして
    しかも小5娘が夕方昼寝したせいでまだ起きていて
    手伝ってくれるのはいいんだけどいいかげん寝かさないといけないので
    途中で断念~

    画像は磨き終わってからUPします・・・


    子供が磨いていてくれる間
    こっちはやることないのですぐ横の冷蔵庫を磨いてみましたが



    とてつもなく手強い



    ちょっと目地に時間かけすぎたかな~???
    かなりの日数をロスしてしまいましたよ・・・





    さーもう夜中の12時になっちゃうから寝ましょう。

    ・・・夜中になったらこびとさんが来て
        炊飯器と冷蔵庫磨いておいてくれないかしら・・・



    こびと

    へっへっへ。なんか食わせろー





    ・・・コイツじゃだめだ・・・


    週末に自分でやります・・・。





    今朝までに捨てたモノ

    (書き忘れてました)
    ・壊したライト
    ・フライパン





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    大掃除 | 2007-12-07(Fri) 12:37:30
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    夢を叶える10大ニュース
    以前から気になっていました「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんの企画に
    「夢を叶える10大ニュース」というのがございます。


    先月から「12月になったら、参加してみたいな・・・」と思っていましたので
    ちょっと過ぎてしまいましたが、今月の目標を立てて

    終わり良ければすべて良し!

    ということで強引に良い年であったと思うことにします!

    それでは目標、いってみましょう~




    2007年12月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.年末年始に慌てないよう計画的に仕事を進めた。
    3.大掃除をがんばった。
    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    5.1kgダイエットに成功した。
    6.年末だからといってお金遣いが荒くならなかった。
    7.家族全員、健康と交通事故に注意した。
    8.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    9・グチを言わなかった。
    10.翌日二日酔いになるほど飲みすぎなかった。




    解説
    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
        実は有給休暇が、来年3月まで残り1日しかないのです。
        下の子が体調崩した時、予定外に休みを使ってしまいました・・・
        有給休暇を超えて休むと「欠勤」扱いになります。
        給料から日数割りで引かれるんです。
        上司に「給料計算メンドクさくなるから絶対休むな」と言われております・・・

    4.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
        なんとも中途半端な目標で情けないですが
        毎日全部・・・と言えない所が弱気でもあり続きやすいかと。


    5.1kgダイエットに成功した。
        1ヶ月1kgだと1年で12kgダイエットできるじゃないですか~!(汗)



    9.グチを言わなかった。
       実生活で気をつけますのでブログでは書くかもしれません




    以上、なんともゆるゆるな目標ばかりですが
    今月1ヶ月弱、楽しんでまいりたいと思います♪






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    夢を叶える10大ニュース | 2007-12-06(Thu) 16:41:31
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    大掃除計画チェックリスト

    過去ログの奥の奥からようやく探し出してきました(汗)

    大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの棚←出窓ですね。
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器
    9、キッチン換気扇フィルター

    ちょっとだけ追加してみましょっか

    10、洗面所・脱衣場
    11、お風呂
    12、玄関たたき
    13、勝手口たたき

    このぐらいにしておきましょう。
    ほんとはもっともっと気になる部分ありますがね・・・

    そして終わってる所もあります

    14、廊下シャンデリア 終了!

    そうそう、これを追加しましょう

    15、リビングと廊下のワックスかけ




    まとめますと




    大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場
    11、お風呂
    12、玄関たたき
    13、勝手口たたき
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ





    よし、これでいきましょう!(少なすぎでないの?)

    ・・・しかし1~2日に1箇所ペースでいかないと
    これでさえ厳しい・・・






    話かわりまして
    さんざん騒いでおります
    キッチンのライトのスイッチの紐・・・
    12-4蛍光灯紐

    かろうじて出ている1cmの紐が
    昨日の朝、出社前電気を消す時に
    「スッポーン」とすべて中に入ってしまいました・・・・・・(大泣)
    これによって全く点灯不能となりました。
    「あーあ。早く糸で紐縫い付けておくべきだった・・・」
    と後悔しても遅し。



    昨日はダンナの帰りが遅い日でしたので
    再度、ライトの取り外しに挑戦いたしました。

    今回は時間もあるし、
    まづドライバー、懐中電灯、説明書を用意し
    ブレーカーを落としました。

    そしてケーブルを力いっぱい引っ張りますがびくともしません。
    説明書を読んでみますと
    なんとある部分を押すとケーブル抜けますなんてしっかり書いてありましたよ
    なんなの・・・と思いつつ、ようやっと本体をはずしました。



    気をつけながらあちこちのネジをはずし
    スイッチ部分を探します。

    小さいプラスチックのケースの中にあるみたい。
    マイナスドライバーで思いっきりこじあけて・・・・・・

    はい。この時点でアウトです。


    「カチ カチ」とゆうスイッチを点けたり消したりの感触は
    2度ともどってはきませんでした・・・

    近所の電気屋さんにかけこむも
    (普段そこのお店利用しませんしね)
    「スイッチ一体型だから、ここが壊れたらもうだめだね~」なんて言われ・・・







    ええ。ホムセンでもう一度同じもの買ってきましたよ。
    しかもチャリで往復30分ほどで。
    車、ダンナが使ってましたので。






    まるで自分で自分の罰ゲームしてるみたいですね。とほほ。
    それにいくら安物とはいえ数千円丸損・・・ああ悲しい~




    教訓:電気製品の分解は2度としない


    肝に銘じておきませう。ヨロヨロ・・・





    今朝までに捨てたモノ

    ・資源ごみ(新聞・牛乳パック←いっぱい切って出した!瓶・缶・トレイ・Pボトル・段)
    ・スリッパの底片方
    ・プリン
    ・かぶ






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    大掃除 | 2007-12-06(Thu) 12:42:15
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    料理するはずだったみたい(BlogPet)
    きょうは、料理するはずだったみたい。
    だけど、さなえと洗濯するつもりだった。
    それでななえは作成するはずだった。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-12-06(Thu) 09:17:29
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    大掃除 キッチン編 3
    最大の敵、タイル目地を無事攻略しましたが
    こんな弊害が・・・
    12-4タイル下

    木がハイターでまだらに。
    後先考えないからね・・・
    どーしよう。
    どなたかアドバイスございましたら教えてください・・・






    そして、ちゃまさんから
    「さなえさんたくの目地量多すぎだからーーーーーーー!」
    とご指摘をうけましたが(笑)
    やはりワタクシも同感でございます。

    残っている目地はこちら・・・
    12-4勝手口タイル

    勝手口のたたきです。
    この目地は地黒のようで・・・ほっ。
    去年がっつり磨いてあるので(えばるな)
    こちらはすぐ終わると思います。


    そしてトイレ
    トイレ修理後

    画像使いまわし





    玄関たたき部分
    11-25廊下2

    わんこが伏せてますが





    これは?
    12-4牛乳パック

    ・・・洗って乾かした牛乳パック。




    さっさと切って回収にだしやがれー!



    風呂場は天井とバスタブ以外オール目地ですな。









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






    どんだけー!!!







    とりあえず格子のことは忘れる。

    桜さんの過去ログで
    「重曹とクエン酸で化学反応を起こし、簡単に汚れが落ちる」
    「重曹もクエン酸も100均で入手できるからお試しにはオススメ」
    というのを読んでから
    100均に行くたび探しておりました。

    そしてとうとう、ジャン!
    100均

    げっとしてまいりました
    ダイソーで店員さんに売り切れって言われ
    「ナチュクリ人口、多いのか・・・」と思いましたが
    別の日に自力で見つけました(笑)洗濯用品のところにありましたよー。



    あ、いつもの汚ダイニングテーブルは
    日曜日にやっと片付けましたよん。



    before
    ひどいテーブル




    after
    12-4ダイニング


    今回は、片付けきれない書類などは
    ちょーっとだけ紙袋に入れてあります・・・・・・・(大汗)







    そして鼻息も荒く化学反応にチャレンジ。
    ターゲットは水切りカゴ受け皿でえす。


    この実験のために、汚れをためておきました(←大嘘)
    水切りカゴ前

    いったいどんだけ洗ってないのよー




    そしてクエン酸をまき
    さらに重曹ぶっかけました。
    すると・・・
    化学反応

    「シュワシュワシュワー」ほんとだよ!すごい泡。
    臭いとかは特にないみたい。




    少し待った後、スポンジで洗い流しました
    化学反応後

    上出来じゃない???
    落ちきれないのは汚れためすぎなのでしょう。
    何回も洗ううちにもう少し落ちそうです。

    なんせ「ラクに」落ちるというところがポイント高いと思いました。
    そしてハイターと違い、においが無く気分も害さない(←換気不足のせいでしょ)



    今回、スプレー式の重曹水も購入したので
    (スプレーボトル欲しさに。探し方が悪いのか、空ボトル見つけられないんです)
    そちらが空いたら、クエン酸水を作って水回りを磨きたいですねえ。



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    大掃除 | 2007-12-05(Wed) 15:00:29
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    大掃除 キッチン編 2
    注:おそうじペコさまにご紹介頂き
    あわてて追記いたしました。こういう所がいいかげんですみませーん!

    目地掃除のシリーズ記事はこちらです
          ↓
    1、目地ー!!!
    2、目地ー! その2
    3、大掃除 キッチン編 1





    ニュース速報です:青ポット師匠が、怒涛の大掃除を終了し
    罰ゲームを回避いたしました!!!








    さー、がっかりしているのは(笑)私だけでは無いハズ。
    こうなったからにはこの不完全燃焼感を
    大掃除にぶつける以外手立ては無いでしょう・・・

    しかし、青ポット師匠、男前でしたね~
    あと2日となってから障子貼るなんて
    想像もできませんでした(滝汗)
    相当お疲れになったのでは無いかと心配してます。(罰ゲー期待していたのは置いといて)
    ゆっくりご静養して頂きたいと思ってます。(師匠はまだお若いから大丈夫かな?)





    さて。
    師匠の快挙に勢いづいたワタクシは





    キッチンタイル目地を終了いたしました!




    (注:文字はぴんくにしました←未練?)



    ジャン! 1
    12-5タイル完 上





    ジャン! 2
    12-5タイル完 中




    ジャン! 3
    12-4タイル完了








    きゃーきゃーきゃー





    もう目地から解放されたのねーーーーー(嬉泣)




    いつかかならずやり遂げる日がくる・・・

    ブログ始めて、ほんとうによかったと思ってます。

    これからも、頑張りますわよ☆☆☆







    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓




    大掃除 | 2007-12-04(Tue) 21:23:42
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    大掃除 キッチン編 1
    思い込んだら一途で
    キッチンタイルの目地掃除ばかり磨いておりますが
    早12月に突入してますので、気になる所にも
    ズンズン手を入れていくこととします。



    そうそう、
    昨日から大騒ぎしてます
    キッチンシンク上の蛍光灯の画像UPします。
    12-4蛍光灯紐

    これ~
    中央に紐が1cmぐらい出ているの見えますかね?



    アホですね。
    ただのよっぱですね。


    昨日会社の帰りにふと思いついたんですが
    「糸で紐同士、縫えばよくね?」(←シラフです。大真面目です。)


    これは後日に回します。





    え~土曜日の成果です。
    ひつこく
    キッチンタイル目地磨いてましたが
    換気扇にてこんなモノ発見。
    12-4換気扇ライト前

    換気扇のライト部分。
    ガラスの蓋の中です。下、両端・・・・・・・・















    Gですね。


    す、すみません。警告出すの忘れてましたよ・・・・・・・




    ・・・ドライバーで蓋外し洗います。
    12-4換気扇ライト蓋

    注:転がっている缶は私のドーピングです







    そして取り付け。
    12-4換気扇

    ったくどこまでもうっとおしいヤツらめ。









    そしてタイル目地磨きます。コンロ回りを攻めます。











    コンロ回りは汚れがガッツリです。
    12-4包丁

    ち、ち、ちょっとキケンすぎですかねー!
    爪楊枝とかじゃ削れない汚れを出刃で削ってます。

    掃除というより目地破壊してる気がします・・・・・・・・・






    ということでなんとか命からがら仕上げた目地
    12-4満足タイル




    目地の続きはまだまだ続きまーす。




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります☆
     ↓















    大掃除 | 2007-12-04(Tue) 12:58:55
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    11 | 2007/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
