☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    水漏れがぁぁぁ!
    おとといのショックから立ち直る間もなく
    昨日の朝
    築16年の我が家で水漏れ発生です。



    しかもトイレで・・・。
    ちょっとお食事中の方がいらしたらスミマセン。
    しかしこの記事ちょうどお昼どきのUP予定なんですよね(汗)







    えーっと
    便器と床の間の繋ぎ目から少し漏れてます。
    ペーパーでさっとふき取れる程度。

    いったいどこで修理してもらえばよいのか
    見当つかないのでネット検索かけまくります。

    有名どころの「○ラシアン」とか調べ
    そして評判等も探し
    会社の上司にも聞いてみた結果・・・

    「近所の水道屋が一番良い」みたいな???

    そんなモンですかねー
    本当は家建てた業者がいいのでしょうが
    私的にどうも信用できない工務店さんなんですよ。
    何ていうか・・・
    「ふっかける」
    「腕が悪い」印象なんですね。
    今まで何度か家の修理してもらったのを見てきてね。
    (ダンナ両親との同居時代です)

    どーしようと思っているうちに
    丁度ダンナから電話がきて相談したら
    ダンナの昔の草野球仲間に水道屋がいるとのこと。
    私も知ってる子でした。
    サラリーマンだったのに家業継いだそうです。
    「明日の夜行きます」(つまり今夜)との事。
    やったー助かるわあ
    だけど・・・・・・・・


    うちのトイレばっちいのよぅ~~~(泣)

    大掃除前なんだもーん

    キッチン目地終わらないと他掃除する気になんないのよぅ~



    と泣いてても仕方ないので
    やりましたよ。
    軽めのトイレ掃除。(←重くやれよ!)
    画像は取りませんでした。
    ・・・恐ろしくバッチかったもので。

    なんで軽めにしたかというと
    万が一便器取替えとかになったら
    お掃除無駄になるじゃない♪
    とアホみたいなこと考えてますんで(大真面目です)
    でも修理代はお安くあがったほうが良いわ(切実です)


    それでもそれなりに磨きまくりましたが
    他にもトイレ掃除を躊躇している理由があるんです。
    それは・・・

    1、ウォシュレットのはずし方がわからない。(とても古い機種と思われる)
     (なんだか細い水道管みたいなのがつながっていて折れるんじゃね?)
    2、ウォシュレットのノズル掃除ボタンが無い(とても古い機種と思われる)
     (どうやってノズル掃除すんの?!)

    という訳です。


    しかし昨晩は頑張ってノズル磨きましたよ~
    一番弱い水流で作動させてみたら
    なんとかできましたよ~
    あまりのショックで
    キッチン泡ハイターかけちゃいましたよ~~~
    トイレでも使うはめになるとわ。

    ウォシュレットのはずし方は
    今夜水道屋さんに聞いてみます。














    バッチイ記事が続きましたので
    ちょっとお口直しを。

    先日、宮古島に法事ででかけたおじさんに
    おみやげを頂きました♪

    ジャン!
    11-27サーキアンダーギー

    サーキアンダギー。
    ドーナツみたいな食べ物です。
    オバアー(ダンナの叔母さん)の手作り。

    ジャン!
    11-27さとうきび

    さとうきび。
    いやー食べるとかじゃなくてね。齧ると甘いんですが。
    珍しいから子供たちが喜ぶんです。

    そしてジャン!

    before
    11-27宮古そば



    after
    11-28ソーキ

    ソーキそばです。
    なかなか美味しそうでしょ~☆
    できあがったスープを頂いたので
    お店で食べるみたいに仕上がるのです。
    お肉は豚スペアリブを圧力鍋で煮込みました。
    本当はかまぼこものせるのですが買い忘れちゃった。


    また今度
    沖縄料理、紹介いたします。
    ただしかなり自己流にアレンジしてますが。





    今朝までに捨てたモノ
    ・資源ゴミ




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    捨てる片付け | 2007-11-29(Thu) 13:29:33
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    さなえもほしいかな(BlogPet)
    ななえは取り込みがほしいな。
    さなえもほしいかな?

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-11-29(Thu) 07:56:44
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    恐ろしいキッチン
    ※注意
    本日の記事は「虫」の話が出てきます。
    虫画像は載せませんが不快な表現が出てきますので
    虫嫌いの方は読まないようお願いします。













    先週、この子が我が家にやってきました。
    20071127073357.jpg

    撮影場所=いつもの汚ダイニングテーブル

    ひゅ~ひゅ~ボジョレー♪
    ビールの後はこの子をちびちび飲みながら家事したりしてます。



    ゆうべもダンナの帰りが遅かったものですから
    (ゆうべはスロットだってさ・
    (サイフ空にしてこなかったから許すけど)
    絶好の大掃除チャーンスディでした。
    私は夕飯食べると動きたくなくなってしまうので
    食事前が一番家事がはかどるのです。

    いつものごとくキッチンタイル目地を磨いてゆきます。
    キッチン正面左下半分を攻めてゆきます。
    この辺は油汚れこそないけど、結構汚れてました。
    画像は掃除後です↓
    11-27タイル中央

    11-27タイル下

    この床がかなりひどい汚れでした。
    下の画像にガス栓が写ってますが
    ここは普段はワゴンとガス炊飯器が置いてあります。

    こーんな風に。
    11-27炊飯器

    (ワゴンも炊飯器も要・大掃除です)
    キャスターつきなんだからゴロゴロ引き出して掃除できるんですが
    何ヶ月も掃除してなかったと思います(大汗)
    乾燥したご飯つぶやら埃やらで真っ黒でした。



    そしてここのタイル、シンクから左につながっている調理台と
    タイルの隙間がめっちゃ狭くて手が入らないんです。
    しかも調理台には水切りカゴを置いてますから
    うっかり箸やらスプーンやらを飛ばしてしまうことがあるんですよ。
    飛ばしても億劫なので放置することもしばしば。
    (この放置プレーがおぞましい結果を生むことは予測できますが・・・)

    こーんな隙間ですよ?!
    なんでくっ付けてくれなかったのかなあ・・・↓
    11-27すきま

    写真撮るのも一苦労な隙間です。

    まづクイックルワイパーの柄でスプーンと箸を救出。
    そして上の隙間からキッチン泡ハイターをかけまくる。
    雑巾を隙間につっこみクイックルの柄で雑巾を引き出す。
    何度もこの作業をくりかえし、少しキレイになった所で
    今度はクイックルワイパーの掃除部分を無理やりつっこみ
    調理台側面と
    タイルを磨きました。
    あんまし汚れは付いてこなかったです。
    ちゃんと磨けてないかもしれないけど、これでよしとしました。



    ぱっと見キレイになりましたから
    今度はイヤでもここの汚れが気になりました。
    11-27炊飯器

    炊飯器はスルーして(←オイ!)
    画像右の調理台の引き出しと
    開き扉の収納です。







    この引き出しと収納の中がとんでもないことになってました。




    あまりのおぞましさで
    写真に撮ることができませんでした。

    この中に入っていたものは

    ・ここの実家に前からあった使わないと思った食器類
    ・ここの実家に前からあった使わないと思った水筒類
    ・新品バカラのショットグラス×2
    ・普段めったに使わない大振りな花瓶


    そして・・・・

    ※注意・不快な描写です















    ・Gコンバット(キャップ式の駆除薬)
    ・数えきれないほどの小さいGの死骸
    ・同上 糞
    ・生きたG(小さい)数匹・・・・・





    ギエギエギエ×1万回



    中身をすべて取り出し
    中の食器にも死骸が・・・
    しかも死骸大が1つ ぎえーーーー
    叫びながらジャージャー流し、シンクに食器を積み重ねていきました。
    引き出しは丸洗いし
    下の収納部分には生きたGがいなかったので掃除機かけ
    泡ハイターぶっかけまくり
    ふきまくりました・・・


    あまりのおぞましさに現実逃避
    11-27バカラ

    新品バカラで(紙につつまれていましたがよく洗った)
    ボジョーレーを気付け薬に・・・・・・






    なんて言うか、ニオイがね・・・
    「油くさい」っていうんですかね・・・
    虫くさいわけでして。


    こんな開かずの収納にモノ入れたらダメっすね。
    中にあった食器は1年使わなかったモノですから
    花瓶とグラス以外ほっとんど捨てました。


    ここの家は昔っからG(小さい)屋敷だったのですよ。
    ダンナの両親が二人で住んでいました当時から。
    一時期は私たち家族も同居してましたが
    もうハンパじゃなかったんです。
    姑がしょっちゅうGホイホイ仕掛けてましたが
    私は恐ろしくて中を見れませんでした。


    今でこそ
    私はG大を退治できますが
    独身・新婚時代は泣いて逃げたもんです・・・(遠い目)
    そりゃー30年以上生きてきて
    子供も2人も産んでれば
    Gぐらいやっつけられるわい!
    (幼虫系は今でもダメ)



    同居を解消してからしばらくして
    姑が病気になり
    3階のダンナの姉の家で暮らすようになり
    去年初めに舅が入院して
    1階部分は無人の家になりました。


    去年夏、舅が亡くなり
    お葬式の準備やらで
    親族で1階部分を掃除しましたが
    本当にバッチくて大変でしたよ~~~
    ゆうべの調理台の比じゃなかったです。
    家って人が住まないと本当に荒れてしまうんですね。




    私たちが引っ越してきて
    さらに掃除しまくり
    効き目があるか無いかわかりませんが
    「ペストエックス」というコンセントに差す虫駆除機械1台と
    Gコンバットを鬼のようにしかけ
    殺虫剤を手放せない日々でした。




    Gどもはほぼ壊滅して滅多に見かけなくなりましたが
    ・・・うーん。
    知らない所にひそんでいたんですね~


    今朝もう1度引出しを開けてみたら
    (中身カラ)
    まだしつこく生きたG・・・・
    「ぷしゅーーーーーーーーー」

    中は何も入れない方がいいですね。
    そしてワゴン置き場も検討したいのですが
    ガス栓があそこにあるからね~


    とりあえず生き返った
    調理台収納はコチラ↓
    11-27シンク横



    何事も無かったような美しさ・・・
    Gコンバット買って仕掛けよう~っと!
    そしてもう虫ネタは出したくないです・・・。







    今朝までに捨てたモノ

    ・どんぶり 3
    ・ガラスボール 1
    ・大皿 1
    ・水筒 1
    ・湯のみ 4
    ・コップ 1
    ・とっくり 1
    ・おちょこ 2
    ・蓋付の椀 1
    ・お盆 1
    ・中皿 5
    ・小鉢 1
    ・スプーン 1

    ※たまたま今朝は燃えないゴミの日で助かった!
    お椀等は燃えるゴミ箱に入れてあります。




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





















    捨てる片付け | 2007-11-28(Wed) 13:40:40
    Trackback:(0) | Comments:(15)
    やっつけた所 3
    ◆25日・日曜日のできごと◆

    今日もダンナは実家の仕事。

    送り出してから下の子を起こしソフトの支度し

    朝7時20分には出発です!はや~


    9時からの第一試合にケガをおして出場です。

    ・・・相手は味方の6年生チームだったので惨敗でしたが

    みんながんばりましたよー。


    終わったら帰るつもりだったのですが

    下の子チームが食事したり練習したりするのをお世話しているうちに

    すっかり帰りそびれてしまい

    練習試合もしっかり見学して帰りは夕方4時になっちゃいました!



    休む間もなく食事の支度です。

    そしてその間、ブログに更新するために

    コイツをやっつけました♪
    before
    11-20廊下

    も1つbefore
    11-23たたき




    after
    11-25廊下1

    ん?お客様?



    11-25廊下2

    誰かしらー♪






    そしてダンナが帰る前にここも。ここは大掃除計画の1つです。




    before・・・・・汚れすぎだろ。
    11-20炊飯器ふた



    after
    11-25炊飯器蓋途中

    内蓋を洗っただけなのでもっとじっくり掃除する予定。



    そして夕食後最後の力を振り絞り

    喪中ハガキの宛名書きを終了しました!

    よかったブログに書けて、予定もこなせて嬉しいですよん。

    投函も昨日忘れちゃったので(汗)、今日(11/27)済ませました。やれやれ。




    そしてとどめに寝る前、捨て捨てしました。
    それはこちらから・・・・・・・
    11-25洗車スポンジ

    ダンナよ、いったい何人で洗車するんだい???


    この他に車の中に3本とケルヒャーの回転ブラシ1本あるんですから!

    私もこんなにあると思ってなかったし

    ダンナはもっと自覚無くまた買おうと思ってたようで

    整理大事だなーと思いました(汗)

    この写真から4本ほど(内緒で)処分いたしました。

    新品同様は、今回は残しました。






    毎度毎度のことながら

    休みの日はあっという間に終わってしまいました。

    1番時間の無かった最終日が

    1番やる事がはかどったので、すべてやる気の問題なんだな・・・と。

    切羽詰まらないとできないのは仕事も家事も同じだわ~。



    ところで。

    ケガをしている下の子。

    右人指し指の腱を捻挫してるんですよ。

    本当はソフトの試合もDrストップなんですが

    人数ギリギリだったため出てしまいました。

    痛いだろうに痛いとも言わず。

    (全く痛がらない為、監督コーチ陣には仮病扱いですよ・笑)

    まぁそれほど痛くないのかもしれませんがね。

    結局、定位置のキャッチャーまでこなしてしまい

    その姿はなんだか男前でした!(笑)

    本人に「男らしかったよ」(私としては褒め言葉)と言ったら

    「男らしいって言われても嬉しくないよー」と申してましたが。

    試合の日は娘がとてもりりしく見えてしまうのでした。





    今朝までに捨てたモノ

    ・洗車ブラシ4本
    ・自分の靴2足
    ・バスタオル1枚(ウエス行き)
    ・ダンナ下着シャツ1枚(ウエス行き)
    ・レシート
    ・プリント類
    ・封筒





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    捨てる片付け | 2007-11-27(Tue) 14:20:10
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    やっつけた所 2
    ◆23日金曜日のできごとの続き◆

    午前中、大奮闘して洗車・家の外掃除をしたのはよかったのだけど

    どうも金魚のひょうたん池の水を捨てる時に腰を痛めたみたい・・・

    やる気はあるのに体がついていかない状態です。


    ダンナは友達の結婚式の2次会で出かけるということで

    (これは家のことを進めるめったにないチャンスなんだけど・・・)

    着替えやらご祝儀袋やらを準備して送り出し

    疲れ果てて昼寝しちゃいました(汗)


    起きても腰イタタです。

    あーでも洗濯からやるかーと痛む腰をやっとあげ干し始める(既に2時すぎ)

    夕方になり、ねーちゃん(小姑)から

    「ワイン美味しいお店見つけたの♪1杯だけ飲まない?」

    なーんてお誘いが。

    ・・・数分後には出かけちゃいました☆(←腰はどうなってんの?)



    そしてしこたま食べて飲んで帰ってまいりました。

    超スピードで子供たちに夕飯出して(鬼母です)

    その日は結局何もせず寝てしまいました・・・






    ◆24日・土曜日のできごと◆

    今日はダンナは実家の電気工事のアルバイトに行きました。

    今日だって休日を自由に使えるチャンスなんです!!!

    痛む腰をかばいつつ、まづ2度寝(やる気はどこ?!)



    そして下の子のソフトボールの日程表を作成してコピーして配布に行く。

    昼からは車で調味料やらビールやら日用品の買出しに。

    腰が調子悪いのでケガでソフトの練習休んでいる下の子を連れていきました。

    手伝いに連れていくと余計な買い物が増える増える!

    でも1人ではうんざりする大量の買い物も2人なら気がまぎれますな。

    下の子ケガしちゃってるので荷物は持たせられなかったけど

    品物を選んだり袋に詰めたりと手伝ってくれました。

    帰宅して、明日はソフトの試合の為車を出すので余計な荷物を

    すべて玄関におろし、野球道具を車に積んでおきました。イテテ~

    昼食食べて少しだけ飲んでまた昼寝・・・

    ↑これじゃーいつ片付くの!!!ブタの道まっしぐらじゃん!!!

    私がグーグー寝ている間、下の子は自分のタンスの整理をした模様・・・

    なんと働き者の娘たちよー。私は反面教師まっしぐらなんだろうな。



    起きてからお風呂掃除して、食事作りです。

    今日は夕飯後の洗い物やりました。(えばるな)

    そして明日はソフトの試合で早起きなので早目に寝ます・・・


    ・・・今日は買い物で終わってるし




    またまた次回に続きます。

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    捨てる片付け | 2007-11-27(Tue) 12:47:03
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    やっつけた所 1
    あっという間に三連休が終わってしまいましたね。

    あれこれ片付けやら予定やらをこなすつもりでしたが

    なかなか希望どおりに事は、運ばないもんですな・・・

    予定外の成果やら

    とりあえずできた事もありましたので順々にUPしていきます。



    ◆23日・金曜日のできごと◆

    今日はダンナがお休み。

    ダンナに誘われて、近所にオープンしたうどん屋さん

    「なか卯」で朝ごはんにうどん食べてきました。

    帰って息つく間もなくダンナに頼まれて洗車を手伝う。

    (これが予定外の出来事なのよ~)

    洗車ってホント面倒なんだけど、スタンドで頼もうとすると

    ダンナが高っかい6000円のコースにしちゃうもんだから自分たちでやることにしました。

    ベランダの奥深くからコレを取り出す。




    11-23ケルヒャー

    ケルヒャーの高圧洗浄機。

    ・・・こんなん前ダンナが洗車用に買ってたよね。

    これってもちろん洗車以外お掃除に便利なのだろうけど

    使い方よくわかんないし

    操作が私的に恐ろしいので、取り出してみようとも思わなかったんだわ。

    これでグワーっと車に水かけ、

    水あか取り洗剤をつけスポンジで手洗いし

    またグワーっと水かけ

    ケルヒャーの自動洗剤注入回転ブラシ(注・勝手に命名してます)

    で洗い、また水かけ、ワックスして拭いて終わり。

    あー面倒。でもピカピカの車はやっぱり気持ちよいです。

    洗車のついでに家の前を掃除しました。

    まず掃き掃除。

    そして金魚のひょうたん池を撤去。(藻しか残ってなかった)

    そしてダンナをおだて、家の前のコンクリをケルヒャーで掃除してもらいました。

    before
    11-23花壇前


    after
    11-23花壇後




    なかなかいいんでないの?

    なんだかコケ生えちゃってるのは取れなかったので

    別の方法を考えます。

    画像ありませんが

    窓と溝と玄関ドアにも水かけておいてもらいました。



    この洗車・掃除騒ぎを恐ろしげに見守るわんこ


    11-23なな

    ママー水はねてるよー



    やっとこ洗車と家の前掃除を終えたと思ったら

    お片付けブログ界の女王的存在

    片付けられない女魂の夏目さんTVが出演される番組の時間です。

    私がTVつけたら上の子(中2娘)も一緒に見始めました。


    上の子の部屋はちなみにこんな感じ。
    20071102221204.jpg

    ・・・あははは・・・・。

    ところがですよ。

    夏目さんの番組を見終わったと思ったら、なんだか部屋にこもって

    掃除しちゃってるじゃないですか!!!

    ・・・自分の部屋にも虫わいたりしたら困ると思ったのか?!

    そして「ママ見てー」なんて呼ぶので見せてもらいました。

    それがコチラ
    11-23子片付け後

    (写真は娘が出かけてからコッソリ撮っちゃった☆)

    これは上出来だと思いますよ。

    また、この娘のやる気は私にもつながりますので。

    こうして夏目さんのおかげで娘の部屋がキレイになりました。

    後から娘に聞いたら

    「今度、友達を部屋に呼ぶかもしんないから」と言ってましたが

    キッカケを与えてくれたことには変わりないので。

    ブログってすごーいと感じました。



    記事が長くなってしまったので次回に続きます。




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    捨てる片付け | 2007-11-26(Mon) 13:12:30
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    やっつけたい所たち
    その1

    上の子の期末テストが今日で終わるので

    今日まで散らかしたい放題に

    教科書やらノートやら参考書やら文房具やらフセンやらメモやらが出しっぱなしでしたが

    今夜は片付けるように言うつもりです。

    11-20廊下

    ちなみにここは玄関前廊下です。

    風水も何もあったもんじゃないわ・・・

    下の子のソフトボールのバックまで出しっぱなし。

    ソフトのバックは画像右の収納にスペースを作ってありますが

    なんせ自分で片付ける気は0のようなので

    いっつも私が仕方なく片付けます。

    玄関たたきには靴が脱ぎっぱなしですね~

    ダンナの電気工事用の腰道具や安全靴までおきっぱです。

    ここを週末片付けましょう。



    その2

    ・喪中ハガキの宛名印刷

    今週末中に仕上げ、月曜日に投函します。






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上。




    私のやる気、どこいったんでしょう?!





    今朝までに捨てたモノ

    ・資源ごみ(PET、発泡、段、缶、
      ※紙ゴミは新聞入れの袋一杯にたまったので久しぶりに出した。
    ・封筒2枚
    ・靴下1足
    ・DM
    ・プリント類




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    捨てる片付け | 2007-11-22(Thu) 14:22:36
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    目地ー! その2
    昨日の夕方4時半ごろ
    すでに会社にて帰り支度を始めていたんですが
    青ポットさんが記事更新した事を知り
    早速読みに行ったこの最新記事に驚愕を受けました・・・



    青ポット巨匠さまは大掃除を2週間で終わらせる宣言を出されました!


    表明する所が本当に立派です。

    青ポットさんのおかげで
    早くもくじけそうになっていた
    私のゆるゆる大掃除のやる気が、ゆうべは戻ってきましたよ。
    夕方用事ができて
    子供たちに夕飯出したのが夜8時近くなってしまったのですが
    8時の時点でダンナは残業でまだ帰ってきません。
    ぼちぼち酔いも回ってきたし(笑)
    こりゃー大掃除のチャンスじゃないのーってことで

    やりましたよ。

    相変わらずキッチンのタイルの目地を。

    向かって正面の目地はクリア済なので

    今日は向かって左手に突撃~~~!




    11-20天井桟

    写真だと分かりにくいなあ~
    これ、キッチンの天井の桟(って呼んでいいのかな?)なんだけど
    タイル部分の右半分は掃除後
    左は掃除前。

    天井・クロスは5年ぐらい前にリフォームしてあるからキレイと思ってたけど
    こんなに汚れてましたよー!


    でもキッチンぐるっと一回りの桟を磨く自信無いんですけど・・・(大泣)

    とりあえず後で考える事にして目地~ってことで



    11-20タイル上部

    タイル上部

    11-20タイル中

    タイル中部

    11-20タイル全体

    タイル上半分全体

    わーお ひかってるやーん!
    このキレイ保つために
    おそうじペコさんに助言頂いたようにフィルム貼ろうか考え中。










    目地と戦っているワタシの横で食事中のわんこ。


    11-20なな

    「ママー。ハイター臭いよう。」
    無視して次。(笑)









    タイル掃除中ここも気になり・・・

    11-20コンセント前

    まあバッチイ


    11-20コンセント後

    感電するんじゃないかとビクビクしながら磨きました。

    向かって左下半分のタイル目地は後日にしましょう。

    そして子供たちの夕食の洗い物も済ませました。

    これもみーんな青ポットさんとブログを見にきて下さるみなさまと





    11-20空き缶

    コイツのおかげ(明らかに飲みすぎ)








    そんなわけで残り目地は向かって左下半分と
    コチラ柱部分。後日にまわします。
    11-20タイル残

    風鈴が季節感無さすぎ・・・(汗)





    今朝までに捨てたモノ
    ・壊れたハンガー1本
    ・たばこの空き箱9個




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    大掃除 | 2007-11-21(Wed) 13:00:00
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    徘徊(BlogPet)
    きょうはさなえと意味しようかな。
    さなえは徘徊してくれるかな。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-11-21(Wed) 09:07:17
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    片付けのちょっとした成果
    18日、日曜日の早朝のことです。

    今月中にやりたいことリストのうちの
    喪中ハガキを書いて出すに取り掛かりはじめました。
    ハガキの裏面印刷は業者に頼んでとっくに上がってましたので
    宛名印刷に取り掛かりました。が、
    プリンターのインク切れで中断。
    やっばーインクの予備あったっけえ?

    あるとしたら上の子が寝てる部屋の押入れタンスの中。
    まだ朝6時前だから、遠慮がちに探しているから見つからない。
    もしかして無いかも・・・しかし
    ・・・給料日前に買えるかー!ってことで



    手書きしました。字下手ですが。



    しかし5枚で断念(早!)
    ハガキは明日以降考えることにして
    洗濯して2度寝して(←ヒドい)ソフトの応援に出かけてしまいました。


    そして夜。もう1度インクの捜索を試みました。


    あったよー♪しかも6本全色入り♪
    ・・・お給料前でマジ助かったわ。
    文房具関係を普段使い以外は
    すべて1箇所に集めている作業の最中なので
    その成果が表れて嬉しいです。
    とにかく探しものが大嫌いなので、これからもキチンと分類していきます。


    で、宛名印刷は終わったのかって?



    ・・・・・・・・まだインクの交換も終わってませーーーーん(大泣)





    でもゆうべは寝る前にがんばりましたよぉ。
    ・洗い物
    ・リビングのわんこのケージ上にもう置かれていた洋服すべて撤去
    ・ソファーの上片付け(クッション以外何も無し)
    ・ソファーまわりに落ちていたもの片付け
    ・ダイニングテーブル1/4ほど片付け
    ・学校の提出プリントの記入
    ・洗濯物取り込み
    ・バスタオルとタオルと下着少々畳んでしまう(畳み残したくさんアリ)
    ・和室に出しっぱなしだった枕を押入れにしまう

    上記は30分ほどで終了。
    たいして大変ではなかったです。やる気と体力の問題ですね。


    これもブログの力と思ってます。
    書くために、
    そして見ていてくださる方がいると思うことで頑張れます。
    応援クリックして頂いてる皆様もありがとうございます。とても励みになります。
    これからもよろしくお願いしまあす






    今朝までに捨てたモノ
    ・ストラップ
    ・壊れたキーホルダー
    ・レシート
    ・食べ残しのおかず少々



    捨てる片付け | 2007-11-20(Tue) 12:58:57
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    模様替え
    ・・・といっても
    おうちの模様替えではなくて
    ブログのテンプレートなんですけどね(汗)

    ワタクシ模様替えっていうものが嫌いで
    ・・・めんどうだし、埃とかすごくて掃除大変だし、家具ってやったら重たいし特にこっちに引っ越してくる前は狭かったから、それ以上家具の配置変えようがなかったのだけど。

    ところが今年は、下の子に、どうしてもってせがまれて
    下の子の机を移動してあげましたよ。まったくもう。

    下の子いわく、「○○(←姉に対して名前呼び捨て)が部屋めちゃくちゃに散らかして△△△(←自分)の机にまでモノ置くから絶対おんなじ部屋なんて耐えられない!!!」ですって。
    確かに上の子の机は魔窟ですから・・・
    反対に下の子はキレーにしてるんですね。
    定期的にゴミ袋持ってきてドカドカ捨ててますから。
    同じ環境で育った2人なのに不思議です。

    そんな上の子も2学期の期末テスト目前にして
    勉強するため、机を片付けて机で勉強してますよ。
    いやーびっくり。でも嬉しいです。
    勉強も片付けもヤル気出してくれて。


    昨日は下の子のソフトボールの試合の応援に行ってきたので
    朝洗濯して干すのがやっとでした。
    ・・・4回分干しましたよ。

    試合は2-0で完封勝利♪
    やったね。

    そして寝る前にリビングのわんこのケージの上に
    山積になっていた洋服やら上着やら取り込んだ洗濯物やらを
    すべて撤去しました。
    これだけでかなりさっぱり。
    ・・・こんなとこに山作る方が間違ってますねー。
    山の写真、撮り忘れたのが残念。
    (数日後にはお見せできるかも・・・)
    そうならないように、がんばりまーす。




    今朝までに捨てたモノ
    ・ボロタオル(家の前に落ちてたので捨てました)
    ・パンフレット類





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    捨てる片付け | 2007-11-19(Mon) 16:15:11
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    「捨てる・片付ける」の意味
    掃除や片付けをそっちのけで
    ある方のブログを徘徊してます
    それは、おそうじペコさんのこちらの記事をご参照下さい
    こちら
    まだ過去ログを全部読み終えてないのですが
    ここの管理人さんは片付ける目標を明確にしていらっしゃるので
    私も自分自身で
    「なんのために自分は捨てるブログを書いているの?」
    「なんのために自分はモノを捨てて片付けたいの?」
    と考えさせられました。

    まず書く理由は・・・
    ・ブログで自分の気持ちを文章や画像で記録に残す
    ・片付けサイトさんたちとの交流や情報収集

    そして捨てて片付ける理由は・・・
    ・何を無駄にして捨てているのか把握し反省する
    ・捨てることによって家の中のモノを減らし片付ける
    ・片付いた家だと精神的にくつろげる
    ・片付いた家だと探し物や無駄な買い物が無くなる
    ・片付いた家だとお客様を呼べる
    ・お客様の多い家は栄える(と思う)

    この最後のお客の多い家というのは
    ダンナの両親の影響大ですね。
    ダンナの両親は沖縄の宮古島から上京してきたのです。
    いなかの人はとてもあったかくて
    すーーーーぐ
    「上がって遊んでいきなさい」
    「ごはん食べていきなさい」と言ってくれるのです。
    そんなあったかさをマネしたいと思ってます。
    宮古島についてはまた今度記事にしたいな。


    話がそれましたが、

    そしてそして最終目標は・・・
    ・家族全員健康で楽しい生活を送るため家の中をととのえる
    だと思います。


    私の子供のころからの人生の目標は実は・・・
    「平凡な幸せ」なんです!(なんとまあ夢の無い・・・)
    子供の頃は母が病気がちだったり再婚したりで
    子供心に傷ついてました。
    今思うと世の中にはもっと大変な人がいるんだけどねー。
    そして願いどおり「平凡な幸せ」を手にしていると思います。


    「結婚して家庭を持つこと」
    と、特に目指していたわけでもないのですが
    (人並みに多少は恋愛なども経験し)
    ・・・まあ縁あって今のダンナと結婚し子供が生まれたので
    今は
    「家族仲良く健康に暮らす」
    が、人生の目標ですね。
    そりゃー上を見ればキリないですよ。
    物欲を上げだしたらキリないっす。
    でもとりあえずはこの目標です。
    自分の親やダンナの親の病気を見てきて
    健康はお金で買えないということを実感しています。

    これから先、子供が独立して
    今は自分には仕事があるけど、年老いてから
    自分自身の生きがいを何か見つけていく必要があるだろうけど
    (趣味などですね)
    「家族仲良く健康に暮らす」は変わらない目標だから・・・

    あらためて「捨てる片付け」について考えてみました。
    考えても家の中は散らかり放題ですから
    手と体を動かして片付けますか・・・とほほ。



    今朝までに捨てたモノ
    ・プリンターのインク





    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓










    捨てる片付け | 2007-11-18(Sun) 17:22:21
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    テストちう~
    lsouji.jpg



    ちょっと大きい?

    画像の扱いに不慣れなもんで・・・

    色々練習中です~

    テスト投稿 | 2007-11-16(Fri) 14:51:45
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    目地ー!!!
    おそうじペコさんの「ゆるゆる大掃除計画」に
    参加することになりました!
       ↓
    大掃除計画


    「いまのうちからのんびるゆるゆる」というフレーズに心引かれます。
    1日5分でもいいから毎日磨こう!(まるで歯磨き?)
    だらけてる私は自分に都合のいい解釈で取り組んでます。


    今はどんなとこに取り組んでいるかと言いますと・・・


    11/14タイル掃除前



    こんなところです。
    タイルの目地が油で茶色く変色してます。
    この下がガスコンロです。(バッチくてお見せできませーん)
    このタイルの目地を少しづつ漂白してます。
    具体的にはキッチン泡ハイターとクレンザーとハブラシで。
    (やっぱり歯磨きみたい)
    非ナチュラルですみません・・・
    ハブラシは2本消費して、もう古ハブラシが無いので
    お掃除用に買いました。こんなのはじめてー
    ・・・引越しの時捨てすぎたキライもありますが・・・

    終わったところはこんな感じ
      ↓
    11/14タイル掃除後2

    あんまりハッキリ写らないなあ


    水回りのタイルは汚れがだんぜん少ない!
    掃除後です。
      ↓
    11/14タイル掃除後1


    お~実物より白い。
    画像右上のスポンジとハブラシは、わんこ用です。
    わんこのお皿洗いスポンジと
    わんこの歯磨き用ハブラシ。
    犬の歯磨きって怖いのよーすぐ噛もうとするんだもん!
    なので、娘たちにやらせてます(鬼母)

    右下のせっけんは、人間のお皿洗い用。
    フキンソープが私のお気に入りです。
    このせっけん、ミントの香りがする所が好きなんです。
    ここだけはナチュラルと言えますかねー。



    ついでに掃除後の換気扇。
      ↓

    11/14換気扇



    ・・・・・・・・・・・・・・うーむ・・・・・・・・
    (掃除前だろ?と、みなさん思いましたね?????)
    12月まで待たないでフィルター換えねば。
    (ギリギリまでもたせようと思ったけどすでにアウトですね?!)




    大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地
    5、キッチンの棚
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器←追加事項
    9、キッチン換気扇フィルター ←追加事項


    再掃除決定です。

    とにかくキッチンタイル&目地を終わらせたいです!!!

    今夜は医龍2見るので、夜10時までが勝負です。



    今朝までに捨てたモノ
    ・資源ごみ(新聞、缶、ペットボトル、発泡トレイ、びん、牛乳パック、段ボール)
    ・生協のカタログ
    ・枯れた切花




    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓






    大掃除 | 2007-11-15(Thu) 12:55:59
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    発表(BlogPet)
    ななえが最後発表しなかったー。

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-11-14(Wed) 09:42:57
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    気分ノリノリの代償・・・
    もうお気づきのように
    調子こいて家事に励むと
    ますます飲むピッチも上がるわけでして・・・
    やーん、ムカムカするー
    でも昼食は残さず頂きました
    ちなみにメニューは手作りお弁当です。(今日は、そぼろ弁当)
    ここが一番節約成果があらわれますから。

    明日はお友達と外食に行きまーす☆
    予定ではコチラのお店→東京純豆腐 うんまいのよー


    ゆうべは実はブログ更新する前に
    ねーちゃん(小姑)とダンナの叔父さんと3人で居酒屋に行って来ました。
    お刺身と生牡蠣と帆立バター焼きとカニクリームコロッケ
    めちゃうまでした!!!(食いすぎ飲みすぎですってば)


    今夜はおとなしくしてます。ハイ。




    さてさて、大掃除リストに1つ追加事項アリ。



    大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地
    5、キッチンの棚
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器←追加事項

    ・・・あくまでも逃げ腰な計画・・・



    今朝までに捨てたモノ
    ・請求書
    ・古新聞




    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓




    捨てる片付け | 2007-11-13(Tue) 13:04:44
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    気分が乗って参りました♪
    おかげさまで、年末&大掃除計画をゆるゆる決意したいと思ってます。

    まづ。
    早急に取り掛かりたいリスト

    ①24のシーズン6の9~12見る
    ②喪中ハガキを今月中に出す
    ③柴わんこの予防接種


    そして大掃除リスト

    1、トイレ
    2、衣替え(←大掃除なのか?!)
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地
    5、キッチンの棚
    6、ガスコンロ周り
    7、冷蔵庫


    今のとこ、これぐらいでいいかなと・・・(超逃げ腰)
    また思いついたらUPさせて頂きます。

    ちなみに今夜の家事成果は・・・
    ・洗濯1回まわした(午後11時現在まだ干してないけど)
    ・家中掃除機かけた
    ・洗い物終了
    ・ダイニングテーブル少々片付け
    ・倉庫のゴミまとめ


    かなり頑張りましたあ!(???)

    更に、ちなみに
    夕飯の買い物&食事作りについては
    ブログに特に更新してはいませんが毎日ほぼ欠かさず行っております。
    (外食はサイフがイタタタなもんで)

    ってな感じで
    ゆるゆると家を美しくしたいと思ってます☆
    明日もまたガムばりまっする!

    ***************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓




    捨てる片付け | 2007-11-12(Mon) 23:19:19
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    衣替えしたい
    今更何?って感じですが
    家族全員タンスの中は夏物と今着てる服が混在してます。
    ダンナの服なんか今年の夏物をキチンと出さずに
    押入れの衣装ケースから必要な服をその都度引っ張り出してきて
    タンスに詰め込んでいましたから・・・
    よって引出しの中、服ギュウギュウ→洗濯物たたんでしまう気ゼロ
    の悪循環から脱出できないんですね。
    いつも思っていることだけど。


    という事で大掃除しながら同時に服を片付けることにしましょう。


    大掃除は、実は先月から超ゆるゆるに取り組んでいるんですよ。
    一番やりたくなくても定番と言われている「換気扇」をもう終えているんです♪
    義母が病気だったので何年も掃除してない状態でした。
    押しても引いてもどうにも汚れが動かない。(違?)
    プロに頼むのもアリかと真剣思いました。
    キレイとまではいきませんがある程度で妥協してカバーを付けました。
    年末にもう1度カバー替えないと。すでに色変わってきてます。

    そしてキッチンのタイルの目地を、少しづつ漂白してます。
    こちらは全体の1/7程度しか進んでいません。
    最近ちょっとサボってましたので今月中に仕上げたいです。


    おととい昨日は相変わらず洗濯・洗い物と戦っていました・・・
    昨日は少し掃除もはかどりましたよん。

    暖房器具がイカれてたので数日間悩みましたが
    ホームセンターでガスファンヒーターをげっと♪
    (これで石油ファンヒーターにまつわるすべての雑事から解放された。
     嬉しいけど使いすぎに注意です。ガス代で倒れますから)
    それを設置すべく部屋の隅の吹き溜まり(服、バック、埃、犬毛)を掃除。

    掃除機を家全体にかけ
    冷蔵庫の下のフィルターみたいなものに掃除機がぶつかって取れたのでついでに水洗い。
    おー。大掃除っぽいですねー。

    そしてキッチンの床に放置されていた
    分別ゴミ(缶、ペットボトル、発泡トレイ、紙、段ボール)をまとめながら
    勝手口からつながっている倉庫に出し
    (この倉庫はダンナの実家の商売のものなんです)
    燃えるゴミを倉庫のバケツにしまい
    キッチンの床他あちこちに放置されていた
    使用済のなべ・フライパン類をすべて洗って片付けました。
    (鍋の中身の1つはとんでもない何かに進化しておりました・・・)

    最後寝る前に、TVでトリック見ながらアイロンかけをしました。
    翌日使用予定の上の子の制服ブラウス、給食用クロス(大きさシーツ並み)
    ダンナのYシャツです。
    ゆうべはここまで。
    ダイニングテーブルの片付け、服たたみ、ゆうべの洗い物、洗濯1回分は残ってます。
    はあ~

    でもおかげで今朝は、出勤前のアイロンの手間が省けてラクでした。
    気分的にも時間的にもゆとりができてよろしいです。

    ちょっとヤル気出てきたので
    大掃除計画立てようかな。

    ***************************
    今朝までに捨てたモノ

    ・果物が入っていた段ボール
    ・ストーブが入っていた段ボール
    ・うどんについてきたつゆ
    ・期限切れのインスタントお吸い物
    ・割れた木ヘラ
    ・アイスのスプーン

    ***************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    おかげさまで順位が上がってきてます!
    よろしかったら応援クリックお願いします
     ↓











    捨てる片付け | 2007-11-12(Mon) 13:06:50
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    綱渡りな日々
    「捨てる・片付け」ブログに熱中すればするほど

    おうちの中が乱れていくのは、な~ぜ~

    平日夜は、ネットしてないんだけどなあ。

    我が家の七不思議の1つです。



    ゆうべは予定をサクサクとこなし
    (↑二日酔いであんまし飲まなかったせいか?)

    パトロール行って帰ってきてから洗濯機まわしてフロ入って
    ダンナがDVD返して借りてきてくれたから
    あとで寝る前に一緒に見るのに追いつくよう1話分見て
    (↑これか?家が荒れる原因は???)
    医龍2も無事見ました☆
    洗濯したブラウスは上の子に自分で干させ残りは明日干すこととする。


    中学のパトロールは、食後のウォーキングに丁度よかったです。
    学校近くの繁華街のゲーセンなどに生徒がいないか見回りしたのですが
    なんとゆうべは、警察官の方が一緒だったので、
    とっても心強かったです。

    「あなたたち、中学生じゃないの?何時だと思ってるの!」
    なんてガンガン声かけられそうじゃないですか!
    本当なら尻込みしてしまいそうなシチュエーションでも
    ガンガンパトロールできそうじゃないですか!!!

    ・・・実際は、なーんにも無かったです☆

    それが一番良いのですよ。


    そんでもって今朝。

    ダンナが着ていく作業服が1枚も無いことに気づき愕然とする。

    ・・・・・・・・・・・洗ってはある。ただし濡れてる。
    (ゆうべ放置したせいですね。作業服も干しときゃよかったのにね)




    そっこーコインランドリーへGo!してなんとか間に合った。
    もうイヤ~んです。
    バカっちょ。自分。
    今日から心を入れ替えて、段取りよく暮らすことを誓いました

    ************************

    今朝までに捨てたモノ

    ・食べかけのまま長いこと放置されてたアイス
    ・霜がたくさんついた冷凍刻みねぎ
    ・もう食べないであろうシャーベット


    *************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓







    捨てる片付け | 2007-11-09(Fri) 13:00:07
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    さっきタイトル付け忘れちゃった。二日酔いで。
    こーんなのにだまされて
              ↓
    11/7みやげ

    注:火曜までは片付いていたダイニングテーブルの上で撮影


    朝4時に起きて仕事で山梨まで行ったダンナ。
    お酒命の妻の為にワインを、子供らには巨峰ジャムを
    お土産に買ってきてくれたのはとっても嬉しいんだけど
    ねだられておこづかい渡してしまった・・・
    すでにヨッパだったから財布の紐緩んでたしね~
    お金無いぞーーー!
    今月生活どうすんじゃーーー!!!


    あーワイン飲みすぎてツライのよ~~~
    今夜は(少ししか)飲まないぞー
    (つーか苦しくて飲めない)
    そうだ。今夜やることあるから忘れないように書いておこうっと。


    今夜しなければならない事

    1、洗濯(上の子の制服の着ていくブラウスが無い)
    2、上の子の中学のパトロール当番(超めんどい)
    3、「医龍2」見る


    明日の朝しなければならない事

    1、24シーズン6の1~4巻返す(返却ポストに)


    明日の夜しなければならない事

    1、24シーズン6の5~8借りる


    ・・・よし、完璧!(激違)


    ****************************
    今朝までに捨てたモノ

    ・用済みのメモ類
    ・資源ごみ(びん・缶・ペットボトル・発泡トレイ・段ボール)

    昨日のそうじ

    ・トイレの床少々

    ****************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓






    捨てる片付け | 2007-11-08(Thu) 12:57:36
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    練習でぇす
    からも色々できるのかあ。すごいわね
    仕事してんのかぁとか言わないでね。

    テスト投稿 | 2007-11-07(Wed) 14:28:47
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    捨てたくなかったモノ
    昨日記事に書くつもりで忘れてたんだった

    捨てたんだけど、ホントは捨てたくなかったモノ・・・

    それは・・・



    どっかの○ホダンナがルームランプ付けっぱなしにして
    ダメになったバッテリーでございます!



    これ、ワタシがやった失敗だったらどんだけ文句言われただろか!
    (↑言われてもないのに何故かキレ気味)

    「バッテリー、なんか弱ってたからなあ」
    いそいそと買いにいくダンナ。
    まあ、朝4時に起きて仕事から帰ってきて、
    安いとこ探して何軒も店まわって
    結局1番初めの店に戻って買ってきて交換してくれたから
    ま、仕方ないっすけど~(あきらめ調)


    はてさて。
    またもや昨日、食べ物を無駄にしてしまったワタシ・・・
    せっかくの頂きもののカステラを駄目にしてしまいました・・・
    頂きもののりんごも、味がぼやけてきてしまい
    なんでもかんでも食べ物捨ててたまるかぁ!ということで
    りんごジュースにして助かりました♪
    そこそこ美味。家族全員に無理やり飲ます。

    あとは~ホワイトリカー買ってきて
    りんご酒にしよっかな♪♪♪(←また酒かい?)

    すばらしき有効利用☆

    果たして、りんごは朽ち果てる前に無事にお酒になれるのか?!
    りんごの運命はいかに?!
    待て、次号!
    (謎)

    ****************************
    今朝までに捨てたモノ
    ・カステラ
    ・DM
    ・雑誌1冊

    ****************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓






    捨てる片付け | 2007-11-07(Wed) 12:34:31
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    説明(BlogPet)
    ななえがさなえはさなえは子猫とか説明♪

    *このエントリは、ブログペットの「ななえ」が書きました。

    ブログペットの日記 | 2007-11-07(Wed) 07:03:09
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    寝不足っす・・・
    今朝はダンナの仕事の都合で3時起き・・・

    もちろん寝直すけど、1度起きてしまうとなかなか寝付けないし

    寝覚めも悪いわ~

    ゆうべの洗い物そのまんまで出社しちゃいました☆

    洗濯物も畳上にごろんごろん転がってます。
    (↑全く進歩なし!)





    今朝は燃えるゴミの日。

    朝あわてて捨てるモノ探したけどあんまし収穫なかった。




    そろそろ年末のやりたい事&大掃除の目標立てて

    取り掛かりたいところだけど、もうちょっと元気な時にしましょ。

    *************************
    今朝までに捨てたモノ
    ・冷蔵庫に貼ってあったプリント類
    ・ほっけ
    ・シュークリーム

    食べ物をダメにするのはホント心苦しいです・・・(泣)

    **************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓






    捨てる片付け | 2007-11-06(Tue) 12:09:35
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    片付け格闘後~♪ その3
    日曜日は、なんとか元気になった下の子の
    ソフトボールの試合の日だったので応援に行ってきました。


    前の日の洗い物もせず・・・
    良い天気なのに洗濯もせず・・・


    まあ、仕方なし。
    だって子育てって手がかかるものー。


    帰ってきて家族で車でお買い物に。



    お買い物から帰ってきたら夜7時半。
    そっこーで夕飯作り遅い夕食をとる。
    食べ終わって(飲み終わって)洗い物する気ゼロ・・・



    どうしたら食べてすぐ洗い物に取り掛かれますかね?
      ↑回答:飲まなければ良い。




    でも、アレを済まさないことには一生ブログの更新できない・・・

    アレ
     ↓
    11/2和室







    実は夕飯の支度をダッシュでしている間
    上の子が、リビングに放置していた洗濯物を畳んでくれていました。



    ・・・まだ他にもあったのかい?!

    と思われるでしょうね。おほほ。



    ま、とにかくそのお手伝いでかろうじてやる気を取り戻し
    (なんとも綱渡り的な儚いやる気)
    こんな感じまでで、力尽きました。
    11-5洗濯物たたみ後

    畳んだけどしまう気力が無くなって、少し部屋の奥に残ってますが
    私的には上出来です。


    明日(月曜日)ダンナが早く仕事に行くからもう寝ましょう。
    (夜10時就寝。洗い物そのまま)




    今朝4時30分起床。うう、眠い真っ暗。

    キッチンのシンクめちゃくちゃやねん!

    ダンナを叩き出し送り出し
    もう一眠りするか・・・・・・の前に
    今夜仕事から帰ってきて夕飯作る事を考え
    朝5時仕方なく洗い物にとりかかる。

    やり出せばすぐ終わるのにさー。
    (酔ってないから?)


    洗い物も終わったし
    さー気合入れてもう少し寝よーーーーっと♪
    ふとんに戻るとこんな光景が・・・
       ↓
    11/5朝・なな

    朝5時半ごろの下の子と、わんこ。
    なんだか平和ですね~~~ここは時が止まってます。


    *************************
    今朝までに捨てたモノ
    ・スリッパ片方

    *************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓







    捨てる片付け | 2007-11-05(Mon) 12:50:15
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    片付け格闘後~♪ その2
    休みの日は、夕飯の買い物が気になって(気が重くて)仕方ないので
    早目に済ませた方が精神衛生上よろしいようで・・・

    うっかり雨など降ってると
    冷蔵庫の中身振り絞って夕飯作っちゃいますから。


    具合の悪い下の子におかゆ食べさせておいてその間
    買い物に行き午後1時過ぎに帰ってきましたあ。
    ガソリン(ビール)も準備万端!(←真昼間だよ?)
    天気悪いかと思ってたら晴れてたのねえ。
    ・・・まだ1回も干してない洗濯物干さないと!!!
    買い物の荷物急いで片付け
    洗濯4回分干しました。はあ~


    結論:我が家の洗濯物は4日分1度に干しきれる
        洗濯はこまめにしましょう


    (自己満足な)洗濯画像もUPしましょか~



    before
    11/2洗濯物





    after
    11/3洗濯後




    干し終えたところで上の子と遅い昼食をとり
    今度はダイニングテーブルにとりかかりますか~



    before
    11/2ダイニングテーブル




    after
    11/3テーブル片付け後





    ・・・・・すべての物をどこかにほうり出して
    撮影した訳じゃないのよ?!

    上の子が、キレイになったとたん勉強道具おっぴろげたので
    (だって自分の机は魔窟だから)
    撮影時には、ちっとだけよけましたが・・・

    買い物のついでに安物だけど花など買ってきてしまいました。
    いつになく浮き足立っている自分にべっくらこいてます。
    ちょうど良い花瓶が無いので
    水差しに生けてます。ま、ご愛嬌で。



    ここまでで午後4時すぎちゃいました~

    いけない!!!
    大事なこと忘れてるじゃん!!!自分!!!



    24のシーズン6の2巻のDVD見ないとおお!!!
      ↑
    洗濯物たたみ忘れてるんじゃないのか?!


    今夜、ダンナと一緒に3巻見るには
    同じとこまで追いついておかないといけませんから

    *************************
    今日までに捨てたモノ
    ・プラスチックのコップ2つ
    ・頂いた時点ですでに賞味期限2年切れのホットケーキミクス5kg
    ・それが入っていた箱
    ・お菓子の缶2個
    ・スリッパ片方


    ******************************

    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓




    捨てる片付け | 2007-11-03(Sat) 18:34:49
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    片付け格闘後~♪
    今日は、ホントは下の子の小学校の学芸会だったのですが
    なんとうちの子、腹痛&吐き気でお休みしちゃったのよーーー!

    昨日は在校生向けの発表があり、それには出席したから
    まぁ、仕方ないよね。

    と、言うわけで時間もたっぷり。片付けに突撃~!!!



    今日の手順は、まず洗い物から。


    画像編集の練習も兼ねてbefore→afterやってみましょか♪



    before
    20071103055144.jpg



    after
    洗い物後




    ブログを意識して、いつもより念入りにシンク磨いて
    最後には、シンクの中まで念入りに水分ふきとり。

    ・・・・・ちょっと、すごすぎ?

    ブログの力ってマジすごいのね~
    このままモチベーションUPし続けて欲しいわあ。



    それとほぼ同時に洗濯機回し。


    before
    11/2洗濯物



    途中経過。
    3回洗ったもの出して4回目回ってます。
    洗濯中



    ここで、お買い物タイム突撃~!

    途中、義姉がうちに来てお茶したりしましたので
    出発時間は12時です。

    続きはまたのちほど。

    捨てる片付け | 2007-11-03(Sat) 15:59:51
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    本性発揮
    さてさて。気を取り直して。

    そろそろこのブログの本題「捨てる・片付け」を
    現在進行形で書いていけそうですね。
    ここまで長かったぁ。




    夕食終わってダンナは出掛けてるし
    明日は私は休みでダンナは仕事だし♪♪♪

    酔ったいきおいも手伝って
    フルタイム勤務の主婦のおうちの散らかしっぷりえびぷりっ(?謎)

    初公開いたしませう!!!
    (皆様、心のご準備をプリーーーズ)←哀願





    日曜から金曜夜まで1度しか洗濯してない洗濯物の山
    11/2洗濯物







    普段は食事せずキッチンの作業場になる
    ダイニングテーブルの上
    11/2ダイニングテーブル






    ゆうべ洗い物せず朝もそのまま出勤したシンク
    20071103055144.jpg







    しかし分別ゴミには気を使う
    11/2分別ゴミ










    日曜夜乾いて取り込んだ洗濯物を金曜夜の時点で
    未だに放置
    11/2和室













    さいごに(内緒ですが)上の娘の部屋♪
    ・・・これUPしてんのバレたら怒るだろな・・・
    つーか、法律(名誉毀損とか)に触れる?!
    20071102221204.jpg

    (この写真だけは少しボカしたままでいいや)







    カエルの子はカエルなんでしょか・・・





    働く主婦ってこんなんじゃないでしょか・・・(大泣)



    **************************

    こんなんだよ~と同意して頂ける方・・・
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓






    捨てる片付け | 2007-11-02(Fri) 22:46:48
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    今年(2007)に入って。
    今年の松の内あけてすぐ
    看病の甲斐なく
    義母が亡くなりました。

    ホントのホンネを言うと
    こんなに早く亡くなってしまうなら
    もっともっと優しくお世話してあげればよかった
    ・・・と思いました。
    後悔先に立たずですね。


    ダンナや義姉やその他親戚に
    「よくやってくれてありがとう」と言われましたが
    自分のことは自分でよくわかってますから。
    至らない嫁でごめんなさい。

    私は5年前に母を亡くしてますから
    どんだけ寂しいかもわかりますので。

    時が解決してくれるのを
    当時は待つことしかできませんでした。
    お義父さん、お義母さんのご冥福をお祈りします。。。


    捨てる片付け | 2007-11-02(Fri) 21:13:47
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    引越しについて 6
    もはや引越しも捨てるも片付けも無関係で
    ペットブログになりつつきらいもありますが(汗

    こいつのせいで・・・。
      ↓
    20071102195428.jpg



    義母の体に障るから、「外飼いでなら」と
    しぶしぶ承諾してくれた義姉も
    こいつを一目見たときから
    「こんなちっさいこ外に出したら死んじゃうよ!」


    「お姉さん、あなたもドキュン?」


    ってな訳でして・・・(爆)

    姉は猫飼ってるんですけどキッパリ断言しました
    「私は犬派だわーーー」って。

    私は猫派でしたが、今はすっかり犬派に変わってしまいました~~~

    犬を飼うのは正直大変です。
    飼うまでは子供たち
    「ずえったい世話できる!!!」とか
    「ずえったい毎日散歩かかさないからぁ!!!」
    ・・・とか言いやがりますが

    ・・・最初だけです(怒)

    毎日、叱り飛ばして世話させていますが・・・

    やっぱし犬ってばかわいいいん♪(大爆)

    捨てる片付け | 2007-11-02(Fri) 20:53:52
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    10 | 2007/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
