☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    2011年10大ニュース
    月々の10大ニュースは、しばらく参加していませんが
    sonicaさんの年間夢を叶える10大ニュースは今年も参加したいと思います!
    (もう2月もおしまいだっちゅーの^^;)



    2010年 夢を叶える10大ニュースの結果

    1、家計を改善して毎月少しでも貯金ができた。

       △ 微々たるモノ。でも誕生日プレゼントを買う資金にまわしたりできた。
         今年はもっとためて学費に備えたい!


    2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。


        × でも今現在は、溜めた仕事の脱出間近なんです♪♪♪
          1歩先ゆく仕事もだんだんコツがつかめてきました。
          もう少しでラクラクいけそうです^^

    3、汚家脱出をすすめた。


        × 進みませんでした(--)

    4、5kgのダイエットに成功した。


        × ほぼかわらず。


    5、ダイエット成功させるために節酒や禁酒に取り組んだ。

      
        × 初めはよかったが今は元通り。


    6、清潔に過ごした。


        △ 少しはマシに。

    7、最低週1はスカートをはいてオシャレに取り組んだ。


        △ イベント時はきちんとスカートはいた。

    8、取り込んだ洗濯ものはなるべく早く畳んでしまった。


        △ 恐山 → 高尾山ぐらいに(爆)

    9、1日1捨てした。

        △ 断捨離に目覚めたのでいっきに捨てた時期あり

    10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。

        ○ 大きな病気怪我なく、無事に1年暮らせました。



    あー惨敗。今年は少しレベルを下げて
    達成しやすい目標にしましょう。





    続いて

    2011年 夢を叶える10大ニュース

    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。
    2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。
    3、断捨離を続けた。
    4、夕飯を出す時間が早くなった。
    5、食材を使い切り食費を節約した。
    6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。
    7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。
    8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。
    9、毎日少しづつ掃除した。
    10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。



    解説です

    1、項目を食費・ダンナ費・自分&子供費にざっくり分けて毎日手帳に記入。
    その他特別出費(交際・医療・消耗品など)は欄外にメモ
    いくら貯蓄できるか、節約できる所はないのか、徹底見直し


    2、がむしゃらにPC入力しなければならない山をやっと越えました!
    毎日の仕事をためずにこなせば、1日の仕事なんて半日ぐらいで終わるんじゃないかと思えてきたよ・・・
    決算まではガタガタすると思いますが、毎日コツコツ仕事をこなすが目標です。
    あとは先に進めて、2,3日休んでも困らない状況にする。


    3、モノを捨てます。ひたすら減らします。
    お掃除がラクラクになるまで。


    4、たとえば朝、洗いものを全部すませておく
    お米を研いでおく
    食材を冷凍庫→冷蔵庫にうつしておく
    下ゆでをしておく
    カットしておく
    ・・・こんなことから初めて、5分でも早く夕飯を出したい
    (おなかすいた攻撃、ほとほと参ります。。。)


    5、野菜も肉も魚も調味料も乾物も無駄にせずもう1品作るのだ!



    6、あと10分早く家を出れば、間違いなく実行できる。。。



    7、会社や駅、結構階段あります。今年こそ痩せる!



    8、節酒、そして休肝日を作るのが目標。



    9、出しっぱなしの服を1枚畳んでしまう
    床の一部分でも汚れていたら拭く
    洗濯前のタオルで洗面所を拭く
    トイレに入るたびペーパーでどこか拭く

    などなど、コツコツいきたい。


    10、今年も楽しく健康で過ごせますように!!!







    今朝までに捨てたモノ

    ・紙袋




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    夢を叶える10大ニュース | 2011-02-25(Fri) 15:50:07
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    お風呂っていつ入ります?
    今年の年間10大ニュースに
    「清潔にすごした」とかかげた私ですが・・・何か?(笑)


    みなさん毎日何時ごろお風呂に入るか、伺ってみたかったんですよ。
    なぜって?


    私、お酒飲んでしまうと
    お風呂に入るのがメンドーなんですよ(爆)
    もうこのブログは私の古巣だからいいんです。今更。
    とりつくろっても意味ないんで(ひらきなおり)


    ということでお風呂きらい・・・ってわけでもないけどメンドーな
    私の最近の秘かなマイブームは
    「お風呂DE読書!」
    読むのは主にマンガです^^;

    ちょっとぐらいヨレってしても惜しくないしね。
    ニッセンとかのカタログを見る人も居るみたいデスヨ。


    ダンナに教えてあげたらすんごいハマって
    必ずお風呂にマンガを持ち込んでいます。
    そして湯船にゆっくりつかっているみたい。

    これが前記事に書いた7kg減の秘訣かもともくろんでいるのです。






    お風呂って入るまでがメンドクさいんですよ
    入れば「あ~極楽~♪」なのに。

    子供が小さいうちは必ず毎日一緒に入って洗ってあげてましたけど
    小学校中~高学年になるともう別に入りますからね。


    そこでブログランキングの投票を設置いたしましたので
    ぜひみなさんの入浴タイミングを教えて下さい^^


    われらがPセンセ
    確か夕飯作りおえて、ご主人が帰宅する前に入浴されるようですね。。。
    (つまり夕飯・飲酒前ですね)
    それがほんとは私も理想ですが
    現実は会社から帰宅と同時に飲酒&食事作りになだれこんでしまいマス。


    お掃除界きっての酒豪みえりんさま
    「夕方5時から飲み始める」と伺ったことがあるんですけど
    入浴は遅い時間になるのかしらんとか想像しておりました。

    想像といっても
    わ、わたくし決して変態ではございませんよ?(笑)




    ちなみに昨日は仕事で帰りが遅くしかも少し飲んで帰ってきました。
    で、飲み足りなくて500mlのグリーンを1本飲んで
    TV見ながら柿ピー食べ
    お風呂に入ろうと思ったらダンナが先に長風呂してしまい
    でもじっと上がるまで待ってました。
    なぜなら翌日(つまり今日)も仕事帰り外出予定があるから・・・

    ほどよく酔いも醒め
    お風呂でマンガ1冊読んでしまいました。
    ぬるめのお湯だったけど
    ただ飲酒後の長風呂は体に悪いですよね・・・

    お風呂からあがって、もう少し飲みたいところでしたが
    お水をコップ半分ほど飲んでから
    ぐっとこらえ、赤ワインをコップに少しだけ頂きました。

    ちょっとだけ節酒^^;




    お酒を飲む方も飲まない方も
    ぜひ投票してみてくださいね!

    お気に入りの入浴法などございましたら
    コメントで教えて下さいね♪







    今朝までに捨てたモノ

    ・枯れた花
    ・家計簿に記入済みレシート






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓












    夢を叶える10大ニュース | 2010-01-28(Thu) 14:41:20
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    2010年の10大ニュース
    sonicaさん企画の
    夢をかなえる10大ニュース、毎月のはお休みしていますが
    年間ニュースは今年もチャレンジしたいと思います。
    よろしくお願いします。

    まずは2009年の検証から。






    2009年夢を叶える10大ニュース

    1、娘たちが無事に志望校に合格した 
     
      無事合格。みなさんの応援・お祝いのコメント嬉しかったです。^^

    2、汚家脱出を進めた △

      少しだけは長年の汚れを落としましたよ。。。例えば居間のシャンデリア

    3、このブログを1年続けた △

      なんとか継続

    4、家族仲良く健康に楽しく暮らした 

      ケンカもいっぱいしたけど無事年を越しました。

    5、家族のお弁当を作って、胃袋から新生活をささえた 

      ダンナは現在他の社員と一緒に仕出し弁当ですが
      娘たちと私はなんとか。気負わず取り組んでます。

    6、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた 

      まだまだ改善の余地はあるけど、意識して取り組みました。


    7、標準体重までダイエットできた ×××

      惨敗。全く減ってません。かろうじて現状維持。
     
    8、玄関と廊下を毎日キレイにした ×

      毎日娘たちの大きいバックで廊下両側が堤防状態^^;

    9、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 △

      少しはマシになってきたけどまだまだ!

    10、東海道五十三次を進めた ×

       娘のソフトの応援に集中したいと思います。
       もう少し先まで楽しみをとっておきます。(老後の楽しみだったり・・・^^;)


    ○が4個
    △が3個
    ×が3個

    でした。この反省を踏まえて今年の目標を立て直したいと思います。
    続いて2010年の10大ニュース。






    2010年 夢を叶える10大ニュース

    1、家計を改善して毎月少しでも貯金ができた。

      家電・車等のローン返済をしながら娘の大学進学資金を少しづつでも貯めたいのです。


    2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。

      今年は2年に1度のイベントイヤー。ベテラン部長さんも定年退職し
      いろいろな意味で過渡期であるため。
      目標、1週間ぐらい急に休むことになっても困らない準備を!


    3、汚家脱出をすすめた

      昨年大掃除で取りこぼしたところを少しずつでも。

    4、5kgのダイエットに成功した。

      みなさんのマネっこ^^;
      1か月420gダイエット!1日14gダイエット!

    5、ダイエット成功させるために節酒や禁酒に取り組んだ。
     
      結局はここなんですよ。片付け生活もダイエットも成功するためには。
      

    6、清潔に過ごした

      なんじゃこりゃー?ですよね・・・(恥)
      つまりはお風呂、洗顔ですよ・・・。
      パックや美容液以前の問題。
      お風呂はダイエットにつながるし
      そのためにもやっぱり節酒・禁酒が必要になってくる。

    7、最低週1はスカートをはいてオシャレに取り組んだ。

      ギャーこれ以上見ないで(爆)
      情けない目標ばかりでスミマセン。
      捨てた女を拾いはじめようと思います。

    8、取り込んだ洗濯ものはなるべく早く畳んでしまった。

      洗濯は必要にせまられてこなすけど。
      乾いて取り込んだ洗濯ものがいつまでも山になってしまいます。
      ちなみに現在ピンチハンガー5個まで減りました^^

    9、1日1捨てした。

      たとえ紙1枚でも。

    10、家族仲良く健康に楽しく暮らした

       今年も楽しく暮らせますように!!!






    仲良く暮らしたいと思いつつ
    今朝も娘1とケンカです>< ななの散歩の事で。。。
    大人げなく感情的になるのはやめよう。







    今朝までに捨てたモノ

    ・古い学校のプリント
    ・クリスマスケーキのカタログ
    ・おまけのつまようじ


    あげたもの

    ・試供品のドッグフード

    会社に持っていった

    ・お寿司のおまけのお吸い物





    お鍋の数、数えてみようかな・・・ついでに包丁も。

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    夢を叶える10大ニュース | 2010-01-12(Tue) 16:45:33
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    2009年10大ニュースと2008年の検証
    明けましておめでとうございます。
    細々ながら今年も「捨てる・片付け」
    そして自分の生活の記録として、このブログを続けて行きたいと思ってます。
    今年もよろしくお願いします^^




    まずは2008年の夢をかなえる10大ニュースの検証から行きます!

    1、汚家脱出に成功した!

    → × 汚家脱出どころか大掃除もままならず・・・完敗です


    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。

    → ○ 大きな病気や怪我なく、無事新年を迎えました



    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。

    → ○ 本当は△かも。例えば制服のブラウスとか靴下のこととかで見つからないとか
    毎朝ケンカしたけど、もっとちゃんとしてあげればよかったと思う反面
    自分のことは自分ですればいいのに・・・と思うことも。
    まぁ、とりあえず志望校安全圏に届きほっとしているという感じです。


    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。

    → △ 意識したけどまだまだ不足。


    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。

    → △ まだまだ。


    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。

    → ○ 結局記事にしていませんが、行くことは行きました。
    しかーし!猛暑で、わんこはバテバテ&ダンナも仕事の疲れで途中リタイヤでした。
    今年は行けるかなぁ?行くとしても涼しい所に行きます。


    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。

    → ○ 無事終了!



    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。

    → ○ 雀の涙ですが達成。


    9、1年間で10kgのダイエットに成功した。

    → × トータル 3kg ってとこでしょうか。今年はもう少しがんばりたい。


    10、本をたくさん読んだ。

    → ◎ ブログ更新時間をさまたげるほど読書に夢中に!





    続きまして
    2009年 夢をかなえる10大ニュース

    1、娘たちが無事に志望校に合格した
    2、汚家脱出を進めた
    3、このブログを1年続けた
    4、家族仲良く健康に楽しく暮らした
    5、家族のお弁当を作って、胃袋から新生活をささえた
    6、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた
    7、標準体重までダイエットできた
    8、玄関と廊下を毎日キレイにした
    9、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。
    10、東海道五十三次を進めた



    解説です

    1、娘1は高校受験。一応志望校に偏差値が届きほっとしてます。
    大晦日・元旦・2日と正月特訓とかで塾に行きました。
    (私はそんな勉強しなかったです・汗)
    娘2もソフトボールで私立中学に推薦で進学することになりました。
    推薦とはいえ学力は低すぎると入学できないので猛勉強中~~~



    2、引き続き汚家脱出を進めます。
    大掃除と一体化しつつありますが・・・。



    3、週1回を目標に更新したいです。
    あまりにもブログをほったらかしで、続けるのは無理かとも考えましたが
    ここに戻ってきたい自分の気持ちもあるので続けることにしました。



    4、去年に引き続き。来年も笑顔で新年を迎えたいです。



    5、娘1、2とも新しい学校に進学予定。そして新しい学校には給食がありません。
    せめてお昼ごはんだけでも、私の味でほっとくつろいでくれたら・・・と思ってます。
    ダンナも健康診断でコレステロールがひっかかったのでお弁当のほうがいいかなぁと。
    (眠さに勝てずなかなか作れてませんが)
    もちろん自分のお弁当は節約のため引き続き。
    最近はすばらしいお弁当の本も出版されてます。
    また紹介しますね!



    6、昨年に引き続き。お弁当でもがんばります。



    7、昨年は目標高すぎたかな??
    今年はゆるく、標準体重まで3kgってとこでしょうか。



    8、年末新年と掃除して思いましたが
    玄関がキレイだと気持ちが引き締まり気分が乗ります。
    水仕事ってわけでもないし靴をそろえたり
    さっと箒やクイックルで掃くだけでスッキリ!
    まずは玄関と廊下からキレイにチャレンジ。



    9、今年こそは仕事に追われない生活をしたい




    10、川崎で止まってる五十三次。箱根までは進みたい!
    自分の趣味として、そして健康のために歩きたい。



    以上10大ニュースに挑戦しつつ
    今年もミセスさなえをよろしくお願いします☆☆☆






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    夢を叶える10大ニュース | 2009-01-04(Sun) 15:50:46
    Trackback:(0) | Comments:(15)
    夢を叶える10大ニュース・6月の検証と7月のニュース
    今月もお世話になりました
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、6月の検証してみます。






    6月の10大ニュース

    1. 1kgダイエットに成功した。
    × 現状維持がやっと。

    2.汚家脱出をすすめた。
    (食器棚下、換気扇フィルター、キッチンの出窓部分)
    △ 換気扇フィルターのみ交換

    3.わんこの予防接種に行った。
    ◎ 8種混合とフィラリアの薬半年分貰ってきた!

    4.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    △ 気づいたときはオーバーに褒めたけど
      毎日は言えなかった^^;

    5.子供たちを1日1回ほめた。
    △ 上に同じ。。。

    6. 朝5分早く家を出た。
    ○ 大体OK。許容範囲の遅刻1回のみ!(電車遅れで1回のみ)

    7.毎日お金をいくら使ったか記録した。
    × 言い訳もない。。。

    8.衣替えをした。
    × 言い訳もない。。。

    9.1日最低1回、会社の階段を5Fまで昇った。
    ○ 腰イタタと二日酔い以外(爆)がんばりましたよー!

    10.今月の私の誕生日、家族と美味しいものを食べた☆
    ◎ 娘1の期末テスト中で外食はできなかったけど
       みんなで食卓を囲み、自分で料理したけどおいしくいただきました。
       ダンナが不二家のバースデーケーキを買ってきてくれて
       ろうそく「フーッ!」もしました^^



    少々採点甘いかな?!
    でも「ハードルを低く!」の精神でね♪(笑)

    続きまして7月のニュース




    7月の6大ニュース

    1.500gダイエットに成功した
    2.娘2のソフトボール大会を楽しんだ
    3.溜まっている会社の仕事を少しづつ片付けた
    4.義父の三回忌を無事営んだ
    5.無駄遣いせず節約をがんばった
    6.毎日家族と心のこもった会話をした


    解説です

    今月は思うところあって6大ニュースにした上
    内容もかなり変えました。

    まず2大行事
    「娘のソフトの大会」と「義父の三回忌」
    このことに神経を集中させたいと思いました。

    そしてダイエットは情けないんですけど
    500gにきざみました(爆)

    それから「溜まった仕事」ですが
    今までは仕事中ブログ巡りしたりする余裕があったんですけど
    (いや本当はその余裕は無かったのかもしれないけど)
    仕事においても2大イベントを控えてまして
    これからは昼休みも少し削っておしごとしなきゃいけないかも(涙)
    ブログは私の唯一の趣味だから
    時間のあるときに楽しみたいと思います!

    節約は主に食費や消耗品。
    衝動買いを避け、食材の無駄をはぶきます。
    。。。私も一応ボーナス頂きましたけど
    塾の夏期講習、車の税金、半年分の赤字補填、夏休みレジャー用、わんこの予防接種で
    終わってしまうんですのよ(涙)
    私の雀の涙ほどではあっという間に消えてしまうんです。
    だけど。。。
    昔の大赤字時代から比べたら収入で暮らせるとういうだけでありがたいんです。
    ということでますます働きますわよ^^!

    最後の「家族との会話」は
    家族を褒めるということも含みます。
    とにかく今月はいっぱいいっぱいな私なので
    ニュースも簡潔に絞ってみました!
    ハードルを低くし、達成感を味わうということでがんばりたいと思います^^




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓






    夢を叶える10大ニュース | 2008-07-01(Tue) 20:02:07
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    6月のニュースと5月の検証
    がーーーーー
    二日酔いだ。(爆)

    ゆうべ甥っ子に誘われて焼肉屋に行きました。
    夕飯後だったからたいして食べなかったけど
    生ジョッキを?杯飲んじまった~

    体重は600g増。
    ただし朝のトイレ前だったから(すみませんねぇ変な話でぇ)
    そんなに増えなかったと思うぜぃ

    体重測定は毎朝
    朝食前・トイレ後・Tシャツとパンツという格好で計ることにしています。。。



    さてさて。
    今月もお世話になりました
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、5月の検証してみます。




    5月の10大ニュースの検証


    1. 1kgダイエットに成功した。
    ○ 31日現在では達成!ちょっとずるんぼかな

    2.汚家脱出をすすめた。
    ○ ゆるいけど3箇所進めたのでよしとする!

    3.わんこの予防接種に行った。
    × 情けない。何ヶ月サボっているんだか。。。

    4.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    △ 数回しか言ってない

    5.子供たちを1日1回ほめた。
    △ ダンナを褒めるよりは言えた

    6. 朝5分早く家を出た。
    △ 3分早く出ることは成功

    7.レンジ台を片付けた。
    ○ ギリギリ週末、片付けたよ☆

    8.娘1の部屋を片付けた。
    ○ 全部じゃないけど模様替えして机も片付けてあげた

    9.毎日お金をいくら使ったか記録した。
    △ 数日しかやってません(滝汗)

    10.衣替えをした。
    △ セーター類は洗いおわった



    今月は、検証を甘くしちゃった♪
    自分を褒めて伸ばすのです^^(爆)



    続きまして6月のニュース





    6月の10大ニュース

    1. 1kgダイエットに成功した。
    2.汚家脱出をすすめた。
    (食器棚下、換気扇フィルター、キッチンの出窓部分)
    3.わんこの予防接種に行った。
    4.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    5.子供たちを1日1回ほめた。
    6. 朝5分早く家を出た。
    7.毎日お金をいくら使ったか記録した。
    8.衣替えをした。
    9.1日最低1回、会社の階段を5Fまで昇った。
    10.今月の私の誕生日、家族と美味しいものを食べた☆


    解説&目標達成の具体的案

    1.先月と同じ

    2.汚家脱出具体例を盛り込みました。
    特に食器棚下の扉を開けるたび
    中身が雪崩れってくるので。。。(涙)

    3.絶対行こう。フィラリアの検査も受けよう。

    4.アメリカでは朝、ダーリンを見送るとき
    「いってらっしゃいのチュー」をする家庭のダーリンは
    出世する確立が高いそうです(爆)
    私はできませんが、仕事から帰ったとき
    感謝のねぎらいの言葉をかけようかと思案中。

    5.ご飯をたくさん食べただけとかでも褒めまくろう

    6.前夜の段取りがカギかも。
    洋服を出しておく、バックの中身をそろえておく、ゴミをまとめておくetc
    1手順でも省略できるとよい。

    7.小さいノートに書き出します。そのノートを常時バックに入れておく。

    8.とにかくやる。今着るものがないんだもん(←アホです)

    9.ほんとうは朝出勤時に昇るのがベストだけど
    駅から15分歩いてくるので、気力がないんですよ~
    なので他の時にがんばります。

    10.おまけのサービスニュースにしました(笑)
    これも家族サービスの一種。
    美味しいもの食べて家族を喜ばせます。




    以上、今月もがんばります♪





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    夢を叶える10大ニュース | 2008-06-03(Tue) 13:10:23
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    4月の検証と5月のニュース
    ゴールデンウィークがあっという間に終わり
    (休みの日ってどうしてこんなにビュンビュン過ぎ去るのだろう・・・)
    5月も約1/3が終わってしまいました。
    っていうかこの間、年が明けたばっかりと思うのにもう5月だよ
    時が流れるの早すぎって思うよ(年とったせいじゃないと思いたい)

    ゴールデンウイーク中は
    娘たちのバドミントンとソフトの応援三昧でした。
    レジャーとしては潮干狩りとバーベキューぐらいよ。
    ということで
    連休中はほとんど家で過ごせず
    家にいても疲れがどっと出て寝てしまい
    全くお片づけがはかどりませんでしたぁ!!!

    そしてソフトの試合の荷物や
    潮干狩りの砂だらけになった荷物や洗濯物
    バーベキューに使ったアウトドアグッツでよけいに散らかりました(爆)

    わんこの「なな」は1週間に1度土曜か日曜
    無理やりお風呂に入れられるんですけど
    潮干狩りで海に入ったせいで2日続けて風呂に入れられるという受難!(笑)

    私と娘2は近所の銭湯に行き
    (なんとこどもの日で娘は無料だった)
    しょうぶ湯につかり
    風呂から上がったあとは2階の宴会場でサワーを飲んで
    娘はアイス食べてすっかりご満悦でした^^

    というような私の連休でした。



    前置きが果てしなく長くなりましたが(爆)
    今月もお世話になりました
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、4月の検証してみます。





    4月の10大ニュース

    1. 1kgダイエットに成功した。
    →×現状維持のまま

    2.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    →×・・・毎日入ること自体挫折(爆)

    3.汚家脱出をすすめた。
    →×かえって散らかっています・・・

    4.わんこの予防接種に行った。
    →×いいかげん行かないと病気になってからじゃ遅い

    5.4月5日~24日までの食費を1日1000円におさめた。
    →△半分以上は成功

    6.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    →△意識する前よりは、かなり言えるようになった

    7.子供たちを1日1回ほめた。
    →△忘れるときも多かった

    8.朝5分早く家を出た。
    →△あれから遅刻はしなかったよ
       5分といかなくても3分は早く出れる日が多くなった

    9.ぬか床が育った。
    →○食べれるまでに成長しました^^

    10.レンジ台を片付けた。
    →×昨日(5月8日)やっと着手


    4月は惨敗!○は1つだけ~(涙)
    5月にいくつか持ち越します。


    続けて5月の10大ニュース





    5月の10大ニュース


    1. 1kgダイエットに成功した。
    2.汚家脱出をすすめた。
    3.わんこの予防接種に行った。
    4.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    5.子供たちを1日1回ほめた。
    6. 朝5分早く家を出た。
    7.レンジ台を片付けた。
    8.娘1の部屋を片付けた。
    9.毎日お金をいくら使ったか記録した。
    10.衣替えをした。



    解説です

    1. 1kgダイエットに成功した。
    めげずにゆるゆる頑張ります

    2.汚家脱出をすすめた。
    最近、お片づけブログということを忘れている気が・・・(汗)

    3.わんこの予防接種に行った。
    今月こそ!病気になってから後悔しても遅い

    4.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    先月に引き続き

    5.子供たちを1日1回ほめた。
    先月に引き続き

    6. 朝5分早く家を出た。
    3分早く出れる日が多くなった。もう1息だ!

    7.レンジ台を片付けた。
    昨日から着手中で、ずるんぼですが^^

    8.娘1の部屋を片付けた。
    ・・・まぁ環境を整えて少しでも受験勉強のヤル気出してもらいたい
    できればカラーボックスを3つ購入したい。

    9.毎日お金をいくら使ったか記録した。
    娘が来月から塾にいく予定でしてね。
    もう1度家計予算を練ったら、予算では十分いけるんですよ!
    なのにどうして毎月ギリギリor赤字になってしまうのか・・・
    とにかく今一度、お金の流れを把握せねば~なのです。

    10.衣替えをした。
    今着たい服が押入れに入ってる(爆)
    冬物を梅雨前に洗ってしまいたいので。
    (自分基準で超ハードル高いです!)


    ということで遅ればせながら今月もがんばります!





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓














    夢を叶える10大ニュース | 2008-05-09(Fri) 13:14:20
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    10大ニュース・検証と目標
    昨日は
    ちゃんと夕飯の買い物して帰ったんだけど
    (メニューのリクエスト「ほうれん草とベーコンのパスタ」も受け付けたのに)
    ダンナがお仕事で使う道具を買いながら外食したいと言い出して
    ロイヤルホストに行ってしまいましたー
    今週は外食2回。。。うー(生ビールうまかったけど♪)
    そして今月は娘2とダンナの誕生日がひかえていて。。。
    我が家の4月はイベントラッシュでございます。


    それでは今月もお世話になりました
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画、
    夢を叶える10大ニュース、3月の検証してみます。





    3月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    ◎→有給休暇を1日残して今年度に繰越ました!
     えらいぞ自分!本当によかった!

    2.1kgダイエットに成功した。
    ◎→3月31日、たまたま1kg減ってました^^
     ちょっとゆるい気がするけどOK!

    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。
    ×→せっかくいいものがあるんだからもったいないよぅ!
       たとえば平日夜、ゲームのスイッチを入れる余裕がない
       ・・・というのは運動嫌いの言い訳ですよねー

    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    ×→マッサージは全然ダメ。
       ・・・・・・・・・・・・・お風呂毎日、入れない汚妻。

    5.汚家脱出をすすめた。
    △→シンク下とシャンデリア脱出。(あ!記事にしてないじゃん)

    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    ○→やったにはやったけど結構手抜き。

    7.食べ物を捨てなかった。
    △→果物としじみとしらすを捨てました。。。反省!

    8.節約した。(特に食費)
    △→まぁまぁかな~。
       やっぱり今月は赤字だった(涙)

    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)
    ◎→やったぞ!(実は4月から料金UPと聞き必死だった!)

    10.わんこの予防接種に行った。
    ×→確かに1万円近くかかるから負担だけど
       病気になってから後悔してもダメじゃん!


    ということでした。

    ◎が3
    ○が1
    △が3
    ×が3

    でした。今月はゆるゆるでした~。




    続きまして4月のニュースです。



    4月の10大ニュース

    1. 1kgダイエットに成功した。
    2.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    3.汚家脱出をすすめた。
    4.わんこの予防接種に行った。
    5.4月5日~24日までの食費を1日1000円におさめた。
    6.ダンナに1日1回感謝の言葉を言った。
    7.子供たちを1日1回ほめた。
    8.朝5分早く家を出た。
    9.ぬか床が育った。
    10.レンジ台を片付けた。


    解説です。

    1~4までは先月と同じ。
    それ以降は気分転換に新メニューとしました。

    5 今月は誕生日などのイベントがあるので
    なるべく食費をおさえたいのです。お米、酒代は別
    ダンナと私のお弁当・朝ごはん・夕ごはん、1000円は多いですか?少ないですか?

    6 褒めて伸ばすです。(プレゼントの効果も大きい?!)

    7 娘2はいいんですけど
      娘1とは女どうしのバトル。。。言い合いが絶えません。
      だからって、キライってわけじゃないんですけど
      娘2が甘え上手でかわいいもんだから。。。
      上の娘の良いところを見つけ、褒めて伸ばそうと思ってます。

    8 時間ギリギリでチャリすっとばして危ないですから。  
      4月って電車も遅れがちなので、遅刻防止のため。

    9 ぬか床始めたんです♪腐らせないようがんばるわ^^

    10 電子レンジの台
       食品のストッカーなんですけど悲惨な状態。
       ニュースにするとがんばれるので。是非記事にできるようがんばります♪





    そうだ!中途半端になってました
    2008年 年間10大ニュースも決定します!


    2008年夢を叶える10大ニュース

    1、汚家脱出に成功した!
    2、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    3、上の娘を甘やかしすぎず、高校受験勉強のサポートできた。
    4、魚や野菜のおかずをなるべく多く食べさせた。
    5、なるべくグチや人の悪口・噂話を言わなかった。
    6、初めてわんこ連れでキャンプに行った。
    7、仕事のイベントが無事成功に終わった。
    8、たとえわずかでも必ず毎月貯金できた。
    9、1年間で10kgのダイエットに成功した。
    10、本をたくさん読んだ。

    以上です。
    年間ニュースは初めてです。がんばります♪




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓







    夢を叶える10大ニュース | 2008-04-05(Sat) 09:40:42
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    2月の検証と3月の10大ニュース
    ◆お知らせです◆

    3月3日、お掃除界ひな祭りパーチーを開催いたしまちゅ。
    詳しくはこちらでちゅ→幹事の桜ちゃんのブログへ





    コ、コホン。
    捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの企画
    夢を叶える10大ニュース、2月の検証してみます。


    2月の10大ニュースの検証

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    →◎今月は誰も病欠なし!有給休暇復活まであと1ヶ月きりました^^

    2.1kgダイエットに成功した。
    →△今日計ったらマイナス0.5kgでした

    3.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    →○特に洗濯関係がんばりましたっ!

    4.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    →○ほぼ定着してきました。
     
    5.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    →○2回図書館に行きました。返却期日も守れてよかった。

    6.汚家脱出をすすめた。
    →△1ヶ月のうち1,2箇所のみ。うーむ・・・

    7.ダンナと自分のお弁当をできるだけ作った。
    →○自分のはほぼパーフェクト。ダンナのは数回さぼったけどまぁよし。

    8.食べ物を捨てなかった。
    →△野菜と作りすぎたおかず、ごはんまで捨ててしまった。でもその他はがんばったから△。

    9・溜めてしまった仕事を頑張って進めた。
    →○でも3月決算期はとっても忙しくなりそう。

    10.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    →×3月に持ち越します。

    か、かなりいいんじゃね?
    ハードルかなり低いですけどモチUPのため。
    自己満足でもいいんだーい。




    続きまして3月のニュースです。



    3月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.1kgダイエットに成功した。
    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。
    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。
    5.汚家脱出をすすめた。
    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。
    7.食べ物を捨てなかった。
    8.節約した。(特に食費)
    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)
    10.わんこの予防接種に行った。


    解説です。

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。

    有給休暇復活まで残りあと1ヵ月。。。ここまでほんとうに長かった。
    4月1日になると、年間19日の有給休暇(夏休み含むけど)をいただけます。(涙)
    今度こそ計画的に利用するぞー!


    2.1kgダイエットに成功した。

    先月と同じく


    3.週4回以上 Wii Fitでヨガか筋トレをこなした。

    ヨガも筋トレもゲームとあなどれないんです。
    すんごくキツいんですよ。
    楽しみながら少しでも運動できればと。


    4.毎日お風呂に入ってマッサージをした。

    ヘタすると平気でフロさぼりますから・・・(バッチイ)
    湯船にキチンと入ればそれだけでカロリー減りそうだし。
    マッサージは桜ちゃんの記事に感化されて。オイルは無いけど
    何か適当なクリームとか探してみます。


    5.汚家脱出をすすめた。

    先月に引き続き


    6.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。

    先月に引き続き


    7.食べ物を捨てなかった。

    先月に引き続き


    8.節約した。(特に食費)

    今月、出費が多く収入が少なく、ピンチなんです
    少しでも赤字を減らすぞと。


    9.粗大ゴミ捨てた。(石油ファンヒーター)

    ニュースにしないと捨てられないなんて・・・


    10.わんこの予防接種に行った。

    同じくニュースにしないと行けないなんて・・・





    まぁ、しょぼいものもありますが
    今月もがんばります。




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓











    夢を叶える10大ニュース | 2008-03-01(Sat) 15:38:34
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    2月の夢を叶える10大ニュース
    2月も5日たち
    ちょっと遅れてしまいました。
    「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさん企画
    2008年2月の夢を叶える10大ニュースの目標を決めたいと思います。




    2月の10大ニュース

    1.自分や家族の健康に注意し会社を休まなかった。
    2.1kgダイエットに成功した。
    3.平日、洗い物か洗濯干しか洗濯物畳みのいづれかをこなした。
    4.1日1回、ダンナや子供と会話し話しを聞いた。
    5.図書館で本を借りて通勤電車で読んだ。
    6.汚家脱出をすすめた。
    7.ダンナと自分のお弁当をできるだけ作った。
    8.食べ物を捨てなかった。
    9・溜めてしまった仕事を頑張って進めた。
    10.タンスの自分の引き出し小2つ片付けた。





    解説

    1~5は先月と同じ。

    1の会社を休まないは、有給休暇復活の4月まで
    あと2ヶ月をきりました!
    先月は風邪引いてしまい危なかったけど乗り切りました。
    今月もどうか乗り切れますように!

    2のダイエットも切実です。なんとしても達成したい。

    3、4、はニュースにしなくてもできるようになるまで意識して取り組みます。

    5は、とにかく図書館に行かなければ始まりません。

    6の汚家脱出は、今月2つ進めました。この調子でいきたい。

    7のお弁当。ダンナのお弁当作ると渡すおこずかいがうーんと減ります。
    これはずえったい続けたい~!
    ただ、ダンナがあまりにも朝早い出勤時はムリだな。
    5時に起きて作って間に合う日はということにします。
    今朝は4時半にダンナを起こす日だったのでパスしました。
    自分の分は外食予定以外は毎日作ります。

    8、食べ物を粗末にしないよう気をつけます。特に野菜を腐らせないようにしたい。

    9、決算がせまってきて慌てふためいています。
    日頃ダラけていたツケが回ってきたんです。
    なんとか乗り切れますように。

    10、タンスの引き出しに下着類と書類と貴重品(通帳やアクセサリー)まで
    ごっちゃごちゃに入れてしまってます(←ひどすぎ)
    不要な下着は処分し引き出し1つにまとめ
    貴重品入れと別にしたいです。(自分の通帳1冊行方不明だし・・・涙)



    ということにします。
    今月もがんばります。





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の服 1枚
    ・古いフキン 1枚(ウエスとして使いきった)


    ☆目標体重まであと9.5kg☆

    ・・・増えちゃったぞ・・・
    そうそう、デジタル体重計が欲しいんです。
    できれば体脂肪計つきで。
    うちのは針のでとても古くてひび割れもあり
    ちゃんと計れているか不安なの~
    ゆうべオークション入札したけど落とせなかった。
    帰りにホムセン覗いて帰るか。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    夢を叶える10大ニュース | 2008-02-05(Tue) 12:54:47
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
