☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    大掃除・キッチン出窓後編
    昨日の記事の続きです。
    2008のんびりゆるゆる大掃除・キッチンの出窓・後編をお届けします。


    なんとか出窓左部分を磨きあげまして
    別の日に(たぶん翌日)右半分にチャレンジ。
    I LOVE マ○ックリン をたっぷり吹き付けます。
    ここは特に油汚れがひどい。
    泡ハイターも吹きつけ、タワシと歯ブラシでこすります。
    DSCN1763.jpg
    泡が茶色いよーーー(泣)



    この部分には、なべ・フライパン・フライパンのふた・オーブンの天板
    何故かだしこんぶなどなど置いてありました。
    なんと封を切って開けっ放しの天ぷら粉もでてきて
    さすがに不衛生極まりないだろうということで捨てました。
    ここに置いてあったジョッキ型グラスも捨て。

    調味料ラックも動かして洗います。

    そしてひたすら窓磨き。
    塩素系が目にしみるぜい。



    コチラ舞台裏。。。
    DSCN1767.jpg
    夕飯の片付けもせず唐突に大掃除始めるの図


    手元はこんな感じ。
    DSCN1768.jpg
    必需アイテムは、洗剤、ウエス、ゴム手、飲み物。



    そして残り半分のビニールシートをひたすらはがします。

    ・・・TV見ながら。
    シンク横の調理台の上に座り込んで。(爆)
    (上の写真のゴム手が置いてある所に座り込みです)
    家族が「壊れる」って騒ぎました。うるせー!




    コツコツ磨けばいつかは終わるのだ!!!

    そりゃー新築当時とまではいきませんけど

    まぁ、これぐらいで許してよん。

    ジャジャン!

    DSCN1764.jpg


    ス、スッキリー!!!



    ちなみにこの出窓の外は
    ダンナの実家の会社の倉庫になってますの。

    だからね。
    陽の光は差さないのがちょっと残念なの。

    まぁ、元々あまり日当たりはよくなかったんだけどね。
    だからといって不潔にしてて良いっつー訳じゃないし。

    コチラも引っ越してきてから2年越しの気になっていた汚れを
    落とすことができてよかったです♪♪♪


    窓部分をアップで。左見て
    DSCN1766.jpg


    右見て
    DSCN1765.jpg



    よっしゃー!!!(笑)




    できれば何にも置かず、花なぞ飾りたい気分ではありますが
    狭いキッチンですからね。。。



    こうして2日目の作業、終了です。





    続きまして3日目。


    100円ショップで購入したキッチンフィルム。
    DSCN1769.jpg
    これを2枚準備しました。
    これを出窓部分に貼るわけです。
    ちゃんとサイズを測ってから購入しました。

    何故こういうことをしようかと思いついたかといいますと


    こちらの記事←を参考にさせていただきましたの♪

    (ペコせんせの昨年のキッチン大掃除の記事でぇす)


    さすがセンセの記事、その時は「なるほどー」と読みながしても(オイ)
    あとからじわじわ効いてきます。まるでボデーをうけたように。。。(爆)

    ちなみにこの記事でアドバイスいただいた目地フィルム、昨年買ったけど
    いまだに貼ってましぇーん(滝汗・キッチン構造がでこぼこで貼るのが難しいのです~)



    記事を頭にたたきこみ、サイズどおりカットして
    貼る面を濡らし、貼っていきます。
    失敗しても濡れてるうちなら何度でも貼りなおせます。

    長い定規をこすりつけピッタリ貼り付けましたが
    一部破れてしまいました。
    違う道具の方がよろしいですねー。



    そしてなんとか貼り終えました♪
    DSCN1771.jpg
    DSCN1770.jpg


    ちょっち破れてるのが写ってます。
    まぁしょうがない。



    そして同じく100円ショップで買った(昨年末に)
    「すのこ」を引きます。
    これは鍋やフライパンややかんを熱いままここに置けるよう、考えて。
    100円のすのこなら惜しくない。
    色もカビるといやなので黒に。
    (見た目はちょっと重いかなー)
    やかんは置き場所がなく、床にごろごろ置いてあったのをここに置けるようになりました。

    左部分。
    DSCN1774.jpg
    右部分。
    DSCN1773.jpg
    全体。
    DSCN1772.jpg




    今は実用重視、センスのかけらもございません(完敗)
    なべの積み方もええかげんだし~
    しかーし、キッチン出窓、復活です。

    長い記事にお付き合いくださり
    ありがとうございました♪






    捨てたモノ

    ・天ぷら粉
    ・コップ
    ・古いビニールシート・ゴミ袋・新聞紙
    ・牛乳パック


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    大掃除 | 2008-09-26(Fri) 13:05:30
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    大掃除・キッチンの出窓編
    注意:本日は虫ネタです。
    虫画像は出ませんが先日の青虫より怖いです。
    バッチイ画像も多いです。お食事中の方はご遠慮ください







    昨日は我が家にとって月に1度の助っ人がやってまいりました!
    80歳越えのわたしのおばあちゃんです。

    今年5月、うちからチャリで20分ほどの距離の家から
    千葉の長男(私の叔父さん)の家に引っ越してしまったのです(涙)
    おばあちゃんは月に1度、なじみの病院で血圧の薬を貰いながら
    息抜きに東京の空気を吸いに(笑)やってきます。
    病院の予約時間の都合で、前日うちに泊まることになっているのです。

    ダンナが、おばあちゃんのことイヤがらないで大事にしてくれるから
    とっても助かってます。
    まぁうちの2人の子供は、1/3ぐらいこのおばあちゃんに育てられたと言っても過言でないくらい。
    という訳で割合ダンナとも付き合い長いので。

    おばあちゃんが泊まりに来た日は
    なじみの喫茶店&レストランのような所で食事したり
    わたしの手料理食べてもらったり。

    そしておばあちゃんは「居る間は少しでも手伝うよ」と
    我が家の恐山をすべて壊滅してくれるのですー!!!(爆)
    (注意:恐山とはたたまれるのを待っている洗濯物の山のこと)
    コキ使ってすみません(鬼孫)

    でも月に1度来てくれるの、心待ちにしてたりします^^




    おっと。
    前フリがいつものごとく長くなりましたが(爆)

    今回は超がんばりましたよ。
    今までの大掃除の中で1番ハードだったかもしれません!!!
    ターゲットは「ザ・キッチンの出窓」でぇす。
    ではブログで多分初公開・汚出窓画像いくわよ。




    ジャン!




    DSCN1751.jpg



    メチャクチャやがな~~~

    調味料ラックは昨年末買い替えて、まあいい感じなんすけど
    その左側にはザルやボールを積み重ね放題
    その奥には洗って乾いて、製氷皿代わりになるのを待っている牛乳パック
    右側はなべ・フライパンが積み重なってます。
    キッチンペーパーもぶん投げてあります。



    ここは一応「インテリアブログランキング」に参加しているんじゃ
    なかったでしたっけ・・・あはは。。。





    ここからはさらにデンジャラス・ゾーンに突入ですよ。
    こんなんさらけ出してどんだけM?って画像ですよ。




    あ、怖いもの見たさのご覧になってる皆さんはMか?

    みなさんにとっては私はS??(爆)

    ちょっと混乱してまいりましたが、いきますよん。




    ジャン。


    DSCN1753.jpg
    一応敷物がしてある。
    それは新聞紙&ゴミ袋


    DSCN1752.jpg
    超不衛生状態な敷物







    うーーーーん。

    今までよくもまぁ食中毒おこさなかったと
    あらためて画像見て思うわ。

    あぁ、どれだけの読者の方がPCの前で引いてるんだろか・・・(恥)



    ここの棚は出窓のようになってまして
    引っ越してくる前からこんな感じの使われ方です。

    義姉が時々うちに遊びにくるんですが
    私が仕事中、うちの子たちにおやつ食べさせてくれたりするついでに
    ここの棚の敷物(ゴミ袋)取り替えておいてくれた時もありました。
    見るにみかねたんでしょうね~
    だって姉にしてみれば、この家は実家だもんねー
    こんな使い方していてごめんなさい。。。




    まず、すべてのモノを棚から撤去します。
    といっても一応、週末の夜ですけど1度に終わりそうもないので
    半分づつ取り掛かります。



    ではまず左側から。





    あまりのバッチさに軽く眩暈が。。。
    DSCN1757.jpg



    新聞の日付は2006年になってる。


    この新聞をひっぱがしたら




    なんだか




    動いてます。




    Gよりもっと細かい。紙に湧く虫ってあるのか?!







    マジ、クラーーーっときたので
    気付けよ気付け。
    気持ちを落ち着けるのよ~~~!!!





    DSCN1758.jpg
    気付けといったら
    「バカラ」に自家製梅酒をロックで♪

    かろうじてテーブルはキレイを保っております。


    気を取り直して出窓を磨きます。
    DSCN1759.jpg
    かなり真っ黒。
    カビてるみたい。
    油汚れもこびりついてます。


    いくら磨いてもキレイに限界を感じ、
    思い切ってビニールカバーシートをひっぱがすことにしました!!!
    ここに自力でシートを貼ることにします。
    DSCN1760.jpg

    結構力がいるわーーーー
    DSCN1761.jpg



    でもはがすとキレイね♪






    おーっと。
    お昼休み中に記事を書いてましたが時間切れ。
    実際の作業も1日で終わらなかったので次回に続けます。
    どうかみなさん、バッチさに懲りず見にいらしてね~(涙)


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    大掃除 | 2008-09-25(Thu) 13:05:56
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    大掃除・キッチンの桟編
    記念すべき2008年大掃除の門出は。。。

    2007年つまり去年の大掃除で挫折し
    約1年放置した箇所から攻めることにいたしました!


    それは
    ザ・キッチンの天井の桟です~~~
    (呼び名がびみょーに違う気もしますが・・・)


    DSCN1727.jpg

    みてー
    左右で色違うっしょー

    左が掃除前
    右が掃除後

    昨年は参加させていただいたのが11月に入ってからでしたので
    とてもぐるーり天井一周磨く余裕もなかったのですが
    今年は急に攻めてみたくなりました~^^

    今年の大掃除も
    気分の乗ったところから手当たり次第にとりかかることとします。


    ということでジャンジャン磨きますわよ
    使用したのはウエスと I LOVE マ○ックリンよ(爆)


      
    それでは大掃除スタート!
    踏み台(パイプ椅子)に乗ったり降りたり
    暑いわ~(笑)
    DSCN1731.jpg

    椅子も置けない所はダイニングテーブルに乗っかり
    食器棚にまで足をかけます。(爆)
    ・・・食器棚の上、埃っぽくてベタベタでばっちぃ(涙)
    ・・・冷蔵庫の上もばっちぃ(涙)
    DSCN1732.jpg

    ほぼ一周終了!

    余力がございましたので
    勝手口のドアも磨きました。

    DSCN1733.jpg
    矢印の部分がまっくろくろすけ。
    普段ぜったい目につかないもんな~


    DSCN1734.jpg
    右側部分は「紙リサイクルごみ」が捨てられるのを待ってます。
    紙袋も溢れてます。もうちょっとまとめないと~

    でも今は勝手口一筋で♪

    ドア部分を拭きあげました。



    そしてキッチン壁にこんな汚れが。。。
    DSCN1728.jpg
    引っ越してきてから2年間、毎日のように目にしていたシミ。
    「汚家脱出時に掃除しよう」とそのまま放置。

       意 味 わ か ん ね ー     (夏目ちっくに読んでね☆)
     


    つーか
    「これ、人間の形してない?」とか
    「横断歩道の信号のマークみたいじゃね?」とか

    アホみたいに考えてる間に「拭け」ですよね。
    それを2年も放置。

       ア ホ だ ー  


     
     
    DSCN1735.jpg
    拭けば3分ですよ!!!!!!!!

     
       マ ジ ア ホ だ ー





    そんなこんなでぐるっと1周した結果はこうですよん
    DSCN1730.jpg


    やったね☆さなえ☆☆☆

    (・・・朝書いてます。けっしてヨッパではございません・・・)
    (最近、というかここ半年以上、朝から飲むことはやめたんです。
     暑いのに酔ってグランド行くと動けなくなるし
     お昼も、午後からグランド行くときは飲んでませんでした)

    (でもこんなこと書いてるうちにちょっぴり飲みたくなってきたっす!!!爆)


    どういう順番で大掃除を進めるか・・・
    色々考えましたが週末はウエイト重く
    平日は軽くできる所もしくは細切れにできる所にしようと思ってます。
    基本的には気分次第で攻めます。(Sに変身中・笑)




    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナが使ってたボロボロ布団(鬼嫁)
    ・壊れた&古い掃除機2台
    ・壊れたインクジェットプリンター
    (粗大ゴミに出してスッキリ!)

    ・制汗スプレーのふた
    ・娘2の服 1枚



    さっきプランターのパセリが丸坊主だったので
    「おかしいな??」って見に行ったら
    ドハデな青虫だかいもむしだかが私のパセリちゃんを完食してるでわありませぬか~!!!
    それも2匹も・・・
    「ぞわーーーーーーーーーーーーー!!!」(←超鳥肌)
    あたしGのがまだガマンできるかも(涙涙涙)






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓








    大掃除 | 2008-09-21(Sun) 08:37:37
    Trackback:(0) | Comments:(10)
    2008ゆるゆる大掃除計画
    おそうじペコセンセの「のんびりゆるゆる大掃除」に参加表明いたしました。


      ↓   ↓   ↓


    のんびりゆるゆる大掃除




    年間最大のお祭り(違う)イベント、今年で2回目となります。
    月日のたつのは早いもんだわ。

    今年の初めには「汚家脱出」を目標にしたんですけど
    ぱったり途絶えてしまってます。。。ほえー

    だもんで、大掃除でクリアしたところは
    「汚家脱出」したということで消しこんでいきたいと思います。

    何年もかけて掃除したら最初の部分が汚れてるだろうという疑問はともかく
    築19年の汚れを落としていくのが「汚家脱出」と定義いたします。

    そして「大掃除」は
    「こざっぱりとした家で新年を迎えたい」という自分の思いのもと計画していきたいと思います。
    なので汚家脱出よりゆるく設定し
    (11月の仕事のイベントや受験などあまりにも忙しいので)
    世間一般的な水まわりの汚れ落としを中心に
    自分のやりたい部分を付け足していきたいと思います。




    さなえ家2008年 ゆるゆる大掃除計画表

    ☆キッチン

    1、換気扇
    2、出窓の棚
    3、冷蔵庫
    4、ガスコンロ
    5、タイル
    6、シンク下収納
    7、天井
    8、壁
    9、桟(さん)
    10、TVまわり
    11、PCまわり
    12、ダイニングテーブルと椅子
    13、床(できればワックス)
    14、床下収納
    15、レンジ台
    16、勝手口
    17、照明
    18、エアコン

    ☆玄関&廊下

    1、たたき
    2、ドア
    3、照明
    4、床(できればワックス)
    5、トイレ

    ☆リビング

    1、照明
    2、窓
    3、サイドボード
    4、メタルラック整理
    5、床
    6、エアコン


    ☆洗面所&浴室

    1、浴室すべて
    2、洗面台
    3、棚

    ☆和室

    1、タンス×2
    2、窓
    3、照明
    4、エアコン

    ☆娘1の部屋

    1、娘2のタンス
    2、押入れ(戸無しの部分)
    3、エアコン

    ☆外回り

    1、外回り
    2、ベランダ


    これぐらいで十分だと思います。
    キッチンですごすことが圧倒的に多いので
    ここにウエイトを置きました。

    また、気分次第で掃除した部分は書き足していきたいと思います。
    衣替えと子供たちの机とカラーボックスは除外しました。


    以上!超ゆるゆるですががんばりたいと思います!!!



    ゆうべがんばった家事

    ・洗い物
    ・洗濯1回
    ・キッチン桟の掃除
    ・キッチン勝手口の掃除


    すでにゆうべ大掃除に着手



    今朝がんばった家事

    ・ふとんたたみ
    (いつもは娘2が学校から帰ってからたたむ)
    ・洗濯干し1回
    ・アイロン(ブラウス・Yシャツ・スーツ)
    ダンナと娘1の






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓




    大掃除 | 2008-09-18(Thu) 12:55:05
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2008大掃除計画表
    さなえ家2008年 ゆるゆる大掃除計画表

    ☆キッチン

    1、換気扇
    2、出窓の棚
    3、冷蔵庫
    4、ガスコンロ
    5、タイル
    6、シンク下収納
    7、天井
    8、壁
    9、桟(さん)
    10、TVまわり
    11、PCまわり
    12、ダイニングテーブルと椅子
    13、床(できればワックス)
    14、床下収納
    15、レンジ台
    16、勝手口
    17、照明
    18、エアコン

    ☆玄関&廊下

    1、たたき
    2、ドア
    3、照明
    4、床(できればワックス)
    5、トイレ

    ☆リビング

    1、照明
    2、窓
    3、サイドボード
    4、メタルラック整理
    5、床
    6、エアコン


    ☆洗面所&浴室

    1、浴室すべて
    2、洗面台
    3、棚

    ☆和室

    1、タンス×2
    2、窓
    3、照明
    4、エアコン

    ☆娘1の部屋

    1、娘2のタンス
    2、押入れ(戸無しの部分)
    3、エアコン

    ☆外回り

    1、外回り
    2、ベランダ


    大掃除 | 2008-09-18(Thu) 09:05:24
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2007大掃除の結末・2
    ようやっと2007年大掃除の最後の記事にたどりつきました。
    と、オーバーに書いてますけどとっても地味です(汗)
    いや、掃除ってそもそも地味な作業だし。




    まず、地味な上に範囲が超狭い洗濯機ゴミ取り部。
    DSCN0851.jpg

    う、ばっちい・・・
    予告も無くお昼時にいきなしな画像ですみません~!
    洗濯曹は3ヶ月ぐらい前にクリーナーしてるのですが
    肝心の内部はすんごい事になってます。


    ダンナが実家の電気工事のアルバイトする時の作業服が
    とてつもなく真っ黒クロスケになることがあり
    汚れがこびりついちゃってます(泣)





    beforeゴミ受け部分。
    DSCN0849.jpg

    実は大きな声じゃ言えませんが
    洗濯中に取れちゃって洗い上がりの洗濯物に混じってたの・・・
    あまりのゴミの重さに耐えられなかったみたいなの・・・





    袋は洗ったけど汚れが落ちないからポイ。
    DSCN0850.jpg

    予備がまだあったので新しいのに交換。






    洗濯機もゴミ受け部分のみ真っ白シロスケに~
    洗濯機

    この洗濯曹の汚れは相当ガリゴリ削らないと落ちないんだよ・・・
    この洗濯機、8年ぐらい使ってるんじゃね?
    有馬記念取ってたら買い替えたのになぁ・・・(←まだほざいてます・汗)

    とりあえず洗濯機終了~
    (脱出編に自動シフトです。そもそも大掃除計画範囲外なので・滝汗)






    そして画像無いですが
    あ、青ポットししょーの冷蔵庫の野菜室ご参照下さい。
    同じ形ですので。(もんじゃへらは使用しませんが)
    大晦日に食い物と飲み物がわんさか集まってきまして(ありがたすぎ)
    どーにも入りきらなくなり、速攻野菜室の引き出しのみ
    片付け&食材入れ直しついでに洗いました。
    冷蔵庫本体はスルーで☆
    いちおー
    ペコせんせのアルコールスプレーと同じもので仕上げましたの。

    あは~☆
    2大巨匠の記事お借りしちゃった。罰当たりだったかしら?(笑)







    そして浴室。ここは娘2担当。
    なんと彼女は3回に分けて掃除を成し遂げました・・・
    1回目。(画像使い回し)
    DSCN0910.jpg

    1回目、塩素系じゃないけど洗剤使いまくってるから
    もう換気とか気が気でなくて
    「1度じゃムリだよ」となだめすかしてやめさせました。




    2回目。
    DSCN0931.jpg

    私が1度もはずしたことのない網戸を外して洗います。


    窓部分も磨きます。
    DSCN0930.jpg

    (注:風呂の蓋の上に乗っています)




    3回目、画像が無いんですが浴槽周りを磨いてくれました。




    と、いう事で浴室完了~






    そして最後に
    DSCN0978.jpg

    キッチンの換気扇フィルター交換して
    ここで2007大掃除終了~!!!
    やり残しいっぱ~い!!!

    もう、大晦日夕方ですから
    お料理やらTVやら、大晦日らしくのんびり過ごすことにしました。




    では大掃除計画表検証してみましょう。





    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫 →延長決定!!!(食材たくさんで物理的に不可能)
    8、炊飯器
    終了!
    9、キッチン換気扇フィルター終了!
    10、洗面所・脱衣場
     終了!
    11、お風呂終了! 
    12、玄関たたき 
    終了!
    13、勝手口たたき
    終了!
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ




    は、は、は・・・


    半分近く残ってるやんけー!!!





    なんともだらしない大掃除の結末となってしまいました。
    今後は汚家脱出計画に切り替え
    残り部分もきっちり終えるつもりです。
    どうぞ暖かく見守って下さいませ~!!!








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    大掃除 | 2008-01-10(Thu) 13:02:04
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    2007大掃除の結末・1
    昨年、おそうじペコさんの「ゆるゆる大掃除計画」に参加させて頂きました。
    年内に終わらなくても年が明けて引き続き大掃除をするつもりでしたが
    年内に終わらなかった所は、そのまま「汚家脱出計画」に持ち越します。

    昨日ブログでお知らせしたとうり
    自己満足な大掃除の結末をUPしたいと思いまあす♪





    娘1が担当してくれた玄関のたたき掃除です。
    玄関入って左に鏡付き傘立てを置いてあるのですが撤去し
    たたきに出ている靴もすべて片付けます。
    DSCN0932.jpg

    廊下にならんでるみかんは、娘1のおやつ~
    みかん食べながら掃除してモチベーションアップするそうです。
    娘っ子の考えることって面白いですね~



    たたきを掃き掃除します。
    DSCN0933.jpg

    娘1の部屋はUPしたことありますが
    本人は初登場。



    たたきをたわしと洗剤(たぶん何か使ったような・・・もう忘れちゃったよう)
    で磨き、水で流して、拭き取り
    傘立て水拭きして戻して終了~





    勝手口のたたき。
    右側にいつも置いているビールの箱と
    紙資源ごみ入れの袋を撤去し
    DSCN0934.jpg

    何かの洗剤とたわしで磨きます。




    DSCN0935.jpg

    目地も念入りに(笑)
    石造りで地黒な目地で、ほっとしました♪
    多分、マジッ●リンで磨いたのかな。





    DSCN0936.jpg

    水拭きして空拭きしました。
    (うっかりbefore画像忘れて全然違いわかりませんね・汗)



    勝手口全体像です。
    DSCN0937.jpg

    あーやっぱりマジッ●リン使ったんだった。
    ドアもとても汚れていたので大掃除範囲拡張して磨きました。
    ドアに下げていた風鈴も撤去して終了~




    次は脱衣場。
    ここは2度に分けました。
    1日目。
    12-13ダスキン2

    いったい何年放置されているかわからない
    壁掛けハンドソープ。
    洗面ボウルの脇に設置されています。



    12-13ダスキン

    埃がもっさり積もってます。




    これを撤去したいと思いましたがネジが見当たりません。

    壁と本体の間にマイナスドライバーを差し込みます。


    ・・・ああ、キケンなかほり・・・











    ベリベリッ!
    12-13脱衣場クロス破れ

    この両面テープ、工事用のプロ仕様だろ・・・
    どーしてお掃除に熱中すればするほど家を破壊してしまうんだろう。






    かなーりテンション下がりましたがやめる訳いかず
    ヨロヨロしながら天井・桟・クロスを洗剤と雑巾で拭きます。
    12-13脱衣場クロス後

    やはりダメージが大きく、1日目はクロス半分ほどで終了。


    クロスの破れを隠すため額入りの絵を掛けたのですが
    落下してしまいました。
    額のガラスも洗面ボウルも割れないでよかった~~~!
    あまりにもキケンなので
    100均で210円の軽~い額を買ってきましたが
    中に入れる気に入った絵が見つからずそのまま年越しちゃいました。エヘ☆




    脱衣場2日目。
    DSCN0938.jpg

    洗面ボウル周りを磨きます。




    窓も。
    DSCN0929.jpg

    マジック●ンとたわしと隙間ブラシで磨きます。
    溝が汚い。
    ゴムパッキンもカビてます・・・
    網戸も汚れてたけど、そこまで手をかけると終わらないと思い
    見た目重視に妥協しました。






    換気扇の蓋洗い
    中もさっと拭いたけどあまり汚れてなかった。(ほんとかなぁ・・・心配)
    DSCN0939.jpg

    こういうフィルター貼るの初めてなんです!(汗)






    棚も汚いけどさっと拭いて
    モノを小奇麗に並べて終わり。(ヒドイ)
    DSCN0940.jpg






    床も拭いて
    DSCN0941.jpg






    クロスの残りも拭いて
    DSCN0942.jpg

    なんとか終了~





    この時点で12月30日昼過ぎです。
    午後からは「ライアーゲーム」の再放送見るのに忙しいですから
    大掃除は一旦終了です・・・

    1度見た番組なのに・・・
    これがまた毎日再放送してくれるもんだからついね。
    これが俗に言う「現実逃避」ってヤツでしょうか。



    記事が長くなってきましたので
    大掃除結末は次に続きまあす。






    念願のブログランキングに登録してみました♪
    よろしかったらクリックお願いします
     ↓











    大掃除 | 2008-01-09(Wed) 16:43:21
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    大掃除してて思った事
    今年は「捨てるブログ」をリニューアルし再開して本当に良かったです。
    再開したきっかけは「片付けられない女魂」の夏目さんのサイトです。
    片付け、掃除とはこんなにも壮絶なドラマだったとは衝撃でした(笑)


    最初の捨てるブログを始めたきっかけは
    私のリンク集の1番上にあります
    「片付け」 管理人 月 さまのサイトです。
    こちらは「捨てる」の極意が記されています。とてもお勧めなので
    興味のある方は是非ご覧になって頂きたいです。


    さあさあ、泣いても笑っても大晦日となりました。
    昨日までの我が家の大掃除進行状況は・・・




    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫 →延長決定!!!(食材たくさんで物理的に不可能)
    8、炊飯器
    終了!
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場 終了!
    11、お風呂 着手中
    12、玄関たたき 終了!
    13、勝手口たたき
    終了!
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ






    もう少しだけ悪あがきします(大汗)



    さて、本来ならバーチャル大忘年会の時に来年の抱負を・・・
    と主宰ペコせんせからありましたが
    その時はすでにヨッパでそれ所ではなかったので(笑)

    私、大掃除しながら思いました。
    今までは汚れが落ちても落ちなくても、
    カーテン洗ったり照明拭いて電球替えて換気扇磨いてガスコンロ磨いて
    まあそれなりに大掃除やったつもりで毎年毎年過ごしてきました。

    だけどみなさまのお掃除お片づけサイトを見ていて
    徹底的に汚れを落とすという事を考えさせられました。
    また、とことん手間かければかなり汚れが落ちることも体験しました。

    この築16年(後日ダンナに聞いたら築19年と発覚)の我が家
    入居前に気になる所はかなり掃除しましたが
    今回の大掃除のラストスパートで
    「一箇所2,3時間の掃除じゃ完璧はムリ」と悟りました。
    とことん汚れています。家中のあちこち。
    ぱっと見、部屋の中で足の踏み場が無いとかではありませんが
    家中が汚れっぽい。埃っぽい。

    おかげさまでこの業界、お手本のサイトがたくさ~んありますから
    私、決めました。
    来年の抱負。



    「汚家、脱出します!!」




    えへ、言っちゃった☆
    もしかしたら1年じゃムリかもしれない。
    だけどいつか終わると信じてます。

    今年はたくさんのお掃除界のみなさまと出会えてとても良い1年でした。
    来年もよろしくお願いします。






    今年1年ブログランキングの応援ありがとうございました♪
    来年もよろしくお願いします
     ↓












    大掃除 | 2007-12-31(Mon) 08:56:29
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    大掃除・ゆるゆる浴室着手編
    あー眠たい。
    ダンナを起こすのに4時起きでした。
    いつもは出勤前に寝なおすんだけど
    今朝は目が覚めてしまって寝てません。
    今夜は会社の忘年会なのに(←また飲む?)持つかしら・・・



    ゆうべはブログに書いたとおり

    ・クリスマスツリーを片付け
    ・洗い物全部して
    ・洗濯機2回回し
    ・朝洗った分と合わせて3回分干し
    ・ピンチハンガー2つ分洗濯物畳んだ

    あーできてよかった。
    まあ、今夜帰りが遅くなるから
    ある程度家の中片付けておかないと、気がかりだし。

    だらだらと飲みながら食べながらネットしながらこなしました。
    夕飯は前日の残りで済ませてしまいました~
    献立考えと買い物と料理に使うエネルギーを
    そのまま他の所に回せた感じ。

    娘1が自分の部屋に友達呼ぶんだとかで
    大掃除してたので、それも私のやる気につながり

    そして娘2が
    「大掃除の自分の当番、お風呂だよね?」とかいってやりはじめました。
    DSCN0910.jpg


    これが結構細かいところを
    スポンジの角とかで磨きあげてくれて・・・

    かなりがんばってくれたけど
    なんせ磨かなければならんとこいっぱいでね~

    時々ハイターを噴射して少しづつタイルを掃除してはいたのですが
    まだまだ残ってます。

    ここをある程度娘にまかせたら大分ラクだわー♪
    そしてうちのお風呂、画像のとおり「エプロン」が無いんです。
    排水溝もカンタンなステンの小さい蓋のみ。
    溝は娘2が磨きあげてくれました。

    玄関のタタキは娘1に頼んだから
    最後まで大掃除がんばってみましょうかね。






    (見て見ぬフリしてた)大掃除リスト
    もう記事の中に埋もれてたよ~~~

    1、トイレ 半分終了
    2、衣替え(←大掃除なのか?!) 終了!
    3、リビングの天井・照明
    4、キッチンのタイル&目地 終了!
    5、キッチンの出窓
    6、ガスコンロ周り 半分終了
    7、冷蔵庫
    8、炊飯器
    9、キッチン換気扇フィルター
    10、洗面所・脱衣場 半分終了
    11、お風呂 着手中
    12、玄関たたき 娘に頼む
    13、勝手口たたき
    14、廊下シャンデリア 終了!
    15、リビングと廊下のワックスかけ





    お掃除ブログ界のステ奥さまたちには
    すでに化石化とした話題で申し訳ありませんが(笑)
    もうちょっとだけがんばってみます。






    今朝までに捨てたモノ

    ・パンフレットが入っていた段ボール
    ・その他の資源ゴミ出した
    ・クリスマスツリーの壊れた飾りや使いそうにない飾り
    (捨て捨てしながらツリーしまいました)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    大掃除 | 2007-12-27(Thu) 13:05:51
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    衣替え終了。
    昨日は
    「帰ったらツリーが飾ってあるのかあ♪」
    と、ウキウキしながら会社から帰宅しました。



    が。



    リビングで眠りこけてる娘2を発見。

    わんこも目をしょぼしょぼさせ迎えに出てきました。

    ツリーの気配、皆無。




    やはりこびとはいなかった・・・・・・・・





    気を取り直して、食事作り、洗濯機回し
    ダンナがまだ帰ってこなかったので
    残りの衣替えを終わらせることにしましょう。
    最後の残り1つの衣装ケースはタンス前に置きっぱなしですから。
    DSCN0882.jpg

    (気が緩むと取り込んだ洗濯物が恐山と化す)

    残り1つの衣装ケースの中身を点検し
    娘2の着れなくなった服を捨て
    夏物をキレイに入れ直し
    ついでに家族全員の出しっぱなしの夏服を総点検して収めます。

    スライド鏡の扉の洋ダンスからも数点移動。
    収納率下げなきゃ!

    ダンナの夏用作業服もあちこち散らばっていたのを集め収めました。

    DSCN0883.jpg

    (家族全員の夏服が入り混じってるの図)


    そして押入れに収めます。
    DSCN0884.jpg




    最後に襖を入れて・・・
    DSCN0885.jpg




    衣替え終了でーす!


    よかった・・・
    大掃除はまだまだだけど
    大きなヤマ越して「大忘年会」に参加できるのが嬉しい・・・



    「この服着るの?」と質問攻めに会い
    写真撮ったりドタバタ歩きまわったり騒いだりする私に
    恐れをなしたか(笑)、娘2が
    ツリーの飾りつけを始めました
    全部任せちゃいます。
    手も出さないけど口も出しません。




    「飾りつけできたよー♪」
    という事で(あっという間だった)



    設置場所の出窓を掃除しなければ!です。
    ここに飾ってあった野球のトロフィーなどを撤去し
    放置されてた雑誌その他すべてどかします。
    DSCN0887.jpg

    窓、桟、網戸等をマイペットと酢スプレーと雑巾で拭きます。



    酢スプレーは、わんこのいたずら防止&消臭用で
    我が家のマストアイテムなんです。
    量は適当なんですが水に対して2~3割は酢かと(多い?)

    ファ●リーズや、●セッシュなども常備してますが
    どうも香りが残りすぎな気がして・・・
    酢だと、そのときはクッサ~ですが
    ほどなく消えてしまいます。

    そして、うちのアホ犬が使用済み靴下が大好きという悪癖を持ってまして(笑)
    特に、ダンナのが好きみたいでね(爆)
    脱衣場のドアが開くと、さーっと飛んできて
    家人が手洗いしたりお風呂入ったり目はずしたり(コンタクトですね^^)してる隙に
    カゴからダーーーっと咥えて持っていきやがるんですよ。

    それを取り上げるのに一苦労なの。
    ヘタすりゃ噛まれますから(しつけがなってない)
    逃げ足速いし!

    そこで酢スプレーを噴射いたしますと
    (顔に普通にかけちゃいます!虐待?!)
    効き目たちどころに靴下返してくれます。

    他のいたずらすべてに対応できるので手放せないんですよ~!(爆)



    話が大きくそれてしまいました・・・
    ガラス窓やサッシ拭くのに、なんとなくカビくさい気もしたので
    酢スプレーで拭いてみました。
    かな~りスッキリしましたよん。



    そして今まで知らなかったのですが
    この出窓、ライトがついておりました。
    DSCN0886.jpg

    なんだかシミがあるよう(泣)
    電気付かないのでランプ切れかと思い、ハズそうとまわしたら
    「アチッ!」突然点灯。あっついな~もう。
    電球がゆるんでいただけでした。


    そしてツリーを設置。



    ようやっとこびとさんが登場して
    窓の飾りつけもしてくれました。
    DSCN0889.jpg





    そしてジャーン!
    DSCN0891.jpg




    (大忘年会に)ツリーの飾りつけも間に合ったよ~!



    いわゆるツリーの足元とかなんとかしなきゃですが
    とにかくとりあえず飾ったということで♪



    ここの出窓、飾り甲斐があるな~今まで意識してなかったけど。

    昼間とか留守だと、私道に面しているのでカーテン閉めてたりするのですが
    かえって留守っぽいのかな~
    留守中、照明もほぼ落としてますし
    カーテン全開ちょっと怖くてできないんですよ。

    だもんで、飾る気とかあまりならなかったけど・・・

    今回お掃除して、出窓のライトが気に入りました。
    ゆるゆるインテリアに挑戦してみようかなあ。
    このぐらいの狭いスペースなら丁度いいかもです。

    おっやー。ちょーっとだけ
    ランキング登録してるインテリアブログっぽくなってきたかあ(爆)





    今朝までに捨てたモノ

    ・子供の洋服数点





    ブログランキングに登録しています。
    カテゴリーはインテリアだったりして・・・
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    大掃除 | 2007-12-21(Fri) 13:13:39
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
