☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    心よりお見舞い申し上げます。
    地震で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
    被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。



    地震から1週間たち
    少しづつ気持ちに余裕が出てきて
    今日からブログ巡りをしています。
    覚書のかわりに少し記録を残しておこうと思います。


    東京は震度5弱ということで
    会社にいた私は他の社員の方と一緒に机の下にもぐりましたが
    怖くて半泣きでした。


    夕方5時半ごろ、歩いて帰宅することに!
    2時間半~3時間ぐらいでなんとか帰宅できるんじゃないかと思い。

    娘たちは自宅に居ることが確認できました。
    現場にいたダンナとも連絡がつき、とにかく帰るどー!と歩きだしたのです。


    いつもはパンツばっかりなのに
    その日に限り何故かスカート・・・・・・
    寒かったです><
    しかしヒールの高いブーツでなかったのが救いでした。
    この冬私はスカートとブーツはセットだったから。



    最初の30分ぐらいはウォーキングハイでしたが
    だんだん疲れて寒くておなかがすいてきたので
    大通りから少し細い路地に入ってからコンビニに入り

    おにぎりやサンドイッチは無かったので
    ・チキン
    ・チョコ
    ・あめ
    ・パウンドケーキ
    を買い、トイレも借りました。

    一分でも早く帰りたくて、歩きながらチキンを齧りました^^;


    たくさんの人が歩いていたけど
    やっぱりさみしかったし、心細かった。

    娘たちから時々メールが入ったのと
    ダンナとダンナの姉が2回づづ電話をくれたのが心強かった。
    私からはケータイ全然つながらなかったから。
    ケータイの音楽聞いたりTV見たりしたかったけど
    充電が無くなるのを恐れガマンした。


    寒くて足痛くて
    せめてチャリがあったら。。。と思った。

    車は激こみ。タクシーなんて使ったらいくらかかるかわからない。

    帰宅の道はよーく知っていたので
    「今○○駅のそばまで来たな」と何度も確認しながら
    1駅1駅数えました。

    駅前にチャリンコ停めてありそこにたどりついたときは嬉しかったです。
    駅前のスーパーは閉まっていました(8時過ぎ)
    ドラックストアが開いていたので
    たまたま家の在庫うすだったペーパーとティッシュを買い
    コンビニで食パンとジュースを買って帰りました。
    (その時はパン以外在庫はフツーにお店にあった・・・)

    そして3時間ほどでなんとか家にたどりつきました。
    姪っ子が娘たちにごはんを食べさせてくれていました。
    お風呂も沸いていました。


    ダンナは11時ごろ帰ってきました。(車でした)

    2人でおそーい夕飯を食べました。
    (娘らの残りもののカラアゲと、インスタントラーメン)



    会社から歩いて帰れるということが分かったのは安心でしたが
    しばらくはコリゴリです~^^;
    また、月曜日出社困難者になるとはこのときは露知らず。。。


    でも。ライフラインも無事で
    家族も無事帰宅でき
    ふとんで眠れる幸せ。
    その日から家族4人同じ部屋に寝泊まりしています。




    徒然日記 | 2011-03-18(Fri) 15:52:48
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    スティックのり?
    先日仕事中


    宛名ラベル(シール式ではない)を封筒に張り付けたが

    なんだか感触がやわらかく

    よくよく見たら「リップクリーム」だった。。。

    我ながら「ヤキが回った。。。」と

    仕事中1人肩を震わせて笑いをこらえるうぷぷ

    さすがに会社の人たちには言えなかったっす^^;

    ラベルが少々油っぽくなったけどスルーして投函した(ヒド・・・)

    禁酒の禁断症状でしょうか?(涙)








    今朝までに捨てたモノ

    ・黒糖梅酒の梅と入れ物
    (去年漬けたもの。飲みきったし、プラの入れ物が
     熱湯消毒時に変形してしまったので「バポイ!」)


    覚書

    ・6月26日(土)梅干し10kg漬けた




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    徒然日記 | 2010-06-28(Mon) 13:33:41
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    キャンドルナイト
    昨日6月21日は夏至でしたね。

    我が家はダンナからの提案で
    「キャンドルナイト」に参加しました。

        ↑

    (100万人のキャンドルナイトのサイトに飛びます)


    まぁあまり難しく考えず
    キャンドルの元でご飯食べましょ
    イベントに参加しましょ つー軽いノリですよ^^


    キャンドルの明かりだけの食事はちょっと暗くてムリだったので
    メインの蛍光灯は消して部屋の四隅のスポットライトのみで
    食事をしました。

    昨夜は玄関の廊下の電気や外灯も消して
    他の部屋の電気もマメに消して過ごしました。


    夏至1日だけのイベントではなく
    7月7日まで続くらしいです。

    時々参加しようかな。



    あ、ちなみに我が家のキャンドルは。。。


    2010_0621_211000-P1000001.jpg



    ぶはっ。

    ウエディングキャンドルやねん(爆)

    「毎年結婚記念日に1メモリづつ火をともす」らしいけど
    1度試しにつけてみたっきり物置の奥底にしまわれていました~

    3度の引っ越しにも負けずちゃんと持っていましたよ。


    画像にチラリと写りこんでいる娘2。
    久しぶりでしょ。彼女はもう中2ですよん。


    その娘2が
    「メモリが25までしかないけど?
    結婚25周年で離婚するってこと???(大爆)」



    。。。。。。。。ゴルァ 縁起悪いちゅねん。別れてもいいんか?ん??



    ちょっと縁起悪いんで
    あまりたくさん燃やさないようにしよーっと(爆)



    昨日うっかりキャンドル用意するの忘れてしまったのよね
    だからあれで間に合わせたわけ。
    安くてもいいからもちょっとオサレな品を探す予定です。





    今朝までに捨てたモノ

    ・絵具のパレット
    ・洗剤スプーン





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    徒然日記 | 2010-06-22(Tue) 12:52:45
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    結婚記念日
    昨日は17回目の結婚記念日でした。
    お互いプレゼントは用意してなかったけど
    娘2からプレゼントが☆

    2010040120440000[1]

    ありがとう。

    あわててテーブルも片付けたよ^^;
    ゴミ溜めじゃお花がかわいそう。



    その後近所の焼肉屋さんへ4人で行ってきました。


    伊達友美先生方式で(相も変わらずダイエット中^^;)

    初めにキムチ・サラダ・レバ刺しをガッツリ頂き
    お肉はカルビやタン塩よりロースを
    サンチュやコチジャンなどで食べました。
    ご飯も少し食べ、卵スープも飲んだ。


    今朝はおとといより体重減ってたよ♪
    生ビール2杯も飲んで
    帰ってきてから飲み足りなかったのでグリーン500を1本飲んでしまったけど。


    また今日から節酒・ダイエット頑張ります。

    ゆうべはグリーン飲みながらほとんどの洗濯ものを畳みました。




    今朝までに捨てたモノ

    ・今年の使ってないカレンダー


    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    徒然日記 | 2010-04-02(Fri) 13:08:13
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    乗り過ごし
    今朝もほぼギリギリで家を出ました^^;
    「この電車に乗れば、走らず出社できるデットライン」に間に合ったわけです(爆)

    もう1本早い電車は特急のためコミコミなので
    さらに早い電車に乗るためには10分繰り上げなければなりません!!!(大爆)
    ・・・アホですね。アラフォー発言とは思えませぬ・・・
    先日も娘1が登校ギリギリ間際に「犬の散歩行けない」って言ってきたことに対し
    マジギレですよ(恥)
    たかだか5分や10分の余裕も無いって大人として母として???ですよ。。。


    で、せっかく今日は間に合った電車ですが







    DSライトでドラクエ9に夢中になり
    降りる駅、乗り過ごしました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    7年以上勤めていて初めて・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大バカ)








    すぐ次の駅で引き返しましたけど
    どうにもこうにも会社に間に合わず
    「電車遅れておそくなります」って連絡入れました・・・

    タクシーでも間に合うかビミョーだったのでつい・・・・








    月曜日こそ7時20分までに家事終えて

    7:20~     朝食
    7:40~     ふとんたたみ
    7:45~     着替え
    7:55~     化粧
    8:05~     家を出る


    こんな感じでいきたいと思います!(これでもギリギリ・滝汗)





    ちなみにドラクエ9はラスボスを倒し
    今は副ストーリーで楽しんでいます^^;







    今朝はクエン酸でトイレ掃除と
    引き続き食器棚の扉をさっと拭き掃除できました☆

    トイレはかなりばっちかったので
    塩素系で掃除しなおす予定です。

    昨日の夜は食事のあと
    大量の洗いものをして
    お米といで
    お風呂に入って
    洗濯ものを干して
    乾いてるの畳んで閉まってから寝ました。

    ・・・生理前の片付けDNAに操られているとしか思えん・・・








    今朝までに捨てたモノ

    ・DM2通
    ・紅ショウガ(弁当のオマケみたいな)




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    徒然日記 | 2010-02-05(Fri) 15:17:07
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    悪魔のアイテム その1
    遅ればせながら
    あけましておめでとうございます
    今年もミセスさなえをどうぞよろしくお願いします^^


    ブログペットのななえの更新が2度続いてしまい
    あわてて飼い主も更新している次第です^^;

    見にきて下さった方、申し訳ありませんでした。
    ななえに負けぬよう活動していく所存です!


    今年の目標等は追々記事にする予定ですが
    昨年12月の私は
    悪魔にとり憑かれていたのです(ゾワー)

    なーんちゃって。
    己の敵は己にあり!

    たぶん大掃除から現実逃避したかった私は
    自分の中の悪魔のささやきにそそのかされ


    「ポチ」



     【中古】ニンテンドーDSソフト ドラゴンクエスト IX 星空の守り人


    どーにも止らないわが人生・・・

    仕事も休み(1日だけ子供の風邪の看病かねてね^^;)

    大掃除は
    家族とともに大晦日にかけこみ掃除。
    お風呂場(おもに娘2)
    トイレ(ダンナ)
    居間のシャンデリア(ダンナと私)
    キッチン換気扇のフィルター交換のみという惨敗状態!!!


    12月に好きなゲームを買うのは自爆行為です。
    気をつけましょう!(私だけ・・・?)



    このショップはとてもおすすめでーす!
    中古でも全く問題なくお安く買えて大満足でした^^


    まだラスボスを倒せてません。
    レベルアップが必要ですねん。
    現在はボチボチ遊んでます。
    長く楽しめそうです^^





    昨日はダンナの母の命日で
    親戚の方たちがいらしたので
    我が家で食事会となりました。

    お吸い物にお正月の残りの紅白かまぼこ(命日なのに・汗)と三つ葉を使い
    食材を使いきれたので満足です。

    豚の角煮もお正月より美味しくできました♪


    義姉が注文してくれた
    お寿司やてんぷらがたくさん残ってしまい
    今日、自分のお弁当に持ってきました。
    かっぱ巻きとおしんこ巻きは翌日でも美味しく食べられます。
    少しでも消費できて良かったけど
    てんぷらはまだ沢山残っている・・・
    なるべく消費したいと思います。



    今年は初心に帰り
    不用品を捨てた記録を残すブログにしていきたいと思います。
    不用品を捨てるということで
    余計なものは初めから買わない・持ち込まないといことが大原則。

    年末大掃除をサボった分
    少しづつでも片付けていきたいです。
    今年もみなさまについていきます!どうぞよろしくお願いします!


    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    徒然日記 | 2010-01-08(Fri) 13:59:33
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    マイナス2キロ
    ずーっと食事などに気をつけて
    ダイエットを心がけても増えたり減ったりしていた体重ですが
    (心がけたといっても飲むし運動しないヘタレです^^;)
    娘1のインフル騒動
    娘2のインフル疑惑&試合騒動で(爆)
    4日間で2キロも痩せました。


    娘1は、今日から登校予定です。
    ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
    みなさまもどうかお気をつけて。
    「インフルはある日突然やってくる」
    衛生グッツの備蓄をお勧めいたします。
    ・マスク(サージカル)
    ・手ピカジェルなどすりこむ消毒液
    ・アルコールキッチンスプレー
    (患者が触ったドアノブや洗面所などをすぐさまスプレー)
    ・消毒ウエットティッシュ
    ・冷えピタ
    ・ポカリスエット、ウィダーインゼリーなど。
    こんな品々を使いました。


    やつれた原因は昨日の娘2の試合も大きかったと思います。
    朝から娘1の朝昼の食事
    部屋の片づけ
    夕飯の支度
    洗濯・お風呂と大慌てで準備して見学に出かけ
    そして緊張で朝昼と食事が喉を通らず(←らしくない事もあるもんだ・汗)
    今朝の体重、マイナス2キロでした。これで6月頃の体重にようやく戻ったというところです。
    胃が小さくなったのかあまり食欲がありません。

    あとは、土日まで娘2がインフルを発症しないか
    そして試合の行方が気になって食欲が無いのだと思う。

    いっそのこと自分が試合に出場した方が気がラクって感じ(ウソです)



    一応、覚悟はしてます。
    今この瞬間にも
    「娘2ちゃん、熱が39度ありますから学校まで迎えにきて頂けますか?」って
    携帯が鳴る覚悟だけはしています。


    いつも平日は時間が過ぎるのが遅いと思ってますが
    今週は特に長く感じています。





    今朝までに捨てたモノ

    ・ダンナの前職の作業服45リットルゴミ袋1つ分
    ・通販カタログなど、タンスにごちゃごちゃに突っ込んであったもの ゴミ袋1つ分

    (日曜日、看病しながら片付けた(エバリ))


    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    徒然日記 | 2009-11-04(Wed) 12:35:05
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    娘1のインフル その後
    娘1の新型インフルエンザ騒動その後ですが
    昨晩 熱が37度台
    そして本日 36.1度 平熱まで下がりました。。。

    症状としては、頭痛・発熱・関節痛。
    しかし今までのインフルや他の友達より軽かったという本人談です。

    対応としては



    土曜日娘1帰宅。頭痛発熱。(38.5度)
      ↓
    近所の大学病院の救急外来で診察。(1時間ほどで薬処方まで終了)
      ↓
    リレンザと熱さまし処方。
      ↓
    ひたすら眠り続ける娘。
      ↓ 
    食べたもの・・・アイス、ウイダーゼリー、りんご、かき、あんまん、ポカリ、いちご牛乳。
    (好きなものを食べさせ&飲ませる)
      ↓
    翌日、熱が下がりはじめる。
      ↓
    発症から3日目(本日)熱が下がり、菓子パン・ケーキ・焼き芋を食べ、やはり寝てばっかり。




    今日は私、仕事をお休みしました。
    ゆうべ夜7時頃から娘1に会ってないし
    私が会社で広げるキケンもあるため・・・

    救急外来&薬局は
    インフルの患者を完全隔離して
    とにかく早く帰そうという姿勢が見られ
    良かったと思います。
    5月の時点で、娘1が高熱を出したとき(この時はインフルじゃなかった)
    3時間ぐらいかかったことを考えれば
    劇的に改善されていると思いました。


    11/4、病院で診察してもらい登校許可証を記入してもらい
    翌日から登校する予定でいます。
    (登校許可証は無料で書いてくれるとのこと。
     登校許可証はFAXで学校から送ってもらいました。)

    今んとこ娘2にうつっていません・・・
    明日の試合は無事出れるでしょうか・・・
    土日の試合までもつのか、まだわかりませんけど
    とりあえず明日の試合に出場できますように・・・。




    徒然日記 | 2009-11-02(Mon) 17:19:03
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    娘1のインフル
    娘1が今日、新型インフルエンザにかかった。
    比較的症状は軽いみたい。
    熱は高いけど
    あまり苦しくないと言ってます。

    どうか娘2にうつりませんように・・・
    彼女は11/3、7、8 と大事な試合を控えています。
    入学してからこの試合のためにがんばってきたんだから
    どうかどうか試合に出れますように。

    お願いします。うつるなら試合の後にしてください。

    心の底から祈ってます。

    どうかお守りください・・・





    徒然日記 | 2009-10-31(Sat) 23:48:45
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    王様の耳はロバの耳
    ※ブログペットのななえの投稿ではありません。
     さなえさん、お仕事のしすぎでちょっとお疲れ?と思って聞き流してください。
     以下、地面に穴をほって叫んでいます。





    ちょっと前のドラマで
    SMAPの吾郎ちゃんと小雪が夫婦役で弁護士で
    家を片付けられないってのがあったけど
    小雪の頭をぎゅーーーって押して縮めて
    ついでに顔もぎゅーってして
    体力はやわらちゃん。
    そんなイメージ。(・・・・・・・・・殺気)



    ※追記・・・自分のことぢゃないょ。

    徒然日記 | 2009-10-29(Thu) 12:56:09
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
