☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    冷蔵庫の上の大掃除
    土・日は断捨離&大掃除、まぁまぁがんばりました。
    仕事や学校に送り出した後、お昼ごろまで2度寝してしまうので・・・
    3時間ぐらい寝てしまいます。
    それぐらい疲れがたまっているのでしょう。
    ゆっくり休める環境に感謝あるのみです!



    土日の断捨離



    ・エコバック×3
    ・錦松梅の器×2
    ・娘2のTシャツ×2
    ・何かの書類たくさん
    ・電話の部品
    ・重箱1段(実家の)
    ・ダンナの前職場の作業服ゴミ袋1つ




    土曜日の夜はTVでワンピースの映画を見ながら
    4年ぶりに冷蔵庫の上を磨きました^^


    いやー真っ黒・・・



    冷蔵庫の上にあった
    実家の上棟式の時に使用したという
    大きな大きな鍋は
    となりの実家の会社の倉庫に大きなビニール袋に入れて
    邪魔にならない場所に置いてきました。

    会社の行事で使うかもしれないし
    我が家個人の持ち物じゃないんだから
    どーにもこーにも処分できないし
    置かせてもらうことにしました(勝手に^^;)

    何か言われたら
    「冷蔵庫の電気代節約のためです。上にモノをのせるのは良くないから」
    と答えるつもり。

    (軽い梅干し用ざるとエコバックのみ置いてありますが)


    冷蔵庫の上には新聞紙をしきました。
    たしかお掃除のプロのブログに載っていたと思います・・・
    我が家的に新聞紙はGの関係で怖いんですけど
    まぁしばらくこれでやってみます。


    冷蔵庫周辺の壁もセスキで拭き掃除。
    キッチンがかな~り明るくなりました。

    廊下の電球も2つ切れていたのを交換。
    押し入れに眠っていた、電球式蛍光灯を使ったもんだから
    必要以上に明るいです^^;
    他の電球と色が合っていません(滝汗)


    あと、自宅PCがすぐ落ちる問題で
    ダンナから大ブーイングが来て(汗)
    やっとこ重い腰を上げてファンのほこりを掃除機で取りました。

    いやーヤバスでした。。。


    PC動かすとケーブルが接続不良おこすので
    極力触りたくないんですよ~
    実際、ネットがつながらなくなり四苦八苦でした。

    洗濯機の支払いが終わったら買い替えを考えないと。。。
    あー憂鬱です。



    押し入れの娘2の引き出し1つに入っていた
    文具類などを紙袋に全部出して
    部活で使うタオル&ユニフォーム一式を入れてみました。

    これで忙しい朝、試合に着ていく大事なユニフォームを
    大騒ぎで探すこともなくなると思います。
    (ちゃんとしまえばだけど)


    毛布2枚も洗濯&乾燥して掃除機もかけました。
    娘1から「毛布にダニがいる!!!」と
    こちらからも大ブーイングだったので(超滝汗)



    そんな感じであちこちあちこち手を出してますけど
    今年はあまり気負わず
    できる所をできる時にというスタンスでやっています。
    おかげさまで調子良いようです。




    土曜日の朝、「知っとこ!」で
    戦場カメラマンは「お風呂掃除が大好き」
    と、語っていました。

    良い仕事は良い掃除から。。。でしょうか。

    思わずトイレ掃除をしました。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓








    2010大掃除 | 2010-12-20(Mon) 15:09:25
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    やっとテーブル横に進んだよ
    片づけ記事なんだけど2010大掃除のカテゴリーにしました。
    今年の大掃除モットーは
    「モノを置かない」家作り。


    何気なく置いてあるモノ。。。

    「捨てられないか?」
    「別の場所にしまえないか?」
    考えていきたいです。


    また、しまう場所が無い。。。

    と思いがちですが、「我が家の特等席の納戸」(トイレの中にあるんです!)

    に、2年間使わないキャンプ道具がびっしり入っているんです!!!



    キャンプは行きたいですよ。
    でも娘らの部活がビッシリで当分は行かないと思う。。。

    高い道具も多いので(ランタンとかストーブ)
    全部捨てる勇気はない。
    ダンナとも相談しないと。
    かさばる寝袋やテントなどをどこかに移動して
    (もっと高い所とか取り出しにくいところで全然OKなんだから)
    ここに出しっぱなしのストーブや扇風機を収納して行きたいと思ってます。

    まぁ、追々ね(滝汗)


    (気を取り直して^^;)
    とりあえずダイニングテーブルを片づけるクセがついてきたので
    長く過ごすことが多いダイニングキッチンのごちゃごちゃを
    スッキリさせていく計画です。


    DSCN2119.jpg


    テーブルはスッキリだけど足元はモノ山積み


    何が置いてあるかというと
    ほとんど私のモノ。

    毎日持ち歩いているシルバーのショルダーバック

    赤いバックは冬ものだから、今年の4月ぐらいからずっとここに置いてある。。。

    何故片づけない?戻す場所(洋服タンスの下の空きスペース)がギュウギュウだから。

    黒いジャンパー。これも4月ぐらいからここにある。

    そもそもこの段ボールはお正月に買ったお餅やお菓子・調味料・缶詰・お年賀のタオルなど

    スーパーから段ボールに詰めて買ってきたものだ。

    お正月が終わった時点で片づけるべきもの。

    ここに箱があるせいで手前のドアが閉まらなかった。

    そして右に見える食器棚の下部分も扉が開かず使い勝手が悪く

    スキマからモノを出したり入れたりしてるうちに

    扉の金具が壊れてしまった!!



    なんですぐ片づけないのかなぁ。。。。。。。。




    DSCN2120.jpg


    とりあえず段ボールだけ撤去。

    となりの紙袋に移動しただけのモノもある(滝汗)

    一番上に乗っているのはお年賀のタオル

    こういうのって使いまわしていいのかな?(汗)

    もし、熨斗とかヨレヨレだったら家用にしよう。

    ストック多すぎるようだったらくたびれたタオルを雑巾におろそう。



    次のターゲットは「紙袋の撤去」

    その次は「食器棚の片づけ・修理・掃除」へと続く!







    全然お話変わりますが

    来年から夏休みがとれることになりましたーーー(喜)

    しかも5日も♪♪♪


    今までは有給休暇を使っていたんですよ
    残りギリギリになってしまい
    減給か、具合悪くても出社か?状態だったのに
    来年からは5日も♪♪♪

    これで休暇が使いやすくなりました。

    体力的にキビしいとき、休む余裕があるのは本当にうれしいっす^^







    今朝までに捨てたモノ

    ・段ボールに入っていた紙モノたくさん
    (私の資料、娘らの古いプリント・パンフなどたくさん)
    ・娘1の合格通知(滑り止めだった方)
    ・お土産に頂いたネックレス(バザーに出す)
    ・ピザ店のミニトート×2(バザーに出す)
    ・和風ビアマグカップセット(バザーに出す)
    ・カウネットのおまけ×5(バザーに出す)
    ・ポスト型ペン立て(バザーに出す)
    ・ひざかけ(バザーに出す)

    娘2の文化祭のバザーにたくさん出品できて嬉しい!



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    2010大掃除 | 2010-10-01(Fri) 15:33:24
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    初☆シロッコファン外したよ
    今年の猛暑はホント参ってました。
    毎日生活するのに精一杯。

    娘×2を部活に送り出すこと
    洗濯すること
    買い物&料理
    ダンナの現場の飲み物用意&お弁当

    これをこなすので精一杯でしたよ~^^;

    夏休みは2日間だけ。
    (有給休暇をつかわなきゃだから・・・。)


    もーバテバテでした。

    500mlのペットボトルにアクエリ2リットルから移し替えて凍らせて
    (娘らが1人毎日2本づつ持っていく・経費節減)
    牛乳パックで常時2~3本氷を作り

    ダンナの現場用に
    コーラ・アクエリ・お茶の500mlのペットをケース買いして
    毎日持たせ

    お弁当のおかずは腐らないよう炒めものと揚げ物で乗り切りました。
    色合いとかバランスとかより腐らない事が大事!


    暑い夏って、氷とか飲み物とかとにかく経費がかかるよね~~~!!!


    自分も娘の応援で外にいるときは
    スポーツ飲料を飲んでました。
    普通のお茶や水ではクラクラしちゃいますから。


    そんなこんなで周りではなんとか倒れる人も出ず
    この夏を乗り切りました^^


    急に寒い日がやってきて・・・体が順応できるでしょうか(泣)



    涼しくなってきて
    ようやく家の中を少しは片づけようか・・・って気になりましたよ(汗)
    暑くて暑くて
    家の中のものを動かそうとか
    これーっぽっちも思ってなかったです^^;



    片づけたい気持ちが大きくわいたのは

    発言小町の → この記事


    それから → この記事


    こちらのサイト → 片付けられない人のための掃除術


    管理人・みかこ様



    とくにみかこ様のキッチン・PC部屋・寝室が片付いていくさまは圧巻です。
    何度見てもスンバラシイ!^^




    さてさて画像使いまわしで申し訳ないですが


    DSCN1410.jpg


    換気扇のフィルターから油がしたたり落ちましたので(爆)

    ・・・替えたいと思ってから3カ月ぶりぐらいに交換できました♪

    そしてそして換気扇フードカバーを少しでも磨こうとガタガタやっていたら
    偶然外れて(爆)

    なんとシロッコファンの外し方が書いてあるシールを偶然見つけ
    お掃除することができました♪♪♪


    この家に引っ越してきて、初めて外すことができましたよぉ~


    す、すみません画像は無いんですけど(汗)



    それから完璧にはキレイにできませんでした・・・
    あれを削り取るにはナナメにカットした平べったい割り箸などが必要です。
    あとはアクリルたわしかボンスターがたくさん。

    まさかファンを外すつもりはなかったので
    装備不足でした。



    以前はマジックリン信者な私でしたが
    昨日断言できました。

    セスキは素晴らしいです。

    ステ奥が絶賛するハズです。

    ダイソーのでも十分です。(私はちょい濃いめに作る)

    そして食器洗いに使うせっけんでガンコな換気扇汚れがとれます。


    今までの紆余曲折はなんだったのでしょうか・・・




    換気扇の前はダイニングテーブルの上を片づけました。

    とりあえずテーブルの上のものはすべてどかしました。

    ティッシュだけ置いてあります。ティッシュを置く場所が見つかりませんが

    なんとかしたいと思ってます。



    長くいる場所ということでダイニングキッチンから攻略していく予定です。

    大掃除もそうだけど

    「モノを置かない」ということを目標にしていまつ。



    最後になりますが
    大掃除に誘って頂いたにゃんキチ師匠、ありがとうございます^^

    師匠の復帰、嬉しかったです
    私もついて行きたいです!






    今朝までに捨てたモノ

    ・くるくるドライヤー
    ・ひげそりケース
    ・古いシッカロール×2
    ・コップ×5
    ・5年前のカクテル用炭酸(試供品)
    ・自分の服×2




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    2010大掃除 | 2010-09-24(Fri) 13:15:37
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
