☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    あらかわ菜美さんの本
    テーブルを片づける原動力となった

    『「お部屋スッキリ!」の法則―テーブルひとつから始める 』

    の著者・「あらかわ菜美」さんの本にハマってます。


    今読んでいるのは
    聡明な女性の時間の節約生活―1日が24時間プラス2時間に変わる!聡明な女性の時間の節約生活―1日が24時間プラス2時間に変わる!
    (2002/07)
    あらかわ 菜美

    商品詳細を見る



    他に読破したのは
    たった一つのテーブルで夫婦仲が10倍うまくいく―テーブルで夫の「本音」や子どもの「いじめ」も見えるたった一つのテーブルで夫婦仲が10倍うまくいく―テーブルで夫の「本音」や子どもの「いじめ」も見える
    (2007/10)
    あらかわ 菜美

    商品詳細を見る


    一瞬で夫を変える気くばり術―魔法の言葉で夫婦仲がみるみるよくなる一瞬で夫を変える気くばり術―魔法の言葉で夫婦仲がみるみるよくなる
    (2008/05)
    あらかわ 菜美

    商品詳細を見る


    人生の成功は「水曜日」に決まる―あなたに奇跡を起こす「時間単位」革命 (成美文庫 あ- 12-1)人生の成功は「水曜日」に決まる―あなたに奇跡を起こす「時間単位」革命 (成美文庫 あ- 12-1)
    (2008/01/08)
    あらかわ 菜美

    商品詳細を見る


    特に「人生の成功は水曜日に決まる」は

    今までの仕事への取り組み方をガラっと変えたくなり

    実際に仕事の予定の立て方を変えました。

    具体的には1週間を「月・火」「木・金」「土・日」の3ブロックに分けるのです。

    水曜日は調整日になるという考え方です。



    あらかわさんの「片づけ術」「時間管理術」は大変シンプルで

    今すぐにでもできそう!やってみたい!

    と思わせるところがすごいです。

    そして内容は簡潔で量も少ないので

    サクっと1時間ぐらいで読めてしまうものばかり。




    娘たちが学校で色々な悩みをかかえているようです。

    忙しさにかまけてテーブルの片づけをサボってましたが

    テーブルの荒れた状況が娘たちに影響をおよぼしているのか?

    と、一瞬考えてしまいました。

    まぁ、それはオーバーかもしれませんが

    少しでも心の平静を取り戻せるよう

    テーブルを片づけようと思います。



    会社の自分の机もスッキリ片づけました。
    (一か所にぶちこんだという噂も・・・爆)



    ちなみにこれらの本は図書館を利用してます。
    私が通っている図書館は
    ネットで検索・予約ができ
    予約した本がきたらメールで知らせてくれるのです。

    どうしても手元に置きたい本に出会ったら
    購入しますが、たいていは一度読めば満足です^^

    今では電車に乗る時は本が無いと生きていけない体になってしまいました(爆)
    まぁ、座っていてどうしても眠い時は寝てしまいますけどね^^;









    今朝までに捨てたモノ

    ・昔の予定表
    ・昔の学校のプリント類




    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    読書 | 2010-10-05(Tue) 13:09:25
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    お外で読書
    昨日の北海道スイーツ
    家族に出すの忘れた!(汗)

    今夜こそ出すから記事にするの待っててくださぁ~い!!^^;



    シルバーウイークに
    図書館の本の返却日がかぶっているので
    お昼休みに図書館に行ってきました。
    お弁当とお茶を持って。

    そしたらこんな本を見つけました


    子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉 (新潮文庫)子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉 (新潮文庫)
    (2003/10)
    よしもと ばなな

    商品詳細を見る


    なんと
    私がブログ再開するきっかけになった
    よしもとばななさんのネットの日記シリーズです!

    (3)となってます。

    (7)を偶然知り読んで、
    ネットで旧サイトの2001年5月から読み始め
    現在2002年5月まで読み進めてきました。

    今回借りた(3)は、2002年7月~なので
    あと2カ月分読めば間がつながるのでぇす♪

    本の方がダンゼン読みやすいっすね。
    まず、通勤時間がワクワクします。
    会社に行くのがほんの少しは楽しくなります^^;

    そしてちょっとした空き時間にも読める。
    寝る前の睡眠薬になる。
    仕事が進む(???)



    つ、つまり
    仕事中PCの前にいると、ついつい読みたくなり(←オイ)
    画面を凝視してしまい
    まわりの人にあやしまれる・・・



    ハナッペさんのところで、ネット依存度チェックというのを拝見しましたが

    ハナッぺさぁん、私も見事に依存度75%のPC中毒でしたよー(泣)


    まぁ娘2のために地図と路線案内は必要不可欠なのですが
    さらに私の場合、大掃除やお片付けがなりたたない訳ですから(滝汗)
    依存度はハンパでないと思うけど。


    とーにかく
    仕事中にばななさんの日記を読まないでがまんできるだけで助かりました^^;;;



    そんな訳で
    (3)~(5)まで在庫があったので借りて
    公園でお弁当食べながら読む前に
    コンビニでなんか買お♪ってなって
    ・・・ハラペコでコンビニ行くとたくさん買いたくなるから
    「300円までいいかな?」(小学生の遠足か?)

    スイーツはわたしはまず買いませんから(汗)
    今日のおかずはカラアゲだからその手の肉系おかずも避けて
    サラダか、汁ものにしようということで
    迷った挙句「トムヤムクン」をチョイス。

    うきうき公園でランチタイムだったけど・・・・・・
    うーん、スパイスがキツイ!
    青とうがらしっぽい香りとすっぱ味がムリ・・・
    し、失敗だった・・・

    ちょっと本格的すぎたようで
    あーおでんか、チゲスープか、ミネストローネにすればよかった~~~(TT)

    半分も残してしまった。ごめんなさい。



    そして今日は残暑きびしく
    日陰のベンチはすべて満席!

    ひなたで日焼け止めもない暴挙に出て
    (化粧はさすがにしてるけど)
    暑さでヂリヂリなりながら負けずにランチ&読書を堪能。

    いーかげん暑さに耐えられずヨロヨロ帰社。あぢーーーーーーー!



    もう少し日差しがやわらかければ何度でも行きたい。







    今朝、娘2のどあほうから
    電車にバットを忘れたと電話がきた。

    その時点では見つからず
    10時の時点で「大宮」にありますとのこと。

    こ、ここから片道1時間かかるってよー(怒)

    1、大宮に取りに行く(受付時間は18時まで)
    2、着払いで送ってもらう


    この2通りしかないとのこと。。。

    会社でギャーギャー騒いでいたら
    上司が「おばあちゃんに取りに行ってもらえば?」だって
    「お年寄りは仕事があったほうがボケないよ」と(←ヒド!!)

    う”~確かにおばあちゃん
    おそろしいほど偶然に昨日から泊まりに来てたんです。。。千葉から。。。


    試しに電話したら
    どえりゃーはりきって「それぐらいしかアタシにやることないからまかしてっ!」

    ちゃっかりお願いしちゃいました。。。
    鬼孫をお許しください。。。
    そして本当にありがとうございました(嬉涙)






    今朝までに捨てたモノ

    ・商品券の入っていた袋
    (中身はおばあちゃんにあげた)

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    読書 | 2009-09-16(Wed) 15:00:35
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    オススメの本
    今回ご紹介する本は「料理・お弁当」関係の本たちです。

    新学期からこどもたちにお弁当を持たせる予定ですので
    少しでも入学した新しい学校で気分がなごむよう
    美味しいお弁当を持たせたいなんてはりきっていました。
    (何故過去形?!笑)

    色々な本をネットで探したり図書館で物色するうちに
    とても気になり、図書館で借りて、そしてついに購入した本がこちらです。

    クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
    (2005/09/20)
    クウネルお弁当隊

    商品詳細を見る



    色々な職業、年齢の人が
    自分のために作ったおべんとう集。
    節約のため、健康のためと理由はさまざま。
    他の人の作ったおべんとうって文句なしに楽しいです♪




    そして次の本は
    さまざまな職業の人の台所の写真集です。

    料理人ばかりでは無く、スタイリストさんなどの台所も紹介されてます。

    そして他人の台所ってとっても気になりませんか?!
    (たとえばペコセンセのキッチン、私は超見たいです!
    というか、ブログを通してほとんど分かってるといえば分かってますが^^;)
    そしてこれは是非ペコセンセにオススメしたい本です。
    センセが愛用してるせっけんやふきんなども登場しています。




    クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
    (2007/09/20)
    お勝手探検隊

    商品詳細を見る




    そしてこちら、ホムセンの本屋さんで立ち読みしていたのですが
    数日後、どうしても続きが読みたくなり、図書館で発見しました。


    世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55世界のお弁当―心をつなぐ味レシピ55
    (2008/05)
    服部 直美

    商品詳細を見る




    中国、韓国、インド、アメリカ etc...
    さまざまな国のランチ事情&お弁当事情が紹介されていてとても面白い本です。

    中国では、ネスカフェの空き瓶にお茶を入れて水筒にするのがポピュラーなんですって♪
    なんだか楽しいでしょう~??




    私が好きなTV番組で土曜日朝「知っとこ!」というバラエティ番組があるのですが
    「世界の新婚さんの朝ごはん」というコーナーがとてもお気に入りなんです。

    世界中の新婚家庭のおうちの中の様子、キッチン、冷蔵庫、
    そして朝ごはんを作っているところを紹介してくれるのです。
    興味津々で見てしまいます。


    世の中にはほんとうに色々なキッチン、食材、料理があるのですね。
    いつか年を重ねて
    時間と少しのお金の余裕ができたら。。。
    世界中の美味しいものを食べ歩いてみたいです♪
    (ほんとうにほんとうに食いしん坊!)





    最近、通勤電車の中での読書をサボってます。。。
    何してるかっつーと

    携帯桃鉄に夢中だったりします♪(爆)
    寝る前とかも布団に入ってからちょっとだけ遊ぶと
    いい感じに眠くなりますzzz







    ダメっぷりその6



    ・手の爪を伸ばせない。

    (伸びてくると、洗い物するときスポンジに引っかかりムキーってなります。
     PCのキー打つときもキーってなります。
     たまには美しくしてみたい。。。)









    今朝までに捨てたモノ

    ・リビングに放置されてたダンボール箱
    ・いらないプリント類
    ・枯れた切花









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    読書 | 2009-02-20(Fri) 12:44:42
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    最近ハマった本たち
    連日投稿に自分がビックリ(爆)
    昨日の目標「リビングのカーテンレールの服を片付ける」
    は、無事終了いたしました!
    なので今日の目標は
    「リビングのソファの横の服を片付ける」に挑戦します。




    本日はガラっと趣向をかえて
    読書のおはなしです^^


    今年の春ぐらいから図書館に通いはじめました。
    いや、ずっと以前から図書館は利用してたけど
    長いこと通ってなかった。

    通勤電車で時間をつぶすために
    図書館で本を借りて電車で読もうと思ったのが再利用のきっかけ。
    軽い気持ちで読書を再開した私に
    思いがけない数々のすばらいい本たちとの出会いが待ってました♪

    そして通勤が待ち遠しいものになったのです。



    ◇最近特に気に入っている作家◇

    「山本ふみこ」さん



    わたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみわたしの献立帖―ふだんのごはんのたのしみ
    (2004/02)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る


         ↑

    この本は、ネットで購入しました。(図書館に置いてなかった)
    昨日の帰りの電車で読み終わりました。
    おいしいごはんを作りたくなります^^



    他に借りて読んだのは。。。

    こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
    (2008/03)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活
    (2002/01)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    人づきあい学習帖人づきあい学習帖
    (2006/02/28)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る




    暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ
    (2002/12)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る



    上記を図書館で借りて読みました。
    だけど置いていない本もたくさん読みたいので
    毎月1冊づつそろえていこうと決めました!

    今月狙ってる本はコチラ
         ↓

    親がしてやれることなんて、ほんの少し親がしてやれることなんて、ほんの少し
    (2005/02/28)
    山本 ふみこ

    商品詳細を見る





    がらっと変わって超ハマった本


    カラー版 ナルニア国物語 全7巻セットカラー版 ナルニア国物語 全7巻セット
    (2005/11/11)
    C.S.ルイスポーリン・ベインズ

    商品詳細を見る



    もう是非読んでください!!!
    もしかして今更~って感じなのかな^^;
    (映画で見た方いますか?)
    映画は「ライオンと魔女」をレンタルしてきて見ました。
    なかなか良かったですよ。
    でも本にはかなわないと思う。


    子供の本でしょ とあなどるなかれ~~~
    バックボーンはキリスト教の教えだそうです。
    説教くささは特に感じません。
    感じるのは
    「キラキラ☆わくわく☆感」ですね。

    娘に読み聞かせしようと思ったのに拒否されました。
    本好きにさせようにも付け焼刃じゃムリだわね(汗)

    「カスピアン王子の角笛」が今年の夏、上映されていて
    娘2に連れてけとせがまれていましたが
    その時はまだ、ナルニアに出会う前だったから。。。

    読んだあと、あわてて上映スケジュールを探したけどあとの祭り。。。

    11月21日からDVD販売開始のようです。
    レンタルするどー!!!




    今読んでるシリーズものは

    精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)
    (1996/07)
    上橋 菜穂子二木 真希子

    商品詳細を見る



    こちらのシリーズ。
    3冊読破しました。

    こちらはアニメやマンガにもなってるみたい。





    なんで児童書ばっかり読んでいるかといいますと~

    日経新聞土曜版に
    「親子で楽しめる長編シリーズ」
    にランキングされていたのでした。

    この他には「指輪物語」や
    「ゲド戦記」などもランクイン。


    また今度紹介しますが「山崎豊子」のシリーズものにどっぷりハマった私は
    たっぷり読みたいと貪欲になってしまい
    長編を求めている次第。
    親子で読めるシリーズなら、練習に丁度よいだろうと思い、
    実際スイスイ読めます^^



    家のことの妨げにならないよう、読むのはほぼ通勤中に限定してます。
    ・・・私が家でどっぷり本読んでいると、家族が寂しがるんです・・・

    本の続きが読みたくて
    楽しみに家を出、帰りもまちどおしい(これはいつもか^^)
    なんて最高です☆

    また不定期で
    読んだ本等、ご紹介いたします。



    (でもいつか通勤中DSでポケモンやってみたい・・・)









    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓





    読書 | 2008-11-19(Wed) 12:56:23
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    ☆カレンダー☆
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
