☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    緑のカーテン
    どうしてだか記事投稿時に消えてしまい
    ヨロヨロ再チャレンジ。。。(涙)




    5月ごろ購入したゴーヤの苗
    5月末にはこのぐらいまで成長していました
    DSCN1371.jpg

    (画像使い回し)

    育てているのはダンナです。
    私はポトスを枯らす女ですから^^(爆)

    なんで枯らしちゃうのか考えてみたんですけど
    日当たりと水ですよね。
    (つーかその2点さえおさえとけば枯れないんじゃ。。。)
    水やりを忘れないためには
    キッチンやダイニングテーブルに置いておくのが一番だけど
    それじゃー日が当たりません。

    日当たり重視で
    出窓や
    前の家ではベランダや玄関に置いておくと
    2,3日後には水やりを忘れてしまう。。。(ヒド)

    今のおうちでは
    家の玄関の真横が花壇なので
    毎日目にふれるから安心です♪
    (だけどやっぱり世話するのはダンナ)

    そのゴーヤ、こんなに大きくなりました♪
    DSCN1471.jpg

    DSCN1472.jpg

    上下つなげてイメージしてね。
    (引きカメラで撮ると家の外観がはっきりしてしまうので~)

    もうすぐ2階に届きそう。
    腰ぐらいの高さの窓がすっぽり覆われています。

    家の中から撮影
    DSCN1470.jpg


     涼しげ~~~

    開いてる窓閉めるとき時々はさんじゃうけど気にしないの^^


    近所に住んでる宮古島出身の親戚いわく
    ちょっと葉に栄養がいきすぎてて実があまりならないかもだって~


    でも第一号は収穫できたよ
    ついでにシソはソーメンの薬味に
    go-ya.jpg




    ゴーヤの酢の物になりました♪
    DSCN1467.jpg

    ゴーヤ苦手のダンナも美味しいと言ってた。
    沖縄のゴーヤに比べて東京育ちは苦味が少ないように思います。
    また次の料理ができたらレポいたしまーす♪





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    ガーデニング | 2008-06-27(Fri) 16:57:22
    Trackback:(0) | Comments:(6)
    ガーデニング
    私というよりは
    ダンナが一生懸命に植物を育てています。

    あ!ちなみに我が家は「庭」はないんですが!
    (そうしたらガーデニングと言わないか・汗)
    我が家の花壇を少々お見せしますね。


    DSCN1372.jpg


    ○トーヨーカドーで買ったひまわり。
    800円ぐらいだったかな?
    あまり大きくないけど6,7個花が咲きました。




    DSCN1370.jpg


    これは娘2の「いちご」
    彼女はイチゴ大好きっこでして
    赤く実ったのを楽しみに収穫して食べてます(笑)

    ホームセンターの○ーナンでお安くげっとしました。


    DSCN1369.jpg


    これは私が買ったもの。
    パセリとシソ。
    実用的すぎ?(爆)でも便利なんですよ~~~

    ホームセンター ○忠で。
    100~200円ほどでした。

    使うたびにスーパーで買うとばかにならないですよ~
    (しつこい?)


    そしてダンナがもっとも力を注いで育てているのはコチラ
     ↓  ↓  ↓
    DSCN1371.jpg


    そうです。
    「ゴーヤ」です^^


    プランターでも育ててます。
    DSCN1368.jpg


    ダンナの亡くなった父は
    沖縄・宮古島出身で
    生前はゴーヤをこの花壇で育てていたんですよ。
    そしてお父さんが亡くなった年の夏、誰も植えていないのに
    種が残っていたらしく
    自然に芽が出て、たくさん実ったんですよ。

    ダンナはお父さんを偲んでいるんでしょうね。。。


    こちらもホムセン ○忠で苗を購入。
    150円前後でした。
    10cmほどの苗がもう1m近くまで育ってます。


    夏になると
    我が家・ご近所・親戚・実家の従業員さんでも
    食べきれないほど採れるんですよ~!!!

    そして窓際にみごとな緑のカーテンができますので
    またレポしますね。

    また、レパートリー少ないですが
    ゴーヤレシピもレポしていきたいと思いますのでお楽しみに♪





    ☆目標体重まであと11,3kg☆

    やっと体重計に乗りました。
    変動なくって、ほっ。
    また今日からダイエット復帰します^^




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    ガーデニング | 2008-05-30(Fri) 13:29:32
    Trackback:(1) | Comments:(7)
    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/03 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
