☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    ゆうべの成果
    ゆうべは娘らと私、3人で夕飯でした。

    ・残りものの鶏肉と大根の煮物
    ・オムライス
    ・油あげとわかめと大根葉の味噌汁

    こんな感じでした^^
    ダンナが3週間出張していたころを思い出します。



    で、夜8時には洗いものも終えて

    考えていたとおり、

    掃除機や洗濯モノ畳みに励んだのかと言うと・・・・






    010.jpg



    何故かこのようなモノを焼き・・・・・・・


    (梅酒の実のパウンドケーキ)



    011.jpg


    大変おいしゅうございました。。。




    ケーキ道具の洗いもので燃え尽きましたとさ^^;





    何故ケーキなんでしょうね~





    梅酒の実を刻みこんで焼くというのは

    「山本さんちの台所」という毎日新聞連載のエッセイで読んだことがあり

    どんな味なんだろうか・・・と想像していました。



    レシピはこちらを参考に。

    梅酒の香り◎梅の実パウンドケーキ


    無塩バターないから普通のバターで焼いちゃった。

    材料を計りはじめてから仕込み完了まで30分ぐらい

    (ケーキなんて数年ぶりだから手際悪いにしても簡単でした)

    焼くのは45分ぐらい。


    アーモンドプードルというのも無いからはぶき
    梅酒の実をも少々控えめにしました。



    パウンドケーキって超カンタン!

    梅酒バーションは娘2の口に合わなかったようで。。。

    バナナとかチョコとかレモンとか

    色々レシピあったので

    気が向いたら挑戦してみるかもしれません。





    今朝、乾燥機に入りっぱなしだった洗濯もののみ畳んで会社にきました(汗)

    掃除機はさぼりっぱなし!

    クイックルですませます(←クイックルかけるだけでも私基準かなりイケテル・爆)






    今朝までに捨てたモノ

    ・使いきったカバーファンデーション


    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    くいしんぼ | 2011-02-24(Thu) 13:26:22
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ダンナの料理・秋鮭のムニエル
    「今日のごはん何?」

    ってよく聞かれます。

    ダンナと娘1に^^



    なるべく肉と魚のメインを交互に。。。と考えてますけど
    実際に魚料理がメインの日は週2日がいいところ・・・


    肉料理が続いていたので
    昨晩は「鮭のムニエル」にしようと思い献立を考えました。

    副菜は「マカロニサラダ」と「なすのトマト煮」

    お味噌汁は「さつまいも」


    まぁ、在庫の食材を使いたかったわけです^^;


    鮭とハムなどをスーパーで買って帰りました。



    昨晩も帰宅早々ダンナに「今日のごはん何?」って聞かれ
    「鮭のムニエル」と答えました。


    しばらくして料理本片手に
    「おれが作るよ!」と鼻息が荒い(爆)


    ありがたくおまかせすることにしました♪


    私の料理本なんですけど
    ムニエルのページなんて自分ではたぶん読んだことないと思う^^;

    鮭を丁寧に下処理して
    (なんと牛乳に浸していました!)
    生臭みが見事に抜けるんですねー。びっくりですよ!

    ソースは別にオリーブオイルその他をボールで混ぜて作り
    すんごく本格的ですよ。

    2010_0929_191200-P1000008.jpg


    見事な腕前。
    たいへん美味しく頂きました^^




    ダンナは結婚前からお料理が好きだったようで
    カレーとかお味噌汁とか上手でしたけど

    チャーハン作る時
    フライパンに油を引いたあと
    いきなし醤油を回し入れるような人でした。

    それが今はムニエルやあさりご飯を作ってくれるんですから・・・
    味は私を超えてますね。



    ダンナは褒めて褒めて褒めちぎって
    家事能力を引き出しましょう!なんちゃって~
    ちょっとエラそうでしたね^^;



    話変わって
    お掃除はお風呂のふたを洗いました。
    お風呂に入る時に。
    表と裏、2日に分けて洗いました。ゆるゆるです^^


    昨日は良い事を思いつきました。

    キッチンで料理する時、シンクやガス台へ
    右に左に移動する際
    床に乾いた雑巾を置いておき
    足で拭きながら料理するのです!!!(爆)

    水しぶきとか飛ばしても足で拭けば
    水ぶきもできちゃいます!!!(大爆)

    毎日キチンと拭き掃除をなさるステ奥は
    どうぞ読み飛ばして下さいませ^^;





    今朝までに捨てたモノ

    ・古いカタログ
    ・穴のあいたダンナの靴下をウエスに



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓












    くいしんぼ | 2010-09-30(Thu) 12:49:43
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    グルメな日
    今日のランチは
    先輩と南インドレストラン「ニルワナム」に行ってきました^^

    もう何度通っていることか。。。

    相変わらず超満員です。

    あまりの美味しさに腹12分目まで食べてしまいそうですけど
    (今日、先輩がそのぐらい食べ過ぎたと言ってました^^;)
    ぐっとこらえ
    あ、バイキングのインドカレーなんですけど
    カレー7種を堪能するにはナン・ライスをできるだけ食べないことがコツです。
    腹八分におさえておくことが美味しさを満喫する秘訣です♪

    今日は火曜日のレディースディのため
    200円のランチドリンクが無料に
    マンゴラッシー美味しかったです。

    ランチ割引券があって通常1200円のところ900円に。
    ドリンクと合わせると500円お得に♪
    美味しくて安くて大満足でした^^



    そして今夜は娘1の誕生日のため
    本人のリクエストにより「ステーキ屋」にいく予定。
    最近こどもたちが忙しくて
    夕飯の外食がめっきり減っているので
    久しぶりで楽しみなんですが
    昼・夜と続けて豪遊(爆)すると
    盆と正月がいっぺんにきたようですごくもったいない気が・・・(笑)
    分散して楽しみたかったですけど
    日程の都合でこうなってしまいました。

    というわけで今夜はラクさせていただきます♪







    今朝までに捨てたモノ

    ・お弁当用にポイントで買った炊飯器の外箱と緩衝材



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓















    くいしんぼ | 2010-02-02(Tue) 13:02:31
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    苺のカクテル
    「お風呂アンケート」にみなさまご回答頂きありがとうございます♪
    お風呂って食事やお酒と同じように「こだわり」があるんですねぇ
    とても興味深く読ませて頂いてます♪

    引き続き回答をお待ちしてますので
    みなさまのこだわり、是非教えて下さいね!



    昨日は仕事がらみの食事会で表参道に行きました。
    そして10年ぶりぐらいに上司たちと
    BARへ(笑)


    「せっかくだからカクテルでも飲めば」
    のお言葉に甘え、今お勧めのカクテルを作っていただきました。

    苺とシャンパンのカクテルがお勧めとのこと。
    初めは「えーいちご?」なーんて思ったけど(ヒド)
    苺は大好きなんですよ。ただ甘いのかなぁと心配していたら・・・

    全く問題なし!
    すーごく美味しかった!
    苺の甘酸っぱい香りが漂うけど味は辛口シャンパン。
    バーテンさん、いい仕事してます☆

    reonardo.jpg

    今日、ネットで調べてみたら「レオナルド」とう名前らしい。
    甘くないカクテルを飲みたい時は、ぜひお勧めです^^






    帰ってきて、やはり飲み足りない感がありましたが(爆)
    ちびちびカクテル飲んで電車で帰ってくると酔いがすっかり醒めちまうんですよ~
    でもグリーンラベルをプシューしたいところを
    ぐっとこらえて赤ワインをコップに少し。
    ちょっと我慢するとそんなに飲みたくなくなるもんですね~
    翌日のことなど考えるとガマンして本当によかったです^^




    仕事がらみとはいえ
    2日連チャンで家を空けるというのはかなりハードで
    家族にも気を使いました。。。

    おとといの朝、カレーをたくさん作り
    2晩食いつないでもらう計画でした。
    洗濯&畳みはためないよう心がけ
    出勤前ごはんをセットし、
    お風呂わかし、ダンナの着替えも出し
    昨日の朝はお味噌汁とサラダも作ってでかけました。

    お弁当のおかずは、スーパーのお惣菜コーナーで買ってきて済ませちゃいました。テヘ。
    明日から&今晩からお料理ガムばります♪

    ダンナもそれなりに気を使ってくれていて
    卵焼きやコンソメスープ
    カレーなのになぜかチャーハンなど料理したり
    洗濯機まわしてくれたり、なかなか頼もしかったです。
    娘1には電話で細かく指示してダンナを手伝わせました。
    こうやって少しづつまわりを教育していくのさ。オ~ッホッホ~






    今朝までに捨てたモノ

    ・記入済みレシート
    ・こどもが持ってきたチョーク
    (長い間おきっぱなしだったので処分しました)



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓










    くいしんぼ | 2010-01-29(Fri) 12:57:30
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ハロウィン
    ハロウィンとかいって
    いまどきの娘っこと違ってジャスフォーにはあんまし関係ないんだけど(爆)

    今朝のズームイン見てたら
    ディズニーランドで全身仮装している人たちがとても楽しそうだった。

    もし私が仮装するなら、ティンカーベルとかジャスミンとか






    ・・・・・・・激しく虚しさがこみあげてくる・・・。







    ハロウインとかいって興味ないのに
    娘1に「パンプキンパイ」の材料費だけふんだくられて
    ブルーだった。


    昨日帰宅すると
    びーすかぎゃーすか
    パイ作りと格闘している娘1。




    え、パイ生地から作るとかいっちゃってマジ???

    娘1がかぼちゃに包丁をつきたてたまま固まっている。
    押しても引いても動かないらしい。
    そして娘の手つきが怖すぎる。
    オカルトみたい。包丁の進む方向に押さえている手があるし・・・

    全体重をかけてかぼちゃを切ってあげ
    ついでに蒸してあげた。

    で、
    びーすかぎゃーすか騒ぎながら
    終わりの方の工程で
    小麦粉の上で冷たいバターを細かく切っております。

    え、パイってそうやって作るんだ・・・
    (ジャスフォーにしていまだにパイ作りの本さえ読んだことがない)


    そこまでで私、先に寝てしまう。
    (といっても「不毛地帯」見たから11時過ぎ)



    うちの電子レンジ兼オーブン
    なんせ「1万円」ジャストで買ったいいかげんなもの^^;
    ケーキやクッキー焼いても
    手前と奥で焼き加減が全く違う。

    どうやら途中で半回転させて焼きあげたらしい。


    そして今朝対面したパンプキンパイ
    2009_1030_064200-P1000043.jpg
    (作&撮影 娘1)




    ほんとにパイだー!(感動)




    朝食にいただきました。
    たいへんおいしゅうございました。
    かぼちゃの自然な甘さが素晴らしい。
    やっぱり切り方と蒸し方が大切よね♪(大爆)



    今度はアップルパイプリーズ!





    今朝までに捨てたもの

    ・ダンナが前職で使っていたプラスチックの箱



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    くいしんぼ | 2009-10-30(Fri) 12:40:38
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    牧家の白いプリン
    おまたせいたしました!
    先日、スーパー「成城石井」でげっとしました
    北海道のスイーツをレポします!


    「牧家の白いプリン」でぇす♪




    このプリン
    コープとうきょうの「ぐるめぐり」というカタログに載っていました。
    あまりのかわいらしさに注文しようと思っていたのに
    時間切れで注文できず

    手に入らないとなると
    すごーく食べたくなるもので
    ネットで探しまわったところ・・・

    ネットでももちろん買えるんですけど送料が。。。

    コープだと、ほぼ無料に等しいですからね~


    で、「成城石井」で売ってることがある



    との情報を得まして
    このたび無事にげっとという訳です♪

    あ、コープにも
    「また取扱ないか?」と質問メールしたところ
    「10月2回であります」と親切な回答も頂けたのですが
    待ち切れず買ってしまいました^^;


    2009_0916_195200-P1000013.jpg


    ゴムの中がプリンなんです。
    こんな感じのアイスありますよね~^^

    これを楊枝などでプチっと!


    2009_0916_195400-P1000011.jpg

    かわいいんですよ~



    お味は濃厚。
    チーズのような風味がします。
    甘すぎずやわらかくて美味しかったです!


    4個入りで840円です。


    秋の夜長のスイーツに
    大掃除の疲れを癒すデザートにいかがですか?(笑)



    【特売】◆「牧家の白いプリン」(12個入り)





    私がスイーツの記事書くって似合わない。。。

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    くいしんぼ | 2009-09-17(Thu) 13:05:49
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    豪華ランチ
    今朝、朝食後2度寝してしまい
    (・・・太る)

    自分のお弁当作りそこねたので
    今日が期限のランチ割引券を使おうと

    行ってきました
    南インド料理店「ニルワナム」






    ランチバイキング通常1200円が300円引きの900円!


    お店の情報はこちらの食べログをご参考にして下さい^^
               ↓
    食べログ「ニルワナム」



    1人で行くこともあるし
    先輩やワンコ友達と行くこともありますが

    今日は急に思い立ったのでおひとりさまでした~



    火曜日はなんとレディースデーとのチラシを店内で発見。
    200円のランチドリンクが1杯サービスです!!!

    私はマンゴラッシーを頂きました^^
    大変美味しゅうございました。

    ただドリンクの分、食べる量は減ると思います。
    先々週インドカレーを食べ過ぎて死ぬ思いをした私は(爆)
    もうちょっと食べれるけど
    食べたら限界を超える。。。
    という腹9.5分ぐらいでやめておきました(大爆)

    といっても
    サラダ
    カレー6種
    ナン
    ターメリックライス
    ウッディンワダ(じゃがいものドーナツ)
    を堪能いたしました。


    腹ごなしに散歩していたら
    スーパー「成城石井」を発見。

    もしかしてあの北海道スイーツがあるかもしれない。。。と
    冷やかし半分でお店に入ったら
    見事発見~♪



    スイーツの記事は、次回に続きます!!!
    (家で写真撮りますね^^)






    今朝までに捨てたモノ

    ・期限切れ缶詰 3個


    1度捨てたけどやめたもの

    ・バルサン4個
    (今度、犬と鳥とカメ3匹を車にのせて
     多摩川で昼寝でもしてる間に使用しようかと思いなおす)



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓




    くいしんぼ | 2009-09-15(Tue) 13:20:20
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    ひのきの箸
    職場の上司のお兄様の手作り
    「ひのきの箸」を頂きました。




    そのお箸でランチタイムです♪♪♪






    ひのきの香りがしっかり香ります。
    手触りもやさしく癒される。
    手作りっていうのも良い。



    何組も頂いたので家でも使ってます。
    ダンナが絶賛していた。
    「おれ、こういうの好きなんだよ~」

    うっそー初耳よ。。。
    というか、あまりいい箸使ってないもんね^^;






    お弁当ばこはダンナの金沢のお土産。
    漆塗りのミッキーなんですよ^^ちょっとハゲてきちゃったけど。

    以前は小さいと思っていたけど
    ダイエットの身にはちょうどよろしい。








    昨日家に帰ったら
    「洗濯しといたよー」とダンナ。

    (有給休暇消化中で現在主夫である)


    「ありがとー」と軽く受け流すわたし。。。





    あとで和室見たら
    畳んでしまったハズの洗濯ものの恐山がゾンビのようによみがえっている!!


    ・・・よーく考えたら、朝干していったのが取り込まれていた。
    そしてベランダを見たら、ちゃーんと干してある!

    いつもダンナが洗濯するというのは
    洗濯回して→かごに入れて終わり
    というパターンだったから
    昨日もそうだと思って受け流したけど
    干すまでできたのね!!!


    もうほめ倒しましたよ~~~(そしてこれからもやってもらおう♪)

    私「干すまでやってくれたの!助かるよ!ありがとう^^」

    主夫「だからさっき言ったのに反応薄いから・・・」




    そういえば「洗濯したよ」と言いながら
    ベランダの方を見ていたような。。。(笑)
    なんだかいじらしいというかけなげ?


    はじめは
    「洗濯機に入れて終わり」だったところから

    「終わったらかごに出す」ができるようになり

    「裏返しの服はなおす」ができるようになり

    「靴下も表に返す」ができるようになり

    「干す」もできるように。。。(涙)



    なーんて。一人暮らししてたときは毎日やってたらしいけどね(笑)
    (作業服が毎日まっくろになるからです)



    初めはめたくそに洗濯機に放り込むだけだったから
    ダンナが「洗濯しようか?」と言ってくれても
    (正確には洗濯機を回す)

    「いいよ~後でやるから」と断っていたのですが
    実際に一緒にやりながら
    「靴下は裏返しだと汚れが落ちないからなおしてね」
    とか指導(爆)するようにしたのです。


    ダンナもほめてのばそう!
    (彼氏でも子供でもはたまた奥さんでも)
    はじめはいいかげんで任せられないと思ってもガマンですよ
    いつか花開くと信じて(爆)
    将来のアナタを助けること間違いなし!!!









    今朝までに捨てたモノ

    ・使わないクーポン券







    モノが多いのに
    「美味しんぼ全102巻」とか
    「王家の紋章全57巻」とかオークションで探していたりする。。。

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    くいしんぼ | 2009-09-11(Fri) 13:07:19
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    とうもろこしの茹で方
    職場で上司にとうもろこしを頂きました。

    長野の路地売りで、昨日買って今日持ってきてくれたのです。



    会社には鍋とかの用意がないんですけど
    電子レンジはありますので、上司からの指示で(笑)以下の手順で。


    1、とうもろこしを水でぬらし

    2、軽く塩振って

    3、ラップでつつみ

    4、レンジで5分加熱(1本の場合)



    以上。うっそみたいに美味しいです^^

    1本まるまるだと大きいから
    半分に切って、4個(2本ぶん)を10分加熱。
    歯ごたえあって、うまみも閉じこもってて。

    職場で普段食べないものを食べるって何気に嬉しい。
    あーおなかいっぱい!zzz・・・・(爆)





    ちなみに鍋で茹でる場合は
    お湯に塩少々振り1~2分でOKですよ~

    私はアホみたいに10分ぐらいグラグラ茹でてました。
    これじゃーうまみも何も流れちゃうって(汗)

    そして茹であがったら冷たい水に30~60秒つけると
    とうもろこしがしわしわになりません。(実験済み)






    いちおー道産子のわたし。
    しょうゆたっぷり香ばしい焼きもろこしが一番好きです^^
    (最近食べてないなー)





    ちょっと風邪気味なのか頭痛がします。
    昨日のおでかけの疲れを、会社で癒すわたし。
    (だってずーっと座ってられるんだもーん)

    ちなみに昨日の娘2の洗濯ものは
    今朝もバックに入りっぱなし。。。
    (練習休みだから学校に行くバックも違うのです^^;)





    今朝までに捨てたモノ

    ・古新聞少々





    昨日外出しててあまり飲まず食べずだったせいか
    約1kg痩せてた。ラッキー♪

    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    くいしんぼ | 2009-09-07(Mon) 14:26:40
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    暴飲暴食
    昨日のダンナの転職祝いで
    超はじけてしまいました。

    というか
    インド料理、何食べても激ウマ!!!

    サモサ
    トマトスープ
    チーズとチキンのサラダ

    ナン
    チーズナン
    ターメリックライス
    ナッツのナン
    ライス

    バターチキンカレー
    ぷりぷりえびのカレー
    ほうれん草&チーズカレー
    シーフードカレー
    マトンカレー
    野菜のホワイトカレー

    生ビール
    マンゴラッシー
    ストロベリーラッシー
    メロンラッシー
    ストロベリーアイス
    インドのサフランのアイス

    これらの品を家族4人プラス姪っ子で
    堪能いたしました。。。

    特にトマトスープは絶品でした。

    あっという間に全員おなかが一杯だと抜かしやがり
    私はひたすらカレーボールを空けていきましたが限界を超え
    限界超えたのにインドアイスを食べれないと娘2がほざきそれを食べる。

    カレーは2種テイクアウトし
    何かが生まれそうなおなかをかかえ帰路へ。

    おいしゅうございました。。。


    が、苦しくて気分が・・・
    すぐさま横たわってしまいました。
    2時間近く娘1のふとんで眠り
    娘におこされ
    ケンカしながらも布団引いてもらい
    倒れこむように眠る。。。

    もー当分ムリ!!!って思ったけど
    朝になったら
    スッキリおなかも空いて
    また食べたいと思うインド料理の摩訶不思議。。。



    5時起きで娘2のお弁当作り学校に送り出し
    軽くごはん食べて
    ななの散歩して
    ばななさんの日記読んでから午前中はほぼ寝る。

    昼から布団干し、洗濯、玄関と家の前掃除、洗濯たたみ、ほうきがけと
    飲みながらこなし、ゆうべテイクアウトしたカレーと自家製きゅうりナムルとごはんで遅い昼食。

    そしてまた寝る。。。



    うーむ。




    今は体の欲するままに休むんだ。
    ダンナの転職がやはり不安だ。




    明日は娘2の練習試合を見に
    朝早くから夜まででかける予定。






    P.S ばななさんの日記を読むと大食い・大酒飲みになります
        (↑人のせいはいけませんね~^^;)




    今朝までに捨てたモノ

    ・ぞうきん
    ・枯れた生け花





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓









    くいしんぼ | 2009-09-05(Sat) 17:43:54
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    10 | 2017/03 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
