☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    汚家脱出・冷蔵庫野菜室編
    今日はいったいいつから書いてないかわからない
    汚家脱出編です。
    (しかも範囲狭)


    金曜日の夕飯は「酢豚」と「まぐろの煮付け」と決めてました。

    理由は「野菜をたくさん食べたい」ということと
    「豚もも肉ブロック」と「まぐろの中落ち」の冷凍ストックがあったためです♪

    使いそうな食材が安売りしている時はいざという時の為に
    (=休日などで引きこもりの時、夕飯の買い物に行きたくない)
    ある程度備蓄しています。

    備蓄も冷凍って1ヵ月ぐらいが使用目安ですよね。
    たまに冷凍したままダメにしてしまうことがあるので
    金曜は朝から冷蔵庫内にお肉と魚を移動して解凍しておきました。


    さて会社から帰宅後。
    娘1はすでに塾に行ってます。
    娘2はバレンタインのチョコ作りでチョコ味見などしすぎで
    全く食欲が無いとかほざいてます。(怒)
    ダンナはいずこへか遊びに行った様子。。。(決まりきっているんですが --#)

    酢豚って自分的に結構手間がかかるイメージで
    まぁのんびり作るか~と冷蔵庫の野菜室を覗きましたら



    P1000004.jpg


    何やらあやしげな液体が。。。。。。。。。。。。。

    長ねぎはひきちぎれて転がってます(爆)

    それに「野菜たっぷり酢豚を作ろうにも野菜室スッカスカじゃね?」
    と、心配されてしまいそうな有様です(笑)
    撮影用にキャベツと大根は出しました。

    そして野菜室、スライド引き出しがついてましてそちらに人参・ピーマンを入れてあります。
    玉ねぎは冷蔵庫外です。

    中身が少ない今で
    「おなかすいた」と騒いでいる者がいないのは、私にとってお掃除チャンス♪
    (普段はチャンスがあってもやる気が無い)



    中身をすべて撤去し
    引き出しは丸洗い。
    冷蔵庫本体やパッキン部分も○ジックリンで拭きます。

    P1000003.jpg


    そして今までやったことなかったんですけど
    お片づけ界のみなさんが野菜室に新聞紙を敷いているのを拝見し
    マネっこしてみました。

    P1000002.jpg

    (新聞記事はスルーで)

    もっとまともな新聞なかったのかしらん。
    でもなんだか急いでいたの(笑)


    で、中身を戻して終了~~~♪

    P1000001.jpg

    ちょっち分かりにくいかもですが
    コーラのペットボトルの左となりは
    廃棄したウーロン茶のペットボトル半分を切って
    野菜立てを作ってみました!
    私基準で超画期的!!!
    引きちぎれた長ねぎを立てて入れてみました♪



    「引き出し1つ」とかなら
    平日夜でもできますね~
    記事にもUPしやすいし。




    (生理前で片付けDNAが働いている感は大ですが・・・)





    家の中でも緊急片付け課題が何点かありまして
    少しづつでも取り組んでいきたいなぁ。





    ダメッっぷり4

    ・ごはんのあとすぐ柿の種を食べてしまう。
    (ちょっとしたマイブーム)







    今朝までに捨てたモノ

    ・学校のプリント類
    ・学校のテスト類





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓






    汚家脱出 | 2009-02-16(Mon) 13:05:13
    Trackback:(0) | Comments:(4)
    探しモノついでにステステ
    娘2のソフトボールの大会を控えてまして
    我が家から「タープ」を提供することになりました。

    キャンプ道具で「屋根」ですね。
    日よけ、雨よけとして使用します。

    Coleman(コールマン) ヘキサタープMDX 170T8350RColeman(コールマン) ヘキサタープMDX 170T8350R
    ()
    不明

    商品詳細を見る



    これと同じです^^

    このタープは、2本の支柱を張るタイプなんだけど
    子供たちの試合の日よけとして使うには
    4角のポールがあった方が便利と思いました。

    そして何故か「3本」ポールがあったのに1本見つからない。。。

    ということでトイレの納戸に収納してある
    キャンプ道具の中から探すことしました。
    ここ2年ほど諸事情でキャンプに行ってませんので
    大捜索となりました。

    DSCN1480.jpg


    この納戸なんです!

    。。。慌てて探したため
    納戸内のbefore画像無しでスミマセン!


    かたっぱしからモノを引っ張り出し。。。
    あーん。結局見つからなかった。。。

    いらないものは捨てることにして
    なるべくキレイに収納(のつもり)
    DSCN1481.jpg

    いぱーい!
    でも自分基準では結構捨てたのよーん(涙)

    ナイキのバックはダンナの野球道具。
    キャンプ道具の他は
    わんこのえさのストック(トイレの納戸とはヒド)
    電球、キッチンペーパー、ナプキンのストックなども収納されてます。




    ということで見つからなかったポール1本、「ポチ」っとお買い上げ^^

    yahooポイントを利用して、支払は700円ほどで済みました。うれP-♪
    注文から2日後、無事ゲットいたしました。
    あーネットショッピングって本当に便利で助かったわ。





    今日までに捨てたモノ
    ・ジャイアンツの応援メガホン
    ・古い延長コード数本
    ・古いTVの分配器・アンテナ線
    ・古いビデオなどのケーブル
    ・壊れたドライヤー


    処分する予定
    ・バイクのメット
    ・頂いた使用済み香典袋

    まとめる予定
    ・釣り道具の小物入れを1つにまとめる


    今回捨てられなかったモノ
    ・結婚披露宴で使用した巨大キャンドル
    ・結婚式で頂いた電報

    他にほとんど収納がない我が家、
    これらの品もトイレの納戸に。(ヒド)
    うーん。使わないけど捨てられなかった。
    もうちょっと持っておくことにしましょう。






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓





    汚家脱出 | 2008-07-03(Thu) 12:34:37
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    換気扇フィルター交換
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    祝!美貌の天使ご生誕!

    青ポットさんご出産祝賀会~with LOVE~

    6月13日の金曜日 午後8時より

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    ◆詳細は、幹事リリココさまの記事です◆



    週末交換するつもりだった
    油の滴り落ちてきた、キッチン換気扇フィルター。。。
    5ヶ月放置が限界ですね。

    DSCN1410.jpg


    このフィルターはむかーし生協で買ったもの。
    (交換頻度のあまりの低さに長持ちしていた)
    自分で必要な大きさに切り
    マジックテープで貼り付けるタイプだったんだけど
    そんなものはとっくの昔に無くなったので
    フタ部分に無理やり挟み込んで使用していました。
    そうするとどんなに掃除した後でも
    フタをはめる時、手がベトついたり
    挙句の果て無理にはめ込むから
    フタが曲がってしまう有様!
    そういうのも交換作業が憂鬱になる原因でした。


    今回買ったのは切れてるタイプで
    マグネット6個つき。
    それからたぶんペコセンセのこの記事
    脳内にインプットされてましたので。
    (今ごろは舞台の猛稽古中かしらん)

    そして今回大切なのは
    「換気扇掃除はスルーする」ということです(えばるな)
    もちろんフタ部分はクレンザーとたわしでよーく洗いましたよ。
    油が滴るフィルターでしたが、フタ本体はそんなにヒドイ汚れじゃなかった。
    そして中のシロッコファンは、ぱっと見キレイでした!(笑)
    フタをはめこむ溝部分だけウエスで拭きましたが、かなりベタベタ。
    ここはまた別の機会に取り組むことにし
    先にフタをはめてしまい
    あとはマグネットで止めるだけ!簡単だった。。。

    DSCN1418.jpg


    あ、マグネットが写ってなかった・・・
    下部分は長~く外に引っ張り止めました。
    (切るのがメンドウだった)
    挟み込まないのでフタが曲がる心配なし!

    ストックはあと2セットあるから
    年内はもちそう♪(←自分基準)

    夕飯の洗い物後
    TVを見ながら15分ぐらいで終わりました。
    やってみたらなんてことはないのよね~

    今月の脱出目標は残り「食器棚下部分とキッチン出窓」です。
    できるかな~



    今日はダンナがでかけて帰りが遅いの。
    たまには羽伸ばすぞ!
    (だっていっつも私より先に帰宅して
    ずーっとキッチンでTV見てるから疲れちゃうんだよね

    今日は会社の帰りホムセンによって
    梅干漬ける用の10kgの樽と
    激安スーパーで砂糖・氷砂糖・ホワイトリカー・塩をゲットしてこなければなりません。
    何故なら明日・水曜日
    コープとうきょうの配達で「南高梅10kg」が届くからでぇす♪
    10kg大人買いしちゃいましたよ
    予定では梅干6kg
    梅酒3kg
    梅シロップ1kgとそれぞれ漬ける予定。
    シロップ1kgじゃ少ないかなぁ~
    そうしたら梅干か梅酒に1kg増やして
    シロップ用は南高梅じゃなくて普通の梅を買うかも。
    明日が待ち遠しいです^^




    今朝までに捨てたモノ

    ・学校のプリント類
    ・ダイレクトメール



    ☆目標体重まであと10.5kg☆
    昨日よりちと増えた





    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    汚家脱出 | 2008-06-10(Tue) 12:58:12
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    汚家脱出・ガスコンロ編
    ちょっとだけお片づけ熱がよみがえってきてます。
    (今いちばん興味あることはダイエットなんだけど^^)

    昨年末の大掃除で、取り残してしまったガスコンロ。。。
    五徳などは重曹で煮込んだり
    スプーンでコゲをけずりとったりしたんですけど
    ガスコンロ側面とガスコンロの下を取り残したので
    5ヶ月後ようやくとりかかった次第です。

    ある意味大掃除の先取りですね^^


    まんずは
    beforeだがや~(←ニコチャン大王風。わっかるかな~??)

    DSCN1389.jpg

    えーん、ばっちいよぅ。。。(大泣)
    ちなみに右の鍋はシャトルシェフです。
    数年前、学校のバザーで新品を4500円で購入。
    値がはったのでいったりきたりしてさんざん迷った末、買いました。
    でも重宝してますよー。
    我が家は圧力鍋より出番が多いです。

    五徳をスチールたわしとクリームクレンザーで擦ったのち
    スポンジとせっけんの泡でよーく洗いました。
    ガスコンロ本体もスチールたわしとクレンザーで。
    本体側面はウエスで食材のこびりつきをぬぐってから
    同じ方法で。

    ガスコンロを乗せていた台に
    ばっちい新聞紙がひきっぱだったのを捨てまして
    あまり汚れてなかったのでウエスで拭いたのち
    スポンジとせっけん泡でくるくる。

    キッチンタイルもばっちかったので
    ウエスで拭きあげて
    目地も軽くクレンザーで擦り終了~!!

    after
    DSCN1393.jpg


    五徳のコゲは、今回削りませんでした。。。
    そこに時間と体力かけると先に進まなかったので☆

    問題のガスコンロ側面と奥部分も
    DSCN1394.jpg


    ちょっと油シミが残ってますがいいだろう。(!)
    ここに人参や玉ねぎの切れ端やらが飛び散ってましたから~

    ガスコンロ下部分も
    DSCN1395.jpg

    古い新聞紙を捨てて終了~!!!


    足掛け5ヶ月の大掃除が今、終わりましたー(泣)

    今夜、または明日
    換気扇フィルターを交換したいです。
    あ、換気扇掃除はまた別のチャレンジということで♪




    本日のオマケ

    DSCN1379.jpg

    わんこ用ペロリンキャンディー型ガムを守っているなな
    「おかあさん(娘2)にかってもらったの。。。」


    近寄ると「ウ~~~ッ」って唸るんだよ。
    まったくも~早く食べちゃってよぅ!






    ☆目標体重まであと10kg☆
    やっぱり健診の体重計、違ってるやん


    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓













    汚家脱出 | 2008-06-06(Fri) 13:39:59
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    汚家脱出・キッチン編
    きゃー
    バブ男くん、初お披露目ですね☆
    生まれたばっかりの赤ちゃん、ほんとに天使のようだ。かわいいなぁ。

    ししょーも
    バブ男くんも
    りんりんちゃんもみんなお元気なようで何よりです。

    産まれたばかりのバブ男くん、
    何千人、何万人(?)の人が待ち望んでいたかなーんて
    知る由もないというか。。。
    時の人だなんていつか知るときがくるのかなぁ~^^






    さてさて。
    5月の10大ニュースにかかげておりました
    「レンジ台の片付け」です。
    ニュースのおかげで無事片付けることができました!


    まんずは
    beforeだがや~~~
    DSCN1380.jpg


    おくさーん、鍋落ちそうでっせ。
    なーにがこんなにめちゃくちゃに置いてあるのかというと

    ・レジ袋
    ・貰ったほうろう鍋(←さっさと片付けやがれ)
    ・なな(柴犬)のおやつ
    ・人間のおやつ
    ・学校のプリント
    ・その他
    (ダイニングテーブルでご飯食べるとき邪魔なものを突っ込む)

    こんなとこでしょうか。
    以前はここにジューサーも置いてあったのですが
    使用頻度がものすごく低いので食器棚上に移動しました。


    スーパーのレジ袋は
    生ゴミを捨てるのについつい使用してしまうので
    スーパーで貰っていました。
    レジ袋が有料の店にはエコバック持参しておりましたが。。。

    しかーし
    今回片付けたとき、それこそ捨てるほど出てきたので
    当分はどのスーパーでもエコバック持参し
    レジ袋を貰わないことに決めました!
    エコポイントを集めると100円引きになったり
    2円分ポイントついたりとお得だし^^

    あとは
    ななのおかし類がレジ袋につっこんであったのでキレイに整理。
    試供品のドッグフードはレンジ台の収納庫に移したり
    空の袋などを捨てました。

    人間のおかしも整理して収納庫に移動。

    う。。。情けないことに
    忘れさられたたい焼き1個と
    緑色になったフランスパン1/5斤を発掘。。。

    なんでもかんでもとりあえず置いてまえ~が
    よろしくなかったようで。反省です(涙)

    もらい物のほうろう鍋はシンク上の吊戸棚に移動。
    お姑さんが使っていたアルミ鍋とフライパンを
    今回処分することにしました。
    来週のもえないゴミに出す予定です。

    うちの地域では
    もえないゴミは月2回ですが、あまり不便は感じません。
    プラスチックは燃えるゴミで出すし
    資源ゴミは毎週1回だし。

    燃えないゴミって
    ・缶詰のフタ
    ・割れた食器
    ・切れた電球
    ・ラップの刃
    ・カミソリ

    こんなもんですもの。月1で間に合うときもあるよ~



    そしてafter
    DSCN1387.jpg


    イ、インテリアランキング的にはどうかと思うのは置いといて(滝汗)
    緑のカゴ(ぶどう狩りのおみやげに貰ったカゴ)にレジ袋
    ピンクのバックは、ななのおやつが入ってます。
    (ピンクのバックはジュースのおまけのポケモンだったりする。。。)

    インテリアブログランキングに居ていいのか

    レジ袋はこのカゴから溢れない量を守ります。
    あとはこのカゴとポケモンバックのかわりの
    何か良い収納方を考えます・・・

    コンセントも発掘できて嬉しい☆
    朝は忙しいからキッチンでアイロンかけるんですけど
    それに丁度よいわ~

    右カラムの汚家脱出計画表の消しこみも更新しました。
    約半年過ぎて、あと107箇所残ってまつよん(泣笑)
    やばいよ
    そろそろあせってきたよん。
    もう少しペースアップしなくちゃ。


    そうだ
    緊急ミッション発生中なの。
    キッチンの換気扇のフィルターがとんでもないことになっていて
    ステ奥のみなさまにはありえない事態が起こってますよ。

    フィルターから油がしたたり落ちた。。。


    引きましたね?

    ゆうべ替えるつもりが
    痛恨のフィルターストック切れ。イタタタ~
    ぜんぜん気が付かなかったよぅ

    今日は買ってきて交換す・・・
    おばあちゃんが泊まりにきて夕飯一緒に食べにいくんだよね
    今夜はムリかなぁ
    娘は塾で急いで帰って夕飯作るしなぁ
    今日ムリなら明日こそ!
    (ということで今夜も生ビールですよん^^)




    今朝までに捨てた(捨てる予定)モノ

    ・フランスパン1/5斤
    ・たい焼き 1匹
    ・穴のあいたり汚れたりしたレジ袋
    ・おかしの空き袋
    ・フライパン
    ・大鍋
    ・古い子供のズボン
    ・ダンナの作業服1枚→ウエス予定


    ☆目標体重まであと11,7kg☆
    ゆうべの酢豚がイタかったか?




    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓








    汚家脱出 | 2008-06-04(Wed) 12:58:03
    Trackback:(0) | Comments:(7)
    久しぶりに模様替え
    昨日は私のダークなグチを聞いてくださりありがとうございました。
    コメントもたっくさんいただいてありがとう。
    みんな「さなえさん偉かった」って言ってくださり
    恥ずかしいんですのよ。
    だって真相は「相手にするのメンドクセ」っていう感じですから^^

    でもほんと嬉しかったです。
    お返事少し待って下さいね☆





    ダークサイドから立ち直り
    土曜日は少し自分の時間が持てたので
    いよいよ受験生の娘の部屋をどげんかせんと~ってな訳で
    お片づけに着手いたしました。
    もちろん本人の留守の隙を狙って♪(爆)
    ・・・あ、一応、模様替えするってことの了解は得てますよん。
    そして中3にもなる娘の部屋を片付けるなんて
    甘やかしてるとおしかりを受けそうですが・・・

    虫とか湧いたらたまらないので!

    あとは、勉強のやる気を出してもらいたいってことかしらん。


    まずは汚部屋公開です。
    ドキドキ。
    全部さらけ出したら娘1がグレるとまずいので
    一部分ですが・・・

    DSCN1359.jpg





    ・・・・・・・・・・・・・ノーコメントです(爆)





    通信講座のテキストが溢れかえっているのと
    受験ということで3年分の教科書を捨てられないということで
    収納を増やすことにしました。

    DSCN1373.jpg


    具体的にはこの机左の黒いプラスチックの引き出しをどかして
    カラーボックスを置きたいと計画。

    カラーボックスを3週間前に購入♪
    3段式を2つ縦に重ねたいと思い
    ダンナに連結部品も選んでもらい
    組立もその日のうちに全部やってくれたにもかかわらず
    3週間放置プレー♪

    ・・・2回ほど「いつ模様替えすんの」とつっこみがありましたが
    右から左へ受け流しました。あは~☆


    まずは布団をたたみ、
    机左の黒っぽいプラスチックの引き出しを
    リビングに移動しました。

    そしてズリズリ引きずって移動しなんとか設置!

    DSCN1377.jpg



    机の上のものも分かる範囲で片付けて
    水拭きしてあげました。
    棚もスカスカでまだまだたくさん収納できます♪


    面白いもんでさっそくこの夜から机で勉強してましたよ。
    「机で勉強できるなんて信じられなあい♪」

    ・・・ムスメよ。わたしのほうが信じられないよ(爆)


    ということで
    ゆるゆるですけど汚部屋脱出
    子供部屋机ということにしちゃお♪

    もうちょっとマジメに汚部屋脱出に取り組まないと
    全然間に合わないじょ~(滝汗)




    今朝までに捨てたモノ

    ・いらない紙類たくさん
    ・バドミントンの羽のケース 2本
    ・もう着ない子供服 3枚






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓







    汚家脱出 | 2008-05-27(Tue) 13:30:20
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    汚家脱出・キッチン編
    4月に入ってから
    ダルダルのだらけモードに入ってます。
    何が原因かはわかりませんが
    いっつも疲れた感じ。
    す、少しお酒控えてみようかな(←多分ムリ)

    夕食後の洗い物も
    洗濯モノも
    仕事も山積み。

    でも日曜日はお花見に行って少しリフレッシュ♪
    娘2のソフトボール関係のお花見だったんですけど
    桜吹雪の中で飲むお酒は美味しかった。

    コップの中のお酒に
    花びらが舞い込んで
    でもそのまま飲んじゃうの。
    なかなか風流でしたよ。
    モツ煮込みの上にも花びらが一杯。(トッピング状態)
    会社の上司もお花見に行ったそうで
    「焼きそばの上の花びら、かまわず食っちゃった」とか言ってました。

    翌日、ダルダルがピークだったということは・・・
    ただの二日酔いか(爆)

    やっぱり少しお酒控えようかな。。。(あくまでも弱気発言)


    えーっと
    ダルダルの気力を振り絞り
    土曜日の午前中は娘2のお誕生日プレゼントの
    洋服を見に行きました。
    結局お目当ての服は翌日の朝市用に除けられていて
    買えませんでした~

    次にせっかく駅まで来たんだからと
    手芸屋さんで「布」を買うことに。
    ダルかったけどこの日を逃したら
    次はいつ買いにこれるかわかりません。
    運良く「ハギレタイムセール中」
    すごい人だかりのワゴンに首をつっこみ
    ちょっとでもいいと思った商品はとりあえず掴んでおけー!です。
    なかなか活気がありました。

    お目当ての布は無事ゲット。
    次の目的は「タッカー」


    そうです。お分かりになりました?
    そう。ダイニングテーブルの椅子の
    座面張替えの材料をそろえているわけですよ!!!
    桜さんが写真入りで親切丁寧に記事にしてくださったので
    チャレンジする次第です。
    みなさん口そろえておっしゃいますけど
    このお掃除界ブログ本当にすばらしいですね。
    だってこの記事を読むことがなかったら
    ものぐさな私はいつか椅子を買い換えちゃったでしょうから。
    数万円出して業者さんに張り替えてもらうなら
    買い換えた方がラクだしお得なんじゃね?って思うでしょうから。
    桜ちゃん、ありがとう^^助かりましたよ。

    タッカーはホムセンにいかなきゃ無いかなと思いましたが
    この大きな手芸用品店ならなんでもあるだろうと思い
    店員さんに聞いてみたら、やはりあるとのこと。ラッキー♪

    「タッカー」を無事げっとし
    他にスポーツ用品店にも足を伸ばし
    ヘトヘトで帰宅。(へなちょこ)

    娘2を午後からの練習に送りだし
    たまらずお昼寝です。

    夕方やっとかっと起きて布団をたたみ
    だらだらと前々日からの洗い物をして
    (夕飯の買い物はしてあった。
    というか使わなかった金曜の食材をそのままシフトした)
    だらだら風呂わかし
    だらだら洗濯機まわし

    ようやく
    「ほんとに自分で張替えできるか1つだけやってみるかー」
    と、思えてきました。
    なんていうか。。。最近は夜更かししませんけど
    タイプでいうと「夜型」ですね。
    休日でも家事などのエンジンは夜かかることが多いです。

    さて。
    我が家のどんだけ汚いのっつー椅子です。









    汚いですよ。











    覚悟してね。










    いきますよ(シツコイ)
    ジャン!
    DSCN1283.jpg


    ・・・お客様が座るのを拒否する椅子です(実話です)









    椅子のUPいきますよ。
    DSCN1284.jpg

    この家が建ったときからある椅子だと思われます。
    つまり19年モノ?
    椅子自体は磨いたことありますけど
    張替えは1度も無いと思われます。





    隙間はゴミだらけ。
    買った時のビニールまでついてます。
    どひゃー!です。
    DSCN1285.jpg





    まず椅子をひっくりかえし
    DSCN1286.jpg

    (作業しやすいようパイプ椅子に乗せました。)
    裏は買ったビニールがついたまま。



    ネジ4本を外します。



    DSCN1287.jpg

    すんごい簡単に外れた。

    このきっちゃない椅子をまず掃除しまくります。




    こちらは外した座面。
    DSCN1288.jpg

    ビニールの下は
    うすい不繊維布というか、紙のような布で覆われてました。





    座面の側面が
    すんげーばっちい!
    DSCN1290.jpg





    ようやく学習能力が上がってきたので
    新聞紙で養生して(笑)
    古い布をはがします。
    DSCN1291.jpg

    頑丈に布が針で打ちつけられていて
    はがすのに一苦労!!!
    オーバーじゃなく
    80本ほどホチキス(タッカー)で打ってあります。
    これをホチキスの針をはずす要領で
    タッカーのケツの部分ではずしていきますが
    あまりの固さに金属が曲がってきてしまいます。。。
    そしてケツ部分では抜けきれず
    針に隙間が出来たらペンチで針をはずしました。
    布をはさみで切り刻みつつ
    針をはずしました。

    これから張替えを考えていらっしゃる方は
    「針リムーバー」(針はずし)を買うと便利かもしれません!

    私が購入したタッカーはこちら

    DSCN1289.jpg

    お値段1200円ぐらい。針400本付き。
    このぐらいの安いもので充分です!




    20本ほどはずしたところで挫折!!!(笑)
    布だけはさみで切りとって
    古い針を残したまま
    新しい布を装着!

    針を打つのは簡単です。
    バッチンバッチン打っていきます。

    伸びる素材の布でしたから簡単!
    そもそも
    失敗しても良いように
    ハギレ布を500円で購入しましたので。
    伸びない素材の布だと
    張り具合に注意が必要かも~





    打ち付けた裏側は悲惨ですが
    座面を戻して完了!!!
    DSCN1293.jpg

    ちょっと派手かしらん?
    娘2のお見立てなんです。



    古い椅子と比べてみましょう。
    DSCN1294.jpg

    ギエー
    まるで新品やー!!!(笑)


    本日はここまでの1脚で挫折。
    だって夕飯作る時間になったし~






    翌日。
    娘2が「自分の椅子は自分で張る」とのこと。
    そのために自分で好きな布を選んだんだもんねー^^



    娘2は椅子の掃除はしたけど
    きっちゃない古い布をそのまますっぽりくるむ荒技ですよ!(爆)
    悪いけどママはお花見ですっかりデキあがってるから
    お手伝いできませんでしたー!


    できあがりはこちら。
    DSCN1295.jpg

    色違いでぇす☆

    今回は
    「本当に不器用なアタシにも椅子の張替えができるか?」
    にチャレンジでしたので
    布も適当に娘の好きなようにさせました。
    でも結構かわいいじゃん♪


    ということで


    汚家脱出・ダイニングの椅子2脚完了です!!!












    あと2脚は汚椅子のままです。






    アタシのやる気、カンバーック!!!(涙)




    ちなみに。

    椅子2脚はキレイですけど

    テーブルは。。。

    DSCN1279.jpg

    こんなんだったりして~^^








    仕事がたてこんでいてお昼の更新ができなかったー

    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったらクリックお願いします
    更新・片付け・ダイエットの励みになります(単細胞なので)
     ↓














    汚家脱出 | 2008-04-08(Tue) 21:48:15
    Trackback:(0) | Comments:(12)
    汚家脱出・タンス引き出し編
    子供たちが春休みに入ったころから
    すっかり生活ペースが乱れてしまい
    学校休みだと
    あわてて食事作ったり、お風呂わかしたり、寝る準備したり
    する必要を感じないというか・・・(笑)
    だらだらしちゃってました。

    あとは洗濯や掃除ぐらいなら
    休んでる娘たちに頼んじゃえーと思ってますから
    読書したりお出かけしたり
    すっかりなまけておりました^^

    それでも3月最後の週末は
    3月の10大ニュースにかかげた
    「タンスの引き出し小2つをかたづける」
    を、ギリギリ駆け込みで実行できましたのでUPしたいと思います。
    改めてこの「10大ニュース」の威力ってすごいわと思いました。


    今日のターゲットはこちら。
    DSCN1228.jpg

    このタンスの右の小さい引き出し2つです。
    (大きい引き出しから服がはみ出してるし・・・)









    ・・・それだけ?って言わないでね~(涙)







    ここは基本的には自分の下着収納なんですけど
    気づけばとんでもないことになってたんですよ。

    DSCN1229.jpg

    下着の影も形もナッシング~







    DSCN1230.jpg

    この2段の引き出しを片付けるという訳です。







    とりあえず覚悟を決め抜き出しましょう。
    DSCN1231.jpg

    ん?何か紙が落ちてる。






    DSCN1232.jpg



    ・・・・・・・・・・・・・・。


    年末大掃除の予定表らしい。(当然見ちゃいないわけですね)



    気を取り直し
    中身を確認します。

    下着は写真にのせないよう除けます。
    DSCN1233.jpg

    ハンカチとスカーフばっかし。





    DSCN1234.jpg

    こっちは紙・ガラクタばっかし。





    小さい引き出しでこのようにぐちゃぐちゃの場合
    覚悟を決めて中身をすべて出します。


    DSCN1235.jpg


    隅っこにゴミが溜まってるのを
    掃除機で吸います。






    そして中身を確認。
    DSCN1237.jpg

    ギッシリなモノ。



    そしてなんと驚いたことに



    下着は7セットしか入ってなかったの!(爆)


    正確には3枚ほど処分して7セットです。

    だれかさんと比べたら、へそのごまぐらいの量かしら。(意味不明)





    DSCN1236.jpg

    旅行用タオル・ハンカチ・くつした・スカーフ・ガーゼマスク
    グラサン(100円です)小銭入れ、ピアスなど。
    身の回りのモノはここに集まってます。
    どれも必需品だけどハンカチ・タオルハンカチが多すぎ。
    古びたものはウエスにすることにします。
    マスクも洗ってあるけど古いし
    紙のがたくさんあるから処分。

    旅行用タオルはタンスの上に移動しました。




    DSCN1238.jpg

    ババシャツ(爆)・帽子・ベルト・なぜか大量の軍手
    埃取りブラシ・扇子・毛糸・編み針・編み棒・ヘアゴム・ポーチ
    カセットテープ・折りたたみ傘の袋。

    軍手と傘の袋は玄関の収納へ。
    カセットテープはなんと結婚披露宴で使った曲(爆)
    竹内まりやの「本気でオンリーユー」
    CDがあるので処分。





    DSCN1239.jpg

    バックインバック・洋服のハギレと予備ボタン・リボン猫きんちゃく
    ストッキング・靴下カイロ・学校の通行証・バンドエイド・ポケットティッシュ。



    まあ、身の回りの必要品だけど
    ここの引き出しに入っている必要もないモノが多い。

    ハギレ類は裁縫箱へ。







    残りは通帳やレシート・領収書・封筒
    給料明細など大量の紙類。
    DSCN1240.jpg


    赤いポーチは印鑑です~





    そして中身をキレイにならべ
    取り出しやすく収納。
    下着は自主規制で左端、ストッキングと靴下の下です。
    DSCN1241.jpg





    そして下着・くつしたなど身に着けるモノ以外のモノを
    下の引き出しに収納。
    DSCN1242.jpg





    ・・・・・・・・・・・。

    雑然とつっこんだ感が否めませんが
    これが今の私の限界・・・

    しかも探している、私の給振口座の通帳は見つからなかった(涙)
    あーん、どこにいっちゃったのう~




    結構雑な片付けでしたが
    以前とは比べ物にならないほど使いやすいです。
    あーよかった。

    とりあえず和室のタンスの1部分、汚家脱出です。
    (地味だな)






    この日に捨てたモノ

    ・下着3枚
    ・カセットテープ
    ・頂いた香典の袋
    ・古いレシート・請求書
    ・穴あき靴下
    ・マスク
    ・汚れた軍手
    ・銀行の封筒
    ・学校のプリント
    ・穴あきストッキング






    いつも応援ありがとうございます♪
    よろしかったら「ポチ」っとお願いします。
     ↓









    汚家脱出 | 2008-04-03(Thu) 13:02:46
    Trackback:(0) | Comments:(5)
    脱出・キッチンゴミ箱
    今朝、結構雨降ってたなぁ。
    出勤時間ギリギリ。(毎度毎度だけど)
    長傘(たまーに杖になる)は2本とも会社におきっぱなし。
    折りたたみ傘さして、チャリに飛び乗り家を出ました。
    服装は白っぽいパンツ、スニーカー、短い薄手のダウンジャケット(娘1の)。
    駅に着く頃にはふとももびしょぬれ!
    あ~薄手の長いナイロンっぽいコートにすればよかった。。。
    ていうか、雨の日は歩いていけばいいんだろうけど(徒歩15分くらい)
    帰りに買い物することを考えると、ついついチャリに乗ってしまいます。


    防水加工の靴&ジャケットか短めコート&防水加工のバックが欲しい~☆
    でもなかなか良い靴、無いわ~
    長靴タイプはちょっと抵抗あるんだもん。
    さっきからネットで一生懸命探してるんだけどなかなか見つからないです。




    今日は、キッチンに地デジTVを設置したときの様子をUPしまーす。(2月28日夜のお話)
    やっと画像をデジカメからUPしましたので。


    このTVはこちらの記事に書きました、ボーリング大会の優勝賞品です♪



    サイズが20インチと小さめなのでキッチンに設置することにしました。
    というか
    仕事から帰ったら、すでに設置済でした。
    私より先に帰宅したダンナと子供たちがやってくれたようです。


    画像 002


    白い台はゴミ箱。3つに分別できます。
    左隣は電子レンジとレンジ台。
    レンジ台は米ストッカーと食品ストッカーになってます。
    ゴミ箱とレンジ台の並びが逆だったのを左右入れ替えてありました。
    ゴミ箱が目立つけどTV見やすくするには仕方ないもんなぁ。






    ここまでの作業、私は全く手を出してないのでラクだったといえばそうなんですけど
    帰宅時のダイニングテーブル、こうですよ。
    画像 005

    朝、あわてて出勤するからただでさえ散らかってるテーブルの上に
    娘1の試験勉強道具プラス白いゴミ箱の上に乗ってたモノが溢れ帰っているの図




    おまけにキッチンは
    画像 007


    2日前からの洗い物とゴミとお弁当箱となぜか牛乳出てるし




    極めつけは
    画像 004

    どろぼうでも入った?
    ななちゃん、(柴わんこの名)なんだってアンタそんな散らかってる中で
    くつろいでいるんだい?


    白いゴミ箱の上にどんだけモノが積まれていたか
    ご想像いただけたでしょうか。。。
    (帰ったらこうだったから画像無いのです~)


    どうにか足の踏み場を作ってから
    夕飯作りまして
    片付けましたよん。
    もうここまでヒドいと笑いながらやるって感じで。


    寝る前にはどうにかこうにか
    画像 009

    洗い物も済ませ




    くつろいでTVも見れそうです。
    画像 008

    こっち側のイスに座る私とダンナは少々TV見にくいが他に置きようがない。




    ということでキッチンのゴミ箱脱出・・・ですかね。
    レンジ台、ひどい散らかりっぷりなのがわかっちゃいましたね(汗)
    ここは早くなんとかしないと
    モノを置けないし置いてあるモノ取れないしすんごいイラつくんです!

    脱出表は、また週末更新しまーす。






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓













    汚家脱出 | 2008-03-14(Fri) 13:10:27
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    脱出シンク下その3・酔拳編
    昨日はコープとうきょうの宅配日でした。
    夕方そのことを思い出したので
    メインには冷凍してある鶏もも肉をから揚げにすることにして
    副菜・お弁当のおかずはあるもので作ることにしました。
    食パンだけ、99SHOPで買って帰りました。

    今回、にゃんキチさんの影響で
    野菜ボックスというのをはじめて買ってみました。中身は・・・
    ・ねぎ
    ・ごぼう
    ・根みつば
    ・プチトマト
    ・レタス
    ・小松菜
    でした。千葉県産で生産者のお名前、レシピなどが入ってました。
    お値段は6種類で980円ですが、食べてみて決して高くないと感じました。
    自分で買う野菜って、決まりきってる気がするので、新しい野菜や料理法を知るチャンスだと思います。根みつばは、お正月のお雑煮用しか買ったことなかったもん。
    これはかなりオススメですよ。今週も買うことにします!





    さて、汚家脱出シンク下の続きをレポいたしまーす。

    画像 012

    このモノたちのお片づけですね。



    画像 019

    はちみつが2本。。。
    左は中身がスカスカです。
    賞味期限は大丈夫だね!
    スカスカの方は使い切って処分します。



    次は
    画像 020

    浄水器のカートリッジ。
    ダンナの両親が健在のころ、4週間に1度とりかえるタイプのもの。
    すんごく溜まってたのをある日発見し、ここまで減りました。

    今はサービス自体取りやめてますので
    浄水器本体を見直すつもり。






    お次は
    画像 021

    オレンジの洗剤は
    確かおととし、ダンナがTVショッピングで注文したアメリカの洗剤セット。
    届いてすぐは家族みんなはりきって使って大掃除を手伝ってくれました(笑)
    ニオイ、汚れ落ちが好きくない~
    マジッ○リンやトイレ○イターの方が優秀だと思う。

    ミネラルウォーターは期限内に飲んでしまおう。
    冷蔵庫に入れて、車ででかける時にでも持っていけばよいんだね。

    左のビンは梅酢です。梅干漬けるとき、呼び酢に使えるようとってあります。
    (ビンは大阪みやげの焼酎の空きビンっす。うっすらマーク、見えるかな?)
    (私は上原クンの大ファンですから、うさぎちゃんのマークが好きなの^^)





    それから
    画像 022

    お茶漬けの袋は空だった。。。
    先日夜中に食べたからなぁ~

    お茶・殺虫剤(Gにも効く)・未使用クレンザー。



    このお茶って・・・
    画像 023

    あいかわらず写真の撮り方がヘタ~~~

    賞味期限「2005、10、31」

    こ、これは多分消臭剤として利用してるやつだぁ!
    これがバラバラシンク下にちらばって、汚れてました~~~


    あとは粉ものの小麦粉・てんぷら粉、焼肉のタレのストック等
    写真撮り忘れ。(酔ってたせい?)
    たいして問題ナッシング~♪でした。

    画像 024

    シンク下をせっけんとスポンジで磨き
    G除けにアルコールスプレーで仕上げました。

    とにかくGが恐ろしいので、あえてしきものはしきません!
    (決してメンドクセだからではナッシング~)



    そして排水溝パイプまわりも怖いので
    画像 025

    養生テープできっちり塞ぎます!



    中身をキレイに並べて戻し
    画像 026


    とりあえず第一段階完了でーす 

    ゴマ油などは
    いらないせんべいの缶を設置して右奥に入れてみました。

    白いかご2つの中は使いかけの乾物類が放り込まれてます。
    あと、消臭剤がわりのお茶っぱがばらまかれちゃってるし~

    食品ストック(電子レンジ台下の部分)と
    ガス炊飯器ワゴンのモノもうまく片付けたいんです。

    次は果たしていつとりかかれるでしょうか・・・
    なんせその日の気分、いきあたりばったりでやってますから^^





    今朝までに捨てたモノ

    ・資源ゴミ(牛乳パックすべて捨てた!TVダンボールも!!)






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    汚家脱出 | 2008-03-13(Thu) 13:00:47
    Trackback:(0) | Comments:(2)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
