☆フルーツメール☆
    ☆お知らせ☆
    人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックがブログを書く励みになります!よろしくお願いします♪
    ☆投票☆
    ☆おそうじ☆
    おそうじペコさん主催の2009のんびりゆるゆる大掃除に参加しています☆ のんびりゆるゆる大掃除
    ☆ダイエット☆
    Happy Lifeさんのダイエット企画に参加することにしました!目標「9号サイズの服を着る」です♪ ダイエット小
    ☆いらっしゃいませ☆
    現在の閲覧者数:
    ☆プロフィール☆

    さなえ

    Author:さなえ

    会社員兼主婦。ダンナと高1・中1の娘・柴犬(2歳10ヶ月)と東京都内に住む。 好きなモノ:お酒、犬   苦にならない家事:料理 (我家の夕食は居酒屋風メニュー多し) 特に苦手な家事:洗濯畳み   今ハマっているもの:山崎豊子さんの本  
    ☆私の教科書☆
    ☆お気に入りリンク☆
    当ブログはリンクフリーです
    ☆旧ブログ&管理用☆


    スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
    Trackback:(-) | Comments:(-)
    予告どおり捨てました
    昨日の記事に書いたとおり
    古びたパンツ捨てました^^



    最近
    自分の身の回りのことができない娘×2にイライラ。

    ・3足しかない学校指定の紺ソをふとんの中にぬぎっぱなし
    ・弁当箱を出さない
    ・言われるまで犬の散歩&えさ&水&皮膚の薬をしない
    ・モノを廊下&ダイニングテーブル&リビングに放置


    しつけに失敗したとしか思えない・・・

    いくら言ってもすぐ動かないので
    待っててイライラするより自分でやった方がマシと思う。




    ちょっと気がかりな心配事があるせいで
    (ダンナの仕事の事)

    よけいにイライラしてることに気づく。


    でも。
    八つ当たりはやめようと思いました。

    せいぜいカルシウム剤でも飲んで気をつけます^^;


    そして、私が管理しているモノを頑張って片づけます!

    家がピッカピカだったら子供らもモノを放置しないだろうから。

    (実際、お正月とかは廊下に何も放置されていなかった)



    今日はダンナが残業で遅くなるというので
    ごはん簡単に済ませて
    掃除機かけて、洗濯物を畳んでしまいたいと思います。
    あとは何しようかなー^^






    今朝までに捨てたモノ

    ・パンツ
    ・きついブラウス
    ・穴のあいた手袋







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓




    捨てる片付け | 2011-02-23(Wed) 15:46:45
    Trackback:(0) | Comments:(1)
    捨て損ねたモノ
    ちょっと風邪引いてました。。。
    そろそろお片付け復帰します。



    今朝、はいてみて、入らなかったパンツを引き出しに入れた(TT)

    今穿けない、たいして気にいってもいない、古びたパンツ。

    ・・・今日家に帰ったら捨てます。







    今朝までに捨てたモノ

    ・お菓子入れにしていた空き箱



    今朝のお掃除

    ・脱衣場の蛍光灯替えるついでにカバーを水洗い








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓




    捨てる片付け | 2011-02-22(Tue) 16:44:06
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    引き続き洋服捨て
    昨日ブログに書いたとおり
    赤いセーターを今朝捨てました。


    雪が残っていてあぶない足元でしたが
    ゴミ袋5個捨てました~(生活ゴミ2個含む)


    タンスの着物部分を見直していたのですが
    黒いハイネックのセーターを発見。
    これも前シーズンから着てないと思われますが
    娘2の試合の応援などで極寒のグランドに1日中居る・・・
    こともあったりするのでちょい様子見。

    ただ、最近は下着やビニール素材の薄い服を重ねる事の方が多い気もします。
    引き出しに前シーズン着ていない黒いカーデガンも発見したので
    これも迷い中。

    着物部分に未使用ブランドタオルが数枚ありました。
    これも機会を見て普段用におろします。

    その前に普段使用分が多いので、古いのは雑巾におろさないと。


    よーするに掃除に励めばよいんですよね^^;


    着物部分に夏服のスカートとワンピを発見したので
    押し入れのケースに入れようっと。




    覚書

    ・黒いセーターとカーディガンの行き先
    ・新品タオルをおろす
    ・夏服をケースにしまう


    覚書さらに追加

    ・ひな人形飾る
    ・編みかけの毛糸を処分する
    ・娘2のパネルを天袋に移動
    ・TDLのポップコーンケースを吊戸棚にしまう
    ・タッパー類をすべて1か所に集めて吟味
    ・床下収納から不要な重箱・漬けものビンを処分
    ・梅シロップの飲みきれない中身を処分
    ・梅酒のでかい瓶を処分







    今朝までに捨てたモノ

    ・赤いセーター
    ・黄色のハイネックノースリーブシャツ
    ・ふろしき1枚
    ・子供用肌襦袢1枚
    ・ふたが切れたタッパー
    ・小さいおにぎりケース2個
    ・枯れた仏花






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2011-02-15(Tue) 15:47:36
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    衣替え
    えぇ。今更衣替えですよ。
    家中にちらばっていたダンナと私の夏服を
    押し入れの衣装ケース1つづつにきっちり分けて片づけ。
    娘2の部屋のカーテンレールに
    たくさんTシャツなどが吊るされていた・・・


    洋タンスに吊るしてあるものは除く。



    今まではお互いの服が入り組んでいたり、
    あとから出てきた夏服を
    空いている娘の押し入れタンスや
    シーツが入っている引き出しに押し込まれていました。

    娘1はタンス1つ丸々あたえて衣替えしなくてすむようにし
    娘2は押し入れタンスの引き出しをたくさん割り当て
    衣替えの必要を無くしたので(実際はかなりごちゃごちゃだけど)


    きっちりケースを割り当てることで
    行方不明服を無くすことにしました!


    また、残り1つの押し入れの衣装ケースは
    全く着ていないダンナのズボン
    子供とダンナのスキーウエア
    想い出の服×3枚(笑)
    私のサイズアウトの良い服(皮のミニスカ、ダンナが買ってくれたワンピなどなど)
    などがきっちりとってありましたが

    ・ダンナのズボン数本
    ・ダンナのスキーウエア
    ・想い出の服×2枚

    これを残しあとは捨て!!!
    ケースに余白ができたので
    押し入れにしまってあった旅行バックと
    スキー小物(グローブ×2)を入れました。

    スキー小物はごっそり捨てました。
    ・よれよれになったゴーグル
    ・変色した帽子
    ・2つあったグローブ
    ・きついタイツ
    ・ダンナのアンダーシャツ
    ・子供用グローブ
    ・ポンチョ
    ・子供のスキー板の先をくっつける部品(ボーゲン用)
    などなど。

    暖かそうなスキーソックスは家ではきます。
    使いにくかったら捨て。


    ゴミ袋45リットル 2.5個分、明日のゴミに出します。



    1、2月は押し入れ&天袋片づけ月間の予定でしたが
    ゆうべやっと初めて片づけました。。。
    それも1部分のみ。
    ま、あくまでも予定は予定ですから^^;



    今日帰ってから
    かなりキツイであろう私の赤いセーターも処分しよう。
    昨年着てないと思う。たぶん入らない。。。




    これで服はかなり片付いてきたけど
    タンスの着物収納部分と
    洋タンスの下部分
    ベランダにころがっている押し入れ引き出し(1年は放置・・・)
    を片づけていく予定。





    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2011-02-14(Mon) 16:53:07
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    2011ブログ初め
    ・・・・・・あけましておめでとうございます(激遅


    ブログ活動したり止まったりの私ですが
    どうぞ今年もよろしくお願いいたします!



    先月下旬からダンナが出張してまして
    女3人と1匹生活を満喫中です。


    娘らが大きいので食事作りの手抜きは難しいですけど
    品数を減らしたり、安い素材で節約しつつ
    女3人で映画見たり回転ずしで豪快に食べたり(45皿!!!)


    ダンナの居ぬ間に、断捨離!!汚家脱出!を目指してましたが
    実態は早寝し放題、昼寝し放題で惨敗っす。(爆)

    そんな私はラク太りをしないように体重に気を使う日々よ(大爆)



    最近、お仕事を急ピッチで仕上げて
    もう少しで正常化に戻ります。

    その後はコツコツ職場も捨てて片づけます。


    家もコツコツ。
    2ちゃんねるの汚部屋脱出板はとてもモチベーションがあがります^^;



    今年も少しづつ更新していきますのでよろしくお願いします^^








    今朝までに捨てたモノ

    ・ビーズの指輪
    ・DM





    保険証などが入っていた引き出しを片づけ
    安全ピン、ボタンは裁縫箱へ
    ヘアピンはヘアピン入れに
    使うであろう割引券は財布に無事帰宅しました^^



    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓







    捨てる片付け | 2011-02-04(Fri) 14:00:29
    Trackback:(0) | Comments:(3)
    引き続きキッチン引き出し
    またまたキッチンシンク横の
    3段引き出しから捨て捨て。


    ゆうべの断捨離


    ・味噌こし器(実家にあったもの)
    ・なべつかみ(いつも布巾で代用)
    ・古い布巾とハンカチ数枚
    ・スプーン、フォーク、ナイフなど数十本(実家にあったもの)
    ・ケースつき果物ナイフ(2本は要らない)
    ・ストロー
    ・ジップロック1枚

    かなーりすっきりしてきました!!!


    「実家にあったもの」と、時々書いていますが

    実家とは、4年前までダンナのご両親が住んでいたお家です。

    2人とも亡くなってから、私たち家族が引っ越してきました。

    (正確には義父が亡くなってから引っ越してきてその後義母が亡くなった)

    つまり我が家にはダンナのご両親の道具がたくさん残っていました。

    だぶっていた家具や、洋服、食器など

    かなーり処分しましたが、その一時ふるいで落とされなかったモノが

    あちこち結構残っているのです^^;



    ステキなコーヒーカップセットや湯飲みなど、使いたくてとってありますが

    1、2度使ったきりかも。

    我が家にも結構な数がありますので追々処分していこうと思ってます。




    タンスから断捨離


    ・ストール(実家にあったもの)
      実は私が義母に差し上げたプレゼントだった^^;
    ・毛糸のぼうし(娘2がくれた。福袋のもの・・・)
    ・はぎれ(イベント時の残り。たぶん使わない)
    ・ジャージの紐(娘2の?)



    引き出しから断捨離


    ・レシート
    ・DM


    レシートとかどんだけ~と1人つっこみ(笑)
    まだまだあちこちに埋まっていますよ・・・



    キッチンの引き出しは
    あきらかなゴミが減ってきた模様。
    捨てるのが難しくなってきましたよ♪

    今迷っているのが
    ピーラー?皮むき器が2本あって。
    両方切れ味がそこそこ良いので捨てられない・・・(-_-)








    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓






    捨てる片付け | 2010-12-17(Fri) 13:10:45
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    キッチンの引き出しから捨て捨て
    ゆうべはTVを見ながらちょこっと捨て捨て。
    キッチンシンク横の引き出しは3段ありますが
    ぱっと見て使っていないもの・汚れているモノを撤去しました。


    昨夜の断捨離


    ・しゃもじ×2
    ・フライ返し
    ・汚れている布巾数枚
    ・ハンカチ数枚
    ・ロックアイスが入っていた袋数枚
    ・左右合わない箸
    ・割り箸
    ・キャラクターの箸&箸箱
    ・茶卓
    ・鉄製菜箸



    今朝の断捨離
    タンス小引き出しより

    ・DM
    ・古いレシート
    ・自動引き落とし明細





    しゃもじは、私のと実家にあったものと
    1年ぐらい前に買った小さい電気炊飯器のものとで
    3本ありました。


    洗いものでシンクがひっくりかえっている時
    キッチンがごちゃごちゃな時
    ご飯をよそいたいのにしゃもじがどこにも無い・・・

    って困ることもたまにはありますけど
    木べらだってあるし
    最悪スプーンや箸でだってよそえるよね^^;

    大体いつくるかわからない「もしも」のために
    使っていないモノをとっておくことをやめます。

    非常持ち出し袋は必要ですけどね(汗)


    あげもの用鉄製菜箸も捨てました。
    あげものも普通の菜箸使ってるから^^

    布巾ハンカチもウエスに。。。とも思いますけど
    ウエスは他にてんこもりでありますから(汗)


    このシンク横引き出しは3段あります。
    まだまだ要チェックな場所であります。
    掘っても掘っても不用品の山~^^;







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓





    捨てる片付け | 2010-12-16(Thu) 13:08:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    会社にもモノ多すぎ 
    昨日から私の祖母が来ています。
    なので捨て作業は小休止。

    (あまりにも使える品々を捨てる所を見られたくない^^;
     あとは色々おしゃべりしたり、花札したりね・爆)


    今朝ちょこっとだけ捨てました。



    今朝の断捨離

    ・ダンナのトレーナー
     (転職して10kgも痩せた彼はもう着ないであろう
      ここ数年着ていないし、シミもある)

    ・もともと実家にあった(つまり今の我が家)トレーナー
      (誰のかわからない・サイズも合わない)



    会社で、溜まった仕事をやっつけて正常化する計画に取り組んでいるのですが
    自分の机の引き出しや棚も少しづつ片づけています。


    引き出しがあふれるほど書類を溜めて、アホみたい(涙)


    会社での断捨離

    ・化粧水(古い・・・)
    ・本(拾った・・・)
    ・19年の医療費領収書(金額足りず)
    ・古い書類
    ・CD-ROM
    ・説明書


    棚につっこんであった

    ・ポケティッシュ
    ・ひざかけ
    ・レッグウォーマー
    ・来年の手帳

    などの私物をロッカーへ移動



    けっこうスッキリ!

    棚の仕事関係の書類は1段づつ少しづつ
    時間を見つけて片づけていきます。




    ちょっと仕事がんばりすぎ~~~
    溜めてた私が悪いけど
    残業はしていないけど

    ライフワークバランスが精神的に崩れている(-_-;)


    早く仕事を正常化して

    スッキリした気持ちでお仕事したいんです。

    今が踏ん張りどころ!!!






    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2010-12-15(Wed) 13:21:02
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    紙類の捨て
    昨日の断捨離


    親戚と夕飯を食べにでかけたので
    帰宅してから酔ったいきおいで断捨離。。。


    タンスの小引き出しから

    ・ダンナの前の会社の給与明細
    ・各種自動引き落としのお知らせ
    ・封筒類
    ・古い手帳


    電子レンジの棚から

    ・頂き物の食べきれない甘栗
    ・古い菓子パン


    冷凍庫から

    ・頂き物の賞味期限切れの焼き鮭真空パック(でかい)
    ・あじの干物(古い)
    ・とんかつ用肉1枚(3カ月前のもの・・・)
    ・小さい保冷剤たくさん




    古い手帳は何冊もあったのですが
    住所などメモしたものを確認してから捨てる予定。



    捨てるのに全く迷わない所を攻めました。
    時間が無い時は有効です。







    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓











    捨てる片付け | 2010-12-14(Tue) 13:16:42
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    日曜日も断捨離
    土曜日はダンナと子供を送り出してから
    昼ごろまで寝てしまいました。

    最近そんなパターンばっかり^^;
    仕事のイベントでかなりダメージを受けていたのと
    なんとか仕事を通常化に戻そうと無理してるからかもしれません。
    ・・・週中に飲み会あったし、寝不足かも^^;


    土曜日、なんとかかたづけなきゃいけない用事を済ませ

    ・ななの注射
    ・ケンターッキーの予約
    ・DVD返却

    チャリこぎながらも眠くて眠くてzzz

    なんだか体調悪いのかな・・・

    まさかできちゃったってこと無いよね(超滝汗)

    ・・・思いすごしでした(大爆)




    日曜日はすっかり体調も戻り


    まず町会のリサイクルごみ回収のため
    アルミ缶とダンボールを捨て。

    リビングに放置していた洗濯ものをすべて片づけ
    リビングに放置していたアイロンセットを元の位置に戻し
    掃除機をかけ
    TVを拭き

    布団も畳み(しきっぱの日が多かった・・・


    サイドボードが本棚にもなっているのですが
    かなりの本、雑誌、マンガを抜きました。
    CDやゲームも抜きました。
    これはまとめてbookoffに持ち込む予定。(かなり重い・・・)

    ビデオも捨てても惜しくなさそうなものはゴミ袋へ。
    コーヒーカップも使いそうもないものをいくつか処分。

    下着&ハンカチも処分。

    通販カタログも捨て。

    使っていない卓球のTVゲームも捨て。

    着ていないパジャマも捨て。

    使ってない風鈴も捨て。



    外まわりもざっと掃除しました。

    ・ほうきで掃いて
    ・放置されていたすのこをゴミ置き場へ
    ・植木鉢も処分
    ・外用ゴミバケツ×2 洗い

    結構頑張りました♪




    家の気が流れているのでしょうか・・・

    今朝はいつもより10分ほど早く家を出ることができました^^

    少し電車が遅れていたので、早めのに乗れてよかった。

    こういう日は信号もスイスイ渡れます(笑)

    仕事のヤル気もUP

    不思議なモノですね~


    引き続き抜き取り捨て捨てがんばりますわよ










    ブログランキングに登録しています。
    応援のクリックが励みになります。
     ↓









    捨てる片付け | 2010-12-13(Mon) 13:13:43
    Trackback:(0) | Comments:(0)
    次のページ
    ☆カレンダー☆
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ☆汚家脱出計画☆
    2011年夢を叶える10大ニュース
    1、手帳で簡単家計簿をつけて健全な家計になった。 2、仕事を早め早めに進めて、職場でラクラク過ごした。 3、断捨離を続けた。 4、夕飯を出す時間が早くなった。 5、食材を使い切り食費を節約した。 6、遅刻しそうになってタクシーに乗るのをやめた。 7、階段を利用したり歩く機会を増やし3kg痩せた。 8、ダイエットと節約のため、節酒・禁酒した。 9、毎日少しづつ掃除した。 10、家族仲良く健康に楽しく暮らした。
    ☆最近の記事☆
    ☆最近のコメント☆
    ☆最近のトラックバック☆
    ☆月別アーカイブ☆
    ☆カテゴリー☆
    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
